トリートメントについての正しい知識を知って効果的に使おう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

トリートメントはちゃんとすすいでますか?

正しく使えばより効果的です。

洗い流さないトリートメントの正しい使い方も必見です。

STEP1基本的かつ効果的なトリートメントの使い方

トリートメントの使い方について教えてください

トリートメントの使い方について教えてください

回覧ありがとうございます

先日、トリートメントを購入して今日から使い始めます
トリートメントはリンスやシャンプーとは違い髪の毛に付けてから
4,5分放置させますよね

トリートメントを付けたら湯船で浸かるのが普通なんですかね?
私は夏だとシャワーだけでお風呂を済ませるので、髪の毛に付けた後の待ち時間に困ってしまいます。

また髪の毛に付ける時のやり方ですが
トリートメントはシャンプー時みたく全体をゴシゴシするのではなく
毛先につけるんですよね?
動画を見たら、髪の毛のまとめるよう束を作るよう前髪や襟足に付けていました

宜しくお願いします

体を先に洗ってからシャンプーをすると、背中などに付いたシャンプーの
流し残りが多くなってしまい、背中ニキビなどの原因にもなってしまう為、
シャンプーを先にした方が良いです。

トリートメントをつけて放置させてる間は、ビニール製のヘアーキャップを
かぶって、お湯に浸かっているのはいかがでしょうか?(^^)

あと、トリートメントは毛先で合ってます。

そんなに拘らなくても、十分トリートメントは付きます。
毛先に沢山つけるのはいいですけど、前髪や頭皮のほうは少ないほうがいいです。
下手するとべたつきますし。

トリートメント

洗い流すトリートメントって、すすぐときにどれくらいすすげばいいんですか??


全て洗い流すとしたらトリートメントの意味なくなる気がします(゜_゜)


もしくはトリートメントをして少しだけすすぐんですか??


でもそしたら髪がきたなくなりますよね‥

どうすればいいのですか(゜o゜;)


洗い流さないトリートメント:椿油

洗い流すトリートメント:ルベルのEP


シャンプー:カウブラントの無添加シャンプー



合成のものは嫌いです(^ω^) トリートメントにもシリコンが入ってないやつを選びました!!!

しっかりすすいでいいんです。
イオンの関係で引き合うので、表面上はしっかり流したようでもきちんとついています。

トリートメントについて教えてください

トリートメントについて教えてください

回覧ありがとうございます
今までトリートメントとリンスが自分の中では同一だと思っていました
昨日、美容院に行って最後にトリートメントを付けますね
と言われ付けられたんですが、洗い流さないで液体?(匂いが良かったです)を付けられました
洗い流す事がなく、この時初めてトリートメントとリンスの違いを知りました

そこで質問です
リンスとトリートメントを併用しても大丈夫ですか?
いつもシャンプー→リンスと言った順で髪の毛をゴシゴシしては洗い流すを繰り返してきました

トリートメントはすぐに流さないで最低5分程は放置するようですが・・・

宜しくお願いします

【リンス】
髪の手触りや指通りをよくするのが目的です。
一時的に油分を補ったり髪表面に皮膜をつくることで静電気を抑える効果もあります。
どんなに放置しても浸透していくことがないのでつけたらすぐ洗い流すのが基本ですね。
男性の方やパーマやカラーなどされていない常健康な髪の方向け?かと思いますよ。

【トリートメント】
皮膜をつくって静電気防止などほぼリンスと同じ働きをしますが、
大きな違いは髪の内部まで浸透することです。
内部から作用することで潤いを保ったり、枝毛・切れ毛の防止あるいは改善効果があります。
パーマやカラーなどで髪を傷めている方は必需品ではないでしょうか。
洗い流すタイプのものはつけてから最低2~3分置いてすすぎます。
併用についてはリンス後のメンテナンスとしてトリートメントを使用することが多いので問題ありません。
というより痛みの酷い方はそうしたほうがいい。

補足として・・・「コンディショナー」というものがあります。
最近はリンスよりもコンディショナーと書かれているものを多く見かけますが、これはリンスとトリートメントの中間だと思ってもらえればいいかと。
けれど昔に比べシャンプーの質が上がってきたことでリンスとコンディショナーを区別しないメーカーが殆どのようです(稀に両方販売しているところもあり)
効果の高いものから並べると『トリートメント>コンディショナー>リンス』となります。

リンスとトリートメントは併用しても効果が倍加するわけではない
ので、どちらかで一方を選択してケアする方が良いと思います。

そもそもリンスとはせっけんのアルカリ度を中和し、
シリコン剤等でコーティングすることで指通りを良くするのが目的で、
トリートメントは洗髪後に水分と油分を補給し、ドライヤーの熱
から髪を守る機能があります。

いつもは洗髪後リンスを使用し、時々髪の傷みが出る様な時に
トリートメントを使えば良いのではないでしょうか。

尚、美容院で使われている製品は殆どが業務用で強力であるため、
市販の物とは効果が異なって現れる場合があります。

リンスとトリートメントのつけ時間

私は男なので時々石鹸で髪の毛を洗います。
シャンプーも使います。

その後、リンスを一週間に一回程度使いますが
髪の毛につけて何分くらいつけたままにして
おいてから洗い流せばいいのでしょうか?

それと同じくトリートメントも
何分くらいおいとけばOKなのでしょうか?

よろしくお願いします。

リンスはすぐに落としてOKです。
リンスは髪の表面、トリートメントは髪の内部…に効果があります。

リンスやコンディショナーは酸性で、シャンプーや特に石鹸でアルカリ性に傾いている頭髪を中和する為に使います。
また、髪の表面をシリコンや油分でコーティングする働きがあるので、
髪全体に行き渡ったら、コーティングされていますから、スグに流しても大丈夫なのです。

反対にトリートメントですが、髪の内部に浸透させると良い成分が入っています。
なので、時間を置いて、髪に浸透させてから流すと効果的です。
浸透時間はパッケージに記載されているはずですので、目安にしてみて下さい。
大体5分くらいが多いように思います。

STEP2正しい順番

トリートメント

縮毛をかけているんですが、1,2ヶ月もすると髪かごわごわしたダメージヘアになってしまいます

そこでトリートメントをしようとおもうのですが、何をいつ どのように使えばいいのかわかりません

トリートメントは何をいつ どのように使えばいいのでしょうか?

お願いします

シャンプー→トリートメント→コンディショナー
の順でケアするといいそうです。

トリートメントで髪の内部に栄養を与えてコンディショナーでパックするって意味だそうです。

トリートメントの時に蒸しタオルで数分置くと成分が染込んでいいらしんですが、面倒臭くて私はやったことありません;

ちなみに、髪の毛を乾かす時もドライヤーの熱から護る為にトリートメント剤を付けています。

シャンプーの際にトリートメントはしてらっしゃいますでしょうか?
縮毛矯正は髪に負担がかかる施術ですので、ケアをしっかりしないとダメージにつながります。
シャンプーの後にトリートメントする(リンスではなくトリートメントです)。そして、更に洗い流さないトリートメントを使用してしっかり乾かす(濡れたままにしない)。
これが、ダメージを防ぎ矯正パーマの持ちを良くする事に繋がります。

後、これは以前に美容師さんから聞いた話ですが、矯正パーマをかけて2ヶ月くらい経つとパーマをかけた時に使った髪を保護するためにトリートメントの様なモノの効果が落ちてくるので、その頃に、もう一度トリートメントをすると良いらしいです。(このトリートメントは美容院でのトリートメントの事です)

STEP3洗い流さないトリートメント、アウトバストリートメントの正しい使い方

洗い流さないトリートメントを着ける場合、

トリートメントを、髪に、多め・普通・少なめの、どのくらい着ければいいんでしょうか?

私は表示より多めにつけます
ブラシの滑りがまるで違います。

何度か使ってみてご自分の髪質にあった
適量を見つけられたらいいと思います。

洗い流さないトリートメントを着けた後は、

すぐに髪を乾かしてもいいんですか?

なじんだら低温でじっくり乾かすと良い

でもいろんなタイプが有るので、
その製品の説明書通りが一番良いです。

タオルドライした後に

液体状のモノであれば
両手につけて
それを髪全体に伸ばし、乾かしていきます。

これは美容室などでのブロウの手順です。

余り濡れたままだと落ちてしまうので
タオルドライして水気は切った方がいいと思います。

洗い流さないトリートメント

洗い流さないトリートメントは、いつつけるのがベストなのですか?
寝る前ですか?
仕事行く前に、ヘアスタイリング剤として付けるのはアリですか?
トリートメントであって、ヘアスタイリング剤ではないですか?

お風呂上がりにタオルで髪をよく拭いてから付けるのがいいです。水気が残っている髪の状態の方がトリートメントがムラなく塗れるので。
ただしニキビ肌や顔の皮膚に異常がある場合は就寝時、顔にトリートメント剤が付いて悪化する場合もあるので朝起きてから使用する方がいいでしょう。

洗い流さないトリートメントはスタイリング剤とは目的が違いますがストレートヘアなら夜にトリートメントしておけば翌朝のお手入れはラクです。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ