職場でのコミュニケーションについて(その1)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2594
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

職場でのコミュニケーション、会社でのコミュニケーションが苦手で悩んでる人は多いようです。

人間関係でトラブルになったときの考え方などを参考にしてください。


その2は来週公開予定です。

STEP1仕事上のコミュニケーションが苦手

仕事上のコミュニケーションが苦手

IT系職種の開発系職種(プログラマ、SE)をしていますが、
当方、小さいころからずっとなんですが、とにかくコミュニケーションが苦手で
いわゆるコミュ症でかつ社会不安障害(発達障害)であります。
もう30もとっくに過ぎ、34歳。でも、新人とあまり変わらないかもです。
長く続いた職場はほとんどなく、やめて個人事業に手を出すもうまくいかず、
他にできる仕事も思いつかず、また開発の仕事に最近新たな職場に転職をしましたが、
コミュニケーションで躓き、新人みたいな有様。
あまり経験がなかった客先での打ち合わせ苦手。
話についていけず、営業さんにあとで聞くこともしばしば。
もう、こんな不向きな人材は会社も、お客さんも求めてないと思いつつも
いっぱいいっぱいになって目の前のことをするだけ、しかもパフォーマンスが。。。
余裕のある会社でもないし、精神的にも持つかわかんないですが、
とにかく、仕事の核である打ち合わせなどが苦手でどうにかしたいですが、
どうにもならず。。解決できた方いますか?
なにかアドバイス等お持ちであれば前向きな意見をいただければ幸いです。

ただ、最近はすでにあきらめの境地でもあり、
若いときよりやる気は低下しているという、どうしょうもない感じもある状況で、
年齢も考慮し今の道を早々に捨ててどうにかしてキャリアチェンジしたほうが幸せなのでしょうか?(もちろん最終的な判断は自身がしますが、参考にご意見賜れば幸いです。)
もし、周りにこのような人がいた場合を想定いただいてもいいかと思います。

誰も答えないようなので私が答えますけど、あなたのような態度を「ルサンチマン」といいます。

障害があるからできないんだ、学歴が足りないからだめなんだ、資格がないから使い物にならないんだ、みたいに、マイナスのことを並べたてるのが癖で、結局それらのせいでうまくいかないんだ、という正当化をはかろうとするのです。

ブドウが酸っぱいからとろうとしないんだ、と言い張るキツネがいますけど、まさにそれです。

ルサンチマンはニヒリズムを気取るならいいですけど、誰にとっても何も生みません。キャリアチェンジなんていう見栄えのある言葉をもってきてもチェンジした先でまたルサンチマンの繰り返しになるなら人生の無駄です。

どんな人間でも、得意なことと不得意なことがあります。できることできないことといってもいい。

できないことなんかしても仕方がないのです。
できること、得意なことを主としてやるのがまともな人間の行動です。

とはいえ、コミュニケーションが不得意だからコミュニケーションはしない、なんてやらかしたらあまりに粒度が大きすぎる。
コミュニケーションにも、仕事の指示、命令の管理、命令の理解、実行の疑問、実行の報告、といろいろあります。その程度にばらしてよく考えてください。
まあまあできるなというのと、これは手も足もでないというのがわかれるはずです。

手も足もでないものは、「できない」という看板をぶら下げるようにしてください。それはできません、というのです。

その代り、できるように思うことは、単に無器用なだけだから丁寧にやればうまくいくはずです。人より倍時間がかかったってかまいません。完全にできるのが大事です。そのかわり、倍時間が欲しいと言えばいいのです。

コミュニケーションといいますけど、できます、できません、を明確に表明するだけのことです。こんなことは発達障害だろうが学習障害だろうが関係ありません。

だれだったか有名な人が言っていましたが、「物知り」と言われるコツがひとつあると。それは「知っていることしか言わないことだ。」

だれだって、知ってることより知らないことの方が多いわけです。
だから、知らないことなんか最初からいわない。自分がよく知っていることだけをしゃべっていればいい。そうすると、発言が100%知っていることですから人からみたら大変にものを知っている人だと見えるということです。

向き不向きというのは「俺に向いている、向いてない」ってことでいいでしょうか。
SEというお仕事は他の一般のお仕事よりあまりコミュニケーション能力は問われず、また業界的にも他の職種より「コミュ障」と呼ばれる人たちの割合が(おそらく飛び抜けて)高くて、しかも質問者さん自身が様々な挫折を味わいながらもなんだかんだで続いた職種です。
それなのに、今までのキャリアを全て捨ててゼロから構築していって一定以上の結果が出せる業界が他にあると思いますか。

個人事業を始めたときにね、痛感したと思うのですよ。個人事業ならあんまりコミュニケーションをしなくてもできるかと思ったら、個人事業は自分でコミュニケーションしないと仕事がとれないじゃないかってね。それと同じような現実がやってきますよ。

誰でも得手不得手はあるので、それが「解決する」ってことはありません。どこまでもその問題はついて回るでしょう。だから、最低限ここまでできないとっていうところまでは頑張らないといけないと思いますよ。
それか、本来のSEの中で実力をつけて「あの人はちょっと変わってる人だけど、仕事に関してはすごい」っていわれるようになるかです。

んで、新人さんと変わらないのはそれはコミュニケーション能力の問題ではないと思います。だって今までの経験の蓄積が本来はあるはずじゃないですか。どんなにコミュニケーション能力に問題があったとしてもね。
おそらくですが、自分が至らないところを全て「俺ってコミュ障の学習障害だしね」で片づけてしまっていることのほうが問題なのだと思いますよ。

STEP2少人数の職場での人間関係

>職場でふざけあったりするのは少し控えてほしいこと。


一歩間違うととげになります。これは言わないほうが良いです。
まだ1ヶ月です。
3人とも様子を見ながらという所なので、慌てずゆっくりです。

半年もすればこの質問をされたことも笑い話になっていると思います。

適当に奥様に調子合わせてください。さすがに3人全員チャラチャラしていると社長が引き締めてきますので(普通は)、それで収まれば万事万々歳。余計な口出しは災いの元。しかも質問者様は新人さんです。ろくなことにはなりません。

私の職場なんて社長夫婦+娘+社長の愛人+娘の彼ですよ。
別の部署に部外者はいますが日中はほとんどこのメンバーの中で部外者は私一人ですごしています。

初日からですが何故、奥さんと娘と愛人が仲がいいのか理解不能ですし内輪の喧嘩で『ねぇ~そう思うよね?』振られて返す言葉がありません。
一応、愛人が愛人であることは知らないことになっているのでこれまた大変です。社長は誰かに話したくてたまらないので私だけになるとここぞとばかりに話してきますし、普段の会話でも愛人もボロが出ますから。。。いつでも平常心です。

やっぱり身内の中に他人が入りこむのは難しいですし対等にと思っても無理がありますから私は蚊帳の外であることは常に念頭においています
また、内輪の喧嘩の場合はどちらの肩も持たずに全く聞こえていません!ってオーラを出します。
私(他人)がいるのだから少しは考えて欲しいと思うことは多々ありますがおそらく本人たちは気を使っていてもついつい長年のくせが出てしまう。なので気になるけど気にしてない雰囲気を出すことがベストかなと思っています。

社長夫婦に合わせてあげるほか無いと思います。それが無理なら別の職場を探すしか難しいですよ。

正直言って言ってもムダでしょうね。
何と言っても社長と社長夫人ですから。
あなたはただの雇われ人です。
私の友人からも似たような話をよく聞きます。奥様がもう少しわきまえた方でしたらとうの昔に気づいているはずですので、言ったところで『何を偉そうに』と思われるだけかも。

仕事のスケジュールだけは急な変更は困るということは伝えた方がいいかもしれませんが。

職場の人間関係

転職し、希望の職についたのですが、人間関係が気まずく迷っています。同職の人とは親子ほどの年の差。うまくやっていける自信はあったにですが、どうも受け入れてもらえず・・・
今更また転職も難しいのでなんとか頑張っていきたいのですが、昼休みが長く外出できない職場なのでかなりきついです。今後どのように接していったらよいのか悩んでいます。
経験あるかたどのように解決しましたか?

相手も「人」です。人の考えることなんてだいたい同じです。

押して駄目なら引いてみな、しばらくは仕事のことだけ考えましょう。時間が全て解決してくれます。気が付けば、「あの時の悩みは何だったの?」と笑い話に出来る日が来ています。

決して「私があなたと仲良くしようとこんなに努力しているのに・・・」とは思わないことです。相手もあなたと同じくらいの努力をしています。今はそれがお互いに空回りしているだけです。そのうち、自然と波長が合って来ます。

この内容なら、十分我慢できるのではないでしょうか。
ある程度時間が経ち、同じ業務を続けていれば自然と距離は縮まるものです。
相手の方は人間関係構築に苦手などもあるのではないでしょうか。
今は焦らず、慌てずの姿勢でいてはいかがですか。
また、お昼は本を読むなどで時間はつぶれます。

いじめられるとか、セクハラされるとか、仕事をちゃんとしないとか、そういうことではないんですよね?
話すのがうまくいかなければ、時間をかけてじっくり仲良くなるとか、いっそ仕事に徹すればいい。仕事をちゃんと教えてもらえなければ、手腕を見て盗むとか自分なりに動いてみるとかできる。
どのへんが転職にまで発展する問題なんですか

STEP3同僚と人間関係でトラブル、年下上司とうまくいかない、など

ご自身にも非はあると思います。
内容がちょっとわかりにくいのですが、ただ誰かに相談する時は、いくら口止めしていても漏れるものだと思って相談すべきだと思いますよ。大人になって人に相談するっというのはそういう事ではないでしょうか?それをいろんな人のせいにする前に、早く本当の問題点を(巡回できない問題など)を直属の上司に相談すべきです。

 噂になっていようがいまいが、仕事に支障をきたしているのは事実だと思います。その時、噂の件もそれなりに聞いてみてはどうですか?色々話さないと何も見えてはこないと思います。
話した結果、どうしてもらちがあかない場合は、その上の上司や、本部長さんになるのでしょうか?そういった方に間を取り持ってもらえるようにすべきです。
一番の問題点は、話をしていない点にあるのではないでしょうか?
「自分の口で相談するから言わないで欲しかった」>っというのであれば、そうすべきです。また相談をする前に、他の人に話はすべきでないと思いますよ。
おせっかいにしてもその同僚の方は、あなたの事を少しでも考えてやってくれたのであれば、お礼を付け加えるべきだったと思いますよ。

きついいい方かもしれませんが、話す順番、言うタイミング・相手、などがチグハグなのでこういった問題が起こるのだと思います。それはほとんどが自分の責任だと思いますよ。
早く解決できるように頑張ってくださいね!

職場での人間関係で少し悩んでます。

結婚後フルタイムの仕事を辞め、今年の夏から事務パートの仕事をしています。平均で週3~4日の出勤です。
20人程の社員でパート社員は私1人だけ、女性社員は7~8人居ますが独身・既婚者色々います。女性の年齢は皆30代前後の同世代です。

勤務時間も出勤日も少ないので会話についていけなかったり、1人の女性は「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」
みたいな事を嫌味なのか正直な方なのか判りませんが言われた事もあります。
この女性は特に態度が露骨・・・正直な方なので遅く出社、早く退社する私が気に入らないのか嫉妬なのか
朝も帰りも元気よく挨拶しても無視が多いです。事務所内でも嫌味以外はほとんど話しかけられません。
今まで転職歴もありますが職場の人間関係で悩んだ事がなく、どちらかと言うと誰とでも直ぐに仲良く出来ていたのですが
初めてパート社員になり正社員との壁を感じています。
(普通に垣根なく接してくれる方も沢山いますが)
パートが気楽とは思っていませんでしたが、今までの職場で一番気を遣っています。

職場と言うより人によってはパート社員に壁を作る人も居るんだと少し悩んでいます。
時間が経てば状況も変わると思っているんですけど・・・パート勤務されている方やパート社員と働いている方
アドバイスやご意見頂けたら嬉しいです。

正社員で働く女40代前半です。

どこにでもそういう嫌味のようなことを言う人はいます。
個々に生活や事情があるのだからそれを理解できないと言うか、理解してても、つい思ったことをそのまま口にするような人っていると思います。気にしないのが一番かと思います。
他にも良い方がいらっしゃるのであれば、その嫌味のような事を言う人のことは適当にあしらうと言えば言い方が悪いですが、反論もせず、肯定もせずに「そうなんですかね~」くらいに笑顔で返せば良いと思います。
そういう人はおそらく質問主様だけでなく他の人に対しても、別のことで嫌味を言ってると思いますよ。

壁と云うよりか、その厭味を云う人が幼稚なだけです。
何か云われたら、「そうです、お先に失礼します、お仕事頑張ってください」とでも切り替えしてください。
そういう方は、敵を作るのが得意だと思いますので、そのくらいのことをいっても問題はないと思います。

パート社員をそんな風に思っている人は結構いますよ
確かに一日長々と働く人にとっては
そんな風にみえることもあるでしょう

しかし人それぞれいろんな状況で
働いているわけですから
人は人なんですけどね

大人になりきれていない大人ですね
いま問題のいじめそのものです
何とも情けない・・

でもそんな人は周りの人も煙たがってる存在ですよ
そんな人にあなたの心を悩ますなんてもったいないです

こんな人は常に誰かをターゲットにして
いじめてストレス発散する人が多いみたいですよ
何をしてても言ってきますからね

でも物は言いようと言われるように
早く変える時パートだから当然と思って
「お先します」「失礼します」だけよりも
「みなさんお忙しい中すみませんがお先に失礼します」
と言うのは同じ行動でも受け取る側の気持ちが違うと思います

後でいろいろ言われて嫌な思いをするくらいなら
言葉の一つででも気を使った方がいいこともあります

言われて黙ってしまうと格好のターゲットになるので
>「パートはお気楽でいいね」、「もう帰るんだ」と
言われたら「ほんと忙しいのにすみません」って
常に平常心で普通に返すことです
黙ってはいけないし露骨に反論も余計にひどくなるので
何を言われても普通に返すこと

そのうち言わなくなりますよ

私も、結婚を機にパート事務員になりました
気持ちよく分かります。
私の職場は日中はオフィスに私と2人の正社員さんと3人です。
その正社員さんは、仕事が生き甲斐のようで、
私もこれまでにもたくさんの嫌みを
言われてますよ。
でも、私は時間が短い分だけに賞与も少ないし、
保険もないし。
それにその人と仲良くする為に働いている訳では
ないし、私は、パートとして与えられている仕事を自分なりに頑張って時間にはしっかり退社しています。
だって、自分の家族との生活の為に働いているんだから!と割り切っています。
時には友達や主人に愚痴もコボすけど…
そうしているうちに、最近は正社員さんからプライベートな話を話し掛けてくるようになりました。

自分が楽になる方法を考えると聞き流すしかないように思います。
イヤミの先輩が近くに来ただけで緊張して顔がこわばるのが
自分でもわかるのですが・・・
イヤミを言う人に抵抗して周りの雰囲気まで壊すともっと悪くなる気がします。
改善の努力は人間として正しいやり方ではありますが
そのエネルギーがもったいないと思ってください。
イヤミを発する人は心が貧しいのだと私は思うことにしました。

まずは自分の考え方と相手の考え方を精査して、どちらがより良い方法なのか、考えなさい。
そして自分が間違っていなければ、意見を出してみる事。相手は敬意を評して歩み寄る姿勢はあるわけで、それなら意見を出して自分のやりやすい環境を整えたらいいと思いますよ。別に仲良くやる必要はないでしょ。あからさまに敵対しなければいいだけですよ。

自分は転職を繰り返しているので自分より若い人が上司とかキャリアが上、とか何人も出会ってます。その中で気が合わない人間もたくさんいました。また、そういう立場だからと相手の意見が必ずしも正しい場合だけではないこともたくさん経験しています。反論して仕事がスムーズに進むと思ったら意見しますけど、少々理不尽でも「はい、はい」で事が進むならはいはいで通したり、問題ない範囲で自分のやり方を通したり、ようは要領もかまさないとストレスばっかりですからね。

上手に誘導してみてもいいんじゃないですか。


チームリーダー相手なら、自分のやり方が通せると思ってませんか?
その考え方で仕事を続けた場合、それはあなたにとって得るものがありますか?
チームにとって得るものがありますか?
重役からの指示であっても自分の仕事のやり方と合わなければ不満をあらわにするのですか?
彼女のやり方に学べるところはないのですか?

相手ときちんと意思疎通できるようになれば改善できる可能性があります。
合わない、と感じるときは逆にとことん合わせてみましょう。
彼女の仕事のやり方の背景が見えてくると思います。

仲よくすることがストレスなら
無理に仲よくすることもないでしょう。

仕事は仕事。割り切って
適当にやってればいいんじゃないですか。

嫌いなら嫌いでいいんじゃないですか。
(相手に露骨に態度に出すのはまずいですが・・・)

相手が仲良くしたいと思っているのならばチャンスだと思います。仕事の方針、仕方について意見するべきではないでしょうか。相手は聞いてくれると思いますよ。仕事以外で仲良くする必要はないです。だだ自分が納得いくように意見するのは良いのでは。仲良くしたくないから意見もしないというのは間違っていると思います。

愛想笑いも、雑談も必要ないと思いますよ。
リーダーのやり方が間違っていると思うから、不満なんですよね。私は非効率的な仕事を続ける人とは一線を置いています。
ご自身の考える効率的な方法に自信があるのなら、生産性が落ちるチームワークの乱れを起こさない範囲でそれをやり通せば良いと思います。

職場で「仲良くする」という発想をやめること、、、これが私のアドバイスです。

別に問題ないでしょう。

ちゃんと仕事してるんだから。

合わないんなら、自分流にアレンジしてもいいしね。

なんで、仲良くする必要あるんですか?

あなたは間違ってませんよ。

仲良しサークルじゃあるまいし。

その女性の意図はわかりませんけど、
「あなたと仲良くする気はない。事務的な会話だけでお願いします」
と伝えればいいじゃないですか。

上司が嫌いなのは 女性で年下だと書いてありました

同じ年齢で男性だったらどうですか?

単に自分より年下が上司になっている事が気にいらないだけの気がします

年功序列の時代は終わっています

能力のある人が上に立つ

上に上がりたいなら、女性の上司と話しをして認められるしかありません

どうでも良いなら、指示された仕事を黙々とするしかありません

決してお前が嫌いだとか言ってはいけません

質問者様の評価に影響します

上司は個人的な感情は評価に含めませんが、業務態度は別です

今の状況がイヤなら、頑張るしかありません

自分も同じ経験ありです。
仲良くしないが、協力はする。
恩師に教わりました。
いつも心しています。

愛想笑いをして相手に合わせるとは、おかしな話ですね。
 だから、我慢になり、ストレスがたまるのです。

 チームとしてのより良い結果を出すために注力しましょう。

 それぞれの立場を再認識し、目的に沿った行動をしましょう。

 立場には性別年齢は関係ありませんよ。


上司を評価するのは、仕事の成果であり、性別や言葉使いを問題にしている次点で考えが幼いと言えます。

一生平のままでよければ、今の態度で問題ありません。

どちらか好きな方を選びましょう。

(1)付き合いを怠り、出世を諦める

(2)怒り、蟠りを耐え、出世する。

会社というのは、働いてお金(給料)をもらうところです。そして、もらう給料の額というのは、あるルール(その会社ごとに決められたルール)に則って決まります。
ルールは、会社によって少しずつ違いますし、細かいところは職場職場で違いますが、大筋はだいたいどこでも一緒。
「組織を乱さず、上司に逆らわず、就業規則を守って、勤勉に仕事をし、いい業績をあげれば」出世して給料はあがる。そうでなければ給料はあがらないし、下手するとくびになる。
そういうところです。上司が査定するのだから、そうなりますよね。

要するに、ルールに従わなければ給料が上がらない、というだけですよ。
そのルール通りにやらなければいけないとか、やらなければ社会人失格というわけじゃない。

ルールにどの程度従うかは本人の自由です。
出世したくないと思えば、ルールなんて従わなくてもいい。
少なくとも、従わなければ大人でない、ということにはならない。
出世というゲームが下手だ、というだけですね。

さて。今のあなたは、不幸にも上司のことが気に入らない。
運が悪いといえば悪いですが、よくあることです。
であれば、
・我慢して媚びて出世するか。
・出世をあきらめても我慢しない(媚びない)か。
どちらかを選べばいい。貴方には選択権がある。
もちろん、「我慢しないで出世もしたい」という選択肢はないですけれど、それは仕方ないですね。

なので、少なくとも無理に仲良くしなければいけないとか、仲良くできないのは大人でない、というのは誤りですよ。選択権はあなたにあるのだから。
すべて金と出世のため。
金のために自分を曲げてまで媚びる必要はありません。

※ちなみに余談ですが、そういう意味では、上司は大変です。選択権がありません。
選択権がないというのは、部下を選べないという意味ではないですよ。それもあるけれど、
部下を働かせるか、働かせないか、という選択肢はないですよ。
部下が1人働かなければ、残りのメンバーで補てんしないといけないですが、そんなことできない。
だから、とにかく全員を働かせないといけない。
そのためにはなんでもやらないといけない。
大変ですよね。

話をもどします。
選択肢があるとは申しましたが・・・。
しいていえば、会社員になったのだから、出世を目指さない選択肢を選ぶのは金儲けとしては極めて効率が悪い、とは言えますね。
勝負をあきらめているのと一緒だから。
そんなら会社員なんてやらずに他の仕事をしたほうがいいかもしれない。
そういう見方はできます。

でも、それはそれ。
現実会社員なんだから、ルールに従って出世するか、従わずに安月給で甘んじるか。
2つに1つですよねえ。

個人的には、あまりにストレスなら、転職もありだと思います。

ただ、それはしたくないというなら、今のストレスを少しましにするためにできることとして、

「相手の立場に立つ」ということをしてみるといいかもしれません。



向こうの女性だって、ものすごくやりづらいはずなのです。

まして、仕事以外では顔も見ず、デスクにも近寄らず、形式上「はい、はい」ということを聞いている部下なんて、ものすごいストレスのもとだと思います。

彼女は若く上司としてもまだ年数も浅いでしょうし、部下それぞれに合った付き合い方というのはも模索中でもあるでしょう。

あなたからは見えていない、責任の重さややるべきことの多さもあるし、いろいろ悩みもあるでしょう。


彼女を思いやってはあげられませんか?

「年上の男性部下に対する接し方がまだわからないんだな」と、こちらが大人になれないでしょうか。


彼女のいいところを探してみるのもいいかもしれません。

とりあえず、今のあなたは上司に対して「嫌い」オーラが出すぎているので、

彼女の言い方がきついとしたら、そういうところも関係しているかもしれませんよ。

人間、自分を好いてくれることの人は好きになるし、嫌う人のことは嫌うものですから。

まとめ






このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ