「片付けの途中で嫌になってしまわない方法」片付けられない人ほど物が多い!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1423
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

日常は片付けと掃除の連続です。

毎日継続する事で家のきれいは保たれます。

途中で挫折してしまう人、この機会に乗り越えましょう。

STEP1掃除をしない家人を掃除ができる人になってもらうには

片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

私の妻は片付けや掃除をしません。
35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。

今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。
他にも家事はけっこう私が担当しています。

妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、
「掃除機かけてね」
とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。
しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。

そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、
・掃除機をかけない
・目立つごみがあっても拾わずにスルー
・色々なものが床に投げ出されている
・服も脱ぎ捨ててある
・拭き掃除など絶対にしない
といった人です。

多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。

一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、
「掃除なんてする意味が分からない」
と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。

このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには
どうしたら良いでしょうか?

あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。
自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。
スパルタ式にはかえって反発する人です。

明日から変わって欲しいとかは思っていません。
ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

少しずつでも、(一緒に協力しながら)ご本人に掃除をさせることが効果的だと思います。
せっかく労力を費やして自分が掃除した所が汚れたりちらかったりすることは、防ぎたくなるのが自然なので、ある程度気を付けるようになると思います。

ゴミ屋敷化する人ってのは、ちらかして、汚し切ってからまとめて片付け・掃除しようとするから、より億劫になってしまう悪循環に陥りがちですね。
常日頃から、“出した物はそのときにすぐしまう”“汚れた物は、汚れかけたときにすぐ掃除する”ことを習慣化すれば、綺麗な状態をキープすることに大した労力は必要ないのですが・・・

そうしているうちに、いずれ、綺麗な環境に慣れる。そして、汚い環境がイヤに・・・なることをお祈りします

片付けを習慣づけるには様々な要因が必要です。
例えば

●お客さんが来た時に綺麗なところを見せてイイ格好したい気持ちがある

●物がゴチャゴチャすると家事のパフォーマンスが落ちると自覚があり、且つ家事を要領よくこなしたい意欲もある

●自分一人の楽しみより、家事をこなして家族と心地好く過ごすことが大事だと思っている

●何が綺麗で何が汚いか判断をつける能力がある。
且つ綺麗なほうが価値が高いと思っている

最後の「何が綺麗で何が汚いか判断をつける能力がある」については「何ソレ?」と思われるかもしれませんが、世の中には実はそういう人もいます。

私が個人的に知っているある人物は掃除という「動作」は好きで、自発的に行います。
特に拭き掃除が大好きです。
本人は自分を綺麗好きだとさえ思っています。

ところが掃除の仕方が甘く、拭いた後も大して綺麗にならないんです。
他の人間が「ここ、汚れが落ちてないよ?」と指摘してもキョトンとしています。

よく見て、と指摘しても首を捻るだけ、触るとザラザラしない?と触らせてもダメ。
嗅覚も鈍く、「まだ臭うから汚れが残ってるよ」と指摘してもなかなか理解しません。

加えて自分は脱いだ服を脱ぎっぱなしにするのに、他人が同じ事をすると怒る人でした(笑)。

世の中には本当にいろんな人がいるんですよ。
ちなみに、その人物に壁にうっすら付着した汚れを認識させるまで、週一程度の頻度で指摘し続けて2年かかりましたね。

奥さんの場合、掃除をしない上に「掃除の意味が分からない」とおっしゃっているので、実際の行動と信条は一致しています。
個人的には綺麗好きのフリはするけど綺麗に出来ない人よりも素直で好感すら持ちます。

長々書きましたが、まずは奥さんの特性を押さえること、奥さんに合ったレベルの片付けを求めることが肝要かと思います。

貴方がやって欲しいこと、ではなくて、奥さんに出来ること、です。
何なら出来そうですか?

うちは夫ですが、同じ状況です。
もう諦めました。
人それぞれに価値観が違うのだし、散らかっているという感覚もそれぞれなのだと思います。

ただ私(と子供)が住みにくくてはかなわないので、ある程度縄張りをつくっています。
基本的には夫の部屋には、私は立ち入りません。私と子供の部屋には夫は入りません。リビングや台所の共用部分は、私が管理しています。

もう何十年も掃除の習慣なく生きてきたのだから、おいそれと変わるわけはありません。
いちいちイライラしても時間の無駄なので、ああと思いながら散らかしたものを片付けています。

ただ子供にはそうなって欲しくないので、しっかり躾けています。

うちの母親も掃除が嫌いでした。。。
働いていたので時間もなかったのだと思いますが
私は反面教師になって、ものを増やしたくない
汚いのは嫌い…とやや神経質気味です。
その母親が言うには
周囲から掃除をしろと言われると余計に
反発心でしたくなくなるそうです。
言えば言うほど頑なでしたので、
その言葉を聞いて、妙に納得してしまいました。
母親は、長期休暇等で心にゆとりのできたときに
しているそうです。
奥さまも気持ちにゆとりがでたら気が向くかも?

掃除をする意味がそもそも分からないなら、普通に言っても分からないでしょう…

私の母は片付けが苦手な方で、私はさらに苦手です。「常にピカピカでないと!」という気持ちもあまりないのですが、人が家にくるときは片付けます。
その理由は
・自分なら散らかった部屋に遊びに行きたくない
・来た人に不快な思いをさせたくない
この二点です。

奥様も、何かこのような動機がなければ片付けないでしょう。
例えばお子さんの友達が、家が汚ないために遊びに来なくなるとか、友達から臭いと言われるとか。

それか、家族として共同生活をする上でお互い納得するルールをもう一度決め直す(週に○回は掃除機をかける、自分は週に一度お土産を買ってくる、年に一度は旅行に連れて行くとか)とか、いかがですか。

片付けるのが当たり前、という価値観は残念ながら万人が持ち合わせてるわけじゃないので…

無理です、変わりません。
育ってきた環境がゴミ屋敷だったから
掃除する意味なんてわからないんです。
家政婦さんを雇うとか、あなただけ別居するとかしか解決方法は思いつかないです。
たとえアレルギーで子供が苦しんでも奥さんは掃除しないでしょう。

無理ではないでしょうか?
掃除をする意味が解らない方って…

まずは何故掃除をするか?から話て差し上げては如何でしょうか?

汚いから綺麗にするんだよ~?
子供が健康に育つ様に綺麗にするんだよ~?
綺麗な方が気持ち良くない?
どう思う?
位やんわりとお話しては如何でしょうか?

もしくは掃除をきちんとしたらご褒美をあげる等はどうでしょうか?

まず、主人の部屋があって物置小屋みたいにしてたらさすがの主人も掃除してくれました。
後、毎日きれいな部屋を保つとそれに慣れたみたいなのと今年の目標で自分の部屋を綺麗にするって言ってました。
毎日1個で良いから家事をやるように仕向けては?毎日やれば凝るようになると思います。
でも、基本的に人を変えるのって本当に大変ですよね。

だんだんお子さんが育っていくと、お受験にまっしぐらのご家庭が多いですよね。

勉強はもちろん大事なのですが、私が思うのは、どうも生活習慣や態度がきちんとしているかも見られる気がします。

これこそ一日では身につかないからでしょう。

まさか幼稚園や小学校受験の質問に、おうちは綺麗ですか、お掃除は誰がしていますか、なんて聞かないと思いますが世の中何が起こるかわかりません。

それとお子さんのお友達が遊びに来て、ごみ屋敷だと何を言われるかわかりません。親御さんはできれば似たような生活環境のご家庭のお子さんを好むと思いますので。

可愛いお子さんに結びつけて、”お子さんのために”と促していってはどうでしょうか。遊びに行くと物が多くて怪我をするなんていわれたら嫌ですよね。あるいは出てくるおやつも汚いのではないかとか思われたらどうしますか。

ゆっくりでいいなら一つずつアタックという手があります。

お手本が必要なので一緒にやります。トイレ掃除から。一回15分が限度です。

コツを教えながら、実際にやってもらう。そして褒める。子供に教えるのと同じです。

家事は分担しないと一人で背負ってしまい負担が大きいです。特に来客前の短時間には子供の手も借ります。こうなったら戦争ですから玄関と廊下には物がないように、床を拭く、トイレとこれだけでもできれば大きい成果です。

できない人に「ちゃんとやれ」という抽象的な指示は出せませんから、ゴミ箱を開ける、水拭きをする等具体的な指示を出します。

掃除前と後を比べ、やっぱりできるじゃん、と褒めたおします。一週間後には元どおりですが、少しづつの前進です。

どこに何があるのかわからないのがゴミ屋敷の短所です。ものが見つからない時は非難して結構です。キチンと整頓する意味がここでわかります。あとは衛生観念です。風邪やアレルギー症状が出た時に話題にします。

片付けだけが特に苦手なのだとしたら、他の家事育児は奥様にお任せする分、片付けだけは今まで通りご質問者様がするのが手っ取り早いと思います。


でも、どうしても奥様にしてほしいなら、できるだけハードルを下げて、少しずつお願いし、褒めて育てるのがいいと思います。

「まだ子どもたちも小さいし、大変だと思うんだけど、脱ぎ散らかしてある服だけは片づけてくれないかな?さっき子どもが転びそうになってたよ」などと、奥様の大変な気持ちに共感しながらも、最低限のことだけやってもらえるよう、お願いしましょう。
どうしてそうした方がいいのか理由も付け加えて。

そして、もし次の日奥様が頼んだことをしてくれていたら、すごく感謝しましょう。
それから、今度は「忙しいところ悪いんだけど、ゴミだけでいいから、ごみ袋に入れてくれる?子どもが拾って食べちゃうかもしれないよ」などと違うことを頼みましょう。

ちなみに、掃除機と言うのは、ある程度片付いていないと掛けられないので、部屋が散らかっている状態で「掃除機を掛けて」というのは、片付けをしてさらに掃除機を掛けなくてはいけないので、奥様にとってはレベルが高いのかもしれません。

2歳以上なら、お子様の服が脱ぎ散らかしてあったら、ご質問者様がお子様を叱って、ちゃんと自分で洗濯カゴに入れられるようにしましょう。

ゴミもそうです。お子さんが散らかしているのなら、お子さんに「ゴミはゴミ箱に入れるんだよ」と教えて、片付けられるようにしましょう。
叱らなくても、1日3分お子さんに「どっちがたくさんゴミを拾えるかな?ヨーイスタート!」と言って、一緒にゴミ拾いをすれば、楽しくゴミを拾えて、お部屋も少しは綺麗になると思います。
もちろん、お子さんが片付けた後には「ゴミがなくなって気持ちがいいね。ちゃんと片付けられたね」と綺麗になると気持ちがいい、片付けるのはいいことだと教えましょう。

そうすれば、奥様が片付けが苦手でも、上手くいけばお子さんが片付けてくれるようになりますし、少なくとも奥さんが片付けが苦手だったために、お子さんも片付けられなくなる、という最悪の事態だけは避けられると思います。

掃除が出来る人とそうじゃない人にはハッキリとした差があるということです。
<掃除が出来る人>
●せっかち
●人の話を良く聞く
●他人に対して厳しいことをあまり言わない
●人と協調性がある
●時間を守る
●決断が早く持ち物管理が出来る
<掃除が出来ない人>
●人の話をあまり聞かない
●自分の損得を考えて行動する
●時間にルーズ
●決断が出来ず物が捨てられない、管理ができない
生活習慣面でも違いがあります。
<掃除が出来る人>
●十分な睡眠時間
●朝に強い
●テレビを観る時間は少ない
●料理をまめにする
●計画的な買い物
●脱いだ服の片付けやダイレクトメールなどもその場で片付ける
●置き場所を決まっている
●持ち物は少なめ
●外出の準備は事前にする
<掃除が出来ない人>
●不眠がち
●寝起きが悪い
●テレビを観る時間が長い
●衝動買いをする事が多い
●その場で片付けるよりも後回しにする事が多い
●物の置き場所は決まっていない
●持ち物が多い
●運動や体を動かす事が苦手
健康面でも差があります。
片付けが出来ない人は少し太っている人が多く、物忘れ・うつ・アレルギー・不眠・低血圧などに問題を抱えている傾向が強いとのことです。

奥さんは片付け出来ない人のデータに当てはまっているでしょうか。
もしそうならご本人に改善する気持ちがないとなかなか難しいでしょう。
またADHDという発達障害をお持ちの人は片付けが出来ないと言われています。
脳の機能障害ですから難しい問題です。

だらしない人は、子供の手が離れようが時間があろうが掃除しません。
忙しいから掃除しないは屁理屈です。

掃除する習慣がついて居る人は、時間の使い方が上手く要領も良いです。
人それぞれですが、掃除、料理が出来ない人は、やる気が無いだけ。
家事は、手を抜こうと思えば幾らでも抜けます。

家事を要領良く熟す方は仕事も出来る方が多いです。
専業主婦で、子供が小さい内は確かに大変ですが、適当に手を抜けばいいだけです。
それが、部屋が散らかっている言い訳にはなりません。

要領が悪い人は、頭の中で優先順位をつけられずに居る人。
これ、仕事にも言える事です。
朝起きて、何をするか順番を決めて、行動する様に言ってはどうですか。

只、整理整頓が下手な人は頑固者が多いから、効き目は無いと思いますが。

STEP2部屋をきれいにするコツ

部屋をきれいにしたい!!

最近、部屋が散らかり始めてきました。元々掃除や片付けは嫌いではありませんが、かたしてもかたしても散らかるばかりで、やる気がなくなってしまいました。
そこで、
1)部屋を片付けるコツ・裏技
2)部屋の掃除のコツ・裏技
3)きれいな部屋を保つコツ
を是非教えてください。

3)は親に相談すると、使ったものは元に片せと言われたのでそうしてるのですが、どうしても買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです!!

皆さん、助けて下さい!!

コツと言うか大事なのは溜めないと言うことです。
いまやれることを明日に伸ばすといやになります。
買ってきたものはすぐ整理、これが大事です。

掃除は面倒だから、どうしても大掃除に近いものになってしまい、時間もかかるし汚いから嫌になる。
一気にやろうとしないで、やることを毎日決めて少しずつきれいにするのがいいかも知れません。

あと、以外にいいのが友人を招くことです。
誰かが家に来ると思えば自然ときれいにしなくてはなりません。
自分ひとりだと思うと何もしたくありませんしね。

もし来客が多いのなら、客間だけはピカピカ!ってのもありですね。
自分のプライベートスペースは手抜きでも、共用スペースがきれいならその方が楽です。

後は物を買わないことです、これが一番!

散らかさない。
一つ買ったら一つ捨てる。
空間・壁面を最大限利用する。

頻繁に友人を部屋に呼ぶ。

こんなところですかね。

いらないものは捨てる。
2年着ない服、使わない靴やバッグは捨てる。
全ての物に定位置を決めて、使ったら定位置に戻す。
毎週1日決めた曜日に必ず掃除をする。

3)は,親御さんのおっしゃるとおり…その日に散らかした物は,その日のうちに片付けられるはず…でも,たくさん買ってドサッと置くことはよくあることですし,疲れているときはなおさら。まずは散らかった状態を見ぬふりして過ごすことかな。

散らかった物を片付けるのは,体力がいること(^^;) 疲れて頭が働かなくなってくると,無駄な動きが多くなってきます。一度座って「あれとこれを片付けたら今日はやめよう!」と目標を決めて割り切ることも大切(成就感)。やみくもに動かず,片付ける順番と移動する先の詳細な計画をたててから始めると(スモールステップの原理),たとえ途中で挫折してもある程度の成就感があり,やる気が持続しますよ(^-^)。

なんだか正攻法ばかりで,きまじめな性分があなたに合うか分かりませんが。

掃除や片付けは嫌いな方な私のやりかたですので、合わないかもしれませんが、参考に。

ひきだしの中など見えないところは細かく仕切らない。
「この引き出しにはこの種類」と決めて、放り込んでおく。
気がついたときに放り込めばいいだけなので、片付けが苦にならない。

間取り等は限りなくシンプルに。物が多いほど掃除の手間が増える。家具の上にいらない装飾品など置かない。
拭き掃除したいときに、なるべく物を動かさずにさーっと拭けるのがいい。
床も同じく。動かすものが多いほど億劫になる。

掃除用品はすぐ手のとどくところに置く。取に行ったり、かがんで取り出したりというのがすでにおっくうになる。
テレビ見ながら暇な時にちょろちょろと、拭いたりコロコロしたりできる~というのが理想。

小物を出しておくところはトレイなどにする。出していても片付いている雰囲気だし、机などを拭きたいときも、トレイを上げるだけでさっさと拭ける。片付ける時も、片付けたい場所までまとめて持って歩けるので、何往復もしないでいい。
(急な来客時等は、そのまま、客を通さない部屋へ緊急避難もできる!)

>買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです

私もありました
買物から帰ったら、とりあえず休むんですよね、買ってきたものを置いて。
床においてしまうと、ちらかってしまうし、片付けるのも億劫になるので、私は買物の一時置き場用に椅子を置いています。とりあえずはその椅子に全部置いて、一旦休み。
気が向いたときにぼちぼちと椅子の上にある買ってきたものを、あるべき位置に置いていきます。
床にかがんでとるより、椅子の高さの方が、とっかかりやすいです。見た目も、床にころがってるよりは、ちらかってるように見えないし。

STEP3片づけが苦手な人ほど物を持ちたがる

掃除や片付けが苦手な人ほど、物を持ちたがるのは何故

周囲の人間を見てると、掃除や片付けが苦手な人ほど物を持ちたがる傾向があるように思います。

片付けが下手だと自認しているなら、物を持たない事から始めればいいのに…と思うんですが。
見境なく買い物しまくって押入れがパンクしたり、滅多に使わない物まで律儀に保管したり…。

いくら捨てても、アッと言う間に大量の物に囲まれてる生活に逆戻りしています。

何故でしょう…。

片付けが下手だから、物が多いように見えるだけでしょうか…?

私の周りにもたくさんいます、荷物に埋もれた生活しているひとたち。

いつか使うだろうから捨てられないってみんな言ってます。そんな『いつか使うもの』がどんどん増えて、何を捨ててしまえばいいのかわからなくなるみたいです。

そして、整理しようと物をばーっと出して始めようとすると、昔のアルバムやマンガが出てきて『懐かしい~』って見始めると片付けが面倒になり結局何も手付かずのまま、また押し入れへ…。

あと、頭の中でこれはここに置いて…とか、立体的に想像出来ない人ですね。

きちんと整理整頓が出来る人は仕事も出来る人です!あなたは社会人ですか?
もしそうなら仕事出来る人のデスクを見て下さい。余計な物が出ていなく、シンプルだと思いますよ。

片付けが下手だから、物を持つのだと思います。
「また使うかもしれないから取っておこう」で始まったはずが、「昔買ったはず・・・見つからない。仕方ないから、買おう」の繰り返しです。

ええ、私の母の実例です。
田舎の一戸建てということもあり、えらいことになっています。
妻の実家も結構その気があり、私たち夫妻は「絶対使う物しか買わない。掃除とは捨てること」と、肝に銘じて暮らしています。

探している物が見つからない➞探すの面倒だから買う➞物が増える➞ますます見つからなくなる。の悪循環の人が多いです(私の周りにはですが)お金に余裕があるんでしょうね…。

一人暮らしなのに、ハサミを全部で4.5本持っていたり。使いかけのラップが3.4本あったり…。

片付けが下手な人って、使った物を決まった場所に戻せない人が多いと思いますよ~。中には自分で場所を決めたのに、場所自体忘れる人もいますからね~。

買いまくるのは、自分にとって本当に必要かどうか判断できない。
過去に1度だけ必要だと思った事を思い出して、この先必要かもしれないと思い買う。
便利な物を見ると(自分では使わなくても)買いたくなる。

STEP4途中で挫折してしまう人

部屋の片付けがうまくいかない・・・。

くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、
片付けてもすぐに散らかってしまいます。

おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが
どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。
洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、
ろくに掃除機もかけられません。

掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください!
特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです!

よろしくおねがいします★

私も片付けがすごく苦手です。
でもまず「いらないものを捨てる」ことを始めたら物が少なくなり、片付けも楽になりました。

洋服は私は「2年着ていない物は処分」と決めて思い切って捨てています。2年も着なかったのに今後着ることはないと。

それと洋服は全てハンガーにかけています。
洗濯→干す→たたむ→タンスに収納 を 洗濯→干す→そのままクローゼットにかける
(下着やら靴下は無理ですが、大きな引き出しにとりあえず入れています)
たたむ。タンスに収納がついついめんどくさくてほったらかしになっちゃいますよね…

私はこの2つで昔より部屋が片付いています。
参考にならないかもしれませんが、もしよかったら1度試してみてください

ご自分でも書いておられる様に、置く場所を決めた方がいいと思います。
まず物を極力、減らしましょう
(特に洋服は、まだ着るかもしれないと思っていても実際は着ない場合がほとんどです、同じ様な洋服も1つにするとか)
次に、物の量と収納スペースのバランスは合ってますか?(根本的に収納スペースが無いと片付きません)
収納不足の場合は、収納量を増やして下さい
・私は「Fits」とかを使ってます(参考URL)
最後に、すべて収納して「出したら直す」が鉄則です
・収納場所は、使い勝手がいい様に工夫して下さい
(基本的には、トイレにトイレットペーパーがある様に
使う場所、又はなるべく近くに置く)
そうすれば散らかること事態があまりおこらなくなると思いますよ


 ものが入り切らないのはものが多いので、処分することです。

 収納はスペースが限られているので、それ以上に買い求め、減らさなければ当然増える一方です。

 ゴミは週に一度か二度は必ず捨てていますよね。だからゴミはそれ以上増えないのですが、物を考え方によっては使えてもゴミと同じようなものです。

部屋の片付けが出来ません

片付けと、掃除が出来ません。畳の部屋ですが、畳が見えません・・・。

どうしたら、片付けられますか?

捨てられないとかはないんですが、片付けが出来ません・・・。

先ずは、定期的に、出来れば毎日、ごく狭い範囲で整理をしてみましょう。
半畳分ずつでも構いません。

捨てられるならば、大丈夫です。
毎日少しずつ物を減らしていけば、状況は自然と改善されるはずです。

服は嵩張るので衣装ケースに収納して防虫剤も入れておきましょう。
細かい分類は後回しで、適当に突っ込んでいきます。

細かい物も、タッパーや透明ケースに入れていきます。
これも、貴重品以外の分類は後回しです。

しばらく使いそうにも無いが、どうしても捨てられないガラクタがあれば、段ボールにまとめて入れて、大きく日付を書いておきます。
半年経って使わなかったら中身を見ずに捨てます。

部屋の片付け

部屋の片付け
整理整頓が得意な方、教えてください。
私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。

・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。
・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。
・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。

だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。
何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。

※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

こればかりは常に「整理整頓をしたい」という意識が無いとダメです。
今から一度でいいので徹底的に部屋の掃除、片付けをしてみましょうか。


そして、その状態から・・・
・まず、汚さないようにする。(この気遣いが一番大事なこと)
・ちょっとでも、汚れた、汚したらすぐその場で掃除する。(特にキッチン、トイレ、浴室)
・置き場所を決めて物を使ったら元の位置に戻す。
・雑誌類の情報は必要な所だけ別のメモ長などに書き写すか、切り抜く。
・不要なものは買わない、持ち込まない、処分するを徹底しましょう。

1.ゴミはゴミ箱に捨てる!←子供部屋とか掃除するとゴミが多い!!
 雑誌など、読み終わったら、まめに資源ごみとか燃えるごみで捨てる。
 もしくは、古本屋に売る。2度読まないでしょ。

2.本は本棚に!など決まった所に置く。←床は収納場所ではありません。

3.ちょっとここに置いといて・・はダメ。
 もしくはテーブルの上にちょっと置き。をして食事の前に必ず片づける。
 邪魔にならない所に置いたら、片づけません。その日のうちに片づけられるように。

4.もし、片づけるのが面倒なら、収納場所と方法を考える。
 使用頻度が高い物は、使う場所に、1動作で!が基本。
 ドアを開けて・・がメンドクサイのでポイッと置ける収納にする。
 これは足の踏み場が無くなる事より、多少見栄えは悪くても
 現実的に使えて、片付いている事を優先することが大事です。

これで、とりあえずは何とか最低限度の片づけは出来るはずです。
掃除は、・・・まあ頑張って下さいね。
ゴミの日の前、せめて週1でとかカレンダーに○を書いておいたらどうでしょうね?

綺麗に整理が出来ないのは、家族と自分しか見ないからと言う考えが常に
あるからです。友達や親戚の人が来る事もないので、人に見られないから
と言う安心感があるから何時まで経っても片付けが出来ないんです。

あなたの家に友達が遊びに来ますか。来た事は過去に記憶にはありません
よね。あなたには誰かに見られると恥ずかしいと言う意識が無いから何時
まで経っても片付けが出来ないんです。誰から急に遊びに来たいと言った
時に、あなたは汚い部屋のままで友達を部屋に招き入れられますか。
当然ながら出来ないですよね。と言うよりも呼ぶ事をした事がありません
よね。あなたの現在の性格と性分を変えるには、誰かに部屋を見て貰う事
が一番の解決策になると思います。

あなたに今一番必要な事は、だらしない性格と性分を変える事ではなく、
部屋の配置換えをする事です。部屋を配置替えして綺麗に片付ける事によ
って気持ちも変わり、だらしない気持ちも自然に変わります。
これは何れは必要になるかも知れないと思う事は止め、一度でも不要だと
思ったら迷いもなく処分してしまいます。ここに質問をしてアドバイスを
受けたからには、直ぐに実行して貰いますよ。

片付けると言うのは奥にしまったり高く積み上げる事ではありません。
不要な物を処分して、眼の前から消してしまう事です。
古本などはリサイクルショップで売れますし、衣類だって買い取って貰え
ます。売れる物は売ってしまい、売れない物は思い切って処分してしまい
ましょう。ついでに自分の悪い性格や性分も捨てられたらいいのですが。

整理の時に便利なのがキャスターで、これが下に付いている事で掃除をす
る時に楽になります。気分転換で家具の位置を変えたい時も、楽に移動が
出来ますから、タンスなどの下にキャスターを付けて見て下さい。

不要な物は買わない。買う時には本当に必要かとか、ゴミにならないかを
良く考えてから買うようにします。要らない物を買うからゴミが増えるん
です。

後でやる。これが一番の嘘になるんです。将来的に必要になるかも。そん
な事は今から考える必要はありません。誰も見ていないから構わない。誰
かに見られたらどうするのですか。

確かにダイレクトメールは送られて来るだけでゴミですが、僕の場合は
封筒と内容物に仕分けします。内容物に自分の名前や住所等の個人情報
が書かれていなければ、新聞や雑誌と一緒にまとめて処分をします。
封筒や葉書には自分の個人情報が書かれているので、僕はシュレッダー
で粉砕してから可燃ゴミとして出しています。以前は黒マジックで消し
たりハサミで切っていましたが、最近になって手動式のシュレッダーを
見つけ購入したので、今は頻繁に使用しています。
粉砕する事が面倒のように思うかもしれませんが、これが意外と面白い
んです。今では粉砕出来る物が無いかと探す位です。

経験上、です。

部屋の入り口近くに、とにかく大きなゴミ箱をおくのです。
通常の部屋の隅にあるようなものではなく、ミカン箱にビニール袋をいれてもいいですから、その位の大きさを確保しましょう。

まず、家にゴミを持ち込む段階でシャットアウト。
ダイレクトメールだの、いらないモノは沢山放り込まれます。
室内の者は、いらないとおもったら即座に放り込みましょう。

ゴミ箱がちいさいと、ついつい貯めこんでしまいます。

とにかく、大きな箱をいくつか置きます。
あとでみるかもしれない、とりあえず箱。
処分していいもの。
必要なので、後で整理するもの。
絶対になくしてはいけない大切なもの。
クリアファイルに、毎月のとっておきたいものを一ページづつ放り込みます。

それで、ずいぶん片付きました。

STEP5片付け方がわからないから片付かない人

部屋の掃除が...

ずっと部屋の片付けや掃除が苦手で
ごくたまに
相当きれいになるまで
掃除したりしていたのですが、
すぐに散らかってしまいます。
物は捨てられないし、片付けは苦手だしで
全く部屋がきれいになりません。
手順やいい方法を知らないので掃除を始めても
すぐ飽きてしまったり、散らかっているものを
分類しようとして、種類が増えすぎてしまい
困ってしまったりと、全然進みません。
また、よくどこに何をしまったか忘れてしまって
いちいち探すために片付けた物が
ものすごく
散らかってしまいます。
引越しのときも荷物が多すぎると言われて
しまいました。捨てられないし
必要な物も量が多すぎて片付きません。
始めても徹底的に片付けないと気が済まず
途中で片付け方に困ってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?

私も以前まったく同じような状況でした
私の解決方法ですが、とにかく捨てる!です
あれも必要、これは捨てられないという気持ちをまず捨ててくださいw

そして対象のものが本当に必要かどうか考えるのです
年に数回かしか使わないもの、部屋掃除したら出てきた「ここにあったのか!」というもの
「いつか使うだろう」「何かに使うだろう」というもの
これらは捨てちゃって問題ないです、捨てても何とかなりますw

物が減れば掃除もしやすい、見つけやすい、片付けやすい
という結果になりました
この方法は物を捨てられない貧乏性によく効きます

整理整頓についてですが、私がやっていることは

1.必要性のあるもの、良く使うものほど近くに置く。
(逆に必要性の無いもの、使わないものほど遠くに置く。)
2.たんすやかごはシールで入っているものを書いて貼る。
3.同じ種類のものは同じ場所に置く(例えば、朝使用する
化粧品だけを1セットにかご等に入れて出し入れしやすい所においておく)
4.置く場所を決め、置く場所以外には置かない
5.箱やかごを活用する

あと掃除については私も掃除が大の苦手ですので参考になるような
ことがなくてすみません。ただ不精なので、ゴミや汚れが
極力つかないように固定してあるもの(パソコンとかテレビとか)
にはカバーをつけたりしてます。汚れてもカバーだけ洗えばいいですし。

と偉そうに書きましたが、私も結婚してから少しずつ実践してきました。
結婚前の部屋はゴミ箱のような部屋に住んでました・・・。
思い出したくないです。

ホントにいらないのか?という疑問が常にあるために捨てる決心も付かず・・・と言うのが実情では? いきなり捨てるのに抵抗があれば、前の回答の方の言うとおりのものを先ず『捨てる候補』としてひとまとめにして箱にでも何でも入れます。この時に物品の種類や用途などで分類するのはダメ!分類なんかし始めたらもう絶対に捨てられません。捨てる候補の物は何でもかんでも箱(私の場合はゴミ袋)に入れます。まだ候補だと言う意識が、自分の中の要不要微妙なグレイゾーンの物どもを一気に選別させてくれます。そして部屋の中が少しすっきりしてきたら片付けに入ります。

最初の部屋に入ったときのことを思い出しましょう。必要最小限の物しかなかったと思います。
 そして、いろいろと気に入ったものを買ってきては捨てられないと溜まる一方なのはお分かりですね。

 捨てられないのであれば、必要度が低いものからオークションやリサイクルショップに売ってしまうのです。値段は一切気にしないことです。
 
  私も部屋を整理するため「捨てる技術」の本を買いましたが、なかなか物は減りません。つまりこの本は私にとっては役立たないのでこの本を整理しようと思っています。

 捨てればゴミ、リサイクルすれば資源という感じです。


 要は、物が多すぎて片付けられない、片付ける気力が落ちてしまう、やる気が出ないという悪循環なので、物をできるだけ増やさないということです。

 物が少なければ片付ける時間も少なくて、すぐに整理整頓ができます。
 リビング、住宅を紹介してい雑誌では、モデルルームのような場所にはほとんど必要最小限の家具しかありませんよね。

 あとは、小物はまとめて、見えない場所に収納するということで、見えている場所をすっきりさせるくふうも整理整頓方法です。

貴女が死んだら全てゴミ

・記念品は、写真に撮影して、捨ててしまう

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ