歴史的劇作家「シェークスピア」特集!「逸話」「シェークスピア好きの英国人にお勧めの日本文学」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
4月23日は詩人であり劇作家のウィリアム・シェークスピアの命日。1616年、52歳で亡くなるまでに、四大悲劇と言われる「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」や、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の世の夢」など、数々の名作を遺しました。イギリス国民からの人気も根強く、BBCが特集した「100名の最も偉大な英国人」でも5位にランクインしています。

ガイド記事以外の「シェークスピア」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2


シェークスピアの逸話、裏話、面白いエピソードを教えてください

シェークスピアについて

お世話になります。

突然ですが、ウィリアムズ・シェークスピアについて裏話、面白いエピソードなどご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

面白い話に限定すれば、

・18歳のとき、8歳年上のアンと結婚、半年後に長女誕生。
 ということは「出来ちゃった婚(英語では、娘の妊娠に怒った花嫁の父親が銃をつきつけて無理やりさせるということで、shotgun marriageといいます)」ですね。今で言うと、好奇心旺盛な高校生が行き遅れのOLに誘惑(?)されて・・・。当時、彼がアンの家に夜這いしたとされる道が遊歩道として残っています。

・シェイクスピアのつづりが何通りもある。
 現在はShakespeareとされていますが、洗礼記録にはShakspere、結婚許可書にはShaxpere、結婚契約書にはShagspere、遺書にはShakespereとつづられている。非実在説派は、これを「自分の苗字もスペルミスするほどの教養の低さ」の証拠だとしますが、当時の英語は正書法が確立していませんでした。ちなみに「ウィリアム」のつづりも一定ではありません。

・劇団が劇場ごと引っ越す。
 彼の劇団が初期に公演を行っていたのは、ロンドン・シティ郊外のシアター座ですが、市側の規制や地主とのいさかいから、テムズ川南岸に引っ越すことにしました。このとき地主側にシアター座の建物の所有権があったのに、地主がロンドンを留守にしたあいだに、劇団員総出で建物を解体してしまい、その材料を船で運んでグローブ座を建てたそうです。地主側は当然劇団を告訴しましたが、いちおう「全く新しい建物」とされて、シェイクスピア側の勝訴となりました。

・墓に呪いの文句を刻ませた。
 最後の一行は「わが骨を動かすものに災いあれ」
 まるで古代エジプトのファラオみたいです。この異様な墓碑のため、非実在説派の人々の間でいろいろな憶測を呼んでしまい、彼の墓を暴こうとする者があとを絶ちませんでした。

・遺言の謎。
 確かに妻アンには「二番目にいいベッド」しか残していませんが、当時の法律では妻は自動的に遺産の3分の1をもらえたそうなので、夫の死後貧乏暮らしになったわけではありません。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1400886.html

舞台人がシェークスピアにこだわるのは何故ですか?

『シェイクスピア!!』。

よく舞台人なんかが『シェイクスピア』にこだわる理由はなんなんでしょう?

『一生のライフワーク』などと言って演じ続けるだけのものなんでしょうか?

あんまり権威づけられると毛嫌いしてしまう私に説明をお願いします。

やはり「言葉の強さ」でしょうか。

ちゃんと声に出して読んでいると、不思議と「伝える」衝動が高まります。
そして、力が湧いてきたり、切なくなったり、苦しくなったり。
日本語訳にもよりますが、リーディングの稽古だけでも感動できます。

技量云々は置いておいて、ただ、声に出して読むだけ。
それでも面白くなります。

悲劇や喜劇ではなく、逆に史劇の方が読んでても楽しいかもしれません。
オススメは「ヘンリー五世」などがわかりやすい気もします。

シェークスピアが好きなイギリスの友人に紹介する日本文学について

シェークスピアが好きなイギリス人の友人に紹介する文学について。

23歳のロマンティックな、詩を愛するイギリス人の彼に、「日本文学で、シェークスピアみたいに悲劇で美しく、ロマンティックな作品はどれ?!」といわれましたが皆目見当がつきません・・・。どなたか、独断と偏見でもよいので、ご指導ください・・。

独断と偏見です(笑)。

日本の作家でシェークスピアと比肩できる人物と言えば、近松門左衛門ではないでしょうか。
「曽根崎心中」などは日本版「ロメオとジュリエット」と言えるでしょう。
いや、むしろ、「ロメオとジュリエット」が英国版「曽根崎心中」なのかも知れないと思います。

個人的には、近松門左衛門のほうが、シェークスピアよりも上だと思います。

シェイクスピア英語の特徴

シェイクスピア英語の特徴

シェイクスピア英語の特徴ってなんでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら、
教えてください。
お願い致します。

シェイクスピアの特徴で、いちばん特筆すべきは、ほとんどがblank verseという詩の形式で書かれていることです(だから文頭が大文字)。私も詳しいことは分からないんですが、だいたい「母音の数が同じ」みたいなかんじで捉えています。
ジュリエットのバルコニーの独白の一部で、ためしにかぞえてみてください。
'Tis but thy name that is my enemy;
Thou art thyself, though not a Montague.
What's Montague? it is nor hand, nor foot,
Nor arm, nor face, nor any other part
Belonging to a man. O, be some other name!

英語の特徴かどうか分かりませんが、シェイクスピアは新語をたくさん作り出しています。既存の単語でもシェイクスピアしか使っていない意味とかも。有名な表現("It's Greek to me." "Brevity is the soul of the wit."とか)のおおくはシェイクスピアがもとになっています。また、シェイクスピアの使った単語の種類は全時代の作家の中でもトップクラスです(たしか3万とかそのくらい??)

動詞の活用がちがうとか(3人称はsでなくthだとか)、2人称単数親称(「あなた」でなく「きみ」)のthou(ザウ)があるとか、色々あるので、#1さんがおっしゃってるとおりネット検索をされた方がいいかと。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1169494.html

まとめ

<public relations> 

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください 
https://project.okwave.jp/private_qa/ 
       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ