ギリシャ王国、誕生の日!「名前が「ス」で終わる理由」「なぜ再三、金融危機になる?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
5月7日は「ギリシャ王国」誕生の日。

1832年のこの日、独立戦争を起こし、オスマン帝国との海戦に勝利し、正式にギリシャ王国が誕生しました。しかし、ヨーロッパからの影響はその後も続き、バイエルン王国やデンマークの王子がギリシャ王になるなど、王国としては安定しませんでした。

その他のギリシャQAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A3

ギリシャのスポーツ選手の名前がみんな「ス」で終わるのですが、どういう理由なのでしょうか?

ギリシャ

ギリシャの選手の名前ってみんな「ス」で終わるのですが、なんでなのでしょう?
ちょっと疑問に思ってしまいました。

ギリシャ語は語尾がほとんど決まってます。
男性名詞は -as , -is , -os です。( -os は女性・中性もある)
監督は外国人ですが、選手は姓・名ともにこの語尾ですね。
歴史上の人物は -es もあります、-s 以外もあります。
- ピタゴラス、アルキメデス、ソクラテス、アリストテレス、ヘロドトス、
- アポロニウス、ヒポクラテス、タレス
- プラトン、ソロン、キロン
地名でも、ペロポネソス半島、ロードス島。ミコノス島など。
なお、女性の名前はソフィア、カテリナなどがあります。

日本でも「~男(雄・夫)」「~子」「~美」、姓「安藤・加藤・佐藤」など
パターンがあるのと同じです。ギリシャは古い形が残っている場合が多い
ようです。

ギリシャが再三、金融危機になるのは何故ですか?

ギリシャ

ギリシャはなぜ再々金融危機になるのですか?

1、世界中の投資家から高い信頼をされている格付機関がギリシャ国債などに高い格付けを行い、皆がギリシャに資金を投じた。
2、アメリカで金融危機が起こり、その余波はギリシャにも到達し格付機関は突如ギリシャ国債の格下げを繰り返し、投資家はギリシャから一斉に資金を引き上げた
3、ギリシャは金融及び社会が混乱し、外国からの多くの借金返済(投資資金の返済や返金)を求められ、政治家は借金返済のために緊縮財政を徹底した。また緊縮財政の約束を根拠に、外国人投資家の資金引き上げの代わりにEU中央銀行が資金投入を行うこととなった。
4、その結果としてギリシャ政府は徹底した緊縮財政政策を行い、結果、ギリシャの企業利益は大幅縮小し、失業者が街に溢れ、税収も大幅縮小、ギリシャの社会は混乱し、社会不安が最大限にまで高まる事態を招いた。
5、このような混乱状態に陥った場合、政府と中央銀行の力によって経済をデフォルト(すなわち初期化)し、経済を回復させる以外に手段がないのだが、EU加入によって中央銀行及び通貨発行権をEUに譲渡したような状態になっていることで、ギリシャはデフォルトが出来ない状態になっています。
このままの状態が続くとギリシャは革命を起こしEUを離脱して復興を目指すか、欧州中央銀行とギリシャ政府が力を合わせて超強力な積極財政政策を行うかしか手段がありません。

現在は、ギリシャがデフォルトによって復興を目指す動きを見せると、欧州中央銀行が出てきてその場しのぎのお金をギリシャに渡し混乱を一時的に沈静化、再びギリシャの資金が底を付きかけ、ギリシャがデフォルトによって復興を目指す動きに出ると、欧州中央銀行が出てきてその場しのぎのお金をギリシャに資金を渡す、ということの繰り返しです。

本来は投資は自己責任として投資家が責任を負うものなのですが、巨額資金が吹き飛ぶと多くの銀行が破綻し大手の金融業者から社会の中央にいる利権者にまでその余波が波及してしまうため、公的に破綻させない努力がなされています。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8986214.html

ギリシャ戦争とはどの戦争でしょうか?

ギリシャ戦争とは

ギリシャ戦争とは、ギリシャ独立戦争を指すのですか?ギリシャ・トルコ戦争??

それともギリシャ戦争という戦争が他にあるのですか?

何がなんだか分かりません…よろしくお願いします!

どうもご質問の内容がはっきりしません。
推察でお答えしますので違うかも知れません。

ギリシャ戦争はどうもギリシャ独立戦争を指すと思われます。  オスマントルコの統治下にあったギリシャが独立を図った戦争で、セルビアなども独立しました。 1829年のことです。
ギリシャ・トルコ戦争は1898年で独立したギリシャがオスマン・トルコの衰退に乗じて、仕掛けたものでケマル・アタチュルクの登場した戦争です。

露土戦争は数次ありロシアがオスマン・トルコの衰退に乗じ南進し黒海、地中海への窓口確保を目指したもので、18世紀ですがどの時代の戦争を指すのかわかりません。
エジプト・トルコの間には戦争は無かったとおもいますが・・・
この頃の西洋史授業には暗いものですから。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1303561.html

ギリシャ神話とギリシャ悲劇の違いは何でしょうか

ギリシャ神話 悲劇

ギリシャ神話とギリシャ悲劇の違いは何ですか? 登場人物とか物語の背景とか一緒ですか? そもそもギリシャ悲劇の作者は複数いますよね。 登場人物とか家族構成とか物語の背景なんかは一緒なんですか?

神話と言うのは一般的に大昔のことを口承形式で伝えられるものです。(おばあちゃんが子どもたちに話すみたいな)ギリシャ神話はギリシャのオリュンポス12神を中心とする神々の話や人間の英雄の話が主なものです。例えばホメロスの『イリアス』『オデュッセイア』などがこれにあたると思います。

一方、ギリシャ悲劇というと一般的にはアイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの作品を指します。登場人物や物語の背景はギリシャ神話や歴史上の出来事を基にしたものが多く、アガメムノンなど神話の登場人物を使った悲劇もあります。ですが、神話とは別の登場人物、異なる背景を使うことももちろんあり、一緒か異なるかは作品によると思います。

神話の中にも悲劇があったり、悲劇の中に神話があったりするので、きっちり分かれるという感じではないと思います。どちらかというとギリシャ悲劇もギリシャ神話の中に入るような感じだと思います。登場人物、家族構成、背景などは作品により異なります。

ギリシャ神話、ギリシャ悲劇と検索すると色々とサイトがありますよ。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q2655614.html

まとめ

<public relations>       ★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください       https://project.okwave.jp/private_qa/      

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ