「琉球」の日!「琉球王国の歴史」「沖縄料理と琉球料理の違い」「琉球グラスの買い方」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
4月25日は「琉球(現在の沖縄)」の日。1516年のこの日、琉球の使者が薩摩に来航しました。OKWAVEでの「琉球」に関連したQAをまとめました。

その他「琉球」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%90%89%E7%90%83

琉球王国の歴史について教えてください

琉球王国の歴史

琉球王国では、かつて、敵国が来た際に、
敵を首里城にまねきいれ、その豊かな芸術・文化をもってひたすらもてなし、
戦いをせずに平和をきずいた

という、要約するとこんな話を聞いたのですが、
いつごろの話なのか、敵国とはどこなのか
など、具体的なことがわかりません。

ご存知の方、至急回答おねがいます!!

琉球王国は、西暦1429年、当時、三つの小国に分かれていた沖縄本島を、地方豪族であった、思紹・尚巴志父子が攻略することで、統一国家として成立し、この過程で、首里城が、中心的な位置となり、その後、琉球の文化的中心となり、首都ともなった。
 
  琉球にとって「敵」とは、主に中国と日本でしょう。中国は、伝統的に近隣諸国を中華帝国の属国として「冊封」する政策を取っており、琉球王国にも明よりの冊封の使者(冊封使)が訪れ、琉球は、これを首里城に招き、歓待したとありますから、このことが琉球の平和の維持に当たるのでしょう。(また、東南アジア貿易で栄えたともされますので、あるいは訪問者を時に、首里城に迎えたのかも知れません。しかし、これは敵としてではなく、友好の商人等として歓待したので、これで平和を維持したといえば、そうかも知れませんが、敵ではなかったでしょう。日本と中国は、逆らうと攻めて来るので、「敵」だったとも言えます)。
 
  また、豊臣秀吉が、朝鮮半島・明の征服を意図したのに呼応して、薩摩の島津は琉球に支配権を行使しました。1609年、江戸幕府は、薩摩藩を中心とする軍を琉球に送り、琉球王国は、為すすべもなく、首里城を開城して、幕府及び薩摩の軍門に下ります。
 
  この後、琉球は、江戸幕府の支配下に置かれましたが、王国としては存続し、おそらく、薩摩や幕府の監察使者が訪れた時、当然、首里で監察使者を迎えたはずです。中国は明から清に代わりますが、琉球の江戸幕府乃至薩摩藩による支配は変化がなかったようです。中国の使者が琉球に訪れたことがあったかも知れませんが、少なくとも、宗主権が、中国に移ったという記録はないようです。
 
  明治になり、形式的な独立を維持していた琉球王国は解体されました。

沖縄料理と琉球料理の違いは?

沖縄料理・琉球料理

今度沖縄(本土)に3泊4日で旅行します。
いろいろなパンフレットを読みあさっていたら、沖縄料理のお店、とか、琉球料理のお店、とかあって、???になってしまいました。
この違いは何でしょうか?
それから那覇市内でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。
(2歳の子連れでもOKのお店)
それから私は普通の豚肉料理は大丈夫なのですが、ミミガーとか豚足とかという類の料理はどうも苦手なので、そのへんのところも考慮していただけると嬉しいです。

沖縄=琉球ですので沖縄料理と琉球料理は大きな違いはない、というかほぼ同じものと考えても差し支えないと思います。ただ、沖縄料理と謳っているお店は沖縄の家庭料理全般を指していることが多いのに対して、琉球料理と謳っているお店はそれに琉球宮廷料理を含んだ沖縄の伝統的な料理を指している場合もあるみたいです。
ミミガーとか豚足専門の料理店というのはあまりないですから普通に郷土料理を出すお店に行けば間違いないと思います。でも沖縄の豚足は本土と調理法が違うので(たいていおでんの具としてトロトロになるまで煮込んでいるので臭みもなくカツオや昆布のダシの効いた優しい味)、もしまだ食べたことがなかったらチャレンジしてみてはいかがでしょう。オススメのお店はURLを参考にしてみてください。全部には行ったことありませんがどこも味はいいですし、そんなに格式ばったところではないのでお子さん連れでも問題ないと思います(居酒屋風のところでも子供連れで断られることはまずないです)。国際通りのメインストリートにはたくさん郷土料理を出すお店が軒を連ねていますし(観光客向けなので値段はちょっと高いですが)、ちょっと路地に入れば地元の人たちが通う安くておいしいお店もいっぱいありますよ。

琉球グラス(沖縄製)が欲しいです

琉球グラスが欲しいです.

自宅で使うので,安価なメイドイン沖縄の琉球グラスが欲しいのですが,
どこに行ったら買えそうですか?

http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/handcrafts/ryukyuglassware/

まさにここで作っています。MADE IN OKINAWAです。
赤いのものは製法上、ほかの色より値が張ります。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8111989.html

廃藩置県の時、なぜ琉球は県にならなかったのですか?

琉球藩と廃藩置県

1872年に廃藩置県が起こりながら、
なぜこの時点で琉球には県が置かれなかったのですか?

明治新政府には薩摩藩の人材が主要な位置にありました。
当時琉球は日清両国と臣従関係にあり、その地位を薩摩は利用して利益を上げていましたし、実質武力で占領していたこともありその実情をよく知る薩摩出身者は廃藩置県を行う際に現状維持を願った方が薩摩に有利とみたのです。

廃藩置県は当初、旧幕府の藩制度のママ移行しその後整理統合する漸進制度でしたから急激な琉球政策はとれなかったのです。

明治政府が実力をつけるに従い日本への併合を決意したのが琉球処分でした。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q2629356.html

まとめ

<public relations>   ★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください   https://project.okwave.jp/private_qa/  

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ