風邪を早く治す方法いろいろ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1963
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

空気が乾燥して気温が低く、室内外の気温差があり、風邪を引きやすい時期です。

風邪を早く直す方法をまとめました。

STEP1その1

風邪を治すには…

こんにちは。

風邪をあっという間に直すにはどうしたらいいでしょうか?

今週からテスト期間に入り学校が休めないというのに風邪を引きました(*_*)

1週間前から喉の痛みを感じ、うがいはしていましたが、鼻水が出始めて、咳きが出始めてとうとう熱まででてきた今日です…

風邪をすぐ治すためにみなさんはどのようなことをしていますか?

風邪を早く治すなら、
・睡眠をよくとる
・食事はちゃんと食べる
・うがいをこまめにする
・寝るときは、体を温める

こういう行動をとってみてください。

喉が痛いのならば、
温かい飲み物を飲むことがお勧めです。
あと、寝る時マスクをして寝るのもいいらしいです。

ただの民間療法で根拠ないですが。

そういう場合、私はとにかく汗をかくようにします。部屋の温度を上げ、玉子酒を飲みます。
厚着をしてタオルを首に巻いて、布団にくるまって寝ますね。部屋は乾燥しないようにします。
脱水にならないようポカリスエット(風邪のときはこれがいちばんバランスがいいと思う)を絶えず飲みます。
氷嚢は使って頭は冷やします。

次の日には少しめまいはするけど治っている事が多いです。やったことのせいかはわかりませんがそういう習慣ということで。

◇実践集←?◇

※あくまで。。。。

・早く寝る

・脱水症状にならないように,ちゃんと水分は摂る

・汗をかいたら着替えるor 軽くシャワーで汗を流してすぐ出る(髪は洗わない)

・風邪のときでも普段と変わらず、テンションは“やや高め”をキープ

・お母さんに甘える☆ ←?

・おとなしくしてる

・防寒対策

・ビタミン摂取(サプリでもいーよ)

・リンゴ酢、お茶(いろんな種類)を日常的にたくさん

飲んでると風邪にかかりにくくなるとか♪

・野菜主食(私は風邪のときそうしてます)

・学校から家に帰ったとき、お昼寝してから勉強。

・風邪薬で鼻水・咳・熱による眠気?

が停まっているときを狙って勉強

体を温める。体を休める。気合を入れる。

細菌性なら抗生剤も有効ですが、ウィルス性の場合には全く効きません。
なのでこの時点で出来ることは多くありません。

試験のときだけ諸症状を抑える薬を飲んで少しだけ楽にするくらいです。

STEP2その2

風邪気味を治す方法

風邪気味です。
喉が少し痛いくらいで、鼻水はそんなにでません。
ずっとうつむいていると出る程度です。

明日、修学旅行です。
三泊四日で、絶対に行きたいです!
早めに寝ようとしても、寝ようと思えば思うほど目がさえます。

病院などへ行くほどの風邪ではないです。
手軽に風邪気味を治す方法を教えてくれないでしょうか?
ぐっすり眠れる方法も教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

今は症状にあった市販の風邪薬もありますので、症状にあった風邪薬を服用して下さい。
また、ビタミンCを含む食品を摂取し、身体を温めて早めに就寝して下さい。

> ぐっすり眠れる方法も教えていただければ嬉しいです。

頭寒足熱とも言いますが、額に冷却シートを貼って寝れば寝やすくなる事もありますので、試してみる価値はあるでしょうね。

翌朝調子が戻ったとしても、2~3日は風邪薬を服用して下さい。

私は風邪ひいたらすぐに病院へ行きます。薬が効けばすぐによくなるし、薬には眠くなる作用もあるからぐっすり眠れます。あとは何もしないで休みます。風邪ひくと食欲がおちてしまうのでその間は食べやすいものを食べます。いつもアイスを食べると元気になります。

STEP3その3

風邪をはやく治す方法

市販の風邪薬を飲んでいますがいっこうに改善しません。寒気と喉も調子が悪いです。
早く治す方法ありませんか?お願いします

早めに病院に行って、診てもらったほうがいいと思います。
病院の薬は効きます。それに風邪でない場合もありますし。

でも、明日から土日ですねー。
高熱が何日も続いていたり、ほかに持病があったりするのなら救急車でも土日診療でもいいから
行った方がいいと思います。でも、基本的に健康な人なら、睡眠がいちばん効きますよーw

生の生姜があったら、おろし生姜にして、お砂糖(or ハチミツ)を入れて、お湯を注いで飲むと
喉の痛みや頭痛が軽くなります。大根おろしでもいいですが。

食欲がなければ、無理に食べなくてもいいですが、水分補給だけはしっかり。
果物やジュースや、温かいスープ、豚汁、雑炊、おかゆなどはわりと定番かな~~。

あとは一日中寝ているしかありません(^_^;)
枕元にミネラルウォーターやスポーツドリンクをすぐに飲めるようにおいておくといいですよ。

高熱があるようなら、氷枕やアイスノンで冷やしてあげるほうが、解熱剤よりも効きます。

早く治す方法はないので、あきらめて早く寝てください。
PCなどをやっていて、体を冷やしているといつまでたっても治らないですよ~~~。

細菌性なら、熱を出すことによって早く治ることもあります。
が、熱を出すことによって体力が下がることも考えられますので、
出せばいいってもんでも有りません。

免疫力を高める。 
必要な栄養やミネラルを取る。
十分に休息する。
抗生剤や、抗ウイルス剤などの助けを借りる。

くらいしか思いつきません。


市販の風邪薬は、発熱を含め症状を抑えることが目的ですので、服用する
ことによって治癒期間が長くなることもあります。

私は、ビタミンCを摂っています。
ビタミンBと鉄分もいいんですね。
ビタミン類は、全体的にバランス良く摂らないと意味がないのですが、
風邪をひくと、特にビタミンCを消耗するので、
Cに重点を置いて摂ると良いです。

のどの調子が少しおかしかったり、背筋に悪寒を感じたり、
風邪のひき始めにビタミンCを摂って、熱すぎないお風呂でよく温まり、
早く寝ると、私は風邪をひかずに済みます。
この方法で、もう何年も風邪知らずです。
私の母が、10年以上風邪をひいていないわ~という話をしていて、
ビタミンCがいいらしいよ、と私が言ったら、
「皮膚科でもらっているのを、ずっと飲んでるよ」と、その時に知りました。
母がビタミンCを飲むのは、顔のシミを薄くするためで、
風邪対策でも何でもないのですが。

市販薬って 症状を緩和する くらいの効果しかありません
抗ウイルス薬とか治療薬はお医者さんの診断を受けてからしか処方されません
風薬に入っている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0 塩化リソチームなどはある程度効果はあります

セキが出すぎると体力を消耗してしまいます
熱が上がりすぎると細胞や脳組織にダメージがでますので 薬の服用はある程度必要ですが
熱はある程度までは病気に対する対抗手段なので薬でむやみに下げると 病気の進行を後押ししてしまう結果となります

体温は平熱より+2℃ 38℃台なら下げずに様子を見てください
ウイルスはちと苦手 細胞はぎりぎりセーフ の温度帯です
40℃となると細胞もやばくなります

寒気ですが 免疫機能を高めるための インターフェロンとかの物質の副作用と考えられます
身体が免疫を活性化させて対応しようしている現われです
つらいですけど

適度な栄養補給と休養・睡眠 セキが出て眠れないなら咳止め薬

汗かく 水とビタミンCとBと鉄分を飲んで 又汗かく を繰り返す。
小便がまっ黄色に栄養分が出てくるまでとにかく新陳代謝をあげる。

風呂に腰まで熱湯をいれ 蓋をして首だけを出す。
水と サプリと暇つぶし用品を用意して ガンガン熱する。 熱が出たらシャワーでリンパを冷やす
を1日繰り返す 当然朝昼晩の食事はいやでも無理やり食う。
汗をかいて 疲労度が限界まできたら ぐっすり寝る。

STEP4その4

風邪を早く治す方法

昨日熱が出ましたが、今は下がりました。
医者にも行きましたが、用事があって早く風邪を治さなくてはなりません。
こんな事聞くことじゃないことかもしれませんが、
回答の方よろしくお願いします。

風邪は早く治したいですよね…風邪を《治す》薬を作ったらノーベル賞ものだと言われているように、風邪を《治せる》のは本人の体だけだという事です。

そのためには、睡眠 栄養 水分がカギではないでしょうか?

無理に熱を下げると、風邪は長引きますが、熱で体がだるくて眠れないのは良くありません。
眠れないと体力が落ちて、治る力がなくなってしまいます。


解熱剤を上手に使う事。
少なくても良いから栄養のある物を食べる事。

マメに水分を取る事

ではないかなぁと思います。

それから、風邪の時に、私は内科でなく耳鼻科に行きます。
診察の際に、喉や鼻に直接薬を入れてくれますし、吸入をする事で、症状が楽になります。

何と言っても《餅は餅屋》で、鼻や咳、喉の痛みなどの症状に合った的確な薬を処方してくれますしね。


解熱剤も、もちろん出してくれますよ!

室温25か26度
湿度50%以上 の維持

栄養のある食事をし早寝を心掛ける
(ビタミンを多く摂る)

入浴は高熱でなければ大丈夫だが部屋を温めて入浴にし、入浴後は速やかに就寝する様にする

補足として~
風邪を引きやすい状態は免疫力低下している、て事でもあります
きのこ類など免疫力を上げる食事を心掛けたり、規則正しい生活を習慣付けます
ちなみに窓を解放して換気はしていますか?
意外と重要ポイントです

の間TVでみましたが

医学が発達した現在でも

薬でも注射でも風邪を治すことはできないそうです。

自然治癒に頼ることしかできないそうです。

症状を和らげることはできるそうです。

喉の痛み、発熱、咳、鼻水

風邪薬というより、症状に対応した薬をのむといいようです。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ