世界最高峰「エベレスト」特集!「シェルパとはプロの登山家?」「なぜエベレストは登山家に人気?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月11日は世界最高峰の山・エベレストの日。

1970年のこの日、登山家の植村直己ら日本山岳会がエベレストの登頂に成功しました。

その他の「エベレストQA」はこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88

なぜエベレストは登山家に人気があるのでしょうか

なぜエベレストは人気?

なぜ登山家はエベレストに登りたがるのでしょうか?

最高峰だからでしょうね。

あと、最近はこういうのもあって登りやすいそうですが。
http://adventure-guides.co.jp/kobotozantai

ただ、テレビの企画登山などは極地法という大量の資金(一億以上)と大勢のスタッフを使って物資とルートを確保し、大量のゴミを残すという褒められたものではない登山みたいですね

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q9327134.html

エベレストのニンジンは土に返れない

エベレストのニンジン

ネスカフェのCMで、“エベレストに捨てたニンジンは、土に返れない”っていってるのをきいてから、気になっています。
何で土に返れないのですか?
教えてください。

通常の環境であれば微生物により分解されてしまうのでしょうが、極寒・低酸素の状況ではそのような微生物が存在しないか、存在したとしても活動できないからでしょう。それに、低温と低い気圧のせいでフリーズドライになってしまい半永久的にそのままなのでしょう。

エベレスト

エベレスト登頂にはシェルパという現地ガイドが欠かせないそうですが、彼らはプロの登山家なのですか?

イモトアヤコさんのエベレスト登頂について

イッテQの企画でエベレスト登山に挑んでいるお笑い芸人のイモトアヤコさんですが、現地では、大規模な雪崩が発生し、その影響で登山が中止になるかもしれないというニュースを見ました。

エベレスト登頂には”シェルパ”という現地ガイドの存在が欠かせないとのことですが
そのシェルパを勤める方々はみなさんプロの登山家なのですか?

それともある程度精通した知識をもっていたり、経験をすれば誰でもなれるものなのでしょうか?
”シェルパ”(現地ガイド)について詳しい方がいらしたら教えてください。

シェルパはネパール人を中心とした「プロ」です。シェルパ頭を筆頭に組織化された「荷揚げ」と「道案内」の専門職ですね。
ネパール山岳ガイド協会というのが正式組織になります。誰でもなれるかというと、まず現地ネパール人でなければダメでしょうね。

彼ら、普通のシェルパでも1シーズンに数十万円の稼ぎがあるそうですが、これは現地の人にとっては高給と言えます。
一方、過酷なルート開拓、高所への荷揚げ作業、こうした労力の割には「安い賃金」で働いているので、いざ事故があった場合に待遇改善を求めてシェルパが反発してしまうのです。

今回は、保険の上限引き上げ、怪我をしたシェルパの補償と遺族への見舞金を政府に要求しており来週までに解決しない場合は今シーズンは作業をしないと言っているようです。
貴重な現金収入を捨ててまで「ストライキ」を続けるか、政府が補償を引き上げるか、はたまた雇う側の登山隊が報酬をどうするのか、どうなるかは分かりません。
少なくとも「ただの雇われ人夫」ではなく、登山の重要なパートナーであるシェルパが協力してくれない限り、登頂はありえません。

エベレストで亡くなった方

エベレスト

登頂に挑戦してもお亡くなりになり放置されているようですけど
最高峰の山とかは気象条件や積雪などで人よせつけないのでしょうか
ヘリコプタ-というのは高い山にはいかないのですか、そもそも
救助対象の山とは違うのでしょうか、危険地域なのでいくのが悪い
という感じですか。
宜しくお願いします。

エベレストベースキャンプ近く、標高5600mのカラパタールまで行きました。サポートしてくれたのは今まで3度登頂経験があるシェルパでした。彼の話では8000mのサウスコルから頂上にかけて遭難者の死体がごろごろ転がっていて、それをまたぎながら登るのだそうです。死体は腐敗しないので白骨化してざんばら髪だそうです。気味悪いので、なるべく見ないようにして登るそうです。ヘリは8000mまで上がれないので人間が担いで降ろすしかないが、8000m付近は危険地帯で誰でも上がれるわけではないし、金がかかるし、うっかり降ろすと遺族や関係者の間で悶着が起きるので、ほとんどがそのままにしてあるそうです。運び降ろした話は聞いたことがないと言っていました。まあ一種の墓場というか、今はやりの散骨ですね。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q9054542.html

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ