「葛飾北斎」ガイド!「評価が高い理由」「93回も引っ越したのはなぜ?」「北斎が『時間を止めた』とは?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラストAC

4月18日は浮世絵師・葛飾北斎の命日。1849年のこの日に90歳で亡くなりましたが、「森羅万象」をテーマに3万点もの作品を残し、死後、評価は大きく高まりました。ゴッホなどの印象派の画家にも影響を与えたほか、アメリカの雑誌「ライフ」が企画した「この1000年で最も功績を残した世界の人物100人」にも日本人として唯一、選出されています。


その他の葛飾北斎QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E

日本の歴史には数多くの絵描きがいるのに、なぜ北斎はずば抜けて有名なのでしょうか?

葛飾北斎

日本の歴史には数多くの絵描きがいるのに、なぜ北斎はずば抜けて有名になったのかおしえてください。彼の作品はなぜ評価されたのか。。
お願いします。

北斎の絵をご覧になったことはありますか?(写真等でなく)
見ればそのわけがわかると思いますよ。
天才的な画力と創造性、遠近法などのそれまで見られなかった技法を駆使して描かれた作品は今の時代にさえ斬新でドラマチックでモダンです。
富嶽三十六景の神奈川沖浪裏の波濤の絵は有名ですが、一見抽象化されたふうに見えるその波頭の表現はハイスピードカメラで捉えた写真のごとく写実的と言われます。
また、今で言うコミック本だった戯作本に数々のハイレベルな絵を発表してその評価を高めました。
現在、日本の「マンガ」が海外で高く評価されてるのに似てるかも知れませんね。
実際に北斎は海外で絶賛され、ゴッホも彼を誉め讃えたといいます。
そして90歳という長寿をまっとうし、多くの作品を残したことも要因でしょう。
一言で言えば、それまで誰もやってなかった事をやった画家だったから、じゃないでしょうか。
とても日本人らしい柔軟な発想と器用さがあり、彼を越える天才は未だ出ていないと言っても過言でないと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q4340011.html

葛飾北斎の構図は独創的ですが、 これはどうやって取得したのでしょうか? 手本となる先生やライバルがいたのでしょうか? まったく独自で考え出したとしてら、どういう経緯で達成されたのでしょうか?

葛飾北斎の独創的な構図はどうやって取得したのですか?

葛飾北斎の構図は独創的ですが、
これはどうやって取得したのでしょうか?
手本となる先生やライバルがいたのでしょうか?
まったく独自で考え出したとしてら、どういう経緯で達成されたのでしょうか?

よろしくお願いします。

「森羅万象 描かざるは無し」と言われるほど、絵の練習をしたそうです。
そのポイントを、ノートに記録し、構図や躍動感を考えながら、
よいパーツを組み合わせて、創作したそうです。
ですから、同じ様な、絵や、場面が多いのでは。
以上

葛飾北斎は90年の生涯で93回引っ越したそうですが、 その引っ越した理由は何でしょうか? 一説では「家が汚れたから」というのが多くの理由だそう ですが、本当ですか?

北斎が引越しマニアだった理由は?

葛飾北斎は90年の生涯で93回引っ越したそうですが、
その引っ越した理由は何でしょうか?
一説では「家が汚れたから」というのが多くの理由だそう
ですが、本当ですか?

何と、江戸時代にはケイタリングサービスがあり、二人暮らしの北斎と娘のお栄はいつもそれを食べていたそうです。昔はプラスチックが無かったので、食事は竹の皮で包んでおりました。食事後彼らはそれを捨てずに部屋に積み重ねていたそうです。そのうちに竹の皮が部屋中に散らかって足の踏み場が無くなると引っ越したそうです。

葛飾北斎伝 飯島虚心著 岩波文庫

http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9972748855

に、詳しく出ています。

因に、お栄も画家でしたが、父親の陰に隠されて、あまり知られていないようです。先年、両国の江戸東京博物館で彼女の絵を見る機会がありました。三味線を弾く女性の絵がとても印象的で、この人はただ者ではないなと思いました。親があまりにも優れていたために、逆に評価で損している芸術家の好例のような印象を受けました。

SHARPのCMで「世界で初めて、時間を止めて見せたのは、北斎の筆でした」 というコピーが使われています。 「世界で初めて、時間を止めて見せた」というのはどのようなことを意味するのでしょうか? 具体的にどういうところが「世界で初めて」なのでしょうか?

葛飾北斎 TVCM

SHARPのTVCMで「世界で初めて、時間を止めて見せたのは、北斎の筆でした」 というコピーが使われています。
「世界で初めて、時間を止めて見せた」というのはどのようなことを意味するのでしょうか?
具体的にどういうところが「世界で初めて」なのでしょうか?

「世界で初めて、写実的な波を描いた人は、葛飾北斎である」と理解したのですが、いまいち確信がもてません。
私は絵のことはよくわかりません。よろしくお願いします。

人間が肉眼で見ている状態を、映画などの「動画」と考えると、「写真」はその中の一瞬の一コマを、一時停止にして見ている状態、と考えられます。
つまり、写真は「時間を止めた瞬間」を見ることができるもの、と捉えることができます。
人間にはもちろん「一時停止ボタン」などないので、写真のなかった時代には、「時間が止まった状態」など、誰も見ることができませんでした。
ところが、CMに出てくる作品で、北斎の描いた波しぶきは、写真で写した一瞬の波しぶきの状態とそっくりだったのです。
後に写真技術が生まれて、実際の波しぶきの写真と比べてみることができるようになって初めて、「写真のなかった時代に、波しぶきの立つ一瞬をこれほど正確に描いた作品が存在していたのか」と、研究者などに大変驚かれたのだそうです。
そこで、CMでは、「世界で初めて時間を止めて見せた」という表現が使われたのだと思います。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q2542142.html

まとめ

すみだ北斎美術館

http://hokusai-museum.jp/


<public relations>

★弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください
https://project.okwave.jp/private_qa/

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


チップは様々な優待に利用可能

http://blog.okwave.jp/staff/2018/09/20/7140.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ