目の下のクマを解消する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

目の下にクマがあるとそれだけで不健康そうに見えてしまいますね。

クマのためにコンシーラーを使わなくてもよくなるといいですね。

STEP1ツボを押してアイクリームでマッサージ

すっごい頑固なクマを治す方法!

10年くらい前からクマが無い日なんて無くて
すっごい悩んでます(ノω・、)

最近までまったくスキンケアとかしてなくて
それどころか風呂嫌いであまり入らないせいか
血行も良くないです

見事に
青グマ、黒クマ、茶グマ全部のクマが出てます
化粧とか嫌いなのでコンシーラとか使わないで
元から頑固なクマを治す方法やアドバイスとかありませんか?

①血行は大事なので私は足は絶対冷やさないようにしてます。あとおなか回りも冷やさない方がいいです。冬の間は背中にカイロを貼ってました(首のあたりに貼るより背中全体が温まります)今カイロは流石にしてませんが;私は血巡りの本を買って勉強しました。

②目の回りにツボがあるそうで、目尻からスタートして目の下から上、こめかみまでぐるっと一周押すといいみたいです。下3ポイント、上3ポイント、こめかみの計7ポイントをゆっくり指圧してもらいました。アイクリームでマッサージする方法もあるみたいですo(^-^)o

③元々目の下は皮膚が薄いので血管が透けたりして、多少は仕方ないみたいですが、薄い分特に丁寧に扱ってあげて下さい。擦ったりするのはダメです(>_<)

あと、目が大きい人だと影ができてクマに見える事もあるそうです。それをカバーするのに頬の辺りに明るめのコンシーラーを少したたくといいみたいです。

STEP2温冷法や保湿も大事

目の下のクマ・シミに悩んでます!!

目の下のクマがひどくて困っています・・・
現在28歳です。
10代から割とクマが気にはなっていたのですが、最近では目の周りのクマ・くすみがひどく、今更なのですが様々スキンケア用品を探してはみたのですが、なにせ数が多く、どれがいいのかわかりませんっ
なにか良いアイテムは無いでしょうか?
カバーする方向ではなく、スキンケアアイテムで少しでも薄くなるような効果を体験した方、教えた下さい!!

クマは、熱めのタオルを目の上にのせて、5分→冷たいタオルをのせて5分
って繰り返すと結構いいですよ!

皮膚科の看護士さんに教えてもらったのが、とにかく保湿です!
寝る前には化粧水をコットンに浸してしばらく置いて保湿。
その後必ず油分などのクリームなどで保湿。
ほんとは毎日やるといいと聞いたけど私は週1回位しか出来ていないんですが、
蒸しタオルで目の周りを温めた後で冷水で間の周りを冷やす。
これを交互に何度か繰り返す。これで血行をよくするといったものです。

たしかにコンシーラーとか速攻性はないけど、
私はこの方法とあとコラーゲンとかビタミンEとかを摂取して、
少しずつですが、クマ薄くなってきています!

今でもちょっと寝不足するとすぐにパンダさんになっちゃいますけどね

STEP3解消されない場合、内臓の調子が悪い場合もあるようです

目の下のクマ

ここ最近、気づいたら目の下のクマが消えなくなっていました。
睡眠を取っても、マッサージしても消えません。

肌のたるみや色素沈着が原因なのでしょうか。
三日月形に目の下が青黒いです。
不健康に見えるので、なんとか消したいのですが
コンシーラーなので消えませんでした。
鏡を持って上を向くと比較的薄くなります。

また、病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

クマの原因は腎臓や副腎、または肝臓の機能低下と
言われていますが・・・対策は過労や睡眠不足を避ける
または少食にする等ですが、それでも回復がみられない
場合は内科の検診を受けてください。

目のクマは種類によって対処法もかわるみたいです。

病院は皮膚科です

STEP4睡眠不足でクマが出来る理由

なぜ

寝ないとくまてできるの

睡眠不足の時に出来るクマは「青グマ」と言います。
これは、睡眠不足により、目の回りの毛細血管の血液が滞り、目の周囲の薄い皮膚から毛細血管が透けて、青っぽく見えるからです。
対処法は、マッサージやホットパックなどで血流をよくするのが効果的です。

STEP5目元のクマとしわを改善する方法

目元のクマとシワ 改善法

笑うと目の下に涙袋が浮き出るタイプなのですが、無表情になり涙袋が消えたあとシワが細かく残っています。
肌色が比較的白いタイプなので、茶クマが目の下にあります。
クマもシワも悩みの種で改善したいです。

クマを消そうとコンシーラーを塗るとシワが目立つし、シワのためにコンシーラーを控えるとクマが目立つという悩ましい状態をどうすれば両方マシになりますか?

目元専用の水分たっぷりなシートパックがあるので、美容液と一緒に使うといいと思います。メイク前やメイクをしっかりしなければならない前日にしっかり肌をしつこいくらい潤して保湿もしておくと翌朝も肌にハリが出てもちもちになるので、シワが目立たなくなります。シワにコンシーラーが入り込むと油で浮き、もしくは乾燥した時に余計に目立ってしまいますので使うなら薄塗りがいいです。

その代わり、化粧前にしっかり化粧水を全体になじませて保湿をしたら、余計な油分はオフしてからBBクリームで目元のみならず全体を薄くカバーして、手にのせてダラダラ滴れないタイプの化粧水を上からスプレーする、それが乾いたらBBクリームよりも少し固めのリキッドがジェルに近いファンデーションで気になる部分をパフで優しくなじませる、これでだいぶ目立たず崩れず綺麗に仕上がると思います。
下地の上からまた化粧水かよ!?と思いますがこれが意外といいです。ただし手に1度吹きかけて溢れるようなサラサラすぎるものではなく、ほどよいとろみのある化粧水をおすすめします。下地の上から3プッシュくらいで、吹きかけたら特に触ったりなじませたりはしません、ある程度乾くまで待って上からまたリキッドファンデーションでカバーするだけです。

パウダータイプは乾燥すると割れやすい部分が出てくるので、乾燥の気になる部分や目元にはおすすめしません(TT)リキッドファンデーションの色味自体は変えずに、下地の色を目元だけ明るいお色に変えてみたりもいいと思います!
まぶたを含め目の回りの皮膚は薄いので、洗顔するときも極力こすらず優しく洗う、とりにくい厚いメイクの日はコットンにオイルを含ませてしばらく置いてからしっかり洗い流す等すると根本的に少しは良くなるかと思います。

肩こりなどがあると顔がくすむらしいので、そういったものをなくすとクマが改善されるケースがあるらしいですよ。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ