「電気自動車」特集!「中国、EUは電力確保できる?」「近い将来はすべて電気自動車? 日本は?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月10日は電気自動車の日。

1900年のこの日、皇太子殿下(後の大正天皇)のご成婚を記念してサンフランシスコの日本人会から電気自動車が献上されました。


★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート!
https://project.okwave.jp/private_qa/        

中国やEUは電気自動車の普及推進をしていますが、電力の確保はできるのでしょうか?

電気自動車

こんにちは

昨今中国やEUでは、電気自動車の普及推進が進められているようです。
彼らはガソリン車の規制も考えているようですが、規制し電気自動車を増やすのだとしたら、電力の発送電はどう確保しようとしてるのでしょうか。
教えてください。

ヨーロッパ、中国ともに排ガスによる大気汚染が深刻な状況になりつつあります。

ヨーロッパではCO2削減効果の大きいディーゼル車を推奨した結果、窒素酸化物の浄化が排ガス不正問題により行き詰まり、急遽EVシフト政策を打ち出しました。

中国は急速な経済成長により所得が増えた購買層が拡大しており、ナンバープレートの発行を抽選制にすることによって大気汚染を抑えようとしていますが、EVに限り無条件でナンバー取得可能な政策を掲げています。

それぞれ事情は異なるもののEV市場の急拡大に対して電力供給を含むインフラ整備が直ぐに整うとは到底思えません。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q9384933.html

電気自動車は近い将来、ガソリン車にとって変わる?

電気自動車

電気自動車は近い将来 ガソリン自動車にとって変わる存在になると思いますか?
もしくは水素自動車でもよいです。

私はよく解りません。でもその内産業革命でも起こってガソリン自動車の次の主力自動車がでてくると思います。

皆さんはどう思われますか?

のも無理ということがあります。水素ならですがこれは相当数の水素スタンドが必要です。この普及に係る費用を考えればガソリンのほうが絶対的に安いのです。アメリカが動かないと車は売れません。売れない車を作ることが出来るでしょうか。
中東では石油の値段を思うままに操作して価値を調整しています。原油価格は今よりずっと安くなると思います。この状態で水素に移行するには二酸化炭素を減らすという決意が必要ですが、余裕の無い国には絶対無理でしょう。
車が自分で水素を生み出して永遠に走るとかなら可能性はあると思います。それ以外では水素は家の電気に使われるだけにとどまると思います。また都市型ビーグルというカテゴリーではまだ可能性はあります。水素は一人乗りのセグウェイのような高齢者向け移動手段。あるいはPCやスマホなどの電源に利用されていくと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8970013.html

アメリカ、ヨーロッパが電気自動車をメインにすると宣言しましたが、日本もそうなりますか?

日本も電気自動車がメインになる?

アメリカ、ヨーロッパは電気自動車をメインにすると宣言しましたが、日本もハイブリッドや水素自動車は諦めて、完全電気自動車にしていくのでしょうか?

ムリでしょうね。
東京や大阪などの電車が発達した大都市でもない限り電気自動車はムリです。

普及するとしたら、満充電で600Km以上走行できて、バッテリーの充電も数分で完了するようじゃなければ交通網が発達していない地方では買い替えはすすみません。
バッテリーの充電時間の目安も、ガソリン車がガソリンスタンドで満タンにする時間を目安にしてもらわないと…

そうなると、充電ステーションを作るよりも、既存のガソリンスタンドを活用する方式じゃないと絶対に普及はムリ。

ついでに、バッテリーをカートリッジ式にしてガソリンスタンドでバッテリーを交換する方式にすればガソリン満タンよりも短い時間で済むかもしれない。
で、取り出したバッテリーはガススタンドで充電して次の客に回せば良い意味でのサイクルが出来上がると思う。
そして寿命が来たバッテリーの交換はガススタンドが行えば、電気自動車を所有している人の金銭的負担が減って普及促進の材料になると思うんだけどね。

ガススタンドも高齢化で店じまいするところが増えているという話だから、後継者ね問題解決にもつながるんじゃないかな?

まとめ

その他の「電気自動車」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A


<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ