仏皇帝「ナポレオン」ガイド!「ロシア遠征に勝算はあった?」「ナポレオンは英雄?それとも独裁者?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:712
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by まめ

4月11日はフランス皇帝ナポレオン退位の日。1814年のこの日、元老院の命によりナポレオンは退位宣言に署名し、エルバ島へと流されました。OKWAVEでのナポレオンに関するQAをまとめました。

ナポレオンの名前について

ナポレオンの名前

ナポレオン=ボナパルトというのは、名前なのでしょうか、苗字なのでしょうか? もしナポレオンが名前だとしたら、どうして一般名称としてボナパルトと呼ばないのでしょう。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

ナポレオンが名前、ボナパルトが苗字です。確かに一般的な習慣としては苗字が歴史に残るわけですが、ご存知の通り、実生活では名前が優先して(習慣として)使われます。確証はありませんが、ナポレオンの場合、国民に圧倒的人気があったので、親しみを込めてナポレンと呼ばれるようになったのではないでしょうか。歴史家の立場からすれば、ボナパルト家のたくさんの親戚(兄弟、甥、姪、従兄弟など)と区別する必要があったと思われます。単にボナパルトでは、括弧してフランスの皇帝と書かなければ、読者にとってボナパルト家のどの人のことか分からなくなる恐れがあったのでしょう。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q81759.html

ナポレオンの手の謎

ナポレオン

 こち亀で江崎教授が、ナポレオンが手をポケットに入れているのは何故か?。 っていってます。何でですか?。

通説によると、あれは胃が痛いからだそうで、やはりそういうことのようです。↓など読んで見てください。
 それとも、漫画の話だからもっといい加減な説なのかも? でも、確か江崎教授っていうのは、講釈の好きな、言っていることはかなりまともなキャラクターでしたよね。

ナポレオンは英雄?それとも独裁者?

ナポレオンは英雄

ナポレオンは英雄か独裁者かと問われたら
私は英雄と答えますが
みなさんはどちらを答えますか?
ナポレオンのやったことは無駄ではないと思うんですけど..

答えとしては「ナポレオンは英雄であり独裁者である」というのが正解でしょうな。
1800年から軍事独裁政権を首班したわけなので、独裁者であるし、国民和解や法整備など社会的貢献もしたし、フランスに史上最大の栄光をもたらし、立身出世したという意味での英雄でもあります。
基本的に、人間は善か悪かというような二元論的なものの見方では判断できません。
人間は善の部分と悪の部分を両方もっているからです。
どんな人間も全くの悪人ではないし、どんな人間も全くの善人たりえません。

また独裁=悪というわけでもありません。
混乱状態のなかではある種の統制は必要であるし、革命の混乱を収拾するには軍事力を背景にした独裁以外の道はありませんでした。
民主主義=善というわけでもなく、民主主義は混迷した時代では機能しませんし、クーデタ・暴力革命が常套手段だった当時は、選挙による平和裏の政権交代が不可能でした。
ナポレオンの独裁は安定化に貢献したといえます。

しかしながらナポレオンが個人的な野心・個人的利益に突き動かされていたのも事実です。
ヨーロッパ支配を目指したということは、結果的にも経過的にもボナパルト王家とその利益受託者以外には何の恩恵ももたらさなかったので、それは非難されて当然でしょう。
とはいえ、こういうことはすべの政治家の行動に当てはまることであって、ナポレオンだけが非難されるような類のものでもありません。
これは逆に言えばナポレオンが普通の人間であり、善人である悪人であったということを示しているだけともいえます。

英雄についてですが、この言葉は非常に漠然としていて、実はとらえどころがない言葉です。
最大限に評価すれば救世主や神に近い、完全無欠な善なる人間で指導者ということになるでしょうが、そのような人物は歴史上に1人もいません。
「英雄とは何ぞや」ということの定義は、ほとんど十人十色。
最も簡単に考えれば、単に「すぐれた(=英)おとこ(=雄)」だと言葉を定義できますが、そうするスポーツ選手とかあらゆるジャンルの著名な人物すべてが当てはまります。
要するに、誰もが英雄になりえるし、誰も英雄に値しないとも言えるのです。

だから独裁者かどうかは簡単にいえますが、英雄かどうかはそれほど簡単にはいうことはできません。
様々な人によって「英雄とは何か」ということが違うので、ナポレオンは英雄であると言う人もいれば、そうでないという人もいるでしょう。
しかしそれはナポレオンがどういう人物だったかとか、どういう業績があるかではなく、ナポレオンを評価する人物の英雄観に依存するわけです。

だから「ナポレオンは英雄か」と聞かれたら、「英雄とは何か」と聞き返す必要がありますね。
英雄とは所詮、主観的評価でしかないのですから。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q1601744.html

ナポレオンによるロシア遠征が失敗した大きな理由

ナポレオン ロシア遠征

ナポレオンによるロシア遠征が失敗した大きな理由は何か

そのテーマは、聞くのは簡単ですが、答えるのは以外と難しい問題です。
というのも、いろいろな観点があるからです。
もちろん単純に兵站面に失敗の原因を見るのは簡単なのですが、
それは逆に言えば、最初から分かっていたことであって、
ナポレオンはそうなることを予期していたし、カール12世の失敗をよく研究していました。
しかしそれでも彼が試みて失敗したのは、全く別の観点から彼が
戦役を考えていたということであって、また彼が考慮せざる得なかった
複雑な経緯と情勢があったということを理解しないと、
どうして失敗したのかという本当の理由を知ることはできないのです。

ナポレオンが兵站や補給を重視しなかったというのは間違いで、
逆にナポレオンはこの時代のどの将軍、どの政治家よりも兵站の重要性を認識し
その準備に可能な限りの万全を期そうとしました。
しかし戦術的観点から、輜重隊のスピードに捕らわれて戦うことはできなかったし、
物資を広範囲に分配することは、この時代のインフラと輸送手段では不可能だったわけで、
無補給下で軍を機動させるというリスクは、勝利のためには必要だったのです。
だからもうこの時代の装備では(というか第二次世界大戦当時でも無理だったわけで)
ロシアを短期間で制圧することは不可能であったというのが
兵站面からの結論といえるのですが、ナポレオンは実は全く別の計画を持っていました。

そもそもナポレオンは、短期間でロシアを征服することが不可能であると
開戦前から理解していて、複数年に及ぶ戦役を計画していたのです。
だからこそこの戦役当初、「第二次ポーランド戦役が始まった」と称したわけです。
彼はロシアの野戦軍の撃滅を試みつつも、初年度は旧ポーランド・リトアニア領を占領するにとどめ、
ロシアの西と南の主要穀物生産拠点を占領して、ポーランド人の解放というなで
分離させようと考えていたようです。これは彼と側近が交わした幾つかの会話記録でわかります。
ただ、問題は国際情勢がそれを許さなかったことで、特にスペインでの半島戦争での劣勢が
ヨーロッパの東西の端で戦争を維持するという危険から、
戦争の早期終結の必要性をナポレオンに迫ったのです。
サマランカ会戦でのマルモン元帥の大敗で、半島が同盟軍の手に落ちることが
確実になり、スペインはフランスの隣国であり、ここの陥落は本国に敵が迫ることを意味していて、
ナポレオンは散々躊躇しまいたが、
スモレンスクからさらに前進して、モスクワ前面で待つであろうクトゥーゾフ軍と
決戦を交えようと考えるにいたるわけです。
最初の計画では、一年目はスモレンスクよりも東に行く予定はなく、
リガなど沿岸部の都市の攻略を待ちながら、冬営するつもりだったのが、
結局のところは急遽変更ということになったのです。

さて、いかにして戦争を終結させるか、ということなんですが、
クラウゼヴィッツが言っているように、戦争の終結は政治的に続行不可能になった場合に起こるということであって、
ナポレオンもロシアのツアーリが戦争継続を諦めるような状況を作り出すという
観点から行動することになります。
クラウゼヴィッツも同意するところですが、ナポレオンの戦略目標は、
野戦軍の撃滅、もしくは、首都モスクワに占領しつつさらにロシアに脅威なりうる兵力を保持するというものでした。
これについて詳しく説明しませんが、これが合理的にアレクサンドルが講和に応じざる得ない状況というものです。
で、結果論でいうと、ボロディノ会戦において、ナポレオンは野戦軍の撃滅に失敗し、
かつ塹壕での砲撃戦となった当会戦で大きな損失を出したことから、
兵力を減じ、アレクサンドルに講和を強要するに至らず、
冬の到来とモスクワの大火、破壊工作によって冬営も不可能となったことから
大敗走となるわけです。

ナポレオンがロシア遠征に失敗した本当の理由は両面作戦、
スペインで戦争をしていたということが大きいです。
そもそもロシア遠征と半島戦争の原因が、大陸封鎖令の徹底ということで、
因縁めいているけれども、これだけの大計画にもかかわらず、
細部がつめられていなかったのは、ナポレオンにしては珍しい感じですが、
突然の計画変更や、情勢の変化はナポレオンの足を引っ張りました。
逆に言えばこれだけの総力戦に近いような大規模動員・大量物量の作戦を
一人の人間の脳みそで処理するには大きすぎたといえるかもしれません。
しかし紙とペンと伝言ゲームだけで、全てを準備して、60万余の大軍を動員して
モスクワを占領するに至るのはとてつもないことでした。
ナチの機械化軍団がやれなかったことを、ナポレオンの軍隊は徒歩で達成したわけですからね。

その他の回答はこちら

https://okwave.jp/qa/q3647935.html

まとめ

その他のナポレオンQAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3


弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、プロの専門家への無料相談がOKWAVEでスタート! ぜひご利用ください

https://project.okwave.jp/private_qa/

   

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ