戦国の革命児「織田信長」ガイド!「信長の口癖」「一番好きな家臣は誰?」「残した功績は?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:388
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
今日は織田信長の日。

1575年のこの日、織田信長・徳川家康軍が武田勝頼軍を長篠の合戦で破りました。OKWAVEでの織田信長に関連したQAをまとめました。

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート!
https://project.okwave.jp/private_qa/      

信長の口癖について

信長の口癖?

信長はよく「で あるか」と「是非に及ばず」と言っている印象がありますが口癖だったのでしょうか?

ドラマや小説の影響でしょうか。どちらも『信長公記』の記述に見えますね。
実際のところ、すでに回答にあがっていますが、斎藤道三との会見の時に「こちらが山城殿(斎藤道三)です」と紹介され「であるか」と言ったという記事のみです。それが名シーンとして小説・ドラマで何度も取り上げられたので、大河ドラマ「利家とまつ」の信長のように口癖だと思われるようになったのでしょう。
「是非に及ばず」は、本能寺の変の誰の謀叛か確認したところ、明智勢と聞かされて「是非に及ばず」と言ったものがよく知られていて、これまた小説・ドラマで取り上げられてますので印象が強いものですね。もっとも「是非に及ばず」という言葉は、信長に限らず東西南北いろいろな武将が、当時の史料で使っている事例が山のようにあります。全国的によく使われていた言葉ですから、信長の口癖というわけではないでしょう。

余談ですが、「是非に及ばず」という言葉はいろいろな意味を持っていて、その事例やそれまでの信長の行動から最近は本能寺の「是非に及ばず」も「光秀なら仕方ない」という諦めを表わしたものではなく、「事態は把握した。とりあえず防戦する」という前向きな意味であったと評価が見直されています。藤本正行『本能寺の変』(洋泉社 歴史新書y 2010年)に詳しく書かれていますので、興味があれば一読をお勧めします。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q7721023.html

鉄砲を使う作戦を考えたのは信長ですか? また、信長の大きな功績があったら教えてください

織田信長について

「長篠の戦い」の際に、織田軍の火縄銃(鉄砲)を使用する作戦を考えたのは織田信長なのでしょうか?教えて下さい。
また、織田信長が行った偉業で代表的なものを教えて下さい。

> 「長篠の戦い」の際に、織田軍の火縄銃(鉄砲)を使用する作戦

よく長篠の戦いは武田騎馬隊と織田鉄砲隊の戦いと言われますがこれは誤りです。武田騎馬隊と呼ばれるものは実在しませんし、武田鉄砲隊も存在します。たとえば長篠の戦いの直前には長篠城が武田鉄砲隊によって城壁が崩されてしまった、という逸話が残っています。

この戦いは織田・徳川連合軍が武田軍に対して野戦陣地の構築に成功し、武田軍を退却するか前進して破るかしなければ退路を断たれて全滅する状況に追い込みます。ここで前進を選択した武田軍が大敗北を喫した、というのが実状のようです。

勿論、このような陣地戦で鉄砲隊が活躍したのは当然のことですが、この当時には既に城に鉄砲狭間が普及しだした時期でもありますから、ある程度当然の知恵であったと言えるでしょう。


> 織田信長が行った偉業で代表的なもの

みなさんが色々挙げると思いますので、挙げないと思うものを一つだけ挙げることにします。

・簿記の採用
単式簿記ですが、近江商人が開発した簿記を採用したのは信長(だけではないが)です。これによって、
どの様な物資を
どこに
どれだけ
輸送すればよいのかということを把握する事ができ、織田家の広大な領土の戦闘を支える基礎となっていきました(戦争でもっとも大事なことの一つは兵站であるということは今も昔も変わりません)。のちに豊臣家において大々的に利用され、小田原攻めや朝鮮出兵などを支える基礎となっていくことになります。

信長の家臣では誰が一番好きですか?

信長の家臣

織田信長の家臣で一番好きな武将、

御自身NO.1 誰ですか?

(史実を基にしても、ドラマ・漫画等でもかまいません。簡単な理由お願いします)

そりゃもちろん ルイス・フロイスですよ
ご存知「信長公記」の著者です


え?
フロイスは家臣じゃない?
これは失礼



真面目に

「ヤスケ」ですね
フロイスが連れてきた黒人です
おそらく日本に来た最初の黒人と言われています
信長はその肌の黒さが珍しかったらしく家臣に肌を洗わせました
フロイスが「彼はもともとこういう色なのです」と言うと信長は納得し
その珍しさにお気に入りとなったようです

その後は森蘭丸とともに小姓の一人として常に信長の側にいて
本能寺の変の時は獅子奮迅の活躍をしましたが
明智方に捕らえられその後の消息は不明です

元フィギュア選手の織田信成さんは本当に信長の子孫

織田信長の子孫

フィギィアスケートの織田信成さんは織田信長の子孫と言う事ですが、
信長の子孫て本当なんでしょうか。
信長の子孫は途絶えたんじゃないんでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

本当らしいです、”信長の七男”の家系のようです。
七男以外でも信長の家系は残っているようです。

まとめ

Photo by photo AC

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ