風呂掃除!「仕方と道具」「毎日の風呂後の掃除の仕方」「重曹の活用」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:12
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

風呂掃除の仕方と必要な道具(洗剤)

毎日の風呂後の掃除の仕方

重曹とクエン酸の活用方法についてのガイドです。

STEP1風呂掃除の仕方と必要な道具

お風呂掃除の方法

一人暮らしの女子です。
掃除がすごく苦手なので、アドバイスをいただけないでしょうか。

お風呂の掃除が出来ません…。今、最悪の状態です。今週末、頑張って掃除する予定ですが、キレイになった後、日々の掃除はどうすればよいか教えていただけませんか?
ユニットバスではなく、大きめのお風呂です。

1、毎日しなくてはいけないでょうか?
2、日々の掃除道具は何が必要ですか?
3、掃除する場所はどこから始めたらいいでしょうか?(掃除する場所の順番)

基本的な質問ばかりで申し訳ありません。本当に掃除の仕方がわからないのです…。
掃除の苦手な人でも出来る簡単な方法や、アドバイスがあれば教えて下さい。

皆様、よろしくお願いいたします。

貴女は毎日お風呂に入らなくても大丈夫な人なのでしょうか?
お風呂は汗や垢を落とす場所です
掃除を怠ると、そこに菌が発生して
入浴中、菌を体につけることになりかねません
浴槽から湯を抜いた後、または、お湯を張る前に
浴槽を軽くスポンジでこする程度はやっておきましょう
毎日洗剤をつけてこする必要はありません

日々の掃除は、スポンジが有れば良いです
水を流す所をこすっておけば良いです
浴槽と、その他の場所はスポンジを分けたほうが良いです
たまに(週1か月1くらい)洗剤を使って掃除しましょう
月1~2くらいで、排水口も掃除しときましょう

毎日の掃除は、最低限、浴槽は流しておく
週1~2で、洗剤を使った掃除、浴槽とその周り、水を流す場所全体を
月1~2で、排水口や石鹸、シャンプーや鏡の周りを
年1~2で、天井や壁、可能なら換気扇も

>1、毎日しなくてはいけないでょうか?
入浴から一日以内にします。
シャワーにした日や、入らなかった日は不要です。

>2、日々の掃除道具は何が必要ですか?
掃除用品は、浴槽洗い用のスポンジと、風呂フタ洗い用の大きなブラシです。
後は使い古しのハブラシで、排水口の汚れを落とします。
洗剤はシャンプーを代わりに使っても大丈夫ですが、
泡が出るスプレータイプのバスマジックリンなどを使った方が、
時間短縮になるし、汚れがよく落ちるので、お勧めです。
また、洗剤のいらないスポンジがあります。
洗剤のいらないスポンジは平日使い、
泡立つスポンジを週一回の日曜日に決まって使うことに決めたりすると、
十分に浴槽が清潔に保てます。

>3、掃除する場所はどこから始めたらいいでしょうか?(掃除する場所の順番)
浴槽内部とフチ、そして風呂イスは、使うたびに洗い流す必要があります。

人によって掃除のこだわりは全然違うようなので、自分に合った掃除方法をさぐってみてください。
一番楽なのは、入浴と掃除を一緒にする方法です。

まず、入浴の仕方から書きます。
掛け湯をして、
汚れがたまる体のくぼみ部分を丁寧に洗い流してから湯船につかります。
石けんで体全体を洗うのは、どのタイミングでもいいです。
髪を洗うのも、いつでもいいです。
浴槽の中では体をこすってはいけません。
十分に温まって湯船から上がったら、すぐに栓を抜き、お湯を落とします。
その間に体を拭きます。
浴槽のお湯がなくなりかけたら、スポンジに水をつけ、
軽く絞ってからスポンジにシャンプーを少しつけます。
そしてすぐに風呂イスをこすり洗いします。
桶を使ったなら、それも洗います。
そして浴槽内部、フチ、外側を洗い、全部シャワーで洗い流し、
排水口にたまった毛を水が切れるゴミ袋かゴミ箱に捨て、
最後に壁にササッと冷水をかけて、毎日の掃除は終了です。
換気扇は入浴時から床が乾くまでつけっぱなしにして、カビを防ぎます。
後は足を拭いてパジャマに着替えます。
そして、週に一度や月に一度の頻度で、掛け湯の前に
鏡やシャンプーボトルやボトルラックを、洗剤か石けんを少しつけたスポンジで洗い、
たまには湯張り前に、フロフタ、天井や壁や、
換気扇や窓やドアや排水口も、ブラシで洗います。
そして、半年に一度はカビ取りをします。
カビ取り剤でも使い古しのハブラシでも構いませんが、
マスクと手袋をつけて、体調のいい時にして下さい。
梅雨前の4~5月と、本格的に寒くなる前の10~11月がお勧めです。
風呂釜は、入浴剤を使う場合は、こまめに掃除してください。
使わない場合は、入浴のたびにすぐに湯を落としておけば、
気にならない内は洗わなくて大丈夫です。

お風呂掃除

今月から、ユニットバスのマンションに引っ越しました。
今までは、シャワーだけのマンションだったのですが、
ユニットバスのお風呂は、どのように清掃すればいいのでしょうか?
お風呂上がりに、風呂場にシャワーをかけ、ふき取るぐらいでいいのでしょうか?
また、換気扇は、どのくらい まわしておけばいいのでしょうか?
夜から朝までとかまで、回していた方がいいのでしょうか?

普通に、バス用洗剤を使い、スポンジで洗います。
換気扇は常に回し、ドアはきっちり閉めます。
そうすると、カビはほとんどありません。

換気扇はタイマーで2時間(いっぱい)拭き取りはしないけれどシャワー(温度は熱め)で一通り洗い流す程度です。
でもカビは生えます、その時はカビキラーとかお酢の洗浄剤で洗います。

毎回温目のお湯でざ~っと流して,週に1回くらいお風呂用洗剤でゴシゴシ洗ってます。
換気扇は3時間くらいですかね。カビはそんなに発生しませんが,ピンクのぬめりが発生します(お風呂というより床に)。月に一度くらいカビ取り剤で掃除してます。

私はタイルの目地用に『硬めで細身のブラシ』を奨められるままに購入しましたが洗剤要らずでなかなかです。(ただ、ちょっと根気がいります。)
スチームブラシ?もいいかもしれません。

どの程度の汚れかわかりませんが、市販の洗剤である程度頑張ってもダメなら、一度お掃除代行サービスを利用してみてはいかがですか?驚くほど、素人には気づきもしないような裏の裏までピカピカになりますよ!
日頃のお手入れは、やはり使うごとにきちんと掃除するに限ります。我が家は、お風呂に入ったら、わたしが洗剤で浴槽、壁、床、鏡を全て洗い、そのあとで夫がまた全部拭いています。ものすごく面倒くさく感じるかもしれませんが、毎日やっているので、全然力を入れずサッと洗うだけでツルツル、カビ知らずです。年末の大掃除も特に必要ありませんでしたよ。

お風呂の掃除

皆さんに教えていただきたいことがあります。

お風呂掃除は週に何度、どんな方法でしていますか?

私の実家の母は、毎日、スポンジに市販のバスマジックリンを使ってゴシゴシ掃除をしていました。

実家を出て何ヶ月か経ちますが、シャワーだけでお風呂を済ませていましたが、そろそろ湯せんにつかりたい寒い季節になってきました。

お風呂掃除は毎日するものなのか迷います。
(母に相談したところ、毎日しなさい!との事でしたが・・・)

バスマジックリンの裏側を読むと、お風呂場にサッとスプレーして20~30秒ほどしてから水で洗い流してくださいと書かれていましたが、スポンジを使わなくてもいいのでしょうか?

皆さまのご意見、アドバイス教えてください。

お願いします。

うちも毎日です。
バスマジックリンとスポンジを使います。
乳白色の入浴剤を使っているので、スプレーだけでは、ちょっと心配なので、スポンジを使っています。


月に1度、ジャバをしていましたが、最近は、バスタブは重曹の漬けおきと追い炊きをする方に変えました。

ゴムパッキンには、カビキラーで、たまに掃除します。(季節によって違いがあります。冬だと月に2回くらいかな)

毎日すべきです。スポンジで洗えばよりきれいになります

うちも毎日洗っています。
「重曹」で。

マジックリンだと泡、洗剤をしっかりおとさなかきゃと結構水を使うんですよ。

重曹だと、洗剤残りが気にならないので。

うちも母が安い風呂用洗剤を買ってスプレーして時間をおくタイプです。時間置きすぎたのか色が残ってしまって・・・新築なのに、重曹でだいぶ落ちてきましたが(^^;

お風呂の残り湯は洗濯や拭き掃除、トイレ用、玄関掃除に使っています。

さっと掃除をするのは毎回使うごとに。
そして少し時間を掛けて丁寧に洗うのを週一位にすれば
菌の増殖も少ないですし、汚れも溜まらずに清潔に使えますよ

STEP2毎日風呂掃除をしてる人はどうやってる?

お風呂掃除について

すみません!
教えてほしいことがあります☆

よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを
拝見するのですが、、、
どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか?
是非、マネをしてみたいです。
(自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。)


〈質問〉
※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか?

※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか?

色々アドバイスお願いします。
よろしくおねがいします!!!

私もお風呂のあと、裸でというか、タオル姿でちゃちゃっと掃除する事が多いですね…。汚れが、温かい、ゆるいうちに掃除すると取れやすいのと、裸だと、濡れても楽だからですかね。

cat1981さんは週1の掃除、シャワーのみの使用で、毎回カビキラーでないと取れないような頑固なカビが生えてるんですか??
少々のカビなら、普通の掃除で取れそうです。
環境や、あなたの皮膚やのどなどのためにも、もう少し弱い洗剤ではだめなのかな?と思いました。


私は…
うちのお風呂、湿っぽくてなかなかすっきり掃除がしにくいので、まめにするようにしてます。
リンスして、髪をなじませる時間も、古歯ブラシで床のタイル(古いので(笑))のめじのカビを落としたり、洗面器を洗ったりしてます。

カビキラーは強くて好きではないので、せっけん・重曹・クエン酸・酢と、洗剤のいらないスポンジで掃除しています。カビ防止剤として、バイオ系のものを使っています。(納豆菌の。)
劇的には取れませんが、生えているカビがゆるーくなります。生えにくくもなるらしいですが、うちの風呂場はじめじめしているので、よくわかりません(笑)

シャワーのみの時は、お風呂場全体に冷水のシャワーをかけ、温度を下げ、泡を落とします。洗面器・椅子も流す、くらいかな。。


お湯を貯めたときは、お湯を落としたあと、重層か、固形せっけんを少しこすりつけたスポンジで、浴槽を磨きます。うちは脂っぽい汚れなので。
ふきあげたほうがいいんでしょうけど、そこまではしてません。
次の日洗濯の時は、一晩溜めておいて、洗濯の後に掃除です。

たまに、洗面器や椅子の細かいところのカビが気になったりしたら、残り湯に酢をテキトーにいれて、一晩つけて、次の日洗ってます。

裸のままで、使い古しのタオルなどを使って水滴をふき取っています。
洗剤は使わず。
これだけですが、水垢などの繁殖がかなり防げます。

私は最後に頭、顔、体全体にクエン酸を少し入れたお湯をかぶるので、そのクエン酸水を利用して床を研きます。
今は洗剤いらずのスポンジがたくさんありますから、それをおすすめします。
壁に冷水をかけて冷やし、バスタオルなどで水滴を拭き取って終了です。
水が無ければカビははえませんから洗剤は使いません。
ガラス掃除用のワイパーだと簡単に水切りできます。重曹が磨き粉になります。歯磨き粉でもいいですよ。
お風呂場に物を置かなければ水垢もたまりませんから、使う石鹸類の数は最低限にしてその都度洗面器までも全部出します。
いつでもカラカラのピカピカです。

まずは入った後にシャワーで水を流し
浴室を冷まします
そのあと水の吸収のいいスポンジで水滴をすべて取り
(使い古しのタオルでもOKです)
窓を開け風通しをよくしています

洗面器などはその場で洗剤を使って洗って干します

入浴時、ついでに風呂掃除って?

まったくの掃除オンチです。よく掃除が得意な人は
「お風呂は、最後に入った人が出る時に洗う」と言いますが、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
浴槽の湯を抜く時に浴槽をこするといいますが、それは何か洗剤を入れてこするのでしょうか?また、入浴剤を入れていた場合はどうなのでしょう?
その他に、最後に入る人がした方がいいことがあれば教えていただけないでしょうか?
私の感覚では、「掃除などしていたら湯ざめしてしまうのでは?」とも思うのですが、掃除名人はみな風呂に入ったついでに掃除をしているようです。

私は最後にお湯を抜きながらタオルなどで浴槽を拭きます。
これだけで洗剤がなくても綺麗になります。お湯でふやけたようになっているので、拭くだけで汚れがほとんど落ちます。ただ、お湯が抜けたときに汚れが底に残るので、シャワーなどで流します。これを忘れると・・・水が抜けるときに浮くように残った汚れがこびりつきます。

まず、湯船につかって体をあたためた後、髪の毛をシャンプーします。その間にお風呂のお湯を抜き始めます。その時に、市販のお風呂用洗剤(マジックリンなど)を湯船に吹きかけておきます。その後、髪の毛のトリートメントをつけたまま、湯船などを洗います。それで、湯船をシャワーで流して、髪の毛のトリートメントを流します。そうすると、数分置くことでトリートメントも髪の毛に浸透するし、時間的ロスが少ないように思います。ただデメリットは、シャンプーした後もう一度湯船につかることができないことです。
お風呂に入ったついでに掃除をするのは、水分もあって温度も高いので、汚れが落ちやすいからだと思います。風呂場が完全に乾燥した状態から掃除をするより、汚れは落ちます。

STEP3重曹で掃除

重曹とクエン酸

今はやりの(?)重曹&クエン酸を手に入れ早速掃除他に活躍してもらっています。
で、使っていての疑問なんですが
お風呂、トイレ等クエン酸水をふっといて、その後重曹でこするといい。とか、その他本当に色々な使い方を紹介しているサイトありますよね。
とりあえず重曹&クエン酸初心者の私はいくつかのサイトを参考につかっているのですが、クエン酸を粉のままとかクエン酸水を使うとか、クエン酸水をかけておいて重曹の粉でこする。とか結構なバリエーションありますよね。
みなさんどのように使い分けていらしゃるのですか?
私は今のところ、前の晩に次の日掃除したい場所を決めて、前の晩に検索して調べておいたり、後は、たいがいクエン酸水ばっかり使っていますがだんだん慣れてくるもんですか?
アルカリ性の汚れには重曹、酸性にはクエン酸ですよね?(反対だったかな?)でもこの汚れが何性かって、すっとわからなくないですか?
何か見分け方とかあるんでしょうか?
初歩的な質問、乱文ですが、よろしくお願いします。

>アルカリ性の汚れには重曹、酸性にはクエン酸ですよね?(反対だったかな?)

えぇ、まぁ反対です(笑)
アルカリ性の汚れにはクエン酸(もしくはお酢)
酸性の汚れには重曹です。
重曹は弱アルカリで、汚れを中和することで汚れが落ちやすくなるんです。

>でもこの汚れが何性かって、ずっとわからなくないですか?
何か見分け方とかあるんでしょうか?

家庭にある汚れでアルカリ性の汚れは主に水垢、カルシウム分のもの。
油性やタンパクの汚れは酸性です。
見分け方は「アルカリはコチコチガチガチ、酸性はヌルヌルベタベタ」。

重曹は汚れの酸性やアルカリ性に関わらず
研磨剤、消臭剤としても使えるので、どんな汚れにも重宝しますよ。
私は重曹ばかり使いますよ。

重曹を消臭剤としてあちこちに容器に入れて置いておいて
一ヶ月後、洗濯物の予洗いや掃除に使います。
軽い汚れなら重曹(もしくは重曹水)オンリーで
普通か油汚れは石鹸で
こびりついた汚れは重曹をふっておいて放置後、
レンジでチンしたお酢をドドーと掛け再び放置。
「ホットサイダー洗浄法(勝手につけた呼び名)」です。

殺菌消毒とカビ予防なら消毒用のエタノールも使います。
香りつけに薬局で買った「ハッカ油」
(エッセンシャルオイルより安い)を
自分で作った各種の洗浄剤にほんの少量、
重曹でもクエン酸でもエタノールでも何にでも入れてますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ