いらなくなったTシャツをリメイクする5つのアイデア

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

学生時代使用した、クラスTシャツや、購入したけどサイズが合わなくて、着用できなくなったTシャツなど、そのまま捨てるのは勿体無いですよね。本記事では、Tシャツをリメイクするポイントをまとめていきます。

Tシャツをバッグへリメイク

子供のティーシャツをバッグにリメイクしたい

 子供のティーシャツをリメイクで
 バッグにしたいのですが
 どこを裁断すればいいでしょうか?

 また、他にも簡単リメイクを
 手縫いでしたいのですが専門用語などばかりが
 羅列されているとわからないので
 簡単に読める本があれば教えて下さい。

どのようなバッグにしたいかを決めて、お好きな箇所を必要なだけ裁断したらいいですよ♪プリントをガツンと使用してもいいし、表はジーンズなどから裁断して、裏布に派手なプリントや色のTシャツを使っても可愛いです。私は袖だけをつかって小さな巾着を作ったこともあります。

それと、どこまで初心者で専門用語がわからないかは、質問を読んだ限りではわかりませんので自分がわかりやすいと思う本をご自分で探してみてください。図書館にも洋裁・手芸の本は沢山置いてありますのでお子さまと一緒に出かけてみてはいかがですか。バッグの本は種類が豊富で、ビーズや刺繍を施す手の込んだものや、短時間で出来るもの、子供用や外出用、ポーチやスクールバッグ、ドラえもんやキティちゃんなどのキャラクターをフェルトでアップリケするものなど、本当にいろいろです。

Tシャツにオリジナルペイント

Tシャツのリメイク

タイトルの通り、着なくなったTシャツをリメイクして着たいと思っています。

切りっぱなしなどで形を変えるのもありですが、無地のものにペイントしてみたいのです。
自分で好きなデザインをプリントすることは可能でしょうか?
また、それをクレヨンで描いたような手描き風にすることはできるでしょうか?
忘れてしまった方法で子供の頃にやったことがあるんですが、Tシャツの部分部分を輪ゴムでしばって染めて、タイダイ柄っぽくするのはどうやるのでしょうか?

知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

また、Tシャツリメイク経験のある方、失敗や成功などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです^^

パソコンなどから、専用用紙にて印刷し、
それをTシャツなどにアイロンでプリントする方法(のための用紙販売所)
http://www.iron-print.jp/

電子レンジで出来る、簡単なタイダイ染め方法(一例)
http://erink.blog46.fc2.com/blog-entry-209.html

経験談で言うならば、初めて行う場合は
なるべくどうでもよい物で試し作りしてみるということです。
大切に着ていたけどボロくなって、でもリメイクしたいという物に
いきなりぶっつけ本番でやるのはオススメできません。

Tシャツの襟を大胆にカット

Tシャツ 伸びた襟ぐりのリメイク法

今年買ったばかりのTシャツの襟ぐりが伸びてしまいました。
今年は元手を取れる程沢山着たのですが、捨てるのは勿体ないし
パジャマにしては、襟ぐりが伸びすぎてしまってみっともないのです。
できれば、Tシャツとしてリメイクさせたいのですが
簡単に出来るリメイク法を教えてください。
(お裁縫が余り得意ではないので・・・)

リブの部分を大きくカットして、
胸元の空いたデザインにする。


一番簡単です。1分で出来ます。

Tシャツをサイズ調整

大きすぎるTシャツ…

デザインが気に入って買ったのですが、サイズの大きすぎるTしゃつがたくさんあるんです。なんとかリメイクして着れないかなと思ってるんですが、何かよいアイディアを教えてください。

小さくするだけなら簡単ですよ。ミシンがあればすぐ出来ます。
リメイクとなると気に入った色の生地を買って→円形に切って→適当に縫い付ける。またはハトメなどつけたりすると面白いかと思います。あとは,後ろ半分だけトレーナーの生地にしたり,色々ありますよ…
不器用な男でもこれくらいは何とかなります。家庭科でミシンくらい触ったことありますよね? そもそも服を買うときにサイズを考えないのはいかがなものでしょうか

アクセサリーを貼りつける

Tシャツにスワロフスキーを貼り付けるには・・・

Tシャツにスワロフスキーを貼り付けるには・・・

こんにちは。
Tシャツリメイクをしてみようと思いスワロフスキーを買ったのですが
どうやって貼り付けるか調べたところホットフィックスというのがあるのを
購入後に知りました。
金属につけるボンドはあるようなのですが布製品につけるのってなかなかないようです。
どんなボンドならいいのでしょうか。
具体的にこのボンドがいいよというのをご存知の片いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

ホットフィックスは、アパレルでも通常使います。
その名のように熱を加えて接着です。

ボンドでなくて爪などの台座のあるものに乗ったスワロなら手付けします。
布に。。。ならこの方法しかないと思います。

まとめ

いかがでしたか?そのまま捨てるぐらいなら、ダメ元でイジってみるのが良さそうです。どうしても修正したいものだった場合は、お店に相談するのも良いかもしれません。以上、Tシャツをリメイクする5つのアイデアでした。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ