大河ドラマ決定「明智光秀」特集!「はまる俳優は誰?」「光秀=天海僧正?」「信長へ謀反の理由」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

2020年のNHK大河ドラマの主人公が「明智光秀」に決定とのニュースが出ました。一般には「信長を裏切って本能寺で暗殺するも、豊臣秀吉に討たれ、三日天下で生涯を終えた」という若干不名誉な人物として知られていますが、近年発見された最新の資料で新しい光秀という人物像を描く内容のようです。OKWAVEでの明智光秀についてのQAをまとめました。


ガイド記事以外の「明智光秀」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80

明智光秀に「はまり役」と思う役者は誰ですか?

明智光秀

あなたが「明智光秀」を演じるのに「はまり役」と思う役者は誰ですか?
よろしくお願い致します。

天地人では篠原涼子さんの旦那さんがやってましたね。信長の一言一句に段々と顔色が変わっていく様はブラボーでした。
明智のいつの年代にするかで役者も変わってくると思いますが(信長より年上だから)。
比較的若い時代であれば『堤真一』さん。この方の信長とのやり取りをみてみたい気がしますね。はまり役だと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q7711159.html

明智光秀は生き延びて南光坊天海になった?

明智光秀と天海

明智光秀と南光坊天海は同一人物という説
山崎合戦で秀吉に敗れ落ち武者狩りで死んだはずですが生きていたんですね?
 天海が光秀とする証拠は天海は後に徳川幕府のブレーンになりますが、二代将軍が秀忠(この場合の秀は秀吉から一字もらった)なので後継の竹千代に自分の名を一字とって家光とつけさせた という話
家光は後に なぜ自分の名は 祖父家康と父秀忠からとった家忠ではないのか?
と秀忠に尋ねた際に秀忠は 公家に家忠と言う人がいてかぶるから…と苦しい言い訳をしていましたね

天海の前半生に不明な点が多い事なども理由に挙げられているようですが、本能寺の変当時の光秀の年齢と、天海の没年を考え合わせると、同一人物と考えるのには無理があるようです。

山崎の合戦後に奉納された石塔に光秀の銘がある事、東照宮に桔梗紋がある事、日光に明智平という地名がある事、春日局についての事等々、もっともらしい理由付けがされていますが、決定的な裏付けにはなり得ません。

ただし、天海が光秀にゆかりのある人物である可能性は十分にあると思います。

また三代将軍家光についてですが、家康は大坂の陣で豊臣家を滅ぼすのを待って、竹千代を元服させています。当時としては随分遅い元服です。
徳川家は豊臣家の家臣という立場上、豊臣家が存続していれば、秀頼から偏諱を受ける事になり、家康はそれを避け、光秀からの偏諱を受けようとしたのではと考えられます。

信長が天下統一する場合、最後の邪魔者が家康でした。早晩滅ぼされる運命にあった徳川家を救った光秀に、家康が恩義以上のものを感じていても、不思議はないと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q7529742.html

明智光秀の謀反と理由

明智光秀の謀反と理由

明智光秀は、なぜ謀反を起こしたのでしょうか?

当時の情勢で、光秀が天下を取る事も可能な状況だったのでしょうか、

それとも、何かそれなりの理由や必然性があったのでしょうか?

色々なご意見をお願いします。

最近、本能寺の変の少し前に光秀と四国の大名との間でやりとりしていた書簡が発見され、四国攻めを命じられた光秀が彼らとの関係を重視しやむなく反旗を翻したという説が注目されていました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/23/honoji_n_5524152.html

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8676923.html

天王山の戦いでの明智光秀の不可解な行動の原因は?

明智光秀の不可解な行動

天王山の戦いの時です。

光秀は天王山のふもとで秀吉の軍勢を迎え撃つ体制で待ち構えていました
光秀自身も天王山の重要性は分かっていましたが、しかし天王山奪取は秀吉が先でした。
光秀は、天王山を決戦場と決めたとき、あるいは布陣のときに天王山をいち早く抑える事が出来たのに何故それをしなかったのか?
光秀ほどの智将にしては疑問符が残る行動の様な気がするのですが?

明智光秀の行動の謎については諸説あるわけですが、

ある程度の事実関係から類推すると、
■細川、筒井といった半分身内ともいえるところの
 援軍が得られなかった。
■織田信雄が松ヶ島城から出陣。安土付近まで迫っていた。
 また、徳川、柴田勢への警戒も怠れなかった。

ため、東の方向にも兵力を裂かなければならないのに、
絶対的な兵力不足で、天王山へ裂く兵力を迅速に
決めかねた。

もしくは、秀吉の大返しの速度がそれまでの常識を
遥かに超えて速かったため、決断が間に合わなかった。

後の世から見るとあたかも天王山が主戦場であって
然るべきという目で見がちだが、
池田、中川といった摂津の勢力が秀吉側についたため、
必然的にその位置に防御線を張らざるを得なかった。
ために判断が遅れた。

という感じではないでしょうか。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q8783482.html

まとめ

<public relations>

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ