話題の「リノベーション」とは

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:778
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

最近よく聞くようになったリノベーションについて知ってみましょう。



・改修工事(リフォームからリノベーション)、新築工事まで対応可能な建築士・米村先生への非公開質問も可能です


 ●既にOKWAVEに登録している方はこちらから

 https://okwave.jp/profile/u2819794.html?&slp=201803


 ●OKWAVEに新規会員登録をしたのち、質問する方はこちらから

(メールアドレス、Twitter、Facebookのアカウントで登録できます)

 https://okwave.jp/register

STEP1リノベーションとは

リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌に

リノベーションとは、どういうことを言うのでしょうか?家作りなどの雑誌によく出てくるのですが、いまいち分かりません。数年内に家を購入しようと考えています。新築を購入するか、中古を買ってリフォームするかと思っています。一応、戸建てを検討しています。中古をリフォームすることをリノベーションだと思っているのですが、どうでしょうか?リノベーションとは何かを教えていただけると助かります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

リノベーションって広い意味でのリフォームです(笑)
ただリフォームの場合汚れたからクロスの張替えとか水周りが壊れたからとかって言うのにも使いますが
リノベーションは「より豊かに、心地よく、空間を一新し、今の環境に合わせる」って意味で使います。
TVでやっているビフォーアフター はリフォームってよりリノベーションって感じですね

リノベーションは、日本人が思うところのリフォームですね。
恐らく日本以外でリフォームといっても意味が通じないと思います。
建築用語としては、リノベーション=改修工事です。

日本国内での使われ方としては、デザートをスウィーツと言い換えるようになったのと同じようなもので、中身はあまり変わらないですね。
お洒落な印象を与えられることとリフォーム詐欺のような悪いイメージを嫌って、本来のリノベーションという言葉が使われるようになったんでしょう。

デザイン性を重視したリフォーム=リノベーションくらいの認識で良いと思います。

リフォームは部分的にちょこちょこっと変える感じ。
リノベーションは建物全体をガラリと変えること。

もともと刷新、改善、修復等の意味なので
ただ仕上げを新しくきれいにするだけじゃなく、間取りや構造に改善点が見られるリフォームのことですね。

STEP2注意点は?

リノベーション・マンションの注意点

リノベーション・マンションに興味があります。価格(比較的安いのではないか)、広さが魅力です。購入の際の注意点などを教えてください。また、一般の中古マンション購入の際の注意点も教えてください。よろしくお願いします。

リノベーション・マンションでよくあるのが
オフィスビルを改装したタイプなのですが
もともと住居用に作られたものに比べ、
水周りや、防音の点で不十分なものも少なくありません。
夜中に水の流れる音が聞こえたり、
隣の部屋からの音が響いてきたり、
最低限のレベルであることを了解した上でなら
お買い得かもしれませんが、
神経質で気になるような感じであれば、
生活している上で我慢ならないのではないでしょうか。

中古マンションは、防音耐震などの性能が、昔の基準ですので
それを了承した上で購入しましょう。
中には、その当時の基準を満たしていても
構造計算偽造マンションよりも弱いものも存在します。

間仕切りを取っ払って一つの部屋にしたりしてるので、姉歯的耐震強度が心配。
一級建築士の人などの話では、壁も耐震には大いに関係してるそうな。
その辺の対策がしっかりされているかどうかが、キモではないかと。

STEP3リノベーション住宅に必要な準備

リノベーション住宅は夢でしょうか?

現在賃貸暮らし(37歳女性)ですが、50歳くらいで家を買いたいと思っています。50歳くらいで、というのは、コツコツお金を貯めて、一括で家を買いたいためです。
もともと、古いものが好きで、新築マンションは綺麗で惹かれますが、古い家をリノベーションして暮らしたいという夢を持っています。都内の目黒区、杉並区あたりで、築30年超えの50m2ほどの平屋建てを購入し、中身をフルリノベーションして、お洒落にしたいです。
という夢をもちつつ、リノベーションなどのサイトを検索してみても、あまり具体的なことが載っておらず、無謀な考えなのかどうか不安になってきました。
2500万円程度で都内に平屋建て購入→リノベは可能でしょうか。(インフレ等は考慮していません)
リノベーション経験者の方、リノベーションに詳しい方など、リノベーションのメリットデメリット、および上記のような計画が可能か否かを教えていただけると幸いです。また、準備しておくべきもの(預貯金はもちろんですが)などありましたら教えてください。

古い家の改築は想像以上にお金がかかります。(かかることがあります)
特に30年越えのものは上モノの値段はないのでしょうが、水回りなどユーティリティ類とか、そもそもの基礎とかしっかり確認して購入する必要があるでしょう。
家の作りという意味でいっても戦後から高度成長あたりに建てた普通の家は古くなってよくなるような材料を使っているものは少ないと思います。
都内の目黒、杉並あたりで平屋というのもそれほど残っていないように思います。あの時代で平屋のしっかりした家というのはよほどの大きな家になってしまうと思います。

STEP4リノベーションされて利用されてる文化施設もあります

駅舎をリノベーションした文化施設

オルセー美術館やハンブルグ現代美術館は駅舎をリノベーションした美術館として知られていますよね。同じように駅舎をリノベーションしたり転用したりしている例をご存知でしたら教えてください。国内外、規模を問わず知りたいです。
よろしくお願いします。

 奈良市の「奈良市総合観光案内所」はJRの奈良駅舎を移動させて利用しています。

イギリス、1865年に建てられたロングメルフォード駅を1600万円で購入、住宅に改修して17年使用して7500万円で売却。
http://www.telegraph.co.uk/lifestyle/interiors/renovating/9080041/Train-stations-converted-to-homes-in-pictures.html

シンガポール、鉄道駅を鉄道博物館に改修
http://www.channelnewsasia.com/news/singapore/singapore-japanese-team/2248256.html

ニューヨークの古い駅がオフィスやホテルに使用されている例
https://en.wikipedia.org/wiki/York_old_railway_station

パリの地下鉄駅、ラ・ミュエット駅はレストランに改修
この記事は興味深いですのでご一読ください。
http://blog.alextrip.com/ja/pari-no-wasure-rareta-eki/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ