必見!冷え性の改善対策4つ

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はじめに

Photo by 素材辞典

冷え性で困ってる方、この機会に冷え性を解消して快適に過ごしませんか?

STEP1温かくしてもすぐ冷えてしまう場合

暖かくしててもすぐ冷えてしまいます。

初めまして、質問させていただきます。

脚がすらっとした友達に「足を暖めるといいよ」と聞いたのですが、どのように暖めるのが最適でしょうか?
普段、フローリングでスリッパも着用せず、更に靴下を履く習慣がない家で過ごしてきて何気なく過ごしていると、足が冷たいな、むくんでるかな?と感じる事はあっても「冷え性だし仕方ないや」と思い気にしていませんでした。
冬場になると、こたつに入っていても、布団に入っていても冷えている私の足は、1時間ほど経過して触ってみてもまだ冷たいなんてことはザラにありました。父も冷え性なのか冷たいので遺伝なんだと諦めていた時、こちらの質問のフォームを見つけました。

暖めるとは、どういった暖め方が効果的なのでしょうか?
外から温めても暖かくならないと諦めていた私に是非アドバイスをお願い致します!!!

※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

「冷え」は万病の元とも言われますが、下半身を温めるのやはり効果的です。
私がおすすめしたいのは、『重ね履きソックス』です。
汗を吸収・発散するシルク靴下の上に、保温性の高い靴下を履く事で、“頭寒足熱状態”を作ります。

4足の重ね履き、ビギナー向き2足重ね履きなど、いろいろありますので、ぜひお試しください。

外から暖めてもすぐに冷えるでしょう。
人は体温が下がると手足の血流を抑えて熱が逃げないようにします。
それで、基礎体温を上げることが唯一の解決策です。
それにはインナーマッスルを強くすることです。
運動しても長くは続きませんから、生活の中で鍛えるようにします。
いつでも歩く時や動く時に力を抜いてゆっくり動くのではなく、姿勢を正しくしてつま先に力を入れて素早く動くようにしてください。
立ち上がる時はつかまらずに、足の力だけでスッと立つようにします。
これを習慣にすれば手足の冷えは改善されます。

私も冷え性ですが、冬場は靴下やレッグウォーマーは欠かせません。
普段から靴下履かないようですが、いくら何でも足が冷たいなと感じたら履いてますよね?

足のむくみは、メディキュットとかそう言うムクミを取るものがあるので着用してみて下さい。長さも色々あり、膝上までやタイツのように腰上まであるものもあります。

で、冷え性にも色々あり、末端冷え性とか内臓型冷え性とかある訳で、足が寒いと感じた時にお尻も冷えてるって事ないですか?こたつ入ってる時に上半身は暖かいけど下半身は寒いとか…。
その場合、内臓型冷え性なので足はもちろんお尻を温めるといいです。タイツとかで。

中から温めるなら、飲食物を工夫することです。
漢方などでは身体を温める食品と冷やす食品というのがあります。
色が白いものは冷やして、黒いものは温めるとか。
ですから、白米より玄米、うどんよりそば、砂糖も白いのではなく黒砂糖を使うといった感じです。
それから熱帯などの暑いところで採れる農作物より、寒冷な地域のものの方が身体を温めるとも言います。
だからコーヒーは黒っぽい色でも冷やしますし、緑茶も冷やす部類に入ります。温めるなら紅茶が良いといわれます。
あとは、薬味や調味料のようなものでも、生姜や唐辛子をできるだけ使うようにすると良いでしょう。

40℃以上のお湯に15分以上浸かると、体が冷却モードになるのですぐ冷えてしまうと聞いたことがあります。38℃で5~10分が妥当らしいです。

お風呂に入るなどして「加温」するのが早いです。
一番重要なのはそこからの「保温」
温めた足の温度をいかに保つかが重要です。
これには厚めの靴下にルームシューズなどを組み合わせるのが適切ですね。
靴下は出来るだけ内側がパイル(ループ編み)でウール素材のものが
一番温かいです。個人的に一番最強な組み合わせは分厚い靴下に
ダウンシューズの組み合わせ。ただ室内用のダウンシューズは底が薄く
足裏から冷えるので、お値段がはりますが登山用のものがお勧めです。
テントシューズで検索すると出てきます。
氷点下のテント内でもこの組み合わせで温かく過ごせます。

冷えるとむくみやすかったり血行が悪くなるので温めてあげる方が効果的です。
私も昔はスリッパや靴下を履く習慣がなかったのですが、年々冷えが気になるようになったので、寒い時は履くようになりました。
足が温かくなるととても寝付きやすくなるので、フローリングではパイルソックスなど厚手の生地を履くのが良いかと思います。
またお風呂にゆっくり入り、可能ならそこで入りながらお風呂の中で使える着圧があるのでむくみをとってあげて、寝る前にお布団に湯たんぽも仕込んではどうでしょうか。
寝る時専用の靴下を履けるようなら合わせてもらえると冷えにより良いかと思います!

STEP2冷え性を改善できた経験者からのアドバイス

冷え性

とっても冷え性で困っています。
高校生ですが、学校でいると、
足先が氷のように冷たくなります。

体を温めるストレッチとかありますか?
冷え性ってのは改善できないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

私も高校生の時は超冷え症でした。
冬場寝る時も膝まで冷えてなかなか寝れない事もありました。

足にカイロを貼っても足の冷えでカイロまで冷たくなっていました。
食生活からの改善は根菜類(大根・蓮根・生姜など)を摂る事とコヒーは控える事です。

後、足裏マッサージも効果的です。私は資格も取りましたよ

私も冷え性でした。

冷え性には、
足のくるぶしと首を暖めるのが効果があります。
厚めのソックスを履く、スカーフ、マフラーを巻いたり、タートルネックを着たりすると、手っ取り早い効果があります。

また、冷え性の人は血行が悪いので、ストレッチもいいですが、フラフープみたいにお腹や腰を回す運動も効果あります。
一日に一回、お風呂でも運動でも、良い汗をかく習慣をつけると、改善に向かいます。

また、身体を温める、生姜、長ネギ、唐辛子、片栗粉でとろみをつけたようなおかずを一日一品目食事に加えたり、調理に使って摂取すると良いと思います。 朝ご飯はちゃんと食べましょうね。

冷え性は改善できますよ。大丈夫です。

学校にいると冷え性がひどくなるんですね。
授業中でしょうか?休憩時間中でしょうか?

おうちにいるときもそのような状態になりますか?
体を温めるストレッチはたくさんありますが、
突然いろいろやり始めると体がびっくりしますので
徐々にいきましょうね。

さて、ここでどれくらい冷え性がひどいかテストです。

足の指で、じゃんけんをしてみてください。

ぐー、ちょき、ぱー、全部できますか?

これが全部できたら、冷え性は軽いです。
環境によるものが大きいのかもしれません。(学校が嫌とか)

全部できないとしたら・・・少し問題ありです。
でもまだ高校生、新陳代謝も活発な時なので
少しのポイントを押さえてあげたら改善できますよ。

冷え性 改善

冷え性を改善または緩和した方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。
なるべく、お金がかからない方法だと嬉しいです

お風呂から出るときに、冷たい水を手足(冷え性の部位)に10秒以上かけてから出るようにしてください。
これをして寝ると手足がぽっぽして暖かく眠れます。
続けると冷え性が治りますよ。

私はこれを祖父から教わり冷え性がすっかり治りました。

ゆずを使った対策がお勧めですよ。
皮に含まれる香り成分リモネンは毛細血管を拡張させて、血行を促進しますから。すじやわた、袋、皮にもペクチンや酸味成分として抗酸化作用がありますからね。
お勧めはゆずショウガティー。身体が温まります。
市販の紅茶にゆずの絞り汁、種、すりおろしたショウガ、黒糖を入れて飲む。美味しく長く続けられますから☆

家族は養命酒のんでいます
多少効果があったようです
まだ飲み続けないと判りませんが

STEP3なぜ冷え性になる?どういう食事をすれば効果的?

冷え性

冷え性やむくみに悩んでいる20代女子です。冷え性に効果のある情報とか方法とかを調べているのですが、いい情報ありますでしょうか?

冷えに悩んでいた女子大生です。
冷え性はとにかく運動して筋肉を付ける!です。
私も運動して筋肉付けたら本当に嘘のように冷えが無くなりました。
本当です。是非やってみてください。
筋トレ、有酸素運動、ヨガを中心に一日1時間からやってます。
あと、毎晩寝る前にお風呂ですが出るときに、低めのお湯をかけてでます。

それと、食事は生姜はちみつやホットヨーグルトを飲んだりはしていますがバランスのとれた食事で改善されますよ。
私はジムのトレーナーさんにメニューを作ってもらってますけど、シンプルご飯です。

昨夜の夜
170gの玄米
80gの豚と玉葱の生姜焼き
りんご 1/2個
わかめの味噌汁
茹でたホウレン草とこんなもんです。

朝ごはんは
トースト1枚 6枚切
紅茶一杯(ミルクティー)
ジャム小さじ1
目玉焼き 1卵
トマト1個

お昼はコンビニで
おにぎり1個
サラダチキン1つ
エースコック フォースープ一杯です。
親戚からトマトが沢山きたのでサラダとしてまたトマト1つを食べてます。

今までは炭水化物が多いご飯だったけど食事が改善されるとほんと良くなりますよ。
私はダイエットは要らないんですけど、体重2kgへり筋肉量が増えました。
足先も寒くなく、今まで2枚はいたりカイロいれたりしてたのがなんだったんだろうと思うくらいに楽になりました。

冷え性と言っても、原因は様々ですが、
基本は、体温を逃がさないようにするために、
手足の血管が収縮しているために、冷えるために
冷え性になる、というものです。

つまり、全身の血行の状態が良くないということです。
その原因は、運動不足にあるのか、
内臓の働きが悪いのか、色々とあると思います。
まずは、ご自分の生活を見直して、健康的ではない点があれば、
それを改善することです。

健康的ではないというは、例えば、不必要なダイエット、
食生活、ストレス、睡眠時間、運動不足などなど、多様です。
一つ一つは大したことなくても、それが重なっているという
場合もあります。

この機会に、見直しをすることをお勧めします。

極端に身体を動かさない生活になっていませんか?
冷え性は血液の流れ、むくみはリンパの流れが悪くなっているからです。
どちらも体を動かすことが根本対策に繋がりますよ。

月並みの方法ですが生姜には、胃や腸壁を刺激して
体温を高めてくれます。即効性の高いのも嬉しい点です。

ただし生姜は加熱か乾燥させないと、身体を
温める効果が働かないため、生の生姜だと冷えの改善は
期待できません。

生姜を料理に取り入れるのもアリですが
作りやすく常飲できる生姜湯や生姜ココアなどは
成分の摂取もしやすくオススメです。

STEP4湯たんぽの活用、漢方の服用

冷え性を治すには?

こんばんわ。20歳の女です。
わたしは寒がり?冷え性?で困っています。
改善したいと思っています。

◎1:そこで質問なのですが、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は冷え性改善に効きますか?また、効くのであれば月にどの程度通えばいいのでしょうか?

◎2:友人にこの話をしたところ、そんなことより運動すればいいでしょ。と言われました。運動は冷え性改善に効くのですか?
その友人はスポーツマンなのですが、私よりひどい冷え性なので運動が直接の要因になるのか不思議に思いました。

◎3:運動とゲルマor岩盤浴どちらをとれば良いでしょうか?
運動のメリットは、体力をつけること等もあると思ってます。
ゲルマ・岩盤浴のメリットはデトックスだと思ってます。

意見お聞かせください。

私も冷え性です。それも自分で冷えているっていう自覚がなかった、さらにたちの悪い患者で(^^ゞ だれも同じようなもんでしょ、冷えてたとしても体質だからしょうがないやってずっと思っていました。

でも5年前から漢方の医師のところに通ってますが、がつーんと教育されたんです。「手足が冷えてるのは生物として異常な状態。手足の血行を切り捨ててでも大事な内臓だけは守ろうとしている、体としては極限の状態なんだ」と教わりました。

ご自分で自覚されているなら話は簡単です(笑)。とにかく(1)冷やさない、(2)体に外側から熱を加えてやることです。マフラーorスカーフ、くつした、ズボンの下にはスパッツ、レッグウォーマー、腹巻き、発熱タイプのババシャツなどなどは当たり前。入浴する前に湯たんぽを膝や腰に当てて血行をよくしてから入浴しきちんと湯船に浸かる(いきなりお風呂で体を温めようとしても芯まで温まる前にのぼせる確率が高いので)。秋口から手袋着用(しかも外気に当たる前に玄関の中ではめる。夏場は綿の手袋でも)。冬が近くなったら外出にはハクキンカイロ持参(使い捨てカイロより発熱量が断然多い)。しょうがなどの体を温める食べ物をとる。素足にサンダルや、えりの大きく空いた服、袖無し、ミニスカはもってのほか。夏でも長袖上着とひざかけは手放さない。

などなどです。

岩盤浴も運動もいいかと思いますよ。運動には、筋肉をつける意味があるのです。体の中で熱を作り出す場所は筋肉ですから。

おたがいがんばりましょう。ゆたんぽ買うなら2リットルくらい入るのが保温時間が長くていいですよ。電気あんかなんかとは温まり方がぜんぜん違います。私はホームセンターで買った2リットルのプラスチックのと、おなかに乗せる用にゴムの水枕みたいなドイツ製の湯たんぽ(700ml)を併用しています。

湯たんぽですが、暇さえあれば膝(ふともも)にのっけておくといいですよ。膝、おなか、腰、たまには足元、、と当てるところを変えていくんです。私もパソコン使うときはいつものっけてます♪

これから寝るんですが、まず寝る前に大きな湯たんぽを背中あたりのところに置いてふとんを温めておき、ふとんに入るときに足元にずらします。んで、小さい湯たんぽを抱いて寝る。

夏にこれやってると義母とかは信じられな~いみたいなことをいいますが、この際外野は無視で(^^) 極限状態はほっとけないですもんね。

今日はあぐらかいて、かかとにせんねん灸をしましたよー。これも毎日続けると、最初は温まるのがかかとだけだったのが、だんだん、足首、ふくらはぎ中程、と広がってきます。片方のかかとに5つすえて両足で10個、を3セットやります。お灸なんて超ばばくさいと思われるのが難点ですが、まあ一種のアロマテラピーと考えればこれも悪くないです。くだんのせんねん灸のパッケージにも、「Popular among young people」って書いてあります!

私は一昨年脳梗塞をおこし幸い後遺症はないのですが、漢方の専門医にセカンド・オピニオンを聞いたら、悪血証が基礎的な体質としてあるのではということで、駆悪血剤である桂枝ぶくりょう丸を昨年11月から飲み始めました。そしたら、副効用というか靴下の重ね履きをしても寒かった冷え性がなおってしまいました。
運動や温浴などは、そのあと体が冷めてしまうと逆効果という話も聞きました。参考程度に考えて下さると有り難いですが。

まとめ


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