犬将軍「徳川綱吉」ガイド。「実は名君だった?」「生類憐れみの令を実施した理由」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:353
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月23日は徳川家5代将軍「徳川綱吉」の日。1865年のこの日、綱吉が大久保に広大な犬屋敷を設置しました。OKWAVEでの綱吉に関連するQAをまとめました。


★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談ができます
https://project.okwave.jp/private_qa/ 

時代劇では暗君として描かれる綱吉ですが、ある教授がテレビで名君だと言っていました。これは本当ですか?

綱吉について

時代劇では必ず徳川綱吉は暴君、愚公として描かれますが、実際はどうなのでしょうか。以前、綱吉は名君だと、ある教授がテレビで言っていたような気がするのですが。どうなんでしょうか・

トータルで評価すれば名君です。

暴君としてのイメージは「生類哀れみの令」による過激な動物保護政策からきています(現在のグリーンピースに通じる先進的な政策だったのかもしれません・・・)。
また、愚公のイメージは柳沢吉保に牛耳られたとされる側用人政治と寺社仏閣の建立に奔走した浪費、それに貨幣改鋳によって物価高を招いた後半治世の失政が影響しているのでしょう。

実際は、治世の前半は大老堀田正俊との二人三脚による、綱紀粛正(統治能力のない大名・代官の罷免)、勘定吟味役の創設による冗費節減など、「天和の治」と呼ばれる幕政改革を行って成功しています。

後半の貨幣改鋳についても、爆発的に拡大する商品経済への貨幣供給の必要性から迫られ行ったものです。
政策担当の勘定奉行荻原重秀は、貨幣の信用は金の含有率の問題ではなく、政府(幕府)の信用力の問題であるという考え方の人だったので、現代の通貨制度に通じる先進的な政策だったわけです(物価高騰を招いて失政と言われていますが・・・)。

側用人の柳沢吉保も綱吉死後は、あっさり幕政から退き、文化的な活動に注力します。もともとは将軍親政という理想を共有する戦友だったのでしょう。川越城主としての治世は、名君として称揚されていいものです。

綱吉自身は、将軍親政を目指し、能力主義の登庸をこころがけ、学問好きらしい理論の裏付けのある政策が特徴的な将軍だったと言えますね。
いかんせん幕府吏僚の腐敗が著しく、政策の執行で上の意図が曲げられた点では同情に値すると思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1555519.html

綱吉の変化の理由

徳川綱吉の変化

 徳川綱吉といえば、生類憐みの令で有名なように、暗愚な将軍のイメージがあります。
しかし若いころは、儒学を重んじ、新井白石などを重用して善政を引くなど、比較的よい統治者だったようです。
なぜ若年のころは優秀だったのに、老年になってキチガイじみた行動をとるようになってしまったのでしょうか?
人間年をとると、ここまで変わるものでしょうか?理由がわかるかた教えてください。

「生類憐みの令」ですけど、現在のバイクのヘルメットやシートベルトのように、人間罰則がないと守りませんから、エスカレートしたのではないかな。
この時代以前ですと、戦国の遺風が残り、犬を見つけると殺して犬鍋にする風潮があったり、かなり殺伐とした時代で、水戸光圀でさえ、若い頃は刀の切れ味を試すために、神社の軒下にいた乞食を斬り殺したという話もあるくらいで、人格者の水戸光圀がこうですから、一般の武士など酷い物でした。
戦国時代との決別を図ったと言うことで、一定の評価をしてもよいと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q4019023.html

生類憐れの令は何のためにできた?

犬公方 徳川綱吉について

生類憐みの令は何のためにできたのでしょうか?
この法令は世のため人のためになりましたか?
これを作った綱吉は暗君だったのでは?

>生類憐みの令は何のためにできたのでしょうか?

本来の目的は「命を大事にする」事を、通達した法令です。
武士に限らず、多くの者が意味も無く「殺生」を行なっていたのです。
そこで、儒学的な観点から「むやみに殺生をする事を禁止」したのです。

>この法令は世のため人のためになりましたか?

通達がでた当初は、それなりの効果があったようですよ。
ところが、上司への人気取りから徐々に「解釈が異なり、今に伝わる犬公方」と揶揄される結果となりました。
公方の取り巻き連中が、勝手な独自解釈を行い、莫大な利権を得ています。
「蚊を殺して、切腹になった武士」もいますからね。
まぁ、動物愛護精神を市民に植え付けた事は評価する面もあります。

>これを作った綱吉は暗君だったのでは?

何を基準に判断するか?で、回答は異なります。
吉良家は名君でしたが、戯曲忠臣蔵で悪役になりました。
吉良家の地元では、今でも名君扱いです。
綱吉の場合も、反綱吉派から見れば「暗君」でしよう。
史実を知れば、綱吉本人は名君とは言わないまでも暗君ではありません。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q5527775.html

綱吉の死因

徳川綱吉の死因は…

徳川綱吉の死因は、御台所に殺されたなどと聞いたのですが本当のところは何ですか。

麻疹に罹って床に就き、正月の餅を食した後に、厠で用便中に食べた物をもどし、それが気管に詰まって窒息死をしたと推測されています。
詳しくは、「徳川将軍家十五代のカルテ」(篠田達明・新潮新書)をご覧下さい。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ