チョコの食べすぎで鼻血を出した人って本当にいるの? 看護師直伝のケアも分かって鼻血でも安心

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

興奮して鼻血、チョコレートを食べ過ぎて鼻血。

まことしやかに囁かれる鼻血の都市伝説(?)ですが、本当にこんな理由で鼻血が出た人って、いるんでしょうか?

そこで今回は

・興奮して鼻血、チョコレートの食べすぎで鼻血、の仕組み?

・逆に塩を食べ過ぎると鼻血って出る?

・看護師さん直伝、鼻血が出たときのケア

等、鼻血にまつわるQAを集めました。

興奮したりチョコを食べ過ぎると鼻血が出る・・・どうしてそうなった?

興奮すると鼻血がでるというのは科学的根拠はないそうです。
○○を食べ過ぎると鼻血が出る、と、親がすりこみ教育をするので、
プラシーボ効果のように、食べ過ぎたと思ったときに、鼻の中の弱ったところから出血するんだと思います。
ビックリマンチョコを食べ過ぎて、子どもの時鼻血だしてたのもこの効果だと思います。
そうすると、親が「ほら、ご飯前にたくさん食べたらいかんって言ったやろ!」
と怒れますね。すごい刷り込み効果だと思います。

血圧が上がるから。

チョコレートなど刺激の強い食べ物でも血圧が上がる。
興奮しても血圧が上がる。
お風呂でのぼせたりしても血圧が上がる。
急な温暖差でも血圧が上がる。

血圧が上がって鼻の毛細血管が破裂して出血するらしいですよ。

鼻の中は毛細血管が多くかつ粘膜が薄いため、すこしの刺激で出血が起こりやすいです。また都市伝説については色々な意見があります。

鼻血の都市伝説
http://jibika.exblog.jp/12505705/
【育児都市伝説】ピーナッツやチョコで鼻血が出るって本当?
https://iko-yo.net/articles/1298
チョコと鼻血の関係は?都市伝説とは言い切れない科学的根拠を解説!
http://senkokugoshochi.com/choco-hanadi
【医師監修】何もしていないのに鼻血?考えられる原因と対処法
https://doctors-me.com/doctor/symptom/3/column/5105

色々な説があるからこその、都市伝説かも。

チョコじゃなく塩分の取りすぎだったら、鼻血は出るの?

塩分の取りすぎで鼻血、というケースはあまり聞きませんね。

チョコレート丸々一袋だべて、いきなり鼻血を出した友人はいますが。


いきなり食べたから鼻血というのも、あまりないでしょう。


鼻血が出る症状がたまに出るのであれば、耳鼻咽喉科で一度診てもらうといいですよ。

塩分の取りすぎで鼻血は聞いたことないですけど
高血圧で鼻血は聞いたことがあります
心配なら病院へ行ってみてはどうでしょうか。

塩分の取りすぎによる、鼻血の症状というのはありませんね。
おそらく冬で粘膜が乾燥したことにより鼻血が出たのでしょう。

直接の原因・・・にはなりにくそうです。

最近鼻血がよく出る・・・何かの病気!?

耳鼻科に行って止血手当をしたあと、すぐに鼻血が止まらないのであれば医師は詳しい検査を行うか、それができなければ紹介状を書いて他の医療機関に行くように指示をするでしょう。今回の場合はすぐに止血したので詳しいことは調べなかったと思われます。

もし、鼻血が1時間以上も止まらなかったら、おっしゃるように異常を疑う必要があります。異常とは、血小板減少病・白血病・副鼻腔炎・悪性腫瘍・アレルギー性鼻炎などの病気のことです。

この6ヵ月5回鼻血出ました。とのことですが、その期間は花粉症を代表するアレルギー性鼻炎を発症する時期と一致していますので、この場合はまずはガンよりアレルギー性鼻炎を疑うのがセオリーとなります。アレルギー性鼻であったら現在は良い薬があるので、過剰に心配する必要はありません。

しかし、6ヵ月5回の鼻血が1週間に一回の頻度で起こるようになるのであれば、そのときになってから、血小板減少病・白血病・副鼻腔炎・悪性腫瘍の可能性を疑うことになります。

子供に比べて、大人が頻繁に鼻血を出すのはそんなに滅多に起こることではありません。なので大人の質問者さんが頻繁に鼻血が出ることに不安を感じることは容易に想像することができますが、現在は6ヵ月5回の頻度で収まっているようなのでそのような心配をする必要はないはずです。医師もそう判断するでしょう。

6ヵ月に5回で鼻血が出るのが、数週間に1回の頻度に増えるような状況になれば、前に書いたとおり、アレルギー性鼻炎以外の病気を疑ってまた改めて耳鼻科に行くことをお勧めいたします。そうすれば詳しい検査をしてもらえるでしょう。とりあえず今は様子を見ることですね。

参考になれば幸いです。

心配であれば、耳鼻科へGO!

看護師直伝、鼻血が出たときの正しいケア

ICUで看護師やってるものです。
鼻の付け根を圧迫してください。しばらく止まったと思ってもほじったりしちゃダメですよー(´∀`)
それでも、出続けるようでしたらやや大きい血管からの出血かなぁ。どうしても止まらない時は、耳鼻科行ってレーザーで焼いてもらいましょう。
ちなみに、血液をさらさらにする薬内服してたり、白血病だったり、血小板減少などがあると血は止まりづらいので、続くようなら病院で採血検査してもらってくださいね。お大事にどうぞ^ ^

(1) 椅子に座って、楽な姿勢になる
上を向かず、むしろ、うつむきになる。

(2) 鼻をしっかりとつかんで、圧迫止血する。
少なくとも、3分。できれば、5分~10分。

(3) のどに流れ込んだ血は、飲まず、吐き出す。

(4) 氷があれば、鼻の上部を冷やす

ティッシュなどの詰め物をする
上を向く
というのは、良くないです。

鼻のつけ根(骨ではありません)を圧迫して血を止めて下さい。
後は白色ワセリンを綿棒に取り、鼻の内部に薄く塗り広げて下さい。
ワセリンは、皮膚や傷口の乾燥を防ぎ、止血もできます。
(ボクサーが試合中の止血に使うことで有名です)
海外で手に入るかどうかわかりませんが、
白色ワセリンはリップクリームの元になっている物で、
日本だと薬局やドラッグストアで誰でも購入できます。

「鼻の付け根を圧迫」です!

まとめ

とりあえず、チョコレートは安心して食べてもいい・・・かな?

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ