簡単にできて本格的な中華料理の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2921
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

中華料理で使う食材や調味料には体を温める成分が入ったものが多いですね。

簡単な中華料理を覚えて温まりましょう。

STEP1超簡単にできる中華の一品

超簡単な中華の一品 ! !

ご家庭において中華料理を作る機会ありますよね。
そこで超簡単な中華の一品として考えた時に
皆さんのご家庭で作っているものでは何がありますか ?

ご家庭で良く作っていて
本当に誰でも簡単に作れる一品で作り方を含めご紹介下さい。

えのきたけやシメジを軽く湯がいた後
水気をよく切って、
ザーサイと合わせて
サラダ油とごま油同量、
塩、こしょう、醤油少しを混ぜて少しおくと
「きのこの中華風オイル漬け」になります。
量はいつもテキトーなので・・
一応料理の本に乗っていたレシピです。
冷蔵庫で3~4日くらいなら保存できます。

蟹玉をよく作ります。蟹かまぼこでが多いですけど美味しいですよ。

ニラと卵の炒め物は好きですね

http://cookpad.com/recipe/2352063

麻婆豆腐。 豆腐をカットして、市販の元を入れれば、出来上がり。

STEP2味覇(ウェイパー、ウェイパァー)を使って簡単に本格的な味付け

ウェイパー お勧めの使い方

今日はじめてウェイパーを購入しました!
以前からずっと気になってはいたのですが、お値段がわりとするのと、どう使っていいのかわからず迷っていました。
が、今日とうとう意を決して買いました^^
中華スープを作ってみたのですが、あまりのおいしさになぜもっと早く使わなかったのか後悔したほどです。

そこで、もっともっとこのウェイパーを活用したいのですが、みなさんのお勧めレシピを教えていただけませんか?
あまり凝った料理は腕に自信がありませんが、せっかく1000円も出して買ったので頑張ります。

どうぞ宜しくお願いします!

こんばんは~。(^^ゞ

『ウェイパー』で、中華スープやチャーハン、炒め物は普通ですが、
この寒い時期には、やっぱ『鍋』でしょう。
そのままでも良し、醤油を入れても良し、味噌を入れても良し。
最後は、焼きそばの麺を入れて『煮込みラーメン風』に…。
簡単にできますよ。

炊き込みご飯の出し汁にも、『ウェイパー』はいけますよ。
まるで、中華風ご飯??…。底の『おごげ』は、またまたおいしい。

八宝菜、チャーハンにいれます。
しっかり味がついて美味しいんですよね(^^)

夕べは餃子スープを作りました
水+コショウ+だし(顆粒を少し)を煮立たせてウエイパーと醤油で味を調えて餃子をポイ。
ねぎをトッピングして出来上がり。

あと、自分でラーメンもできますよ。
しょうゆ系
水+コショウ+だし(顆粒を少し)煮立たせてウエイパーと醤油で味付け
好みで「すりおろしにんにく」

味噌系
ウエイパーを少し少なめにしてダシを少し多めに、それで味噌を加えます。

ウェイパーのレシピです。ご参考に。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC

ドリアにも使えるんですね!
これは知らなかったです。

STEP3鶏肉で中華

鶏肉を中華風に

中華料理は豚肉を使ったものが多いですよね。また、私は鶏肉が大好きなんですが、鶏肉を中華風に料理したいと思うんですが、ただ豚肉を鶏肉に置き換えればいいというわけでもないと思うんです。そこで、
鶏肉のうまみを引き立てるような中華風の料理法を教えてください。

鶏肉の香味ソース
鶏肉(私はもも肉を使います)の厚い部分は包丁を入れて開きます。

1.鶏肉をボールに入れ、塩・コショウ・酒を適宜入れ、溶き卵と片栗粉大匙1位を加えて少し置く。(鶏肉2塊で卵小1個、片栗粉大匙1程度)

2.下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く(火が通りにくいんで火加減注意)

3.お皿にキャベツの千切り等をしき、焼きあがった鶏肉を適当な大きさに切って盛り付ける。

4.酢大匙2・醤油大匙1・砂糖大匙1・ごま油適宜(味見してください!)を混ぜ合わせ、長ネギ、ピーマン等の野菜をみじん切りにして入れる。

5.3の鶏肉に4のタレをかけて完成。

※1の段階で鶏肉を適当な大きさに切り、油で揚げれば「中華風の唐揚げ」になります!カレー粉を加えても美味しいですよ!

STEP4簡単で本格的な甘酢あんの作り方

これが本格中華だい!甘酢あんの作り方、おしえて!

あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

簡単なものだと

トリガラスープ(中華ス-プでも可)1カップ
酢大さじ4
砂糖大さ5
しょうゆ大さじ2

を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。

酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。

また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。

砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。
またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。
酢に赤酢を使ってもいいですね。

材料
中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ
砂糖・酢 各大さじ3
トマトケチャップ 大さじ2弱
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ

これらを混ぜ合わせ沸騰したら、

かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。

ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。

とろみの付け方ですが
調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても
片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。
失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ