漬物はご飯の友だけにあらず! 梅干・沢庵・奈良漬など、料理で新たな魅力を発見

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:536
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

毎月21日は「漬物の日」です。


浅漬け、梅干、柴漬け、沢庵・・・などなど、美味しいお漬物はたくさんありますが、今回はご飯の友ではなく!

・梅干を使った料理

・沢庵を使った料理

・奈良漬を使った料理

・キュウリの漬物の料理

・京漬物のテンプラ

と、おかずとして新たな漬物の魅力を知ることの出来るレシピをお届けします。

梅干を使った絶品料理

梅肉合えとかにすれば割と合う食材は多いと思いますよ。
あとはパスタとからめて和風梅肉パスタとか。梅干しだけでは味気ないとは思いますけど。

塩辛い梅干は、青魚の臭味取りに良いです。
アジ、イワシ、サバ、サンマなどなど。

クックパッドなどで「梅煮」で検索するとゴロゴロヒットします。


塩抜きしてしまうという手もあります。
http://taguchinouen.ocnk.net/page/3
参考までにどうぞ。

ハチミツに浸けるのもアリです。
(これはリンク無し)

昔々、スッパショッパイ梅干に砂糖をタップリ乗せたものが「おやつ」だった、
という方もいます(コレもリンク無し)。


で、濁してしまうのもアレですから、提案だけはしておきましょう(笑)。

その塩辛い梅干の種を取って、細かく叩き、ペースト状に。
存在感が欲しいときは微塵切りでも良いです。
これと鮭(フレークでも)をごはんに混ぜてやると、
塩辛さが心地好いごはんに早変わりします。
白ゴマを振ったり、紫蘇の葉を刻んだものを乗せてもおいしいですよ。
コレをチャーハンにしてもまた美味です。



・・・と、参考までに。

うちは練り梅にして常備しています。
種を抜いて、できれば細かくたたいて、
はちみつ(梅3つに対して大さじ1くらいかなぁ)とかつおぶし(多め)を混ぜるだけ。

そのままごはんと食べても良いし、
おにぎりやお茶漬けにももちろん使えるし、冷ややっこにのせても良いし、
豚肉とかささみ、青魚にくるくるっと巻いて焼いたり揚げたりしても良いし、
オリーブオイル(+薄いだし汁)で割れば、即席梅ドレッシングです。
私はかぶとか大根の繊切りサラダにかけるのが好きなのですが(刻み海苔もあると嬉しい)、
揚げ物のソースにもなるし、これからの季節なら、冷しゃぶサラダにも合いますよ。

常温で保管しておける梅干しなら、
練り梅にしても1週間や10日は常温で置いておけます。
冷蔵保存なら1ヶ月以上大丈夫(うちでは、ですが)。
ちょっと手間がかかるけど、まとめて作っておくと重宝します。

そして余った種は。
お魚を煮る時にいくつか入れる。
お弁当用のごはんに炊き込む(味はしない)。
かつおぶしと一緒に日本酒で温めて、煎り酒もどきを作る。などなど。
というわけで、種は種だけで別に保管しています。
たまに、「私、貧乏くさいかも!」って不安になるけど、
漬けた日の記憶が甦っちゃうから、どうしてもタダじゃ捨てられなくって・・・。

梅寒天とか☆

甘味との塩梅が難しそうですけれど☆

和洋中、身近な梅干は何でもござれ

沢庵を使った絶品料理

沢庵調理と言えば贅沢煮しか思いつきません。

沢庵チャーハンですね。

長ネギ等、適当に薬味野菜を入れてたまに作ります。
沢庵は、細く切るか、賽の目切りです。

(キムチの汁ごと)と(刻んだ沢庵)をごま油で炒める。仕上げに白ゴマを振り掛け、出来上がりをご飯の上に盛り付ければ『沢庵キムチ丼』になります。
TVでやってました。どこかの学校給食のメニューだそうです。
私はチャレンジしてみましたよ。キムチが辛くなくてビックリしました。
学校給食に辛いキムチって 子供達大丈夫かなって思いましたが 全く辛くないです。

煮ても炒めても可!

奈良漬を使った絶品料理

奈良漬ならお茶漬け。
粥に刻んだ奈良漬
野菜炒めのアクセントなど
チャーハンに刻んで入れる、
刻んでご飯に混ぜ、おにぎりを作り(このまま食べてもいいですが)、焼きおにぎりにする(表面を軽くあぶるくらい)。
そのおにぎりを茶漬けにしてもいいです、そのときにまた刻んだ奈良漬を添える。
生姜などと混ぜて天ぷらにする。
餃子の具にする。

1.一番さんのようにチャーハンに入れる
2.手巻き寿司の具として使う
3.小さく刻んで卵と混ぜ卵焼きにする。
4.小さく刻んで納豆に入れる。その分醤油を控える。
5.小さく刻んでちりめんじゃこと一緒に炊く。結構いけます。

奈良漬けは、そのまま食べるよりも、天丼の付け合わせにするのが最高の食べ方ですね。料理店でも天丼には2切れほどの奈良漬けが付いて来るはずだと思います。
天丼に合う漬物なので、天ぷらにも合うはずです。お客様に御馳走する時に付けてお出しすればとても喜ばれると思います。

普通は酒粕の香りを楽しむので、味噌漬けと同様多少に、手でしごく程度にして洗わず、粕を漬けたまま食べる事もあるのですけど、粕の匂いが嫌いでしたら、良く洗っても良いでしょう。匂いは抜けるかも知れません。

なお奈良漬けはかなりの長期間保存できます。敢て記載している賞味期限などは無視して、1年近く熟成させて食べた事もありました。冷蔵庫なら余り変化しないと思います、

さて、
 >瓜もおしょうゆをかけていただいてみます
ですが、生醤油よりもかつお系の濃いめんつゆの方が合うかも知れません。
味噌汁がそうなのですけど、醸造香と魚系のだしの香りとは互いに殺し合う関係にあります。ですから、かつおだしが利いためんつゆとの組合せで食べやすくなるはずと思います。
天丼のタレはめんつゆに似たものですので、同様にかつおだしが利いた甘めのめんつゆの方が奈良漬けの醸造香を消すのではないかと思います。
めんつゆに漬け込む手もあるかも知れません。試してみて下さい。

ちょっとしたアクセントに、いい感じ

キュウリの漬物を使った絶品料理

タルタルにしようと考えていたのなら、
普通に塩漬けのキュウリなんでしょうかね?

だったら、水で塩抜きして、味付けした酒かすにぶち込んで、
いっそ粕漬にすればいいかと。別の漬物に変身させるのです。
味付けは若干のみりんと多めの砂糖をいれれば良いです。
奈良漬ですね、いわゆる。甘いし美味しいですよ。

塩漬け以外のキュウリの漬物でも、
たとえばしょうゆ味とかモロキュウでも奈良漬にできますよ。
酢で漬けてあるものだと無理ですけども。

◇カッパ巻き
一緒に、少し甘めのかんぴょうを入れたり、玉子焼きとかで変化を工夫すれば美味しく頂けます。

◇手巻き寿司パーティ
塩抜きをしても良いし、浅漬けなら、そのままで、明太子・えび・タコ・カニ・うに・ツナetcと一緒に具材にしてはどうでしょうか。

◇サラダ
海藻サラダ・ポテトサラダに使えば、ピッタリです。

◇サンドイッチ・ピザ・ホットドッグ
ハム・ベーコン・焼肉・トマト・レタス等と合わせて作れば美味しいです。

◇カレーやハンバーグやステーキの付け合せに
ピクルスの代わりに使えば合います。

細かく刻んでチャーハンの具とか、炒め物に混ぜて調味料として使うとかもありでしょうね。大根おろしにナメコやシラスと一緒に細かく刻んだ漬物を混ぜるなんてのもありかな。まぁ、漬物としてではなく微塵切りにして調味料と考えれば結構色々使えるでしょう。

塩漬け、浅漬けあたりでしたら、さっぱりアレンジが可能

京漬物のテンプラ

京漬物の天ぷらって何の漬物ですか?

京漬物の天ぷらというのがあると聞きました。

なんの漬物を揚げてるんですか?大根とか野沢菜とか・・・?
野沢菜漬けのみで揚げたら、あんまり美味しそうなイメージにならないのですが、実際にお店で出されるメニューはどんな漬物天ですか?
刻んでかき揚げみたいにして揚げてるんでしょうか?

また、京漬物以外(全国的にスーパーで売ってる漬物)でも代用出来そうですか?
見たことも食べたこともないので、代用品の想像もつきません。
メニュー画像などが載ってるサイトもあれば教えてください。
宜しくお願いします。

京漬物の老舗の「西利」さんの京都駅の地下のお食事処ザ・キューブ店で食せるメニューですね。

天ぷらは、「胡瓜」と「茄子」などと漬物のてんぷらと、玉ねぎと京漬物のかき揚げですね。

下記のHPを参照ください。
  http://www.nishiri.co.jp/kaisya/kaisya09.html

スーパーで売ってる普通の漬物では、味が濃すぎるので、京漬物を購入して自作をやってみましょう。

  

かき揚げ、最高!

まとめ

お漬物の違った魅力を、発見してくださいね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ