思わず納得・笑えるネーミング センス溢れる(?)商品名や芸名他5パターン

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2125
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

世の中には色々と面白い「名前」がありますよね。


今回は「こんな面白いネーミングあります!」のQAを集めてみました。


・訳すと同じ意味の繰り返し?

・直接言うのははばかられる!隠語の食べ物

・分かりやすさが一番、センス溢れる(?)商品名

・名前と苗字が同じフルネーム

・こんな理由で芸名が!?


訳すと「鍋鍋」「砂漠砂漠」「川川」? 同じ意味が繰り返されている名前

チゲ鍋サハラ砂漠フラダンス みたいなネーミング

チゲ鍋 「チゲ」は鍋という意味なので「チゲ鍋」は「鍋鍋」
サハラ砂漠 「サハラ」も砂漠という意味なので「砂漠砂漠」
フラダンス 「フラ」もダンスという意味なので「ダンスダンス」

となってしまいます。

このようなネーミングは他にあるでしょうか?

サルサソースが浮かびました

ナイル川も

 アメリカの、カリフォルニア州と、ネバダ州の境にある、タホ湖の「タホ」は先住民のワショー語で「湖」(下記)という意味だそうです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9B%E6%B9%96

 それからゴビ砂漠の「ゴビ」は、モンゴル語で「砂漠、乾燥した土地、礫が広がる草原」(下記)という意味だそうです。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%93%E7%A0%82%E6%BC%A0
 

現地の言い方を持ってきたら・・・なんでしょうか。

直接は言えない!隠語で呼ばれる食べ物

ボタン=猪 サクラ=馬 他にありますか?

猪の肉のことをボタン、馬肉のことをサクラと言いますが、他にこのような隠語で呼ばれる食べ物はあるでしょうか?

 
鹿肉・・・もみじ
ふぐ・・・てっぽう
 

鶏肉=カシワ
今は使っっているかかわかりませんが猪は山クジラとも言っていて見たいですよ。
山ウナギ=自然薯
寿司屋の隠語としては
ガレージ=シャコ
ムラサキ=醬油
まあ有名どころですね。

お坊さんたちの間では、お酒のことを「般若湯(はんにゃとう)」といったりしますね。

こっそり・・・食べる?

分かりやすさが一番!商品名

ビルの2~3階あたりに取り付けられている、火事の時などに使う非常用の縄(?)ばしごの商品名、「オリロー」「タスカール」。

…何となくこんなんで助かりたくないと思っているのは、私だけですか?

ちょうど今日新聞にのっててぎょっとしたのがあります!
その名も「コロスキン」!
塗るばんそうこうみたいなものらしいんですが・・、
まず名前にコロスって単語が入ってて良いのか?!と

あれ?あんまり驚きませんでした?(笑

こんばんは。
結構薬って駄洒落で付けたような名前多いですよね♪

「ジキニン」でジキに治ってー
とか
「ケロリン」で頭痛もケロリと治る
など。

ちなみに今までの一番のとんでもなネーミングは
「ゴリラの鼻くそ」でした。
通販で買ったときは「ゴリラの鼻くそ てんこもり」でした(笑

 「カグスベール」。ほんとにそうなんで、重宝しました。
 あと、「ねこまっしぐら」

 いまは「正露丸」ですが、発売当時は「征露丸」。日露戦争の時です。すごいといえばすごい。

 こんな本があります。『たのしいネーミング百科』三省堂。

とにかくズバッと来た名前といえば、ゴルフのクラブで「TOBUNDA」というの。

そのものずばり「飛ぶんだ」と言われたらゴルファーなら買いたくなりますよね。

「ヨーデルS」

他の疾患で受診したときについでにもらった処方薬で下剤です。その名のとおりの効果でした。
病院の薬でもあるんですね、、、こういうのって。

 よし、まだ出ていないのでここいらで強烈なヤツを。

 エチケット袋ってありますよね。
 バスとか船の中で「催した時」に使う、あのフクロ。

 その中で、嘘か真か、こんな商品名で堂々とカーショップで売られているものがありました。

 「エチケット袋 ゲロゲロ」

 ……いや本当なんですってば!!

小林製薬さんはそのものズバリな名前が多いですよね。
その中でも好きなのは、「ポット洗浄中」。確かにっ!!!

他には「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐。

東芝の洗濯機で「最洗ターン」
…滅亡した二槽自動洗濯機が最先端ですかい。

熱さまシートです。
単純明快なネーミングだと思います。

「大人のかき氷器」なんかインパクト強くて覚えました。
「カロリミット」ダイエット用サプリですけど、カロリーとリミットを掛け合わせた言葉なのかな。リミット間近みたいな焦りを呼び起こしてくれる名称。
「咲く咲くパンジー」近所のホームセンターで秋頃に毎年売ってる花の苗。名前通りなんですけど、その名前に惹かれる人が多いのか、毎年完売してる人気商品。ほんっとによく咲く。次々に咲く(笑)
「ビューティーフン」猫用サプリというか、粉。猫の糞尿の臭いを抑え、腸の働きを助けてくれる。覚えやすかった。

センス抜群!?

苗字と名前が同じ!?

昔、クイズ番組に、下のお名前が「恵」という女性が、名字が「恵」という男性と結婚して、「恵 恵」になった、という方が出ておられました。

女性でたまに「かつら」さんとか「みよし」さんという人がいますね。美しい名前だと思いますが、お父さんは狙っているだろと思わずにはいられないですね。

寺門ジモンはこれの仲間に入るのかな・・・

面白いな~と思って「苗字と名前が同じ」で検索したらけっこうでてきてびっくりしました。

牧 真樹
五木 樹
五月 さつき
真弓 真由美
結城 優希
直木 尚紀
里見 聡美
安芸 亜希
宅見 拓海
浅見 麻美
三春 美春
三波 南
三木 美樹
森尾 守男
岩尾 巌男
正木 昌樹
三輪 美和
段 彈
宅間 拓馬
由利 百合
佐倉 桜
香月 和樹
玉木 環
夏木 夏希
人見 瞳
水城 瑞希
浅尾 朝雄
吉木 義樹
飛鳥 明日香
宮古 美也子
泉 いずみ

芸名ですが、最上もが です。

世界に誇るゲームキャラ、マリオの本名は「マリオ・マリオ」

こんな理由で芸名・ペンネームが!

 「二葉亭四迷」がそうですね。
 くたばってしめぇ という事でつけたと聞きました。

 「「江戸川 乱歩」ご存知の通り
 もちろんエドガ-.アラン.ポ-からです。

 家の近所のスナックで弾き語りをやっている先生

 「好田 好満 (こうだよしみつ)」先生で
 名前で受けています。

 必ずお客から
 何しろ先生は名前が名前だからなぁ」と笑われています。

小説家の佐藤正午さん
ペンネームの「正午」は
「アマチュア時代に
佐世保市内の消防署が正午に鳴らすサイレンの音を聞いて、
小説書きにとりかかるという習慣から思いついた」
ということです。

漫画家の沖田×華さん
由来は「起きたばっか(り)」。

谷啓さんはたしか「ダニー・ケイ」からだったと
思います。(違っていたらすみません)

漫画家の柴門(さいもん)ふみさん。
ポール・サイモンのファンだから。

女優の平岩紙さん
色白で顔が紙のように白いから。

役所広司さん
由来は
「前職が役所勤めだったことに加え、
役どころが広くなることを祈念して仲代達也が命名」

こんばんは。
昔の俳優では「山茶花 究(さざんか きゅう)」
3✕3=9の意味ですね。
ふざけた名前の割には、ニヒルなところが有って、一寸魅力的でした。

「世志凡太(せし ぼんた)」
フランス語の「セシボン」からとってるのでしょう。
職業は(作曲家、作詞家、俳優、コメディアン)となってますね。
先日久しぶりにTVで見たら、まだお元気のようでした。

Kamejirouさん、こんばんは。

私が興味深いと思うのは「シェアネーム(?)」でしょうか。

◆モンキー・パンチ ⇒ ご存知「ルパン三世」の作者。でも実は加藤一彦・輝彦兄弟の共有ペンネームでした。現在は兄の一彦氏が独占的に使用しているようですが。

◆藤子不二雄 ⇒ 「オバケのQ太郎」「ドラえもん」「忍者ハットリくん」等作品多数。その後コンビを解消し、藤子・F・不二雄 と 藤子不二雄(A) に分かれましたが、私は未だにどちらがどの作品を描いたのかわからずにいます。

◆エラリー・クイーン ⇒ フレデリック・ダネイ と マンフレッド・ベニントン・リー のペン・ネーム。従兄弟同士だったそうです。

◆葉村彰子 ⇒ 極めつけはこれですね。「大岡越前」「水戸黄門」等の時代劇シリーズを手掛けた脚本家集団。私は暫くの間、実在する人物だと思っていました。

そもそもコミックバンドの先駆けはクレージーキャッツ、
ドリフターズ、ドンキーカルテットと続くのですが、
クレージーキャッツは本名の人と芸名の人が混じっていましたね。
谷啓の「ダニー・ケイ」のもじりは有名。
ドリフターズは、荒井注、加藤茶など奇妙な芸名が多いが、大半は
「水にかかわる名前は芸人向きだという」ハナ肇の命名なのだとか。

あとは、昭和の大スター「ピンクレディ」
戸倉俊一が前の晩、バーで飲んだカクテルから思いついたというのだから
安易で面白いですね。

漫画家は変わったペンネームの人の方が多いくらいだと思う。
「あさりちゃん」の室山まゆみは姉妹二人が書いている漫画で、姉の本名(眞弓)だが、二人のペンネームとして使っている。
「のらくろ」田河水泡は本名の「高見澤」をもじって「高見澤」と読ませていたが、「たがわすいほう」と読む人が多くて結局こちらの読みに変えてしまった。
ミュージシャンの「DAIGO」の姉としても知られる影木 栄貴も変わったペンネームの一人だろう。

漫画原作者の武論尊も普通の名前ではない。

三代目魚武濱田成夫(詩人、ミュージシャン)
実家の魚屋「魚武」だから。

佐々木蔵之介
実家の職業(造り酒屋)と大石内蔵助をかけて。

水木しげるは無名時代に「水木荘」というアパートのオーナーをしていて、「水木さん」と呼ばれていたことからペンネームにしたそうです。
尼子宗兵衛は「先入観を持ってみないで欲しい」ということで女性であることを隠すためにこんな名前にしたらしい。

優香は募集で芸名を付けたことは知られている。
考えてみれば、樹木希林、壇蜜といった名前も相当に変わっている。
見栄晴、宮脇健といった、役名が有名になってしまい、そのまま芸名にした者も多い。

案外、いい加減な名づけだったりなかったり・・・。

まとめ

センスの光るものが多いですよね?


ね?


特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ