正しい糖質制限でダイエットや生活習慣病の予防・改善をしよう! 効果的なウエイトトレーニングなども紹介

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はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

「糖質制限をしているが痩せない」「正しい糖質制限の方法が知りたい」「筋肉がつかない」「効果のあるサプリメントが知りたい」「糖尿病や脂質異常症、生活習慣病の予防・改善」などのお悩みを抱えている方、ぜひ、ご参考にしてください。専門家への無料相談も可能です。

・「糖質制限」ダイエットのやり方

・「生活習慣病」を予防・改善

・効果的な「ウエイトトレーニング」

・専門家のOKWAVEでの過去回答

・筋肉栄養士・今井先生のプロフィール

・OKWAVEから先生へのインタビュー

・非公開質問方法

「糖質制限」ダイエットのやり方を知りたいです

・糖質制限ダイエットとは具体的にどんな糖質を制限すればいいのでしょうか?
御飯やパンなどの炭水化物を取るのを控えればいいのでしょうか?
砂糖は糖質になりますか? 甘いものも控えればいいのでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q8906573.html


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・私の身の回りで今糖質制限ダイエットが流行っており、私も少しずつ挑戦しています。もともと糖質と言われるものが大好きなので、効果があるかどうか分からずに減らすのはなんだかもったいない気がして…。


既に挑戦されている方、効果があった方、是非エピソードなどを聞かせてください。
また、続けるためのコツなどもあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

https://okwave.jp/qa/q8586037.html

「生活習慣病」を予防・改善したいです

・生活習慣病を予防するのに身体運動が効果的といわれますが、
それはなぜでしょうか??教えてください。

https://okwave.jp/qa/q102950.html


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・みなさんにお聞きしたいのですが

生活習慣病と未病について教えてください。
それと、生活習慣病を予防、治療するための方策をおしえてください。
よろしくお願いいたします。

https://okwave.jp/qa/q5021773.html

効果的な「ウエイトトレーニング」を教えてください

・最近市営のジムでウエイトトレーニングを始めた30歳・175cm・105kgの男です。平日に仕事の帰りに、週3回、土日に一回ずつ通おうかと考えています。また、ウエイトトレーニングの機種は、市営の総合体育館での練習になるので、マシンが中心で、ベンチプレス等の器具は無いのですが、以前体力テストをして貰ったうえで、ダイエット目的でメニューを組んでもらいました。


ただ市営の総合体育館で一回400円でトレーニングするという形なので、指導員の方も個別に丁寧に指導してくれるというわけではなく、また、私自身が全くの素人なので、教えいただきたく質問致します。


ちなみに、作って頂いたメニューは、


(1)レッグプレス 103.5kg 15回×2セット

(2)レッグエクステンション・カール レッグ 11.5kg カール 25kg

(3)ヒップアダクション・アダクション 25kg ずつ

(4)オーバーヘッドプレス 25kg

(5)チェストプレス 31.5kg

(6)ラットプルダウン 31.5kg

(7)アブドミナルボード(腹筋) 30回×3セット

(8)トーソーローテーション 左右22.5kg

(9)バックエクステンション 10×3セット


(2)~(8)((7)除く)回数は15回×2セットでやっています。


最後にエアロバイク 50分


このメニューを土日は全て、平日は仕事の帰りに行くので時間の問題と体力的な問題から、少し少なめにしようかなと考えています。このメニューでトレーニングをし、さらに有酸素運動として、同じ体育館でプールでの水中ウオーキングを2時間位、また、食事制限として1日の総摂取カロリーを2000キロカロリー~2500キロカロリーにしようかなと考えています。(食事に関しては、本格的な筋肥大目的等での食事が出来ないので、カロリー制限によるダイエット法にしようかなと考えています。)


以上の方法を客観的に見られて、どう思われますか?他にこうした方が良い等の改善点等のご指摘をお願いします。また、初心者のメニューとしては、以上のウエイトトレーニングメニューの際の重量は、平均としてはどうでしょうか?低い方ですか?高い方ですか?

https://okwave.jp/qa/q8145400.html


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・私は高校3年生で、クラブ活動を引退してからウエイトトレーニングを本格的に始めようとジムに通いはじめました。現在、フォームについてはしっかりできていると言う事をトレーナーに言っていただきました。あとは、自分で考えトレーニングをしていかないといけないのですが、週2回ジムに通える予定です。


やりたい種目はデットリフト、スクワット、ベンチプレス、スナッチ、ベントオーバーロウです。


・どのような順番でトレーニングするのが良いでしょうか?

・また週2回この5種目をやって良いでしょうか

・筋肥大をさせたいのですが、どれくらいの負荷でどれくらいやれば良いのですか?


今思っているのは、10-15回で限界と思われる重さを3セットやろうと思っています。今はスクワット→デットリフト→ベントオーバーロウ→ベンチそして十分休んで(バイクをこいだりストレッチをしたりして)スナッチを比較的軽い負荷で10回を余裕で出来る負荷で5回くらいを行なっています。


身長176cm、体重75kg、スポーツは野球で外野手です。

https://okwave.jp/qa/q5491838.html

今井先生のOKWAVEでの過去回答

オリゴ糖は効かなくなります?

最初はものスゴく効き、
感動的でもあり、
本当にお腹に効きすぎるほどでしたが、最近はあまり効かなくなりました。こういうものでしょうか?
教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

「オリゴ糖」とは「糖がいくつかくっついたもの」を意味します。ですので、オリゴ糖はオリゴ糖でも、その組成(くっついている糖の種類やくっつきかた)が異なれば、当然身体の反応は変わってきます。

ですが、全く同じものを飲み続けていたのにもかかわらず、効果が変わったように感じるのならば、それは以前よりも腸内環境が改善されたか、悪化したかでしょう(飲み続けていたとしても、その他の生活習慣が変わったり、食べるものが変われば腸内環境が悪くなる可能性もあります)。

彼氏が物に当たってしまうので困ってます。

私20代後半で7つ下の彼氏です。
社内恋愛で交際歴1年10ヶ月になります。

プライベートだけでなく、会社でも機嫌が悪いと会社の物に当たります。
上司に見つかって怒られたことはありますが、それでも一緒に働いてる人に聞くと(私とは配置が違います)直らないそうです。

何かサンドバッグ的なものを買ってあげればいいと思いましたが、わざわざ会社には持っていくものではないし、その場で物に当たってしまうから意味がないのかなと思いました。
悩んではいるから、買ってほしいとは言われました。

本人がその場から離れるのもいいと聞きましたが、職場ではそういう訳にもいきません。

性格なので直すのにはなかなか難しいかと思います。
また、彼の弟も物に当たりますので、そういう気質なのは分かってはいますが、ほっとけないので、少しでも可能なら改善方法を知りたいです。
もし、克服した方がいましたら、何かアドバイスがあれば教えてください。

彼には、物に当たることも恐怖を与えてるからDVであることは伝えましたが、効果なしでした。

管理栄養士です。

アプローチは様々あるかと思いますが、栄養面でのアドバイスをさせて頂きます。

セロトニンやドーパミンなどのイライラを抑えるホルモンが不足していることは間違いありませんので、鉄分を始めとしたミネラルを補給すること、合わせてビタミン(特にB群)もできればサプリメンテーションしてみることをおススメいたします。「そんなことで」と思われるかもしれませんが、体も心も食べた物で作られる部分は大変大きいです。半信半疑でやってみて、驚くような効果を体感される方も数多くおりますので、是非一度お試しください。

あとは、「エゾウコギ」というサプリメントも、心を落ち着かせるには大変効果が大きいです。健康にも良い面が多く、そこまで高価なものでもないのでこちらもオススメいたします。薬局で売っている有名な滋養強壮剤などにもよく入っていますが、この場合は単体で摂取してみましょう。

それでも変わらない、または飲むことを拒絶される、といった場合は、私には指導やアドバイスはできませんが、心療内科でADHDの診察を受けてみても良いのではないでしょうか。

彼氏ご本人も、好きでイライラしたいわけではなく、苦しい部分もあるかと思います。改善されるといいですね。

筋肉栄養士・今井先生のプロフィール

管理栄養士・パーソナルトレーナー

今井 準


『正しい「糖質制限」指導いたします』

◆プロフィール
超筋肉系管理栄養士
株式会社びるめし代表取締役
National Exercise & Therapy Institute理事

◆取得資格・免許
管理栄養士(国家資格)
National Strength and Conditioning Association CPT

◆経歴・実績
パーソナルトレーナーとして12年間活動し、月間120~150件の現場指導とオンライン指導を実施。
現在は管理栄養士としての技能も生かし、「ボディビルダーの食事を美味しく手軽に」をコンセプトとした高たんぱく&低脂肪or低糖質ミールプレップのネット販売会社を経営。

◆このような方、ぜひ気軽にご相談ください。
【得意分野(対応分野)】

・糖質制限食の指導
・減量or増量を目的とした栄養指導
・糖尿病や脂質異常症
・生活習慣病の予防改善
・ウエイトトレーニング


今井先生のサイト「びるめし」

https://birumeshi.com/

OKWAVEから先生へのインタビュー

◆OKWAVE編集部からのインタビュー

◆よくあるご質問

【このようなご相談を普段受けています】

Q:糖質制限をしているが、痩せない。

Q:正しい糖質制限の方法を教えてほしい。
Q:筋肉がつかない。どうすればいいですか?
Q:効果のあるサプリメントを教えてほしい。
Q:今井さんの指導を受ければ絶対に痩せますか?



(1)普段どの様な点が、ユーザーから支持されていますか?
トレーナーと管理栄養士、この双方の視点からアドバイスできる人材がまだ日本には少ないため、こうした点が支持頂いているようです。

(2)今のお仕事をされるきっかけを教えてください
中学生のころからボディビルを始めたことが1つのきっかけです。いま過去を振り返ってみても、自分にはこの道しかありませんでした。

(3)仕事上、大切にしている、心がけている点は何ですか?
クライアントの状態を察し、感じ取る感性と問題解決法を提示するための知識の絶対量。一生修行です。

(4)仕事を通じて、どういった瞬間に喜びを感じますか?
クライアントさんの笑顔を見れた、またはそれが想像できた時です。

(5)最後にOKWAVEユーザーへのメッセージをお願いします
私の持つ鍵が、皆様の問題解決への扉に合うことを願います。無理難題、お申し付けください。

非公開質問方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

今井先生への非公開質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)

https://okwave.jp/profile/u2832928.html?&slp=201802

まとめ

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