喉が痛い時、風邪の引き始めの対処、繰り返し風邪を引いてしまう要因など

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:25
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

喉が痛いと眠りづらいし喋るのも大変です。

風邪の引き始めの対処法、

頻繁に繰り返し風邪を引く要因などについてのQAをまとめました。

【非公開質問で専門家に健康についての有料相談も可能です】

薬剤師

松田 惇

https://okwave.jp/profile/u2793987.html?&slp=201801

管理栄養士・パーソナルトレーナー

今井 準

https://okwave.jp/profile/u2832928.html?&slp=201801

STEP1乾燥する季節に喉をいたわる方法

乾いた季節…喉のいたわり方

空気が乾燥する季節になりました。

以前は扁桃腺がよく腫れ、喉も決して強い方では
ありません。
数年前から実行しているのは…加湿器、喉用の加湿器
あとは就寝前に濡れタオルを部屋で一振りし、ハンガーにかけ、乾いたタオルを首に巻いて寝るようにしています。

それでも風邪気味のときにはまず喉にガタがくるようです。仕事柄、声がでないとつらいので、貴方が実践
している「喉健康法」を伝授してください。

よろしくお願いします。

私も生まれつき喉が丈夫なほうではなく、
また、スギに限らず、いろいろな植物アレルギーを持っていて、
年中、喉の違和感、痛みに悩まされています。

私の場合は、うがいのしすぎでかえって、喉に負担をかけていたらしく、
耳鼻科の医師から、「うがい禁止令」を発令されてしまいました。
はじめは不安でしたが、イソジンでのうがいをやめてからの方が、
喉のトラブルが減りました。

それから、柿の葉茶とハーブティー
これで、更に喉のトラブルが起こりにくくなりました。

自宅では、朝夕の食事時に柿の葉茶(煮出す必要なし)を、
オフィスでは、1日に2~3杯のハーブティを飲んでいます。
喉に良いハーブはいろいろありますが、オススメはエルダーフラワー。
私は、エルダーフラワー+ローズを自分でいい加減にブレンドして楽しんでいます。
(どちらも、大きな禁忌事項がない)


「あれ?ちょっと喉がおかしい?」「風邪引いたかな?」と思っても、
柿の葉茶を飲んで眠れば、翌日はスッキリ。


ただ、ハーブは薬草ですので、体質によっては、とってはいけない場合もあります。
また、効用も個人差があると思うので、質問者様に必ず有効かどうかは約束できませんが、
もし良かったら、試してみてください。

喉が強いほうではないということで、きっと風邪にかかり始めなどは喉からきてしまうのですね?喉にはもともとからだの中に入ろうとするウイルスを殺す役割があり、ある程度は喉でウイルスを殺してしまいます。その状態が 朝、起きると喉が痛いが 症状はないという状態です。


体が風邪にかかりやすいときというのは、ストレス、寝不足、疲れが溜まっているとき です。よく寝て、よく食べ、疲れはその日のうちに消化することを考えていくことが大事です。victoriaparkさんの場合、湿度を保っているという その行為がウイルスの活性を弱め、ご自身の体のポテンシャルを高くし、風邪にはかからないいい状態で保たれていると思います。口、鼻、喉が外から入ってくるウイルスの入り口で、どうしても喉はやられやすいんですよ。なので、ある意味、
喉が強くない(喉が痛くなるだけの風邪で風邪の症状がとまる)=きちんと体のバランスが取れている状態です とも言えると思います。


私も喉は強くなくて、風邪はほとんど喉から。喉の痛みでとまる風邪も少なくありません。私が見る限り、とても体に気を配ってらっしゃるようなので、ほかに特にあなたがしたほうがいいということは、うがいくらいでなにもありません。きっとvictoriaparkさんのことでらっしゃるからうがいもしてらっしゃいますよね。


なので、ある程度、喉のダメージは仕方ないことだとお考えいただき、よく寝て今まで同様元気になさってください。

これからの時期、確かに風邪が流行ったりで、ノドがつらいですよね。

「しょうが」がノドに良いらしいので、自宅では毎晩、しょうがをすりおろして、お湯に溶かして、しょうゆを一滴たらして、飲んでいます。紅茶にしょうがをしぼって飲むこともあります。

デスクには、「のど飴」をビンにいれて常備しています。時間がある時や、ノドが乾燥していがいがして来た時になめます。
ただ、かりんの入っているのど飴は私には刺激が強すぎて駄目です。
のど飴は、ハーブキャンディのような味のものが良く効きます。

冬の間は、風邪予防も兼ねて、うがい薬を引出しに入れて、紙コップも常備して、トイレでうがいしています。うがい薬はイソジンとコルゲンの2種類を常備し、風邪薬の葛根湯も常備しています。

仕事中は、自分の机にだけ、加湿器というわけにはいかないので、マグカップに給湯室の熱湯を入れて、その湯気を加湿器代わりにしています。
缶入りのホットのお茶のふたを開けて、湯気を加湿器代わりにする場合は、そのお茶も飲みます。

寝るときは、加湿器がかかせません。

私はペットボトルのお茶にノド飴を溶かして飲んでいます。
以前テレビで歌手の方がやっていると聞いて(その方は2リットルの水に飴を10個以上入れて水が茶色くなるまで濃くすると言っていましたが・・・)、自分でも実践しています。(ちなみに私は500mlにノド飴を2個)
味はマズイのですが効果はありますよ。

STEP2簡易的、一時的に喉の痛みを緩和する方法、普段気をつけること

喉の痛みをすぐとる方法

先日風邪をひいて熱が出てから、熱は2日程度でひいたのですが、喉の痛みがいつまで経ってもひいてくれません。。。
喉の痛みと一緒に痰の絡んだ咳もでます。
風邪が完治してないのだとは思いますが・・・、手っ取り早く喉の痛みを治す方法を教えてください!

風邪が治りきらないのは、睡眠時に口呼吸をしてしまい、寝ている間に喉を痛めてしまう場合もあります。
 ぬれマスクを実行してみてはいかがでしょうか?
 私は、10年位前から寝るときに実行していますが風邪予防にも役に立っています。

薄い塩水(0.3%くらい)でうがいをすると軽減されます。
治療を続けてください。

(のどの痛みには)
長ねぎを10cmぐらいに切った物を 2~3本、火で焼き、やわらかくなったら、お酒を入れた小皿に転がしてからガーゼにくるみ、のどに当て上から手ぬぐいで巻いておく、このまま眠れば、翌朝は痛みがずっと楽になっている。

(のどが痛いとき)大根アメ
大根を輪切にし、さいの目に切ったものに水飴や蜂蜜をかけておくと大根がしぼんで透明な液体がでます。大根を取り液体をさかずきに一杯飲みます。
一日に数回飲みます。
おばあちゃんの知恵袋より。
上記の方法は昔からある民間療法です、良く効きますよ。

喉の痛みが治らない・・

またまた質問なんですが、喉の痛みについて治らないのですが、どうしたらよいものでしょうか。
ちょっと前にも喉の痛みがひどく病院に行きすごく荒れてると言われて、一時は治ったのですがまた喉がひどく痛みだしました。何が原因なのかわからないです。
体もきついこともあり、熱が出たり、頭痛があることも
しばしば。原因がわからないです。普段どういうことに気をつけたらいいのでしょうか?
お願いします。

喉の痛み・発熱・頭痛と聞くと、扁桃腺が炎症をおこしているのでは、ないのでしょうか?
荒れていると言われたのは、内科ですか?
耳鼻科で診て貰うのを考えてみては、いかがでしょうか。

タバコは吸われますか?
タバコを吸う人の喉は慢性炎症を起こしています。喉の調子が悪いときはタバコは禁物です。又、タバコを吸われない場合でもタバコを吸う人の近くに行くのは禁物です。後は寒くなってきたので、暖房のあるなしに関わらず加湿してやることが大切です。
他の方が書かれているように、扁桃腺炎や咽喉頭炎(いわゆる風邪)があれば、内科か耳鼻科を受診して投薬を受けられては如何ですか?

ひどい喉の痛みが長期間続くときには、しばしば疾病が隠れています。例を挙げてみますと;
慢性扁桃炎;口蓋扁桃、一般にいう扁桃腺にある窪み部分には細菌が常に住んでいます。この細菌群は日和見細菌で、普段は何もしないのですが、体力が低下すると炎症を引き起こします。痛みと同時に発熱が起こりますが、あまりにも、頻繁に起こる場合は扁桃腺の摘出手術を行うこともあります。
扁桃周囲膿瘍;口蓋扁桃の炎症が続き、長期間が経つと、扁桃の外側に膿が溜まり、痛みや発熱がひどくなります。このときには、首の外側から、扁桃の腫れが分かります。溜まっている膿を切開して出してやることで症状は治まります。抗生物質では完治しにくいものです。原因は風邪引きや糖尿病、過労などで、しばしば、発生するものですが、首に感染が及ぶと致命的な場合がありますので、軽く見ないで専門医の診察を受けましょう。
これらの他にも、多くの疾病がありますが、とりあえずはイソXンなどのウガイ薬や薄めた紅茶などでのウガイを頻繁に行うこと。喫煙は極力減らすこと、体力をつけるためにも安静にすることが大切でしょう。
休み明けには、耳鼻咽喉科での診察を受けましょう。

私もよく風邪のあとの喉の痛みがあり、困っていました。
トローチ一箱飲んでも治らないし、風邪薬を飲んでも治らない。
耳鼻科へ行っても抗生剤と痛み止めをくれるだけ。
このあいだはどうしても医者にいけなかったので、
喉スプレー(浅田あめ)を使用すると、かなり治りましたよ!
これはヨード配合なので、殺菌効果のようですので
あとは炎症をおさえるアズレン配合の「コルセダンのどスプレー」
で、完全に治りました。一度試してみてください。

STEP3声が出にくい、喉の不快感

声の出にくさと喉の不快感

喉の不快感
半年ほど前から以下の症状があり悩んでいます。

●声が出しにくい
(声を出そうとすると喉で詰まって大きい声が通りにくい)
●顎の下辺りがなんとなく不快

7月に、声が出しに くい事がどうしても気になり耳鼻咽喉科を受診しました。
鼻から通すカメラで声帯を見ていただきましたが、炎症やポリープは見られないとの事でした。
日常生活に問題が無い程度なので、今の時点ではそこまで気にすることは無いと言われ帰宅したのですが、調べれば調べるほど喉頭癌のページにたどり着くので不安になってしまいます。
どうしても気になるようなら大きな病院の声の外来を紹介すると言われたので行ってみようと思うのですが、私の場合はどんな病気が考えられるのでしょうか。

30代前半女性
3歳、0歳3ヶ月の娘がおり
3歳の娘の育児に追われ、怒鳴り散らす日々です。
育児に対するストレスも半端ではありません。
今年5月まで、心療内科で精神安定剤を処方されていましたが、母乳に影響があるため5月の出産を期に薬は断薬しています。
タバコは4年前に辞めています。
アルコールは週に1~2回、缶ビール1本程度を嗜むペースです。
喉から血が出たりする事はありません。
7月に夏風邪を引いてしまい、それが長引いた事で副鼻腔炎を発症したことがありました。それ以来、顎の下の辺りがなんとなく痛む気がします。
副鼻腔炎の時、抗生物質を4日ほど処方され服用しました。
声の状態は、枯れているとまではいきませんが、大型ショッピングモールなどガヤガヤした場所で娘を呼び止める時など、少し大きな声を出さなければ行けない時に声が詰まり娘に声が届かないことがあります。
自家用車などに乗っている時、運転席から後部座席の夫に話しかける時なども声が詰まり通りにくく聞こえない時もあります。
歌などは問題なく歌えてしまいます。(出しにくかったり詰まる感じはしない)

大きな病院を紹介してもらい受診するまでの間不安なので、どんな病気が考えられるか思い当たる方がいらしたら教えて下さい。

症状など、不足がありましたら補足します。

声の出しにくさ、さ声(=声が枯れる)ということでしょうか?
ただ歌は歌えるということなのでよくわかりませんが、
症状を伺ってぱっと思い浮かんだのが、甲状腺関係でしょうか?

甲状腺が腫れたりはしていなでしょうか?
耳鼻咽喉科の先生にみていただいているので、ないか・・・

よくわかりませんが、
甲状腺の病気の中には甲状腺ホルモンの関係で精神的に興奮状態になったり不安定になったりすることもあるようです。

腫れたものが反回神経という神経を圧迫するとさ声や嚥下困難といった飲み込みづらさがでてくることもあるようです。

思いつくのはそれくらいかなぁ。。

あいまいですみません。

STEP4風邪の引きはじめの対処法

のどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

私は風邪に引き始めは「カコナール」や「葛根湯」と飲んでいます。
ものすごくマズク鼻をつまんで飲む程ですが引き始めなら結構効きます。
あと塩水でうがいしたり、
怖くてやった事はないですが塩水を鼻から飲んで口から出す‥っていうのも良いって聞いた事があります。

あとは暖かくして早く寝てください

参考程度に
私はかぜのひきはじめは小児用ジキニン(液体)を飲んでます
副作用もなく仕事中にも飲んだりします
(あくまで私はですが)

後はうがいをまめにする
しょうがとはちみつをお湯でわったものを飲む
(喉が楽になります)

喉から来る風邪の予防にはタンニン(茶シブ)を多く含む水で頻繁にうがいをすることが効果大です。たとえば「ウーロン茶」「紅茶」などを濃い目に煮詰めて冷やしたものでうがいをしてください。安物でいいのでたくさんの紅茶パックを一度に煮詰めて真っ黒なタンニン水を作りペットボトルに入れて持ち歩き、しょっちゅううがいをしてください。間違いなく効きます

そんだけ喉が痛いなら病院かなとも思います。
案外、耳鼻科にいくと効果がバッチリだったりします。

行かないのであれば
・身体を温めて抵抗力をあげる。
・消化のよいものを心がける。
・よく寝る

手洗いうがいをなど基本的なことを実践して
耐えるしかありません。

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

私の場合は、唐辛子たっぷりのキムチ鍋を食べて汗を出し、熱めのお風呂で温まり、ゆず茶を飲んで速攻で布団に入って寝る!!という感じでしょうか。

STEP5ひんぱんに風邪を引く要因

風邪を繰り返し引く

去年5月に出産して4月から働き始めたのですが、滅茶苦茶風邪を引きます。
4月→子供の風邪が移り40度出る。治るまで一週間。
5月→子供の風邪が移りまた40度。治りかけに違う風邪を引き、39度出て声が枯れる。更に治りかけ(2日前)に喉がまた痛くなり倦怠感があります。微熱有り。
元々は年に2、3度風邪を引くくらいでした。喉が痛くなりやすく比較的高熱になりやすい方です。何故かインフルエンザにはかかりません(笑)関係有るかわかりませんが生理周期は最近バラバラで未だに抜け毛が酷いです。産後体調が万全な日が数えるくらいしかありません。
育児と仕事の両立で疲れてるだけかもしれませんが異常に何度も風邪を引くし、すぐ喉からくる高熱が出るのでどこか悪いのでは…と心配です。まだ子供が1歳になったばかりなのに死にたくないです。(マイナス思考過ぎですね 笑)
そこそこ大きな病院の産婦人科で来週診察を受ける予定があるのですが、産婦人科で相談しても意味無いですか?やっぱり内科で診察してもらった方が良いですか?

免疫力が落ちているのです。出産や子育てや仕事でストレスが溜まり、体力がなくなっているのでしょう。食事や睡眠はちゃんととれていますか。もしそうでなければきちんととれるようにしましょう。その上で免疫力を高めるサプリメントを摂るといいです。栄養は食事で摂るのが原則ですが、仕事や子育てでストレスが溜まり体力不足だとそれでは補えません。必須アミノ酸が主成分の滋養剤とビタミンCを多めに摂るといいです。ビタミンCは1日に2000mg以上摂るといいです。ドラッグストアで2ヶ月分1000円ぐらいの安いものでいいです。滋養剤はいろいろありますが、定評のあるものがいいです。私は風邪を引きやすい体質ですが、これを飲むようになってから風邪を引かなくなりました。免疫力が上がったのでしょう。医者に相談するのは悪いことではありませんが、病気は治してくれますが、体力や免疫力向上は期待できません。

喉が痛くなりやすく、喉からくる高熱により回復までに一週間程度を要する。

単なる風邪ではなく、細菌やウィルスにより喉に炎症が起きる扁桃炎(扁桃腺炎)でしょう?

こうした症状が年に3回以上起きるようなら、慢性扁桃炎(習慣性扁桃炎)。

40度超えが頻発するようなら、手術も考えた方が望ましいかもしれませんね。

手術は全身麻酔で眠っている間に終わり、入院日数は一週間から十日程度。

私も酷い慢性扁桃炎で、仕事の都合もあり、中々手術に踏み切れませんでしたが、手術前の数ヶ月は、毎日7度5分の状態でした。

また、余りにも頻発するようなら、皮膚や腎臓、関節などの他の部所に影響が及ぶこともあると言われています。

私のように長期間発熱が続くようになるとは限りませんが、一旦、きちんと耳鼻咽喉科で診てもらった方がいいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ