「東京タワー」ガイド!「タワーとツリーどっちが好き?」「将来的にタワーは取り壊しになる?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

12月7日は東京タワーの日。1958年のこの日、完成した東京タワーが公開されました。

東京タワーQA

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC



東京タワーとスカイツリー、あなたはどちらが好きですか? 私は個人的には昔からなじみがあるし、色合いもいいので東京タワーのほうが好きです。スカイツリーは昼間はなんか地味に見えます・・・

東京タワーです。

高さじゃないです。安定感と網目の美しさです。頭でっかちではチュッパチャプスのようで、風で倒れる気がします。

東京タワーに1票

イルミネーションが綺麗ですね

スカイツリーはなんだか物足りないです

東京タワーは、確か昭和33年に建てられたと思います。日本が、敗戦から立ち直り、高度成長に向けてのシンボルのようで、タワーとしては、パリのエッフェル塔を抜いて世界一。ここから、「より高く、より速く、より便利に」が始まりました。東京オリンピック、新幹線、大阪万博・・・。東京タワーは、日本のシンボルですね。

1時間くらいで行けるスカイツリ-
 「いつでも行けるから」「今は混んでいるから」と
 まだ行っていないスカイツリ-より
 何回か行っている東京タワ-が好きです。
 それに東京タワ-は「港区」だし

造形的には東京タワーなんですけど
いかんせん、エッフェル塔のまねっこというのが少々・・・
アジアのあの国やそこの国に大きい顔でパクリパクリ言えないですよね
太陽の塔みたいに唯一無二だったらよかったんですけどね・・・。

スカイツリーは、外観よりも機能を重視している感じ。
そこがいいところではあると思いますが、味気ないっちゃ味気ない。

首都高とか走ってて、ちらっと見えたときに「おぉ」って感動するのは
断然東京タワー。スカイツリーは何故かあまり感動しない。

いつでも往ける場所に住んでいますが、スカイツリーの展望台にまだ行ったことがありません。値段なりの価値はありますか?

私個人の感想ですが、値段相応とは言いがたいです。
行くのであれば晴れた日の朝か、夜遅めをお勧めします。
天気の悪い中では展望回廊は雲ばっかりでほぼ何も見えませんのでご注意を!

余談ですが、すみだ水族館は演出も凝っていて楽しめました!

ぶっちゃけ、高いしああいう場所は全て基本的にぼったくりですよ。
記念や思い出だと思ってお金のことは忘れなければ楽しめません。
特別な日やお金に余裕があるときにどうぞ。
補足すると、混雑時はゆっくり見れないのであまり楽しめないと思います。

なかなかあの高さまで日常で行くことはないですからね。
やはりそれなりの価値はあるとは思います。
天気のいい日に行くと最高だと思いますよ。

やはり天候次第です。
天気が良ければ遠くまで見晴らしが良いですから、値段なりないし値段以上の価値を見いだせることも考えられます。
でも、雨天とか、今にも降りそうな曇り空ですと、展望台自体が雲に覆われてしまう位なのでよく見えません。
ちなみに、同じ快晴でも、湿気の多い夏場よりも乾燥する冬場の方がよく見えますから、これからの時期がお勧めです。

スカイツリーって電波塔としての役割で建設されたんでしょ なのにやたら観光をプッシュして観光客で金儲けしようとしてるわけだけど、なんなの?

いくら高い入場料取っても、放送局からの使用料があっても、建設費をひねりだすのは容易じゃありません。
観光だけではとても採算とれません。
(そのぐらいで儲かるなら、世界中、タワーだらけになります)

利益のためです
世の中すべて金。

観光客が来てくれるから 地元のイメージもよくなる
観光客の収入があるから 電波を出す事業者に安く電波塔を提供できる
観光客が来るから 利益となって建設費を早く償還できる。
早く償還を終えれば 以降の収入を維持費に回して末永く使える

この国は北朝鮮のように「お金が要らない天国のような国」ではありません
もしかして あなたの人生は観光地も何もない自給自足の農村(または漁村)から出たこともない生活だったのですか?

個人的な意見ですが。
そもそも、スカイツリーは電波塔としてはそれほど必要ではないのでしょう。
スカイツリーは1997年に構想が持ち上がったようで、現在ではあまり建設する必要はなかった様なのです。
ケーブルテレビがありますので、そもそもテレビが受信できない地域などはないのではないでしょう。
逆に電波障害が増える、と言う意見もあるそうです。通信衛星を使えばスカイツリーを建造するより、一兆円も安く電波を送れる、らしいです。

つまり、スカイツリーはもともと「電波塔」の役割ではなく。もともと、観光による「経済効果」をねらって建築されたのではないでしょうか。
1700億円の経済効果が見込まれているようです。

結論としてスカイツリーは「電波塔」ではなく、「観光地」なのでしょう。

なんなのって、...笑

スカイツリーは民間企業が計画し民間企業が建設した建築物なんだから。
金儲けしないでどうすんねん。

まさか、あれ、税金で建てられたとでも思ってる?

そもそもスカイツリーが欲しいと言い出したのは、民間のテレビ局やラジオ局なんだから。
テレビやラジオでバンバン宣伝するのは当然。
民間の放送業界が要請し、民間の東武鉄道が造ったのがスカイツリー。

デッカイ塔を造るにはそれなりの広さの土地が必要。
しかも地価が全国で一番高い東京都内。
ただ単に、電波塔だけをおっ立てるだけじゃ全然元が取れないのですよ。

東京タワーは、将来的には取り壊すのでしょうか。 近所の電波タワーは電波の発信を停めましたが、取り壊してはいません

日本電波塔社は収入次第(電波塔としての収入と観光施設として収入など)では取り壊しもあると言っていますが、現在は具体的な話はありません。

しばらくはFMラジオ波など東京スカイツリーに移行しなくても電波を送信できるものについては引き続き送信を続ける方針であり、一部放送施設はこれからも恒久的に存続する。しかし、放送施設としては主な役目は終わる。観光施設として残す場合は老朽化や耐震問題を考慮し、補強や構成材の交換なども継続していかなければならないため日本電波塔社も「放送局の電波料収入が途絶えた場合、観光収入だけでは経営は難しく取り壊しもあり得る」と発言している。但し、パリのエッフェル塔のように観光施設として財政的援助を受けた[要出典]場合は存続する可能性がある。また、京都タワーのように下層部分にホテル施設を新設するなどの案もあがっている。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ