仕事の人間関係、今年から社会人の不安、転職を考えている等々、ビジネスの様々な悩みを解決します!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1055
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

今年から新卒で働くフレッシュマンや、現在の仕事にお悩みの方、またキャリアアップで転職などを考えている方、ビジネスに精通した専門家に相談してみませんか? 


教育事業やIT企業での実務経験に加え、「セラピスト」「占い」「産業カウンセラー」と多彩な資格を持つ麻羽たんぽぽ先生が丁寧にあなたの悩みにお答えします。※無料で相談できます

セラピスト、占い、産業カウンセラーについて

セラピスト

麻羽先生は「森林セラピスト」「ハーバルセラピスト」の二つの資格をお持ちです。前者は森に触れることで、人々の心身の健康維持・増進、病気を予防していくためのセラピー(療法)。後者は健康促進を目的とした薬草(ハーブ)を利用したセラピーです。


占い(西洋占星術&タロット)

また、占い師としての活動もしており、ホロスコープ(生まれたときの星の配置図)を使った西洋占星術とタロットカードを使った占いも得意としています。


産業カウンセラー

さらに、働く人たちが抱える問題を自らの力で解決できるよう援助する心理職資格「産業カウンセラー」の資格もお持ちで、「メンタルヘルス援助」「人間関係開発援助」「キャリア開発援助」などもサポートします。


セラピスト、占い、産業カウンセラーの資格を併せ持つ専門家は極めて稀と言えます。ぜひ、ご相談ください。

曲がったことができず、融通が効かない性格でつらい。メンタルを強くしたい

メンタル改善

私はメンタルが弱く、今とても苦しんでいます。
曲がったことが出来ず、全てを真っ正面から受け止めてしまい、あまり融通も効きません。
頭も悪く考えても答えは見つけ出せず
仕事で悩み、全てを投げ出して逃げたいです。
しかし、家族のコトを考えるとできません。

どうすればメンタルが強くなるか教えて下さい。

言えることは、気持ちを楽にすることを考えることです。

私も《曲がったことが出来ず、全てを真っ正面から受け止めてしまい、あまり融通も効きません。》
と言って、昔はつい仕事を引き受けてしまいました。(過去系)
最近は、『できません!』『無理です!』『他に回して下さい!』と言うようになりました。
きっかけは体調を崩して休職してからですが。

昔は急ぎの仕事や困った人がいると、つい引き受けてしまい、1週間近く職場に泊まり込んだことはシバシバ。盆・正月などありませんでした。しかし、復職後は、一切受け付けていません。・・・。だって、もう健康を害したくありませんから。
確かに職場の雰囲気などやりにくいものがありますが、半年近くすると誰も何も言いません。
いや、何か言っているでしょうが、私の耳に入りません。

私もそうですが、相談者も無理して健康(メンタルを含め)を害しても、誰も助けてくれません!
まして、休職・退職しても、一時話題になるかもしれませんが、・・・、次の人材が・・・。
誰もかまってくれないのです。まして家族のことなんか誰も関心を示しません。

それがよくわかりました。
ですから、自分の身は自分で守る!自分の家族は自分で守る!
おいしいものを食べて、いっぱい寝て、時には温泉など家族旅行に行って、上手に気分転換して、・・・。
それだけです。

そのような気持ちになれれば、いろいろ違った見方ができてきますよ。

くれぐれも無理せず、御自身を、そして御家族を大事にしてください。
そのためには健康第一です。

本題の回答とはずれているかもしれませんが、何か参考になるものがあれば幸いです。

他に特別やりたいこともないけれど転職したい

転職

特別やりたいことがないのですが、
今の仕事を辞めたいと考えてます。
6年勤め、1番の理由としては業務内容があまり好きではないというところ、給与面です。

周りからはやりたいことがない のに辞めてどうするの?と言われ、
モヤモヤしたまま働き続け3年経ち、その場で足踏み状態が続いてます。

やはりやりたいことが見つかってから転職を考えた方がいいでしょうか?何も考えてないわけではありませんが、後先考えずに退職するのは甘い考えなのでしょうか?


アドバイスお願いします>_<

やりたい事が見つけるのは、意外と難しいですね。

やりたい事でなんだろうと考えるうちに、日々に仕事に忙殺される毎日になります。
勿論、やりたい事を見つけて、転職活動をし、次の転職先を見つけてから、辞めるのが一番理想ではありますが、そんなにうまくいきませんね。

そんな場合は、まずはリサーチをしてみてはいかがでしょうか?
求人されている職種は、色々と巷にはあります。
その中で、3つほど選んでみて、さらに深堀をしてください。

ただ、リサーチした内容と、実際に働いてみた現実とは違う場合は多いです。
それは、ある意味賭けになります。
ただ、現状を打開したい質問者さんには、それでもいいと思います。

実際に体験してみて、失敗しても、得るものはあります。

会社を辞めてから、次の就職先が見つけるまで、大変かもしれませんが、集中して真剣に自分の将来を考える事も出来ます。それを是とするか否かは質問者さんの自由です。

西洋占星術。生年月日、出生時が同じ人は似ている??

西洋占星術について 生年月日が同じ人

生年月日が同じは稀にあるけど、出生時間も同じ人は
ごく稀なんですよね?

海外って西洋占星術が日本より発達してるじゃないですか、
それで私と同じ生年月日の人を調べてみると、海外の有名なセレブ女優の人を発見しました。

出生時間もあったので調べてみると私と近くて、
ASCとMCも同じでした。

確かに育った土地は違いますが、ホロスコープを見るとアスペクトやハウスなど
たくさん似てる箇所が多かったです。

いわゆるタイムツインというものですか?
こうすると私とその女優さんは、セレブとか顔とかまではいかなくても
少しでも似てるような所があるということでしょうか?

占星術をやっていると、必ずこの類いの質問をされます(^_^;)

質問者様の事例ですが、ASCやMCが同じだったとのこと。
これは海外の出生地ということ(時差)を考慮した上のホロスコープですか?
日本国内でさえも東と西ではハウスに数度のズレが生じます。
もし考慮された上でよく似ているのであれば、性格的に似た面を指摘することは難しくないでしょう。
しかしその表現法は人様々。
だからこそ「同じ人はいない」と占星術では声高に言います。

よく双子を例にとって質問されたりもするのですが、そんな時は人生を海、個人を船に例えて説明します。

出生のホロスコープから読み解けることは、その船(個人)の「仕様」なんです。

どんなに似た船に乗っていようと、進む航路は違う。ということです。

この概念から来るのがトランジットという未来予測の技法です。

先生のプロフィール

和ハーブと森の占い師

麻羽 たんぽぽ


2001年より、ICTを活用した教育事業の立ち上げに参画、2006年にはOKWAVE社にてサービス企画運用に従事。現在、オンラインからオフラインまでのコミュニケーションデザインを行うことを重視して「はこじょ森林セラピー」のプログラム開発、運営を行っている。また自身で森を所有し日々森に親しむとともに森林セラピストとして活動している。


その森林を生かして、ドローン飛行場も経営。完全無人オートチェックインシステム&森を貸し切りで気兼ねなく楽しめるサービスを展開中。占い師として、各種イベント、占い館等に出演、現在はプライベートセッションを中心に活動。「生活を楽しみ、こころ豊かに暮らすこと」 をテーマに、3つの癒し「占い・ハーブ・森林」を研究し実践している。


◆現職

・(株)森と紙ひこうき代表取締役

・(一社)はこねのもりコンソーシアムジャパン理事

・(株)日本クラウドキャピタルWeb担当アドバイザー

・和ハーブインストラクター

・占い師 (西洋占星術、タロット)

・森林セラピスト


◆保有資格、免許

(一社)和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター

(特非)日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト

(特非)森林セラピーソサエティ認定 森林セラピスト

(一社)日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー

 神奈川県認定 県西未病観光コンシェルジュ上級

OKWAVE編集部からのインタビュー

(1)お仕事で大切にしている、心がけている点は何ですか?

物事はいつも多面的なため、課題の解決には、お客さま自身が課題について複数の視点から検討できるように、お話を進めます。そのためには、可能性の提示や思考の混乱を整理するだけではなく、傷ついたり疲れている心には、まず寄り添い思考力が回復するような情報やコミュニケーションを心がけています。


(2)得意分野(対応分野)をどのように学ばれましたか?

占いは20代より親しんできましたが、フリーランスとして独立した際に、占い学校に通い西洋占星術とタロットを学びました。その後1年間は占い師の修行のため1日8時間週5日占い館に常駐し多くの方のご相談に対応することで、実践的な学びを得ました。ビジネスは会社員時代に学んだことを、独立後実践していく中で、自分なりのノウハウを築きました。といっても法人としてはスタートアップなので、日々学び続けています。


(3)注目されていることはありますか?

森の中に暮らし始めてから、森が与えてくれるエネルギーを日々感じています。癒されることはもちろん、ひらめきや、元気も得られます。占いだけでなく、森林や森林の恵み(植物:和ハーブ)を生かして人々の心身や活動をサポートすることを研究しています。


(4)最後に働き方について質問です。今後どのような働き方が世の中に広まると良いでしょうか?

私自身、いつも森の中から、海や山を眺めながらデスクワークしたり、スカイプ会議したり、気分転換に森を散歩したりといったワークスタイルです。週に2~3回くらいは新幹線で都内に出ますが…。テレワークと交通インフラが発達して、日本は7割が森林ですし、自然豊かな環境でのワークスタイルが広まると良いなと思います。


(5)最後に一言、メッセージをお願いします。

長い歴史のなか、人間は全体として考えることをあきらめない生き物でした。どんなに失敗しても「希望」が私たちのそばにあるからです。考えるつづけることができる私たち人間は、希望に溢れた存在です。あなたの希望の種を一緒に見つけましょう。

非公開質問の方法

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

 麻羽先生への非公開質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)

https://okwave.jp/profile/u2800377.html?&slp=201802

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

依頼する場合

  • インターネットに接続したPC
  • OKWAVEへの会員登録

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ