蕎麦粉のクレープ「ガレット」を美味しく食べる方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

掛け蕎麦、盛り蕎麦、天ぷら蕎麦。

馴染みの深いお蕎麦ですが、蕎麦粉料理は他にもあります。

今回は蕎麦粉を使ったオシャレな食べ物「ガレット」に注目して、蕎麦の世界を美味しく広げるお手伝いとなるQAを集めました。

・そもそも「ガレット」って?

・ゆでた蕎麦で作れる?

・オススメの具は?

・スイーツで食べたい時

お試しあれー。

そもそも「ガレット」とは?

もともとフランスブルターニュ地方の郷土料理で、
ブルターニュ全域かどうかは知りませんが、
小麦栽培に適した土地ではなく、そばには最適地だったようで、
そば粉を使って生地を作り、それを焼いたものがガレット・ブルトンヌと呼ばれています。
単にガレットといえば本来これを意味していたようです。

ガレットは丸く薄いものと言う意味で、他の材料を使ったものもあります(小麦以外だとジャガイモかな)。

ちなみに小麦で同じように作ったものはクレープといわれ、こちらのガレットが元になっているといわれています。
(ガレットの説明で、そば粉で作った生地をクレープ状に焼くと言うのがありますがこれ逆だそうです)

ブルターニュの西のほうでは、小麦を使ったさくさくしたクッキーもガレット・ブルトンヌというそうです。

「ガレット」は形を表す言葉だったんですね。

ガレット生地はなぜ寝かすの?

特にガレット生地は、寝かさないと破れてしまいます。
寝かせて生地を落ち着かせると、破れにくくなります。
理屈はよくわかりませんが、寝かせるとその分薄いクレープもできます

破れにくくなるんですね。

ゆでた蕎麦でガレットは作れるの?

ゆで蕎麦をラップやビニール袋などに入れて潰せば
それなりのものが出来ます。

蕎麦粉にこだわらずに、まずはつぶしてみよう!

ガレットにオススメの具

目玉焼きを乗せて 周りにハムで
   囲んだのを食べたことがありますが
   美味しかったですよ!
   他には バジルの葉を乗せてもいいですよね。

お店で食べるガレットは、タマゴがデフォですが
日本で言うところのおにぎりの梅干しみたいなもんじゃないかな。
ピザやクレープみたいに何をのせてもいいし
おにぎりも、具材はいろいろ。

わたしは、ガレットを作る時、生地にもタマゴを入れるので
具材にタマゴをいれなくてもいいかなーと思うし
半熟たまごをからめて・・・というのが苦手なのでタマゴは入れず
塩味のある肉類(ハム、生ハム、かりかりベーコン、スモークサーモンなど)
+チーズ+野菜が好きです。

食事系の具が合うみたいですね。

ガレットをオシャレなスイーツとして食べたい時

ひとつは、出来上がったばかりの熱いうちに、表面にキャラメルソースを塗る方法。表面はしっとり、中はさくっとなります。キャラメルソースは砂糖と少量の水をキツネ色になるまで加熱して作ります。レモン水を混ぜても良いでしょう。さわやかな甘すっぱさとなります。少量のミルクを混ぜるとマーブル模様となりますので、焼き上がりがセルクルの高さより低ければ、流し込んでもいいです(うまく行けば冷えて固まったとき、白い模様となりますよ)。
もうひとつは、荒微塵にしたドライフルーツを生地に混ぜる方法。固めのフルーツケーキのようになります。

食事だけでなく、スイーツとしてもお任せあれ!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ