花柄で華やかに!花柄ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:851
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

何で布団に花柄が多いの?とうう疑問から、

Wordの文章の背景を花柄に設定するというところまでご紹介します。

STEP1何で布団は花柄が多い?

布団って花柄が多いのは何故???

和洋問わず布団の柄って「花」が多い・・・

なんでなんだろう?

ごちゃごちゃうっとうしいしダサい!?し趣味悪いし好きになれない
ゆうか嫌い→落ち着かないと個人的に思っている。

以前使用していた布団は柄が気に入らなかったため
もちろんカバーは無地やシンプルな柄(ストライプ・チェックetc)をさがして使っていた。

今回、新調する際は花柄ではない組布団を
探し回ってやっと購入した。
”お花畑に包まれていい夢見れるかも"なんて本当に思っているヒトいるんでしょうか。

私も全くもって同じように考えていました。
といっても花柄全部がだめってわけではなくて、服では花柄のスカートとか持っています。
けど、布団の花柄にありそうな淡いボワーとした花が全体に描かれているのはどうにも好きじゃないです。
あともっといやなのが赤や紫の布団、今じゃなくなりましたが、10年くらい前はまだ普通にあったと思います。
実家にもありました。。母が嫁入り道具に持ってきたもので・・・昔はこれが当然だったの・・と言っていました。
とってもドギツイ色です。
これを思えば淡い花柄なんてやさしいものです。

で、思うに花柄って汚れが目立たないってのもひとつあるのではと思います。
汚れというか・・例えばしみとか・・
無地だと結構目立つんですよね。

昔ながらの布団屋さんだと今でも花柄を見かけますが、今時の通販の雑誌とか見るとチェックとか無地が多いですよ。

 花を愛でると(見ると)人間の心は和むというか落ちつくんですよね、その効果があってか寝る時も和みや安らかな眠りに通じるのを願って花柄が多いのでしょう

 

私の部屋は花柄だらけです。
ベッドが天蓋付きなので、レースも花柄です。

花柄を見ていると、ワクワクしますし、お姫様な気分になれるし好きですね。
本物の花も好きなのでいけています。
薔薇が安く手に入った時は、花弁を取って、部屋にまいてます。

でも柄がキツイものは合わせるのが難しいので、出来るだけセットで買うか、自分で作るかしています。

もう花柄大好きです!!
服も花柄が多いですね。特に薔薇。
花柄の布だけで布屋が始められそうな位、布は持っています。

最近は、マーガレット柄のスカートを作りました。
裾だけで12メートルのレースを使ってしまいました。フリフリで可愛いです!!

趣味のものが見つからないのなら、探すより作った方が良いものが出来ると思います。お勧めですよ。

確信はありませんが、おぼえていることを知ったかでつらつらと書いておきます。

何よりひとつには、「花」は洋の東西を問わず古くから、
伝統模様のモチーフのひとつだったことが挙げられると思います。

「花柄」がお嫌いなyossicyさんも、「花」そのものの美しさは認めるでしょう。
普遍的というにはおおげさですが、少なくとも「花」の美は人間の共通した美意識を形作る
優れたアイテムのひとつであることは間違いありません。
(もちろん花にも種類はいろいろですが。)

また、「花」の中には、見た目の美しさと同様、人の嗅覚をして、
催眠効果や麻酔効果が得られる種類のものもあるとされ、
花に包まれて眠るといった行為はあながち意味のないことではありません。

実際、yossicyさんも、花をしきつめたベッドで眠るお姫様や、
花を浮かべた海外のホテルのバスタブなどを、
テレビなどで一度は目にしたことがあるでしょう。
残念ながら、私も私の周りにも花のベッドで眠るすごい人はいませんが、
枕もとに花をおいて眠るという人はなんとなく好感が持てる気もします。

ただ、生ける花は高価で、手入れも必要、何より時が経てば醜く枯れてしまいます。
そうしたはかなく日常扱いづらい美を、生活の道具に文様として取り入れたのは、
古人のひとつの知恵であり、高尚な遊び心であり、精神文化だと思います。

寝具に限らず、着物やお茶碗など、衣食住のありとあらゆる所に、
季節季節のアイテムを文様として取り入れ、
人間(じんかん)にありながら、あたかも自然の中にいるような生活を楽しむのが、
花柄の意味ではないかと思います。(ま、原始的な「バーチャル」ですね)

こと、四季折々の花々が心を楽しませてくれる日本でもそれは同様で、
「花」は日本人の美意識の大切な要素の一つであった(あえて過去形です)のではと思います。

加えて、織物の工業化や、安価な生産コストで高価な儲けを生む
大量生産型の商品開発が確立される以前に、
手の込んだ文様柄を織り出したり染め出したりが、
どれだけ職人の知恵と技術と手間を要し、人々の間で珍重されたかは、
yossicyさんにもなんとなく想像がつくと思います。

仮にもし、yossicyさんが女性でしたら、
一生に一度くらいは着物を着ることがあると思いますが、
無地やシンプルな柄(ストライプ・チェックetc)の着物を探しますか?
----伝統というのはそんなものだと思います。

かといって、yossicyさんなりの美的センスや花柄に対する不満も分らないでもありません。

現代においてはプリント技術がすばらしく格段に進歩し、
伝統的な文様も簡単かつ大量にコピーでき、おかげさまで日本の伝統的な文様も、
Made in China や東南アジアなどで印刷されている有様です。
しかし、やはりコストの安い染料プリントとなるとどうしても細かいところで色ボケしたり、
オリジナルはどんなに美しい模様でも、どこか安っぽさを印象付けてしまいます。
(中国や東南アジアの技術が悪いと言っているのではありません。)

一方で、過多の感情表現を廃し「脱個性」や「無個性」をテーマとした現代アートの一風潮は、
無地や直線の単純な組み合わせによる形と色彩のデザインを生み出しました。
こうしたコンセプトデザインは、たとえばユニ○ロや無○良品といった、
若者向けの商品に多く取り入れられ、大量に消費されているように思います。

無地やシンプルな柄(ストライプ・チェックetc)も、
日本人はちゃんと「心を動かす美しい模様」として認めていて、
「無地」「縞」「市松」「格子」などなど、名称もついてますよ。

STEP2男の部屋に花柄のカーテンはありかなしか

男の部屋なら、花柄は避けた方がいいか

枕カバーやカーテン等、男の一人暮らしの部屋であれば花柄は止めた方がいいですか?

あとはピンクとか赤とか・・。

ご意見お待ちしています。

あまり男だから、女だからということで
枕カバーなどは気にしない方がいいと思います。
身近なものは好きなもの、趣味のものを置いた方がいいですよ。
ただ、外見や服装には男女差が厳然と残っていますので
外にでるときだけ気を付ければ室内は楽にいきましょう。

モノトーンの花柄やモダンな柄であれば花柄でもいいと思います。

ピンクや赤は潜在的オネエなのかと思われる恐れがあるので、やめたほうがいいです。
赤の寝具は落ち着けないですよ。

自分の部屋なら好きにすれば良いではないか。
誰に遠慮する?

STEP3花柄が流行ってるのかどうかがわからない

花柄ワンピースや花柄スカートは

どの夏もダサくなることはないですよね?
流行に関係なく可愛いから毎年着れますか?

柄物がすたれる時もありますからなんともです。ここ最近の傾向を見る限り、5年は大丈夫でしょう。

花柄にもトレンドはありますが、特別な柄ではないので、
毎年着れるものも多いと思います。

花柄も毎年流行がありますよ。

大柄だったり、小花だったり・・・。

花柄ワンピはどの年の夏でも流行りますか?

花柄ワンピはどの年の夏でも流行りますか?

春と夏に毎年流行ります。
膝丈やミニ丈のフレアーが多いですね。

花柄は柄物の基本なので、毎年出ますね。
花柄と、ストライプ、ボーダーは毎年出ます。

STEP4wordの文書に花柄の背景をつけたい

Word文書に花柄の背景をつけたい場合はどうすればいいのでしょうか?

過去の質問でも背景に単純に色をつける場合はテキストボックスなどを利用して塗りつぶすという方法がありましたが 色を付けるのではなく 花柄などの背景で印刷したいのです。
例えば テキストボックスを挿入しておいて 塗りつぶし⇒塗りつぶし効果⇒図 ですと、画像を挿入して文書全体に引き伸ばした状態で表示されます。
私の希望は web作成で使うように花柄背景を表示し、印刷したいと考えております。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
ご理解いただけますでしょうか・・

面倒な方法ですがご紹介まで・・・
Wordドキュメントではなく、HTMLファイルとして作成してはいかがでしょうか?

[書式] メニューの [背景]をポイントし、[塗りつぶし効果] をクリック
→[図]タブをクリック→[図の選択]をクリック
→花柄の図が保存されているフォルダに切り替え、選択
→[挿入] をクリック
このままではWeb レイアウト モードでのみ背景が表示されます。
印刷することはできません。

そこで、
[ファイル]-[Webページとして保存]でHTML形式で保存し、
HTML形式のファイルにします。
印刷する場合はInternetExplorerでファイルを開き印刷します。
またWordで開けば再編集できます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ