「ゼラニウム(紋天竺あおい)」ガイド!「初心者でも育てられる?」「ローズゼラニウムは猫は大丈夫?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
4月24日の誕生花は「ゼラニウム」(紋天竺あおい)。

外国から来た珍しい植物ということで「天竺」。  葉の形が 徳川家の御紋である「葵(あおい)」に似ていることから「紋天竺あおい」という別名がつけられています。OKWAVEでのゼラニウムについてのQAをまとめました。


その他のゼラニウムQAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

初心者でもゼラニウムは育てられますか?

ゼラニウムについて

私は新潟県に住んでいる者です。先日、ドイツ等へ旅行をしてきましたが、どの住宅の窓にもゼラニウムの花がびっしりと飾ってありました。虫除けも兼ねているとは聞きましたが、それはそれはみごとでした。ネットで早速調べてみましたが、種類が大変多くて具体化に迷います。そこで教えて下さい。
(1)日々草とベゴニア程度しか経験がない超初心者ですが、私でも鉢で育てられるものでしょうか。
(2)多くある種類の中からどんなものを選べば良いでしょうか。
(3)鉢を造る時期や開花(鑑賞)時期はいつころでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

ヨーロッパではベランダやテラスにゼラニュームをよく見かけますね。
私もゼラニュームは栽培していますが、特に栽培が難しいわけではないですね。雨などによって花が痛む程度で丈夫ですよ。ただ寒さには弱いので越冬させるのであれば最低10度ぐらいは欲しいですね。
我が家もアイビーゼラニュームが好きで大小様々な種類を作っていますが、管理が難しいと感じたことがありません。日日草と同じような管理でいいと思います。真夏はどうしても暑さで花が休みますが、涼しくなればまた咲いてくれます。
鑑賞時期は4月下旬~10月いっぱいぐらいでしょうか。一般的に売られているゼラニュームは落花防止剤を使っているものが多いと思いますので、新しく上がってきた蕾だと花びらが落ちるかもしれません。
テラスやベランダからアイビーゼラニュームが風に吹かれている姿が私は一番好きな姿です。
上手く書けませんでしたが頑張ってください。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1042065.html

かゆみを治すゼラニウムオイルはどれを選べば良いですか?

ゼラニウム精油の種類

「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」マキノ出版 という本のレシピを参考にして乾燥肌の処方箋を試してみようと思いました。

レシピは、真正ラベンダー1滴、ゼラニウム1滴、ローズウッド1滴を5mlのホホバオイルで希釈する。というものです。

その本に書いてあるオススメ精油会社のプロムナム社の精油だとゼラニウムに種類が、エジプト、ブルボン、チャイナ、コルシカと4つもあります。サノフロール社だとブルボンしかないようなのですが、どれをえらべばよいのでしょうか?なにか違いがあるのでしたら教えてください。

スクールで習った事からしかいえませんが、
ゼラニウムエジプトがいいとおもいます。
ゼラニウムはパラルゴニウムという植物からとられています。
ゼラニウムは、すべての肌タイプの人に使えます。
肌の浄化剤にもなります。
ホルモンの働きを調整する作用があることから、月経周期を整えたり、、月経前の不安定な症状(PMS)を緩和します。
更年期障害にも有効です。
利尿作用とリンパの流れをよくすることから、身体の老廃物を除去しむくみの解消もできます。
一般にバジルには、メチルカビコールと呼ばれる、肌荒れを引き起こす刺激性の物質が高い濃度で含まれています。
なので、もしバジルを選ぶ機会があるときにはリナロールタイプをお勧めします。

知っていらっしゃるかもしれませんが、
エッセンシャルオイル(精油)の選び方
アロマセラピーに使用するエッセンシャルオイル(精油)は、体内に取り込まれるため、信頼できるものを選びます。「有機栽培」「野生」の植物から作られた高品質のオイルを使うことが大切です。
1.100%天然で混ざりけのないもの
2.信頼できるお店・メーカーを選ぶ
3.品名、学術名、原産国、使用部位、抽出方法が明記されているもの

エッセンシャルオイル(精油)の有効期限と保管について
1.開封後は1年以内に使い切りましょう。但し、柑橘系のエッセンシャルオイル(レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット等)は熱処理していないため、6ヶ月以内で使い切りましょう。
2.直射日光、高温多湿を避けて保管しましょう。
3.使用後は酸化防止のため蓋をしっかりと閉めましょう。
4.ご自分でブレンドしたオイルは遮光したビンに入れて保管して下さい。

キャリアオイルとは?
エッセンシャルオイル(精油)は直接肌に使用することが出来ないので、希釈するオイルが必要です。そのベースになるオイルをキャリアオイルと言います。

取れた国名が付いてるときもありますよ。

ゼラニウムは猫が食べると中毒になるそうですが、ローズゼラニウムもだめでしょうか?

猫とローズゼラニウム

猫が食べると中毒になる植物にゼラニウムがあります。

ですが、調べてみるとゼラニウムとローズゼラニウムは別種との表記もありました。

好きな香りだし、蚊除け効果もあるそうなので購入しましたが、猫が出入りする部屋に置いてもいいものか心配です。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

香りをかぐ程度でしたら大きな問題が起こったという話は、
あまり聞いていません。データがないだけなのかもしれず、
フィードバックがないだけなのかもしれませんが。
犬の場合なら犬小屋の所に置いて蚊よけに使うという話はあるのですけれど. . .

匂いならともかく、たとえば齧るなどする場合は、で
きたら避けておいたほうが無難ではないでしょうか。
ちなみに猫の嫌がる植物として育てたりしている話を聞いたことがある為、猫によっては
嫌がる場合もあるかもしれません。

ゼラニウムとニオイゼラニウム(Pelargonium odoratissimum)ですが、昔ゼラニウムというと大雑把にすべて
ゼラニウム(属)となっていたのが、
今だとゼラニウムとぺラルゴニウムに分かれているかと思います。

その、ぺラルゴニウムの中にセンテッドゼラニウムというのがあり、
そのうちのひとつがニオイゼラニウムだと理解しています。
匂いゼラニウムの中に、たとえばローズゼラニウムとかナツメグゼラニウム、アップルゼラニウムなどいろいろなニオイゼラニウムがあると. . . 間違っていたらすみません。
ご自分でも調べてみてくださいね。

ニオイゼラニウムに似たもので、いわゆる蚊よけとして最近売られているのが、
蚊蓮草(カレンソウ)などのなまえで出ているものです。
( ローズゼラニウムを改良し、蚊の忌避分を遺伝子操作で組み込んである)
なので、蚊が嫌がるとされているものだと、ひょっとして遺伝子操作の苗のほうでしょうか。

ハーブゼラニウムのほうは、シュガーポットに入れて砂糖に香りをうつしたり
クッキーにのせて焼くなどのレシピも見たことがあるけれど、
カレンソウの場合はまた別物と考えられていると思うので、
人間でも口にはしないほうがいいのでは?と考えています。
それもあって、猫がもし植物にいたずらするタイプなら、手の届かない棚の上とかに
置いたほうが無難かなあと思いました。

ちなみに、蚊にもよるのかもしれませんが、
私はどちらも(ローズゼラニウム、カレンソウとも)
育てたことがありますが、正直あまり蚊よけ効果は感じませんでした。
ないよりはあったほうがいいのかもですが. . .
香りはとてもよいと思いますけれど。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8962221.html

まとめ

<public relations> 

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/ 
     

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ