Tシャツの干し方のポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by keita-wada

洗濯して乾かすと、シワシワになったり、首リブがゆるゆるになっていたことありませんか?本記事では、Tシャツの干し方のポイントをまとめていきます。

首回りや裾が伸びない干し方

Tシャツの洗い方、干し方

黒や濃い色のTシャツをネットに入れて洗っているのですが、白っぽくなるというか色がくすんでしまいます。
また、首回りや裾が伸びないような洗い方、干し方を教えてください。

漂白剤は使わない(ワイドハイターEXとか)
裏返してネットに入れる
干す時はハンガーを使わない
です。

色褪せを防ぐ方法

色褪せを防ぐ干し方

洗濯したものの干し方について質問です!
①色の濃いものを干すと何故色褪せてしまうのですか?紫外線の影響ですか?
②色が濃くない(例えばパステルカラー等)洋服でも色褪せてしまいますか?
③もし、紫外線の影響であれば夜、外に干したら色褪せることはありませんか?④色褪せを防ぐ干し方があったら教えてください。

基本中の基本かもしれませんが、お願い致します。

こんばんわ。

どんな服も長く着てたくさん洗濯すれば
色褪せしてしまうのはある程度しかた無いことです。

今では、トップから出てる「風合い感」という洗剤がありますよ。
植物系セルロースパウダーの働きで、衣類の彩りを保ち、
柔らかな風合いに洗い上げるそうです。

洗濯機で洗濯すると、
他の衣類との摩擦で色落ちしたりします。
また、水で洗濯することによって、
繊維の痛みもあるようです。

洗濯機で洗う場合、
色物やお気に入りのものは、裏返してネットに入れています。
色落ちや痛みを軽減するため、
ぬるま湯で手洗いしたりします。
色が濃くなくても、やっぱり洗濯すると毛羽立ちなどで、
手触りとかちょっと悪くなってきますよ。

もちろん外で干すと、紫外線の影響もあるので、
裏返し&日陰干しにするか、
室内で干す。夜干すのは大丈夫だと思います。
でも、渇きが悪く、
長い間濡れている状態なので、
繊維にはあんまりよくないかもwww
また、室内の場合、照明による色褪せもあるそうですが、
そんなこと言ってたらどこで干せばいいのかわからないので、
あんまり気にしてません。

あと、洗濯するときの色落ちを軽減するために、
塩を一つまみ入れるといいそうですよ!

私は紺色や黒色のTシャツが好きで、たくさん持ってますが、
こうやって色落ちや毛羽立ちを軽減して、
長くお気に入りを着てます☆

ベランダでの洗濯物の干し方

マンションのベランダでの洗濯物の干し方(工夫)

今住んでいるマンションのベランダの物干しは、今時良くある、外から見えない高さで角度を2段階くらいに調整できるタイプのものです。
たとえば、普段使う細長いタオルを角ハンガーに吊るすと、角度をいくら調節しても床についてしまいます。
ワイシャツなどはギリギリです。

2人家族&共働きで、しかも週の洗濯回数は少なくまとめ洗いをするので、洗うことは出来ても干すスペースが足りません(竿は2mくらい)。
また、外から見えないような高さなので、イマイチ風通しの良さに疑問があります。

先月まで住んでいた部屋は、昔ながらの高い位置にある物干しで、竿の長さも4mくらいだったので干し放題だったのですが。
高さに関してはどうにもならないので、ホームセンターなどで売っている折畳式の物干し台のようなものを買おうとは思っていますが、似たようなタイプのベランダ物干し設備をお使いの方の工夫を教えていただければ助かります。
(お隣さんをちょっと覗いてみたりしているんですけど、追加の器具が見当たらないし問題なさそうで...)

ちなみに浴室乾燥システムはあります。でも、やはりコストをかけず天日で乾かしたいのですよねー。
回数を増やして洗濯するべきかなー。

こんにちは~洗濯物が床についちゃうのは困りますね~
洗って干してすぐ汚れてしまいますね(^^;
まず、回数を増やすのもいいかと思います。でも少量でしょっちゅうだと
水ももったいないので、ある程度はまとめたほうが節約になるでしょう
さて、問題の乾かし方ですが。
例えばワイシャツを干すとき、ハンガー1本でなく、2本使う。
つまり、そでや、スソなどをヒョイともう一本にのせてピンチでとめる。
長いものはこれでOK!バスタオルや、ズボンもこの方法でやっています。
2本が3本になってもいいです
あと、自己流ですが、雨の時や、乾かし方が足らないが、外に出しっぱなしに
したくない時は、お風呂場に除湿機を入れてしめきって干しています。
浴室の除湿にもなって一石二鳥!ついでに、小型の扇風機も使う。
(別に新たに購入しなくとも、家にある扇風機でいいですが二千円くらいで
タイマー付の小型がありましたので私は購入しました)
洗濯物を早く乾かすには「風」です。風をあてて、ふきとばした湿った空気は
除湿機で水分を吸収。でも、天日で乾かすほうが、赤外線だったかなー(?)
殺菌効果があると思いますので、できるだけ天日。サブとして除湿機。
コストが気になるのであれば、消費電力などを計算し、確かな金額を
算出してみましょう。それが高いと思うか、安いと思うかは主観です。
お役にたてば。。。

参考サイト

参考まとめサイト


『竿に二つ折りにして干す』。これがTシャツを長持ちさせる一番の干し方です。

このように干せばTシャツの首まわりが伸びるのを防げます。この方法は先ほど述べた型のハンガー跡が気になる方にも最適です。

ロープでは細すぎるので竿に干すのがよいでしょう。平干しにするスペースがある方は、平干しでも同じく型くずれを防ぐことができます。

竿に二つ折りにして干すのが無理なら、洗濯バサミを使って裾の方をつまんで干します。しかし、これも下の裾部分が伸びる原因になりかねません。

まとめ

漂白剤・ハンガーを使用せずに、竿にそのまま平らに乗せるのがベストみたいです。試してみて下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ