婚活って何をしたら良い? 成功の秘訣や注意点、婚活疲れ、相手選びのポイントなども特集!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

少し前の調査結果になりますが、2016年に結婚した人の11パーセントは婚活による出会いがきっかけだったそうです。一方、何度も婚活パーティーやイベントに行っているけれど、なかなか成功せず悩んでいる方もたくさんいらっしゃるようです。また、長期の婚活で「婚活疲れ」してしまっている人もいるとか。「相手選びのポイント」など、婚活に関するQAをまとめました。また、専門家に無料相談も可能です。

・「婚活を成功」させるには?

・「相手選びのポイント」

・注意すべき「婚活疲れ」

・専門家の過去回答

・婚活相談カウンセラー・榎本先生のプロフィール

・非公開質問の方法はこちら

「婚活を成功」させるには

友人の結婚や両親からのプレッシャーなどもありますが、あまり思いつめず、気楽な気持ちで挑むことが重要です。では実際の事例をQAで見てみましょう。

・今年26になる女です。最近彼氏とも別れ、親からのプレッシャーもあり
婚活を始めようかと思っています。

ですが何から始めればいいかわかりません。
いきなり結婚相談所はハードルが高いのですが、やはりそれが一番近道
でしょうか? 婚活サイトもいいかなーと思っているのですがネットとなると少し怖い気もします。

友人達も彼氏募集中なので友人からの紹介は望めません。

私自身、正直そこまで結婚願望はありません。一人でいるのが好きです。
ですが母からのプレッシャーが凄くてまいっています。
とにかく気の合う方と出会えたらな~と思っているのですが・・・

そんな中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか?
また、実際婚活して成功された方、どのようにして相手と出会いましたか?

https://okwave.jp/qa/q8506348.html


---------------------------------------------


・婚活パーティーに何度か参加しているのですが、思ったことがあります。


批判承知ですが、可愛い!!って思う女性はほぼゼロですよね。
良くて普通。それがダメとは全くいいません。普通なら十分過ぎるくらいだし、いわゆるちょいブスやぽっちゃりでも全く問題ないです。

でもまぁ、それでも世の中一般でいえば「普通」なわけじゃないですか。
たまたまカップリングした人と話したんですが、何度か参加してるみたいでした。

女の人はその会場の一番いい人以外興味ない。
年収400万ないとか身長170ないとか、年下とか、趣味が合わないとか、顔が好みじゃないとか、会話が面白くないとか、まともな人がいないって愚痴られました。

たまたま僕は年収と身長は満たしていましたが、それでも20人くらいいて2票しか入れてもらってません(笑)。負け惜しみにしか聞こえないとは思いますが、みんな自分以上のものを求めてるのかな~と思いました。婚活で成功するのはやはりむずかしいのでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q9141897.html

「婚活の相手選び」について

パーティーやイベントなどの短時間では相手のすべては分かりません。マッチングしたらプライベートで時間をかけて相手を知ってみることも大事です。

・婚活をしている友達は 絶対に男性は四大を卒業していないとダメだと言います。彼女は40です。 なぜダメなのか聞くと おバカな子供がうまれたらこまるから と言います。 こう考える女性は多いのですか。 男性はこんな人をどう思いますか。

https://okwave.jp/qa/q6947802.html


---------------------------------------------


・19歳の医学部大学生(医者ではないです)なんですが、25から35歳ぐらいの女性が好みです年上の女性との出会いはどうすればいいんでしょうか

というか若い年下の大学生ってどうなんですか。結婚前提とかだと気持ちが重くなりますよね

https://okwave.jp/qa/q6867999.html

注意すべき「婚活疲れ」

婚活がなかなか長期間うまくいかず、婚活疲れしてしまうこともあります。参加するパーティーやイベントを変えてみたり、会社や地域など身近なところで探してみると気分も変わり、うまくいくこともあります。

・31歳独身で、ほぼ恋愛経験ありません。28歳~婚活を始めています。何回かカップルになり、食事したり、メールもしたりしますが、自分の、理想と違って上手くいきません。

どうしても、受け身の体制になってしまうので、男性の理想に近づこうと、焦ってしまい自分を作ってしまいます。なので長続きしません。このまま独身で、恋愛経験もなく、一人で生きていく自信がありません。


男性と付き合った事がないので、見る目もありません。それでも婚活パーティーはどんどん参加するべきだと思うのですが、知り合っても、結婚まで繋げる自信がなくなってきました。職場の男性で気になる人はいませんが、そういう男性と親交を深めた方が良いのでしょうか?方向性がわかならなくなってきました…

https://okwave.jp/qa/q8629466.html


---------------------------------------------


・27歳の独身の大手企業の正社員の男です。
職場でも結婚ラッシュで後輩がどんどん結婚していき、めでたい事なのですが素直に喜べない自分がイヤになります。
好きな人を見つけようと婚活もいっぱいして来ましたがパッとせず俗に言う婚活疲れかもしれません。
https://okwave.jp/qa/q9265321.html

まるで椅子取りゲームで取り残されたこの気持ち。前向きに考えていきたいのですがご結婚された皆さんはどの様に結婚出来ましたか?どんな苦労がありましたか?
結婚を諦めた方は何歳で諦めましたか? 愚痴っぽくなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

https://okwave.jp/qa/q9265321.html

専門家の過去回答

急にそっけなくなる男性心理

こんにちは!ご覧頂ありがとうございます(^^)

3週間ほど前、7歳年下の男性とバーで仲良くなりました!
私29歳、彼22歳(大学4年生で4月に就職)
たまたま隣の席で飲んでいて共通の趣味が多く盛り上がり、連絡先を教えて!と言われて交換。
あちらは友達と二人で来ていて、3人で30分以上かかる逆方向の家まで歩いて送ってくれました。
その後毎日、さすが大学生!というLINEの嵐
おやすみと終わらせても次の日来る。既読スルーしても次の日来る。
誘ってよー!どっか連れてってー!いつでも行くよー!(自分からは誘わない)
男女のやり取り感はなく、友達感覚のふざけたLINE。癒されてました。
お姉さんだし誘ってあげるか!と2週間後飲みに。
二人と思っていたら直前になって友達も連れてくると。
二人がよかった?二人にすればよかった・・・。次は二人で行こう!と直前までうだうだ言っていましたが、私はあまり気にせずそのまま楽しみ、女性らしさを意識する事もなく、いつも友達と遊ぶように楽しく。途中記憶が一瞬なくなるくらい酔っ払いました。
毎日連絡取っていたとはいえ会うのは2回目。しかもほとんど連絡を取っていない友達も連れてきた事で緊張していて飲みすぎたんですー。
私が卒業祝いと全部払おうとすると、次も行きたいからオレは払う。とおごられるのを拒否。かわいいやつ!と思いながらまた朝までカラオケに行き、また家まで送ってもらい解散。

数日後から、びっくりするくらいLINEがそっけなくなりました!笑
今まで私が仕事の合間にLINEを返すと言う感じで、彼は気づけば3通くらいまとめて送ってくる、話題を広げる、そして些細な事でもテンションが高い!
という感じだったのですが
テンション低い!全然話に乗って来ない!返事の間隔長い!
やり取りを楽しんでいた私としてはいきなりの変化に戸惑い。
以下私がない頭で考えた考察
・彼は少なからず恋愛感情ありで私と関わっていた
・会えることを楽しみにしていた
・3人で飲んだときに私が理想と違い、熱がさめた
もしくは
・友人も同様に扱う私を見て、脈がないと感じ熱がさめた
・お酒飲みすぎて、引かれた
といった感じでしょうか。本人変わった自覚ないかもな。
7歳も年上の私に対して恋愛感情を持ってくれると想像すらしていなかったのですが、こんだけ変化があるってことは会う前は何らかの感情がありましたよねきっと!
(興味なくなると冷たくなって連絡無視したりする。と彼の友達が言ってた)

LINEは送れば来るんです。でも前のような楽しいやりとりが出来ない。
正直かーなーり寂しい!だって私は何も変わってないんですもん(TT)
私は今までと同じ調子で送ってます。明るく。
だって私は何も変わってないし!お姉さんおもしろい、楽しいって言ってくれた、ふざけた私のままで。
また楽しく連絡取れたら良いな、私は何も変わってないよ!って気持ちで。
私は恋愛感情抜きに、また楽しく飲めたらなって思ってます。でもそっけなさに心が折れそう。
また誘うねー!と送ったら、いいですよ(ニコ)と。前だったらぜひぜひ!いつでもオッケイ飛んでくよ!誘ってくれなきゃ怒るから!って感じだったのに笑
4月には就職、研修で県外に行ってしまいます。そっとしておいた方が良いかなと言う気持ちもありますが、いなくなっちゃうんですよね。
せっかく仲良くなったのにこれで終わりかーと思うと残念。男女関係なく仲よくしたい私にはよくわからない。
ちなみに3人で飲んだときに連れてきた友達くんとは、普通に今度飲みます。

聞きたい事
・会う前の彼の心境
・会ってからの態度の変化
・変わらず連絡を送っている私の行動に対するご意見
・これからもLINEを送り、飲みに誘っていいのか
・恋愛感情のない相手からの連絡、正直迷惑なのか
・恋愛⇒友達に認定された結果落ち着いたやりとりになっただけなのか

聞きたい事多いですね。どれかでもいいです(^^)
相手の気持ちもあるので、無理にどうにかするつもりはありません。
ただ大学生とは言え男。男性心理、よくわからず!みなさんのご意見お聞かせくだしあ!
上記以外でもご意見いただけると嬉しいです(^^)

a2y3m様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、
結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<概論として言える事>

*枝葉末節に触れる前に概論として感じた事を先に回答とさせて頂きますが、基本的に(私の勝手な解釈で分析した結果として言える事は)下記の通りです。
情報が限られており、全く外れていたらすみませんが、お許し下さい。

(1)貴女が一定の知性を持った頭脳明晰な女性である事。

(2)それに対して、彼は学生らしく、まだまだ若々しい遊び感覚の感性重視の単純で「ノリ」で勝負しようとした可愛い男だった事。

(3)貴女が、持つ「合理性」重視や「力関係重視」と言うような無意識にもINPUTされている「お姉さん的STATUS」を彼が理解出来なかった事。

・それら(1)~(3)のそもそもの「個」の差が有る事を知らず、結果的に・

★(4)「男と女」論としてしか捉えていない彼の純真を、貴女の(ある意味で)広義な人間関係の幅を狭く限定して捉えていない価値観が広すぎて、彼としてはもっと単純に「男と女」論として、すでに「惚れてしまっている」ハートが貴女のクールさで早くもCOOL-DOWNさせられた結果に見えます。

❷<以下、貴女が聞きたい事集>に対して、重複しますが・・・
聞きたい事
Q)・会う前の彼の心境
 ・会ってからの態度の変化

A-1)あんなイイ女と付き合ってみたいという男の夢・・・馬鹿になって頑張ってしまった純真な彼の心が、貴女の(会ってからの)必ずしも「男と女」関係以外でも「有り」とする「モノサシ」の尺度が違い、ごく普通の男女の恋愛関係を望んでいた彼からすると「打っても響かない女」の「入口」の感じに対して、少々の諦めと失望感が露呈してしまったのでしょう。

*平たく言えば、貴女に強烈に一目惚れしてしまった彼の純粋な(憎めない)勇み足を自分自身で感じてしまった可愛い話にすぎません。それだけ貴女の存在感が強かった証拠なのですが「器」が違った事と、価値観等々、さすがお姉さんだけあって「焦っているように見せない、振舞わない・・可愛く無さ」が彼の過去と大きく違ったのでしょう。

*要は彼は過去の次元や経験だと貴女の言動、行動パターンだと、習慣的に・・「てっきり彼に(男女としての)好意を持ってくれた」との「美しき誤解と錯覚」を与えてしまったのでしょう。


Q)・変わらず連絡を送っている私の行動に対するご意見
・これからもLINEを送り、飲みに誘っていいのか

Aー2)彼の単純な気持ちとしては、連絡くれているなら、早く深い関係になりたい・・としか思ってません。それをSAVEしなければならない、彼にしては過去に無かったマニュアルなので、彼の方こそ対応が困っていると察します。

*つまり、彼には貴女の様な「理性や余裕」が大幅に欠落しているからです。

*これからの事は貴女次第でもありますので第三者が意見しても説得力に欠けますが、貴女が(将来的に時間を掛けてでも付き合って「あげて」、あわよくば
)男と女になって上げてもイイかもしれない・・という「含み」があるなら、継続してもOKだと思いますが、可能性ゼロだとしたら、彼にとっては「非常に忍耐するだけの関係」になるから、多少は酷だと言えましょう。

*要するに貴女の内心、まんざらゼロでもない筈の好奇心をどういう風に彼に表現するかの問題でしょう・・・したがって、全く無意味な男とも言えないから飲んで来た貴女の「本心、本性」こそ、それの回答になります。

*魅力的であろう貴女の・・・(この際)「★まんざらゼロでもない筈の彼に対して(遊んで上げてもいいか?という遊び心≒好奇心)次第ですね!」

Q)
・恋愛感情のない相手からの連絡、正直迷惑なのか

A-3)今の彼にとってはそのままでは「迷惑」と言う(積極的な)言葉より消極的な意味で「対策なし」という「手も足も出ない」状態ではないかと察します。
会いたいけど、目的が違う…男と女しか考えたことが無い純粋無垢なのは、むしろ彼の方なのです。

*貴女程、解釈は広く持てず、世の中には男女と言う関係と感性しかない・・と感じている彼にとって「迷惑」どころか、嬉しいにも関わらず、「自由、奔放」を奪われた男の惨めなやるせなさは、学生と言えども「プライド」に多少の傷がつく物です。所詮、男が「スケベ」な事の本性を根本から否定されることほど、男に取って、辛い関係はないのです‥彼に限らず。

*逆に言えば貴女が、それだけ魅力的な証拠でもあるので、ペットの前で(食わせないエサを)見せているだけの、ほぼ(準)SM関係とも言えましょう・

Q)・恋愛⇒友達に認定された結果落ち着いたやりとりになっただけなのか

A-4)友人の「認定」を求めていないからです。もう一つの「認定」しか初めから(貴女に関しては)求めていないのに、別の認定書が届いたので、現実的には嬉しいとは思えないのです。

*再度、貴女の様な(おそらく魅力的な女性は)「認定書」の種類は貴女側からは広義に沢山、種類がありますが、男性側からは、ただ一つであることを、どうやら悟った方が良さそうです。それは、同時に名誉でもあり、大いに自画自賛すべき男からの称賛なのですから・・・


❸<カウンセリングに使う心理学的に分析すると・・>

<結論(1)貴女は「心技体」が豊かにバランスしている女性>

*そもそも、人間的な特徴でもある色々な行為を「心技体」を以て行う事の中で、女性と言えども、時として冷静さを失いがちなのは「技」≒つまり「心が心で感じる面に対して”技”は「頭」で判断する事、計算する事、等々を含みます。

*でありながら、一般的に特に若い男性は男女関係於いては「心技体」のバランスは「心技体」のうち、「技」が抜けて一気に「心→体」に向かいます。これは彼に限らず、男の生理であり心理なので、一般的に当然の事ですが、貴女の様な女性は「心技体」のバランスが取れた(むしろ珍しい)女性なので好奇心はありながらも「心」では熱くなっても「頭」がどこか冷静で、時として冷めてさえいられ、男性の一般的なスケベ心とは、多少違います。

<結論(2)貴女の「合理性」や「論理性、整合性、機能性」等々を考える頭は彼には全く無い>

*貴女ご自身は気が付かれているかどうか?貴女は相当に「心技体」の内、何事に於いても「技」≒「頭」で判断、操作、整理、言動、行動、に始まり「仕事でいう所の”ほうれんそう”的な発想」まで、いわば「合理的に機能している」女性だと察して(当回答の最初から感じて)書かせて頂いてます。

*それらは全く無意識にしても貴女の質問へのプロセスである「起承転結」が整理されて書かれている事や、質問自体を整理し、選択させている事や、総合的に何かの情報を何でも良いから収集し、情報を整理したい・・という意味の設問自体からも高い「合理性」を感じます。いわば頭の回転の良い女性であることは容易に分かります。(参考:心理学用語で「高A」(≒ADULTのMODEが高いと言います。どちらかと言うと例えば仕事上の男性に求められる心理、スキルです)

*それに対して、彼には、そんな事どうでもよく(≒「低A」と言って貴女の逆でそんな事あまり考えない(良い意味でも悪い意味でも)ありのままの感性派で)、若い「心」だけで(心理学でいう所のFC=FREE CHILDというMODE)だけで突っ走っていく様子がごく自然に感じられるので、彼が貴女に一目惚れした瞬間にこういう事態になる事は心理学は教えてくれます。

*要するに貴女の聡明な「頭≒技」が彼を、とりあえず最初からはニアミスさせる事を本能的に遮って多少ながら「距離」を取ってしまい、彼は一瞬、「遠くに感じてしまった」様に感じ、貴女が何も変わっていないのに、「彼自身が期待大だっただけの事に気が付かない」まま彼の「心」だけは反応しているのです。

<結論(3)心技体のバランスは若いうちは難しい>

*・・と言えるのです・彼に限らず今後貴女の前に現れる男性は、概して同じような傾向に有り得る事を頭に置いたほうが良いでしょう。経験を活かす為に申しあげておきます。それらもとっくに経験済みの事かとは存じますが大きな基本的な男女の差と言う点においては個人差こそあれ、男女の大きな生理学的、心理学的な違いなので生まれながら違う相違点です。

<結論(4)終わりに・・>
*勝手な事を回答させて頂きましたが、最後に聡明で合理的な貴女の頭にも「頭隠して尻隠さず」が少々見え隠れしている文言が有りました。それは・・・

*質問冒頭の「急にそっけなくなる男性心理」というテーマ自体の文言に秘められた、「そっけなくされる」(≒と寂しい)・・という貴女の女性としての可愛らしさが見える所です。貴女が割り切れていれば、「そっけなく」とは言わないでしょう・・そこに貴女自身も割り切れない甘酸っぱい多少の未練感が滲み出ていると感じるのが専門家としての客観的分析です・・間違っていたら、どうぞお許し下さい。

*全ては貴女自身の「心技体」のコントロールに掛かった関係なのです・・彼の自力での愛の「認定証」発行は出来ませんから。

婚活相談カウンセラー・榎本先生のプロフィール

婚活相談カウンセラー

榎本 邦彦


◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を18年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに40~50代のつもりでやっていおります(笑)気持ちだけは若さを維持しております。

◆以前、当サイトで質問者として苦手な分野の質問をして、御親切な回答者に恵まれて大助かりだった事を思い出し今度は逆に唯一の専門分野である「婚活、結婚」の相談者として「専門家」として登録させて頂きました。

◆18年間も色々な方の結婚をお世話させて頂きました経験を通して、ようやく見えて来た婚活のノウハウ、ヒント等々が唯一の私の財産と智恵です。質問者様の目線に立って、少しでもお役に立つ回答を願ってます。

◆それらをまとめて、10年前に出版した著書「結婚塾」の原稿を引っ張り出し、質問者の為になる同じ目線での回答を心掛けようと思います。

◆なお、そんな私は決して自ら結婚が上手く行ったわけでは無く、若くして最愛の妻にガンで先立たれてしまいました。そこから学んだ強い教訓や反省を生かしたいと思います。まさかの想定外でしたので・・・

◆結婚は10人10色です・・価値観も好みも趣味嗜好もマチマチですから正解は一つではありません。人の数だけ正解がある様に思えます。日々、カウンセリングを通して婚活者と接している臨床例を参考にし少しでも生の情報になれば何より幸いに思います。老若男女がいるので、本当に10人10色ですね!

◆なお、せめてもの社会貢献として、未だに傷跡の絶えない、東日本大震災はじめ被災者の方々には婚活希望者にはボランティアとして婚活~結婚のお世話する事にしております。何も社会に貢献出来ていない自身を恥ずかしいと思い、少しでも還元したい気持ちからです。

◆こんな私の気持をこのサイトで活かしてみたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

http://www.cont.jp/

非公開質問の方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

先生への質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)

https://okwave.jp/profile/u2822441.html?&slp=201803

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

依頼する場合

・インターネットに接続したPC

・OKWAVEへの会員登録

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ