専門家のアドバイスで、すっきり整理収納! きれいな部屋で毎日の生活を楽しんでみませんか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1567
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

そろそろ春も近づき、冬の間にちらかってしまった部屋を片付けたり、新しい季節に向けて模様替えなどを考えている方も多いと思います。そんなときに役立つのが、プロの片付け専門家のアドバイス。整理収納アドバイザーの山口絹子先生から部屋をすっきりさせる、的確な回答がもらえます。【無料で質問できます】


・整理収納アドバイザーとは?

・「ゴミ屋敷が片付きません・・・・」

・「いつの間にかちからってします」

・「整理できません」

・先生の過去回答

・山口先生のプロフィール

・非公開質問の方法


https://okwave.jp/profile/u2765272.html?&slp=201802

整理収納アドバイザーとは?

2003年に立ち上がった「ハウスキーピング協会」というNPOが運営する資格で、こんまりさんもこの資格を持っています。1~3級まであり、3級はオンライン受講、2級は一日のセミナーで取得できますが、1級は二日間の講座+実技&筆記の試験があり、取得はかなり難しくなります。1級になると「整理収納アドバイザー」を名乗ることができ、出張依頼の費用はおおむね一時間・5000円~10000円です。

ゴミ屋敷が片付きません・・・

ごみ屋敷が片付かない

ごみ屋敷が片付きません
リフォームをしたのですが30年来のごみがどっと出て、対処しきれません
生活ごみ、紙ごみ、使っていない家電製品、家具など、とくに紙ごみがすごい
捨てようとすると親がいちいちチェックを入れて作業が進みません
私はフルタイムで働いていて持病もあるので稼働時間は休日に限られています
近所から苦情が来ても仕方ない状態です
片づけ業者をネットで見てみたのですがサイト自体が怪しくて怖くてどこにも決められないでいます
どうしたらいいのでしょうか
どうかお知恵を貸してください!!!

お住いの自治体に相談してみてはいかがでしょうか。

 紙ごみが多いということですが、書類のような紙を大量に捨てる場合、自治体によっては事業ごみという扱いになり、有料回収の対象になることがあります。生活ごみも、大量の物を1度に捨てると収集場所が溢れてしまい、回収しきれないということになり得ます。

 ゴミ屋敷は全国で問題になっていて、条例を定める自治体もあります。片付け業者を決められないということですが、自治体で紹介してもらえる業者があるのなら紹介してもらい、家電製品や家具などの粗大ごみは自治体で有料回収していると思いますので、その場で手続してしまって、引き取ってもらう日を決めてしまいましょう。家電リサイクルの対象になる家電製品も、先に手続きをして、引き取ってもらった方が良いと思います。

 親御さんがチェックして作業が進まないということですが、大きいごみが無くなれば作業スペースが作れますから、”○月×日に引き取り業者が来るから、それまでにチェックして、必要なものはここに入れて”と、分けてもらえば良いと思います。入れ物が小さいと”入りきらない”とか言い出すと思いますので、大きめの段ボール等、たくさん入りそうに見える入れ物にして、”ここに入る分だけにして”と釘を刺しておくと、それなりに不要なものは捨ててくれるのではないでしょうか。

いつの間にかちらかってしまう

整理、

整理、誰でもそうかも知れませんが、いろいろやっているうちに、部屋の中が散らかってしまうわけで、なにかいいアイデア有りませんか?

うちの母は慢性的にこれです。時々片付けに実家へ帰りますが、母の問題点は
1片付ける場所を用意していないので散らかったまま。
2片付けにくいレイアウトにわざわざしている。
3似たような物が2箇所以上に小出ししている。
4もったいないという名目で残している。
5本人に汚いという意識がない。
(1)「物を買うときに片付けまでシュミレーションしてから買う #3さんが仰ってますね。
(2)良く使うものは腰から目の高さまで。片付けの苦手な人は数学が苦手なんだそうです(あくまで噂)
(3)小出しは極力しない とにかくまとめる
(4)捨てるものは今要らないもの、の鉄則を頭に叩き込む。残すものは整理整頓しやすい5つ以上同じ物が揃う箱。
(5)こりゃーどうしようもないなぁ(-_-;)
うちは毎日掃除機かけが習慣化されていてその前にザザッと片付け整理の時間を設けます。15分で終るかな…
まず片付けたうちに入らないといわれようがこのへんから始めないとね。 

整理できません

整理できません

部屋や机の上、またCDやビデオ、パソコンのファイルなどを整理するのが苦手で、片付けてもすぐに散乱してしまいます。
整理できるようになるにはどうすればいいでしょうか?

わたしも片付けが下手なんです。
パソコンの中はいいんですが、
部屋の中はちょっと口ではいえないほど...

この頃若干改善?したと自認しているので何点かコツみたいな事を
お教えします。

1)なにか入れ物を買う。
 → 今って百円ショップとかで整理用のケースとかが簡単に手に
   入ります。
   これを買ってきて「同種類のものは同じケースにいれる」を
   厳守する事です。
   片づかないのはそのものの置き場所が決まってないからなので、
   入れ物を決めてそこにいれるだけで片づくようになります。
2)縦方向の空間を利用する。
 → 部屋が散らかってしまうのは、置き場所の決まってないものが
   横へ横へと散乱するからです。
   ですから、1)でなにか入れ物を買ったらそこにものを入れて、
   縦に積み上げるようにしていくと、床一面に散らばるという
   ことが防げます。
   それと、部屋の上部って以外に空間が空いています。
   ここに紐を張るなり、フックをつけるなりしてこの空間に
   物を引っかけたりして有効利用できるようにするとそれなりに
   片づきます。
3)捨てる
 → わたしもそうなんですが、貧乏性でなかなかものが捨てられ
   ません。雑誌とか古いのが残っています。
   そこで、
   ・どう考えても使わないものは捨てる。
   ・雑誌とかでまだ読みたい記事がある場合は、
    その部分だけパラして、残りは捨てる。
   ・幾らでも手に入るものは捨てる。(スーパーのビニール袋とか)

といったところです。

因みに、わたしの場合、パソコンのファイルとかは、ドライブから
まず分けて、フォルダもしっかりつくって分類しちゃうほうで、
それが自然、普通だと思っています。

先生の過去回答

過炭酸ナトリウムでする洗濯槽の掃除について

これまで塩素系のもので掃除していたのですが、今回初めて過炭酸ナトリウムを使ってみようと思っています。

やり方を調べている中で「過炭酸ナトリウムは水と反応してガスが発生するので、掃除のときは水がかからないように注意しましょう」という記述が出てきました。

以下のサイト
http://sesuki.com/2017/05/04/post-434/

洗浄力が良くなるということで「お湯のほうがベター」という記述はよく見かけるのですが、水でやってはいけないのでしょうか?我が家の洗濯機は浴槽のお湯を使用できるようになっていないので、水でするつもりだったのですが・・・

手汲みでもお湯をはるべきでしょうか?
それとも水で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

過炭酸ナトリウムは
水に反応して発熱しますが、

水よりもある程度の温度のお湯のほうが
過炭酸ナトリウムがシュワシュワと発泡することで
洗濯槽にこびりついたカビや汚れを泡で包みこんで剥がれやすくしてくれます。

せっかくきれいにするのだったら、水よりもお湯のほうが効率よくきれいになります。

しかし50度以上のお湯だと、一瞬で過炭酸ナトリウムとお湯が反応してしまいますので、40度から50度までぐらいの温度が最適です。

水をお使いになりたい場合、水でやってはいけないということはありません。
水でやってもきれいにはなります。

部屋の掃除

部屋を片付けても、1週間ほどですぐ汚くなってしまいます。綺麗な部屋キープする方法はありますか?

整理収納アドバイザーです。
掃除も整理整頓も、一度やったら終わりというものではなく、継続するものです。
常に気を配っていつもきれいにしておく意識が必要です。

1週間に1度しか掃除をしなければ部屋は掃除してない状態が続いていると言う状態になるので
すぐ汚くなるのは当然です。

毎日家中の掃除ができないなら、
掃除計画表を作り、日割りでどこをやるという場所を決めてみてください。
1週間は7日ありますので、各日どこを掃除するというのを小分けにしてルーティーンにすればきれいな状態を保てます。
しかし、毎日ホコリは部屋の中を舞うのでこまめにやらないときれいな状態は保てませんので、きれいな状態を保
ちたいならやはり毎日のこまめな掃除は欠かせません。

こまめに掃除が出来ないという人の場合は、家の中を移動する時は常に「ながら掃除」「ついで掃除」をやると
それなりにきれいな状態はキープできます。
家の中を移動しながら、クイックルハンディーやウェーブやクイックルワイパーなどを使いながら
移動したり身の回りをきれいにする「ながら掃除」は苦にならずに取り入れやすいかと思います。

トイレに入ったら出るまでにトイレをついでに掃除し、
食事をした後は座り込んでまったりする前に、食器などが温かく、食べた後で体が温まっているときに
後片付けをすればいいでしょう。

部屋にいるときは、目の前が散らかっていれば、
椅子を立つときにそのついでの動作できれいにできることをついでにやるという感じです。


整理整頓に関しては、片付かないのは持ち物が多い、本来必要ではないものが家のなかにたくさんある、ということが多いです。

まずはいらない物を部屋の中から取除いてください。
必要なものだけになったら、次は収納のことがようやく考えられます。

1週間で部屋が汚くなるということは、週に1度しか掃除や片づけをやっておられないんだろうと推測されますが、
1週間に1度しか片付けられるチャンスが無いなら、それまではなんでも入れられる箱を置いておいて、
その箱を物の一時避難箱としておけば、一見部屋の中は散らかってはいない状態が保てるかと思います。
時間があるときに一時避難箱を見て、それぞれ本来の収納場所に収めてください。


日頃の整理整頓とは、いつも使うものを使いやすい状態をキープしておき、しまいこむことではありません。
ものを自分の動作動線にそって、それに適していて取り出しやすい収納場所を確保してください。
これを定位置管理といい、整理収納の基本です。

それから、部屋の収納は足りてますか?
物があるのに収納がなければ、なんでも出しっぱなしの散らかった印象になるでしょう。
その場合、収納したいものに適した大きさの収納を取り入れてみてください。

山口先生のプロフィール

整理収納アドバイザー

山口 絹子


日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。

主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。
掃除の仕方についてもアドバイスいたします。
整理収納の考え方を知ることで生活がスムーズになります。

「どのような部屋で暮らしたいか」
理想の自分の部屋の状態を常に思い浮かべ、片付いた理想の部屋での暮らしを想像しながら片づけをしましょう!

非公開質問の方法

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

 山口先生への質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)


https://okwave.jp/profile/u2765272.html?&slp=201802

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

依頼する場合

  • インターネットに接続したPC
  • OKWAVEへの会員登録

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ