大掃除を効率よく済ませるためのポイント4つ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

大掃除のお役に立ててください。

  1. はじめてのキッチン大掃除
  2. 窓まわりの掃除
  3. 重曹を使った掃除
  4. セスキ炭酸ソーダを使った掃除

STEP1初めてのキッチン(台所)大掃除

はじめての大掃除・コツを教えて下さい

こんにちは
少し気が早いような感じもしますが、年末の大掃除の方法を教えてください。

去年結婚して、2LDKのアパートに旦那と二人で暮らしています。
お互いに仕事をしているので、いつも週末にちょこちょこと掃除をする程度です。

ガスコンロもずいぶん汚れていますが、見て見ぬふり・・・。
換気扇はもう1年以上洗っていません。油が・・・。

窓なんかふいたことないし
みると、ベランダの手すりも汚れている・・・
押入れもほこりがたまるものなんだ・・・・と、改めて気付きました。

きっと、年末も何かと忙しくなりそうなので、早めに少しづつ掃除をしようと思います。

掃除下手な私に、大掃除のコツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

レンジフードは油が冬は固くなるので、本当は夏場のほうが掃除しやすい。
でも汗かきながらの掃除も嫌ですよね。
あんまり寒くない時期の気分の良い時に頑張ってください。
レンジ周りの油には、重曹が効きます。
できれば湯があったほうがいい。
わたしの掃除方法なのですが、ナベは火にかけたままなので、くれぐれもヤケドなどしないでください。
大き目のナベに重曹を溶かします。
細火で温め続けてください。
1リットルに大さじ4くらいです。
ボロ布を用意してください。
Tシャツ、タオル、手のひらサイズに切っておきます。
割り箸を用意して溶かし重曹液を少し湯につけ油ギトギトの所を拭きます。
割り箸でなくても手で触れるくらいまで冷めたら、油を取り除くようにして拭き取っていきます。
ギトギトのひどい部分は、拭き取って捨てます。
場所によっては重曹そのものを振りかけて、ボロ布で拭き取ります。
重曹は食べても大丈夫なので、ヤケドだけ気をつけてください。

カーテンは洗えたら洗ったほうが部屋の空気が綺麗になります。
カーテンを洗っている間にレールの高い部分のホコリ、サッシの下の砂ボコリを掃除すると一度で済みます。

窓ガラスだけは、年末ギリギリに拭くといいです。
ガラスの汚れには、マイクロクロスまたは、マイクロファイバークロス、超極細毛クロス、と名前は変わるけど同じモノです。
値段も一枚3000円くらいから百均でも売ってます。
百均で充分です。
ボロ布でもボロタオルでもいいので、濡らしてザッと拭きます。
あんまり汚れがひどければ洗剤を水で薄めて使いましょう。
水滴が残る程度の状態でクロスで拭いていきます。
新聞とか試しましたが、これが一番早くて綺麗にできます。

床がフローリングなら、掃除をかけた後に、汚れを取りながらワックスをかけるタイプで掃除するとピカピカになります。
ワックスは天気の良い乾いた日にしてください。
湿気のある日は透明にならず、曇ってしまいます。

電気のカバーを外して拭くと部屋がパッと明るくなりますね。

台所の壁の掃除

台所の大掃除をはじめましたが、普通の洗剤(石鹸液等)では、ガスコンロの周辺、天井等(いずれもプラス材)についた汚れ(焦げ茶色の)が取れず困っています。汚れの色が目だたない程度に薄くなればと思います。よい方法(洗剤の名前等も併せ)を教えて下さい。以上

結局は研磨剤の入った洗剤を使用するのが良いと思うのですが、傷が気になりますよね。一度歯磨き粉で試してみてください。
結構きれいになると思いますよ。御家庭に必ずあると思いますし、わざわざ購入する必要もないものですから

STEP2窓まわりの掃除

窓まわりのおそうじについて

そろそろ大掃除シーズンです。
今日は天気がとても良いので、窓ふきを始めたのですが、時間がかかる割に、いまひとつきれいになりません。

ぜひ、みなさんの、窓まわり(窓ガラス、網戸、サッシ)の掃除の手順、頻度などをお聞かせください。また、カーテンのお洗濯は、どのぐらいの頻度でされていますか?

願わくば、ある程度手早く、それでいて心地よく仕上がる方法があればいいのですが…。
よろしくお願いします。

窓拭きは天気のいい日より、雨上がりや曇りの日にするほうが空気が湿っていて汚れがとれやすくなるそうです。
私の場合はワイパー(ゴム製のもの)を使います。
100均などで小さめの物が売っています。これで十分です。
水で薄めた洗剤を雑巾にビタビタに湿らせて窓を拭きます。その後、ワイパーで水を切ると意外と簡単にキレイになります。水が下に垂れるので乾いた雑巾でサッと拭き取ります。わざとサッシまで垂らして拭き取ると見違えるほどにキレイになります。
網戸は水で薄めた洗剤を新聞紙に湿らせて網戸に貼り付け(表裏両方)30分位放置してから2枚の雑巾ではさむように拭くとキレイになりますよ。


ガラスマイペットを購入してきて、それで拭いてからからぶきしています。

冊子は濡れ雑巾で拭いており、雨戸も中側だけ水拭きでふいています。

冊子と網戸の大きなところは、普段の掃除のときにこまめに濡れ雑巾で拭いています。

私の場合・・・
夏は雨が降ったら窓を磨く(今年は台風のたびに・・・)。
冬は比較的暖かい日に(月2度くらいかな)。
冬の方が窓は汚れにくいですね。
ちなみに以前は仕事をしていたので忙しく年に3~4回しか拭いていませんでした。

窓磨きの手順は、
★濡れた雑巾で窓(外側のみ)の表面的なドロ汚れをさっとふき取ります。
★その後、住まいの洗剤(マイペットなど)をたっぷりスプレーし、乾いた雑巾でふき取ります。
★その後、新聞紙をくしゃくしゃにして磨きます。
以上の方法は、肩が上がらなくなるほど筋肉痛になったりとしんどいですが長持ちします。

最近、昔から売られている泡状のスプレータイプを買ってきて使用しました。最初は窓のまわりが泡だらけになるので嫌でしたが、思ったより簡単に汚れも取れましたし、新聞磨きも要りませんでした。
ただし、部屋側にスプレーすると部屋に泡が飛ぶので、雑巾にスプレーして使用しました。
簡単で心地よく・・・なら泡状のスプレータイプ(確かガラスクルー)が手軽でいいですよ。

サッシは窓磨きのついでに拭いてます。

網戸は、本当は水洗いしたいのですが窓が大きくて外せません。
我が家では、網戸専用の洗剤付の使い捨て雑巾を使って軽く拭くだけです。完璧ではないですが、頻繁に拭いていればさほど汚れては行きません。

カーテンは、7月、9月、12月、4月に洗ってます。洗濯機洗い可能な素材なので、洗濯機でジャブジャブ洗ってます。臭いとか気になるので、最近流行の防臭効果のある柔軟剤を最後の仕上げに使ってます。カーテンのしわが少し気になりますが、かけておけばなくなるので気にしてません。

窓拭きについてですが、
ワイパータイプの物を使用してはどうでしょう?
よくビルの窓拭きで、ゴンドラに乗って作業しておられる方のように、ワイパータイプは、ホームセンターで販売されています。

STEP3重曹で掃除

汚れの性質によって洗剤を変えたほうが効率がいいでしょう。
アルカリ性、酸性、中性、の3パターンに対応していないと
汚れが落ちなかったり、材質をいためてしまうことがあります。

パイプマンは酸性度が強力すぎて使えないこともあります(便利ですが)
最近の便器はコーティング保護やプラ部分のために中性洗剤を推奨しているメーカーが多いです。
加えるとしたら、前の方も書いておられるクエン酸があるといいと思います。
私はさらにもう一つ、除菌用にエタノールを使っています。
皆でエコ掃除に励みましょう。

重曹ですべて掃除。

重曹で、茶碗を洗ったり、トイレ、バス洗ったり…
皿洗い、掃除は、重曹一本あればOKですか?
素人の僕が思うに、重曹、クレンザー(白)、パイプマンが、有ればOKかなと。

重曹の他に、要るもの有れば教えて下さいませ。

でも、、重曹だけでは頼りないのかな?

しつこい汚れにはクエン酸をお湯で溶かして
クエン酸液を作ります。

で、重曹をたっぷりふりかけて少し置いたら、
ざざっとクエン酸を液を流してやると、
じゅじゅっと発泡してしつこい汚れも
つるりと。。とれます。

家事は科学です(笑)
汚れの性質によって洗剤を変えたほうが効率がいいでしょう。
アルカリ性、酸性、中性、の3パターンに対応していないと
汚れが落ちなかったり、材質をいためてしまうことがあります。

パイプマンは酸性度が強力すぎて使えないこともあります(便利ですが)
最近の便器はコーティング保護やプラ部分のために中性洗剤を推奨しているメーカーが多いです。
加えるとしたら、前の方も書いておられるクエン酸があるといいと思います。
私はさらにもう一つ、除菌用にエタノールを使っています。
皆でエコ掃除に励みましょう。

界面活性剤が入った洗剤は、自然環境や、人体にも経皮吸収され有毒とのことで、洗濯、掃除、などに重量や重曹の希釈液を使いましたが、食器洗いは、固形石鹸で重曹ではありませんでした。

私も実験しましたが、重曹だけで油汚れはおちません。石鹸と、あと温度はけっこう大事で、(洗濯にも)最後にお湯にくぐしてピカピカにさせます。(実際に家庭で毎度してませんが。。)

逆に、コンロやファンなどの油汚れは、重曹と、お酢を希釈したもので油汚れはおちます。

花嫁修業の一環で、一流ホテルのレストランでも働きましたが、ちゅうぼうのコンロや台所は、最後にお酢をかけてふいて掃除しました。逆にここでは、食器は界面活性剤の入った強い洗剤を使って、(泡立ちと洗ってる!という実感の問題だとおもいます)その後、ホシザキの食洗機で高温洗浄します。

重曹+クエン酸(お酢)でおちます。

クエン酸は洗濯の最後に柔軟剤、発色をよく、にも利用できます。

重曹の掃除について疑問

重曹を使った掃除ですが、においはありますか?
また、漂白剤みたいに色落ちしたり、クレンザーみたいに傷がついたりしますか?

重曹を使いますがニオイはないです。
色落ちしたことありませんが!
傷もついた事が李なの所ないですよ!重曹を使い出して掃除が楽になりました。油汚れに簡単に取れます。
泡が立たないから良いです。

 重曹そのものでの匂い・傷はありませんが、つかうスポンジやたわしの素材にもよりますから・・・。

 どうやって重曹で掃除をするか・・・を心配した方が良いかと思います。

 クレンザーも粒子が今は細かいので、見た目にはあまり気にするほどの傷はつかないように思います。

 油汚れも、料理後すぐに拭けば、きれいになります。

 台所は「常に」掃除が一番ですよ。

 ダスターやまな板の漂白除菌は別ですけど。

STEP4セスキ炭酸ソーダを使っての掃除

セスキ炭酸ソーダを使って掃除したことはありますか?

最近、「セスキ炭酸ソーダ」が掃除するときに便利だとよく取り上げられています。
実際にセスキ炭酸ソーダを使って掃除をした方はいらっしゃいますか?
どうやって使いましたか?
どのくらい効果がありましたか?
教えてください。

いわゆる中性洗剤では落ちにくい油汚れを取るのに役立ちます。水溶液を作っておいて油汚れに吹きかけて少しおいて拭き取ります。ガステーブルや食器類が主ですが、その他は随時。アルミは黒ずむらしいので避けますが、鉄やステンには問題なく使えます。

使ってますよ。出番は少ないですが。

薄めて換気扇の網をつけおきしたり
レンジフードやガスコンロまわり等。
油汚れにはとにかく強いです。
それから、衣類についた血にも強いです。
家族にアレルギーがあり
衣類に血がついていることがあるので
セスキでつけ置きしたりしてました。

台所まわりは、セスキを薄めた溶液でふきあげるといいですね。
冷蔵庫や炊飯器シンク下の扉など手あかなんかがついてますからね。

私は、食器用洗剤の香料が苦手で
セスキや重曹、クエン酸、過炭酸ソーダ
それからせっけんにお世話になっています。
それぞれ役割がちがうのですが
うちは結局のところ
粉の『せっけん』が一番出番が多いですね。
換気扇も石鹸でもよく落ちますし
衣類の血液汚れもせっけんでも充分落ちますし。

ひとつの粉せっけんでお洗濯、お掃除、食器洗い全てしています。
いろいろと用途に分けた洗剤がたくさん売ってありますが
ひとつに絞ったのでとても気持がいいです。

念のために・・・
せっけんというと、固形の牛乳石鹸のようなものだと誤解をうけることがありますが
私が使っているのは成分が純石鹸脂肪酸カリウムまたはナトリウムのものです。

セスキ炭酸ソーダでの掃除について

セスキ炭酸ソーダをバケツの水に薄めて部屋の壁を拭き掃除するとしたらそのあとに水でセスキ炭酸ソーダを拭き取らないとだめなんですか?

一般(中性)洗剤でもそうですが必ずすすぎしますよね。
アルカリ系の洗剤でも酸性洗剤でもすすぎや水拭きは必ず行います。まあ常識と考えておいた方がよいです。

水ぶきして拭き取った方が良いですよ。
セスキ炭酸ソーダの希釈液は
アルカリ性なので、
拭き取らないと、材質を腐食してしまう心配があります。
あと、そのまま乾燥させてしまうと、白く残ることもあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ