専門家に相談してスムーズな相続!手続き、税金、放棄など、トラブル回避のためにプロがお答えします

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1289
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OKWAVE非公開Q&A(公式)

ある日突然やってくる遺産相続。当然ながら、ほとんどの人が相続についての知識がなく右往左往することがほとんどです。また、相続の順位、兄弟での遺産割合、相続人が多い場合など、家族、親族で深刻なトラブルになるケースもあります。


遺言書作成などの事前準備や、遺産相続に直面した場合の様々な悩みについて、相続診断士の河東田桃子先生が丁寧にお答えします。(無料で質問できます)


・相続についての悩み

・河東田先生のプロフィール

・先生の過去回答

・OKWAVEでの関連QA

・先生への非公開質問の方法はこちら


その他の「相続」QAはこちら

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%9B%B8%E7%B6%9A

相続について多い悩み

相続について相談の多いものは下記の内容が多いようです。


・遺産相続に関する遺言書の書き方

・遺産相続の対象となる財産

・相続権のある人、ない人は誰?

・遺産分割割合

・相続権はあるが自分はいくらもらえるのか?

・死後、借金が発覚し相続放棄したい

・遺産に不動産が含まれているケース


他にも内縁の関係者がいた場合、母のちがう兄弟がいる場合、先妻の子と後妻の子の相続など、それぞれの家庭の事情によって様々な状況が発生します。

現金を相続した場合、市や県民税、国民健康保険の金額は上がってしまいますか?

相続

現金を相続した場合市県民税や、国民健康保険料が上がってしまうのでしょうか?

相続税がかかる財産は自分のものになりますが、「所得税上の所得」ではありません。
ですから、所得税法上の所得額を基準に課税する県市民税や国民健康保険料には影響を与えません。
何百億円を相続で得ても、それによって県市民税が跳ね上がったり、国民健康保険料がバカ高くなることはないのです。

いいえ。
上がることはありません。
なぜなら、相続で得た現金は、税法上「所得」という扱いではないからです。
税金も「所得税」ではなく「相続税」です。
ただし、控除額が「5000万円+1000万円×相続人の人数」あるので、遺産額(土地・現金すべて)がそれ以下なら相続税はかかりません。

登記は司法書士でないとできない? 自分で手続きは可能?

相続

父が亡くなり土地を相続する事になったのですが、
登記は司法書士に頼まなければ出来ないのでしょうか?
できれば、個人で手続きをしたいのですが、
できるのでしょうか?

簡単にできます。
司法書士や行政書士に頼め場それなりに費用を取られます。
法務局に言って「土地の名義を変えたい、原因は相続です」といえば
懇切丁寧に「ナニとなにをもってきてください」と教えてくれます。

相続する以上書類は揃ってると思いますので(戸籍や相続協議書など)
あとはそこで指示に従って書き込むだけです。

実際私もやりましたがものの15分くらいで
数千坪、数十筆にのぼる土地の名義変更は終わりました。

実に簡単。あんなのを仰々しく司法書士に頼むなんざまぬけのやることです。
中学生でもできる手続きです。

相続登記は自分で出来ますよ。
こちらのページの、相続による所有権移転登記申請、というところを見てください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

法定相続通りに相続する場合は法定相続のところ、相続人の中の誰かの名義にするなら、遺産分割協議による相続、というところです。
こちらを見ながら書類を作成し、法務局の登記相談の窓口で相談すれば教えてくれます。法務局に2、3回行く時間があれば大丈夫です。

司法書士に依頼した場合は司法書士の報酬が数万~20万程度かかりますが、自分でやればこの費用は節約できます。
戸籍謄本などを揃える費用と、登録免許税は自分でやっても必ず必要です。登録免許税は物件の評価額によって決まります。

ただし他の方が回答しておられるように、相続税の問題やその土地以外の相続をどうするのか?というのは別問題です。
相続人で相談してください。

遺産相続には、つぎのような書類が必要となります。
 
1)戸籍謄本(被相続人の死亡の記載のあるもの)
2)改製原戸籍謄本(被相続人)
3)住民票(被相続人の死亡の記載のあるもの)
4)戸籍の附票
5)戸籍謄本(相続人)
6)住民票抄本(相続人)
7)遺産分割協議書
8)特別代理人選任調書
9)印鑑証明書(相続人)
10)相続関係説明図
11)不動産登記簿謄本
12)固定資産税評価証明書
13)不動産賃貸借契約書
14)不動産の図面(公図など)
15)預貯金残高証明書(既経過利息計算書)
16)公社債残高証明書
17)株式残高証明書
18)最終給与明細書など
19)生命保険支払明細書
20)退職金支払明細書
21)公租公課納付書(固定資産税、住民税)
22)借入金明細書
23)葬儀費用明細書
 
相続税の申告について
財産の評価がポイントです。
 不動産、預貯金、有価証券、家財、手持ちの現金から債務にいたるまで、すべての財産の評価額を算出します。相続税は、財産の総額(評価額)と法定相続人の数によっては決まりますから、財産の評価は極めて重大な意味をもちます。
 
寄付するなら、申告期限内に。
 相続財産を国や地方公共団体、あるいは特定の公益法人等に対し、申告期限までに寄付した場合には、相続税の対象となりません。
 
配偶者控除の適用を受けるには、遺産分割協議が成立していることが必要です。
 配偶者は、その取得した相続財産のうち、配偶者の法定相続分または1億6,000万円までは無税です。この配偶者控除は、遺産の分割によって配偶者が実際に取得した財産について認められますから、遺産分割ができていない場合には適用されません。

OKWAVEでの先生の過去回答

相続関係のことでご教授願います。

私の実家のことでお尋ねします、宜しくお願いします。
わけあって実家とは疎遠になっています。
実家は姉(養子娘で離婚)と40代の甥の二人暮らしです。
甥は、てんかんの持病があり薬を飲んでいるものと思いますが
疎遠のため確かめることができません、車の運転事故を心配しています。
人身事故でも起こして相手方を死亡させたり、本人も死亡することも、、、、
最近、知人がお姉さんが亡くなったあと、甥が人身事故でも起こしたら
賠償問題が浮上してきて、甥が亡くなったりでもしたら私のところへ
もろもろの、その他の負の相続が発生してくると言います。
甥は以前サラ金に手を出したりしています、もし借金があったりしたら
叔母である私のところに催促がくるのでしょうか?とても不安です。
亡くなって3ケ月以内に相続放棄しないと負の財産まで相続することに
なると聞きました、姉はガン治療中でもしもの時が心配です。
姉のほうから絶縁宣言してきたので行き来が全くなくて生死の確認すら
出来ません。(姉は異常性格者でご近所の付き合いもありません。)
その異常な性格から甥のてんかんを隠し続けています、なんらかの形で
早い時期に警察に相談するつもりでいます(てんかんを隠して運転していることを)
叔母というだけで、疎遠になっている近親者に相続が発生するのでしょうか?
知らないところで発生した借金を払わされる理不尽なことには納得がいきません。
かと言って、生死を確認する方法もありません(ご近所に聞くわけにもいかず)。
お恥ずかしいことですが法律には知識が疎く、どうするのが懸命か教えて下さい。
宜しくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
相続診断士の河東田と申します。

相続人の順位は被相続人から見て(1)子、(2)直系尊属、(3)兄弟姉妹となっています。
仮に甥が亡くなって負債が残っていたとしても、今回の相談者様は相続人にはなりません。
なので、特に心配をしなくても良いと思います。
しかし、サラ金業者などは決まりなど関係無しに支払いを求めてくる可能性はありますので、お気をつけ下さい。

もし、必要であればこちらからも専門家をご紹介させていただく事も可能でございます。
https://sozoku-110.jp/

お気軽にご相談下さいませ。

河東田先生のプロフィール

初めまして。相続診断士の河東田桃子(かとうだ・ももこ)と申します。
誰にも相談できない「相続」に関する悩みを、私、河東田が丁寧にサポートいたします!!お気軽にご相談下さいませ。

<このようなご相談を受けています>
・エンディングノートを作る相談
・相続の準備
・争わないための準備

先生への非公開質問の方法はこちら

Photo by OKWAVE非公開Q&Aの(公式)

河東田先生への非公開質問はこちらから(右上のボタンからどうぞ)

https://okwave.jp/profile/u2828405.html?&slp=201802

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

依頼する場合

  • インターネットに接続したPC
  • OKWAVEへの会員登録

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ