車ガイド「長持ちさせる注意点」「中古と新車、軽と普通車どちらが良い?」「新しい燃費計測について」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC
4月20日は車の日。1954年のこの日、「第1回全日本自動車ショー」が開催されました。総裁に高松宮殿下が就任され、254社が参加し、乗用車、トラック、オートバイなど、267台が出展され、車時代の到来を予感させるものでした。このショーは現在も東京モーターショーとして引き継がれています。

ガイド記事以外の「車」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%BB%8A

中古車と新車、軽と普通車、それぞれどちらが良いですか?

車のことで悩んでいます。中古車か新車どちらが良いですか。
軽自動車、小型自動車どちらが良いですか。
乗りつふずまで乗りますからどちらが良いですか。

当たり外れが多いのは、中古車です。
中古は、誰かが新車で買って、使い回して「捨てた」車です。
何らかの理由があって手放したと見るべきです。
気に入らなくなった理由があるはずです。

新車の場合の外れはさほど多くはありません。
ただし、大量生産品ですから、多少の当たり外れはあります。
中古よりはずっと少ないです。

また、保証も中古だと数ヶ月 新車だと3年以上の保証です。

軽と小型 これは、あなたの使い方と経済状態に因ります。
近所だけで動き回るのなら、軽自動車でも十分です。

ちなみに、法律上、軽自動車は4人まで乗れます。
小型だと5人乗ることが出来る車がほとんどです。

特になにも気にしないのなら、新車の軽が良いと思いますよ。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8313674.html

平成18年車に乗っていますが、修理して乗り続けるべきか、買い換えるか悩んでいます

平成18年車のムーブラテを平成24年に購入。現在14万km弱走行。まだまだ乗るつもりで 一昨年タイミングベルト3万円と エアコンのコンプレッサーが壊れたので 6万円かけて修理。
今年9月が車検ですが 昨年10月の点検で 足回りがやられてて車検とは別に10万円分の修理箇所が見つかりました。

これを期に車を替えるのを考えられては…と言われます。

私はフリーターで金銭的に余裕がないです。
ムーブラテは、燃費悪いけど外観的に、すごく気に入ってるので 悩んでます。
修理して乗るか。 修理したところでまた他の修理箇所が出てきてお金がかかるのか。

>平成18年車のムーブラテを平成24年に購入。現在14万km弱走行。

国産車だと、未だ未だ乗り続ける事が出来ますね。
私の場合、国産車は20年程乗り続けました。
※故障した修理部品在庫(リサイクル含む)が無くなったので、廃車です。^^;
先輩は、未だ昭和47年式の国産車に頑張って乗っています。

>今年9月が車検ですが 昨年10月の点検で 足回りがやられてて車検とは別に10万円分の修理箇所が見つかりました。

逆に質問ですが「車検・整備は、何処で行っていますか?」
ディーラー系だと、どうしてもメーカー推奨期間が到達すると「問題なくても、部品交換」を行わざるを得ません。
が、近所の車検整備工場では「経験値から、必要な部品以外は交換しないで整備・調整」が基本です。
車検と別に修理代10万円だと、推測で17万円程度必要ですよね。
ディーラーでなく車検整備工場だと、修理込みで10万円前後になります。
私が以前乗っていた国産車。最終的には「正規ディーラー車検見積もりで、50万円を超えた」のです。
「未だ、見積もりを続けますか?」(メカニックより電話)
結局、最後の車検は近所の車検整備工場で行いました。
総額で、20万円でした。^^;
純正部品に拘らない+リサイクル部品でもOKという前提です。

>これを期に車を替えるのを考えられては…と言われます。

金銭的に余裕があれば、同じ車種・年式の中古車を購入する手段もあります。
が、依頼した店では「新車で、買い替えを!」と考えているのでしよう。

>私はフリーターで金銭的に余裕がないです。

この条件だと、二通りの考え方があります。
1.車が古いので、修理回数(修理費用)を減らす為に新車に乗り換える。
1.買い替え費用よりも、修理費用の方が安い。
ただ、フリーターだと「大金準備」は厳しいですよね。
ローンを組む事も、難しいですし・・・。

>ムーブラテは、燃費悪いけど外観的に、すごく気に入ってるので 悩んでます。

自動車は、自分だけが気に入っていれば「他人の思考・趣味は無視する」ものです。
自分・当事者が気に入っている車が、一番ですからね。
愛着があるのなら、少しづつ修理しながら乗り続ける事も一考です。
ダイハツは、日本全国に「ダイハツの看板を掲げた、車検修理工場」がありますよね。
父ちゃんが社長。母ちゃんが会計。息子が整備士・・・。
こういう店は、案外「腕が確か」なのです。
私が質問者さまの立場なら、乗りつづけますね。
前提として、近所の車検整備工場を見つける事ですが。

車を長く乗るための注意点

長く使用するにはどのような事に気をつければ大丈夫
乗らないほど長く乗れますか
宜しくお願いします。

出来る限り雨に濡れさせない
湿度の高いところで保管しない
直射日光に当たる場所に長時間駐車しない
オイルや冷却液などは定期的に交換する
適度に走らせる
ゴム類やバッテリーなどは劣化してきたら交換する
メンテナンス(車検含む)はディーラーで行いパーツの定期交換をメーカー推奨の範囲で行う
車に負担のかかりすぎる無茶な運転はしない

【保存版】大切な車を長持ちさせる方法、乗り方30選
http://kurumasatei55.jp/matome/car-long-lasting/

ちなみに、あまりにも長期間(数年)乗らないと大掛かりなメンテナンスをしないと乗れなくなりまます。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q9318823.html

車の燃費計測の法改正について

クルマ関連

現行の「JC08モード」と今度の「WLTCモード」の違いについて教えて下さい。よろしくお願いします。

JC08とWLTCモード違いは。
WLTCモードは3つの走行モード。
WLTCーL 市街地モード。
WLTC-M 郊外モード。
WLTC-H 高速道路もード。
3つの構成された国際的な試験方法で従来のJC08もードに比べて冷機状態での
走行割合の増加、アイドリング時間比率の減少、運転者以外の乗員や積載物の
重量考慮などにより使用実態を意識。
日本では「マツダCX-3」がWLTCモード走行試験の認可習得。
エンジン=SKYASCTIV-G2,0
変速機=SKYASCTIVーDRIVE 6EC-AT
駆動=2WD FFWD
LJC08モード燃費 2WD 17,0Km/l   4WD 16,6Km/L
WLTC-L (市街地モード)2W 12.2Km/L
WLTC-L  (市街地もード)4W  11,6Km/L
WLTC-M (郊外モード) 2W 16,8Km/L
WLTC-M   (郊外モード) 4W  15,8Km/L
WLTC-H  (高速モード) 2W 18,8Km/L
WLTC-H (高速モード)  4W 17,4Km/L
WLTCモード=市街地・郊外・高速道路の各走行モードを
平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
市街地モード=信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
郊外モード=信号や渋滞の影響をあまり受けない走行を想定。
高速道路モード=高速道路等の走行を想定。
JC08モード燃費・WLTCモード燃費は国土交通省審査値で、燃料消費率
は定められた試験条件での値です。
お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エヤコン使用等)
に応じて燃料使用量は異なる。

まとめ

<public relations>


★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください

https://project.okwave.jp/private_qa/

 

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ