婚活を成功させたい! 成功の秘訣や注意点など、婚活アドバイザーが回答します

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:914
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

婚活をしているけれど、なかなか良い人と出会えない。パーティーやイベントなどで出会って何度か会ってみるものの長続きしないなど、婚活が思い通りに行かず悩んでいる方、婚活相談カウンセラー&婚活コンサルタントの心柳 博之(こやなぎ ひろゆき)先生に相談してみませんか? 婚活スクールやイベントの主催のほか、女子力アップセミナーの講師なども勤め、幅広いアドバイスが可能です。


・「婚活の注意点」はありますか?

・「婚活を成功」させる秘訣

・「女子力アップ」には何が必要?

・先生のOKWAVEでの過去回答

・心柳先生のプロフィール

・非公開質問の方法

「婚活の注意点」はありますか?

・今度、婚活パーティーに参加します。
生まれて初めてこんなのに参加するのですが、男女が半々になる飲み会って「食事時の注意点」ってありますか?
これやったら女の子から嫌われるよ、とかこういう気遣い好かれるよ、とかあったら教えてください。

https://okwave.jp/qa/q5006431.html


---------------------------------------------


・先日入会した婚活サイトで知り合った男性に週末に初めて会います。
そのサイトは身分証明書の提出も必要で、割ときちんとしたサイトだとは思うのと、その方ともしばらくメールのやり取りなどはしてはいるのですが、やはりネットで知り合った人と会うのは多少恐怖心があります。


よくサイトで知り合った人と会って殺されてしまったニュースとかを聞くと、どんな状況でそうなるのか正直なところ不思議なのですがどんなところに気をつけたらいいでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q8050293.html

「婚活を成功」させるためにするべきことはありますか?

・三十路を過ぎて婚活し結婚した方に質問です。
どれくらいの期間、どんな方法で婚活をされましたか?
人それぞれだとは思いますが、がんばる元気がほしいので成功談を聞かせて頂きたいです。

https://okwave.jp/qa/q8250948.html


---------------------------------------------


・成功する婚活の方法はどれが効果的ですか。

お見合いパーティー、ネット婚活、結婚相談所などあるみたいですが、実際、結婚相手をみつけるのにどうしたらいいものでしょうか。
職場の先輩は、かなりパーティに参加していますが、実際あまり効果はないみたいで、私も将来が不安になります。婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか。30才を間近にした女です。もちろん彼氏はいません。

https://okwave.jp/qa/q6497730.html

「女子力アップ」には何が必要?

・彼氏にもう少し女子力つけたら?と言われました。女子力ってなんですか?
服のセンスは悪くないそうです。お菓子つくりもします。
生活力はあるよね。と言われました。女子力っていったいなんの事なんでしょうか。

教えて下さい。

https://okwave.jp/qa/q6954023.html


---------------------------------------------

・私は女性ですがネイルは一切やりません。爪を切るくらいです。

回りの子の話を聞いていると毎回ネイルを変えていて、1回1万以上かり、時間も2、3時間かかるとの事です。その話を聞くたびに私は、自分の方がお金の面でも時間の面でも得してるなーと思うのですがそう思う私は女子力が低いですか?

https://okwave.jp/qa/q9138531.html

心柳先生のOKWAVEでの過去回答

好きでも別れますか?

男性はどうなったら別れを決断しますか?

好きでも別れようと思いますか?

例えば
「君のことは好きだけど、今すぐ結婚は考えられない。このまま君の婚期が遅れては申し訳ないから別れよう」と男性が言ったとします。
この裏に隠された本音の気持ちって何だと思いますか?
できれば数年付き合って別れを切り出した、バツイチ男性にお聞きしたいですね。

他にも、別れた理由(本音と建て前)
などがあればお聞かせいただけると幸いです。
やはり別れを切り出す方としては、綺麗に別れようと努めるものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします!

内容読ませて頂きました。

女性が結婚の意思があり、男性はまだお付き合いに留めたい。
という場合には使うセリフになりますね。
一般的に男性と女性とでは結婚に対する意識に5年ほどズレがあります。

同年代だとこういったことが起こることもあります。
もしくは、男性の特徴ですが、女性に比べ「交際期間」を重視しますので、比較的モテる男性がいういったセリフを使うことがあるでしょう。
(別れても次の女性をすぐに見つけられる)

上記はどれも女性のことが嫌いになったというわけではないです。
男性が重要視する「交際」に終止符を打たないといけない状況になって来た場合のセリフです。

上記以外で単純に別れたいがために使うセリフとしても考えられますが、わざわざそのような遠まわしの言葉を使う方は基本的に少ないでしょう。

婚活の例になりますが、男性が結婚するためにはまず「交際」。
男女で重要視するポイントが違うということを説明した記事を書いています。
良かったら参考にしてみてください。
「男性の婚活目的が女性と違う?」
http://ur2.link/CXsp

1か月で相手の何が解るのでしょうか?

いくら婚活中だからって
付き合って1か月でプロポーズして
とんとん拍子で結婚する人も居ますが
1か月で相手の何が解るのでしょうか?

毎日一緒に過ごすわけじゃないですよね?
毎週会ったとしても1ヵ月じゃ半分もわからない気がします。

相手の事を分かり切っていない事を分かった上で
早急にプロポーズしているのでしょうか?

昔は両親が決めた結婚なども数が多かったはずです。
そんな両親が決めたお見合い結婚だと、新郎も新婦もお見合いで初めて対面するわけです。
そしてもう結婚することが決まっているわけです。
相手の中身どころか顔さえも知らないわけです。
それでも離婚せずに仲良く夫婦生活を送っている方は多くいらっしゃいます。

わたしが「直感と勢い」と書いたのには理由があります。

男女共に歳を重ねれば重ねるほど慎重になり、「勢い」でプロポーズしたり結婚したりすることがなくなってきます。
結果、相手の中身を細かく知ってからでないと結婚に踏み切れない。
ちょっとでも違う部分があると結婚の相手から除外する。

夫婦って育った環境も違う他人です。異なるところだらけです。
要は相手のことをどれだけ理解して合わせていけるか。
自分の要望がいつも通るわけではない。
ということを経験していきながら一緒に協力して生活していくのが夫婦です。

昔の人があまり離婚しなかったのには他の要素もありますが、結婚した後にお互いのことをいかに理解して譲り合いの気持ちをもって接していくかがとても重要です。

「直感」は意外と当たっているケースもあるようです。

直感+勢いですぐに結婚します。
当然ながら相手のことなんて正直そんなにわかっていないです。
でも、お互いのことを理解していく気持ちがある二人ならうまく、そして仲良くしていける夫婦になるのです。

相手の全てを知らないと結婚できない。というわけではありませんよ。
夫婦が上手く、仲良く行く秘訣は相手の事を知るだけではなく、お互いを理解し譲り合い、助け合いをしないといけないからです。

非公開Q&Aで気軽に相談できる婚活の専門家

婚活相談カウンセラー、婚活コンサルタント

心柳 博之(こやなぎ ひろゆき)


多くの婚活イベント実績データを元に、多くの婚活相談・恋愛相談をお受けしています。新しいサービスLine婚活・恋愛相談サービスでは早くも全国で会員申込があり、誰にもばれずにプロのアドバイスが受けられるということで好評です。


女性向けセミナー「女子力アップセミナー」の講師もしております。


男女の働き方は変わりましたが、異性に求める根本的な部分にあまり変化はありません。男女の考え方のミスマッチはそこから始まります。相手に何かを求めるよりもまず、自分から相手に何かを提供してあげられるようになることも重要です。


お悩みのある方はご連絡ください。

また、婚活中の男女に向けたブログで婚活に対する心得やテクニックを公開しています。

http://h-koyanagi.jp/

非公開質問の方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)
Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)
Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

 心柳先生への質問はこちらから

https://okwave.jp/profile/u2730858.html?&slp=201802

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

依頼する場合

・インターネットに接続したPC

・OKWAVEへの会員登録

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ