110番通報!「どんな理由で?」「通話履歴って残る?」もしもの時の為に知っておきたいこと

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3638
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日1月10日は110番の日です。


もしもの時に頼りになる存在ですが、その「もしも」はどのような時?

そこで今回は

・どのような時に110番しましたか?

・通話記録って、残るの?

・緊急性は無いけど警察に相談したい時はどうしたら?

と、普段は聞けない110番に関するQAを集めました。


お世話にならないのが一番ですけどね。

どのような時に110番しましたか?

違法駐車車両がウザいので、110番通報したことがあります

百回くらい

中学のとき先輩がシンナー吸ってるのを通報したことがあります。
「所轄の番号教えるからそっちにかけ直せ」って言われてかけなおしました。
110番の方の履歴は携帯の発信履歴から消すこどができなくて驚いた。

近所の空き地(今は駐車場)に盗難自転車が5台程たまっていた時。
障害者が迷子になって庭に入って来た時。
車が追突された時。

あります

隣家がめっさうるさいんです

ドアの開閉もドタンバタンだし、女子の「きゃー」とか泣き声が聞こえるんです

慌てて110番しましたが時既に遅し…

2人は仲良く笑いながら再び外出

でも、殴られてぶっ飛んだかのようなへこみ傷は未だ残っております

思わずコップを糸電話のように壁にくっつけましたが、もしかしたらSMの変態カップルだったのかな!?

あります。
 家に帰ったら電気がついていて
 泥棒がいました。
 110番にかけたのですが、そばにいたパトロ-ルカ-のほうが早く着きました。

 盗られたものは戻ってきません。よく「泥棒に入られたような」という表現をしますが
 本当にめちゃめちゃでした。

有ります。
外回りの仕事中、若い女性の死体を発見しました。
11階建てのマンションで、飛び降り自殺を、はかったようでした。
事情聴取は、10分ぐらいでした。

あります。

以前「マニアックな古本屋」の店長をやっていた頃に、万引きの現行犯を見つけた時ですね。札幌の中心部だったせいか、通報して5分位で警察官がやってきたので、即その万引き犯を引き渡しました。

店をやってるんで何度かありますよ。

・酔った全裸の男性が商店街で若い女性に絡んでる。
・早朝男性が倒れていて財布が落ちていて紙幣が散乱していた。
・店の前の不法な長時間の駐車
・我が家での空き巣(ガラス割られただけで被害はなし)
・店(飲食店では無い)に酔っ払いが乱入して酒出せと暴れる。

記憶は曖昧ですが、後2回位は有ったと思います。
店やってるとほんと色んなことが有りますよ。
そんな時にはお巡りさんはホントに頼りになる。

あります。

団地内に変な住民がいてトラブルになったとき。

あります。未成年の知人があわや拉致誘拐に巻き込まれそうになっていたときに…。

波乱万丈

特に、交通事故のときは

110番に電話をすると最初に「事故ですか? 事件ですか?」と聞かれます
そこで「事故です」伝えれば「けがをされた方はいますか?」で始まっていろいろと聞かれますのでオッケイです。
>しかし交番の番号なんて、現場から分からないことがほとんどでしょうし・・・
>気軽にかけていいのか。
交番の番号を知っていて電話して不在のケースもあります(所轄署に転送されるのかな?)ので 110番にかけましょう。
ちなみに 20年ほど前の話ですが、交通事故を目撃して 119番に電話した時は「火事ですか?救急ですか?」(文言の記憶は不正確)で始まってその一本の電話で救急車と警察が現場に来ました。

全然問題ありませんよ
今年の8月に追突事故を受けた際
スマートフォンで110番を掛けました

その際に初めて知ったのですが最近では
スマートフォンで110番を掛けると
GPSで位置情報も一緒に伝わり
場所の説明をしなくても、パトカーが駆けつけてくれます

数年前はそんな事は無く、場所の説明をするのにも
周りに目標物が無いと説明するのに一苦労でしたが
凄く便利になりましたね

(何度も警察のお世話になるのも考え物ですが・・・)

事故のときはためらわず連絡を

110番の通話履歴って残るの?

#1の回答の様に、「110番へ通報した側」が非通知で通報しても、電話会社が強制的に「番号通知」と電話会社ごとに表示します。(119番/118番も同様です)
日本国内の固定電話なら、電話会社に登録の住所(集合住宅名も含めて)と契約者名が、110番の緊急通報用に着信した瞬間に受付表示板に表示します。
携帯・スマフォでも、日本国内でGPS機能が有れば、110番の緊急通報用に着信すると、位置表示も強制的に表示しています。

警察の場合は、警官が通報された現地に行って、その結果、警官の現認状況や、どういう処理をしたか、当事者名等を、簡単に必ず報告します。
警官もも帰って来てから、必ず、詳細な報告書を書くでしょう。

私の推測ですが、報告は、必ず、データベース化しているはずですから、検索する場合は、通報した方も、通報された方も、氏名、住所等、通報した方の電話番号などで検索すれば、表示されるでしょうね。


> それ以外は捜査情報なので、お教えできませんと言われました。

捜査情報や、個人情報なので、当然、外部には言いません。

>携帯電話から110番通報すると、発信履歴って残りますか?

契約している電話会社のデータとして残ります。

>警察の方で通報記録のみ消すことは出来るのでしょうか?

2010年以降、警察への相談電話や事件などの通報についての全てを文書として記録するよう通達が出ていますので、発信者番号、通話内容、着信時間、対応など通話記録の全てが文書(またはデータ)として記録されます。

ですから、警察が通話記録を削除することはありえません。

残ります!

合わせて#9110も知っておこう 緊急性の無い時

>110番って、どうしても、「事件ですか?事故ですか?」って、死体が見つかったかのような形相で尋ねられてしまいます。
喧嘩や自動販売機をバットでボコボコにしていた人の通報などで何回か電話したことがありますが、最初に緊急性を確認する上で必要な質問かと思います。
気にしすぎです。
近隣騒音トラブルは民事という人もいますが、苦情をいれれば注意してくれたりするので問題ないと思います。
集合住宅の場合は大家に連絡するのが先だと思いますが。
警察が対応できないならばそう言われるので、交番の電話番号をもらったのであればそこにかければ良いでしょう。

でも、緊急性の無い場合には#9110番の方が良いかと思います。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html
用件に応じて適切な所へ連絡してくれます。
あなたの調べた交番が一番適切とは限らないので。
でも#9110番とかは知っている人が少ないのが現状ですね。
110番の負荷軽減のためにももっと周知してくれても良いと思うのですが。

緊急性はないけれど警察に相談したい時の番号「#9110」も覚えておくと良いですね

まとめ

お世話にならないのが一番ですが、もしもの時のために



このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ