スマートフォンでのメールの設定、受信で困ったら

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3778
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

スマートフォンでのメールの設定、受信が遅い時、

PCのメールをスマホで閲覧する方法などです

STEP1Androidでのgmailの指定受信設定

スマホでのgmailの指定受信設定の方法を教えて下

スマホでのgmailの指定受信設定の方法を教えて下さい パソコンはないのでスマホでしたいのですがよくわかりません よろしくお願いします

拒否は無理ですが、振り分けは出来ます。(面倒ですが)

1.ブラウザを開きます。
2.検索(Googleが良いかも)で”gmail”を検索します。
3.検索結果の一番上を開きます。
4.ブラウザ版のGmailが開きますので、左上の”三本線”をタップします。
5.一番下までスクロールすると「デスクトップ」の文字があるので、そこを
 タップします。
6.PC用のブラウザ版gmailが開きますので、右上の「フィルタを作成」を選びます。

後は、受けたいメールアドレスだけを登録・振り分けして、其のラベル以外を
見ないようにすれば良いかと思います。

Google mailは指定の受信設定は無理です

STEP2メールの受信が遅い、プッシュとフェッチについて

iPhoneのメール受信が遅い

 iPhone7を使ってますが、時々送信したメールが相手のiPhoneに着信するまで1時間くらいかかる時があります。忘れたころにiPhoneが受信して、やっと気づくといった感じです。
 普通、メールは送信した数秒後には相手に届くと思うのですが、なんで1時間もかかってから受信するのでしょうか。故障であれば全く受信しないはずなので、何かの設定がおかしいのでしょうか。
 対応策があれば教えてください。よろしくお願いします。

メールの受信方法は「プッシュ」と「フェッチ」とがあります。
プッシュだと、サーバーに届いた瞬間にiPhoneにメールが来たと知らせてくれます。
一方のフェッチはiPhoneからサーバーにメールがないか確認しない限りわかりません。

相手が節電の為に、設定を手動やフェッチにしていた場合は、確認しない限り気が付きません。
フェッチだと15分~1時間ごとに確認する。

送ったメール自体は相手のサーバーに1分程度で届いていますよ。
ただ、相手が1時間ごとに確認する設定にしているだけで。
あと、相手のメールサーバー自体がプッシュ通知対応していない場合もあります。
Gmailだと一手間加えないとiPhone標準のメールアプリでプッシュ通知を利用できません。

相手の設定次第なので貴方の方でどうこうできる対策はありません。
急ぎの用なら、電話するか、メッセージアプリなどを利用して下さい。

STEP3Gmailのスマホ版とPC版

スマホの素朴な疑問ですが

いつもお世話になっております。

スマホについて、素朴な疑問があります。

たとえば、Gmailを利用する場合、
スマホのアイコン「Gmail」を使って操作する場合と、
スマホのブラウザを起動して「Gmailのスマホ版」を操作する場合と、
スマホのブラウザを起動して「GmailのPC版」を操作する場合と、
パソコンのブラウザを起動して「GmailのPC版」を操作する場合と、
利用方法があると思います。

結果的には、同じことができますが、
何が違うのでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

できることは基本的に何も変わりません。

違うところを上げるならばイカのようなものが当てはまると思います。

ブラウザから閲覧するPC版の方で細かい設定ができます。

アプリのGmail(スマホのアイコン「Gmail」)なら、スマートフォンの他のアプリと連携させることができると思います。
例えば連絡帳やスケジュール管理等。


スマホは元々PCのサイトが見れるものなので「GmailのPC版」に違いはありません。
ブラウザから見る「Gmailのスマホ版」は操作がスマホの操作に特化され、スマホから使いやすくなっています。また、Androidの他にもiPhoneやWindowsPhone、WindowsMobile、BlackBerry等様々なOSのスマホからでも利用できるようになっています。

STEP4PCメールをスマホでチェックする方法

PCメールをスマホで閲覧

SH-02Jをドコモショップで購入しましたが、PCメールを閲覧する
方法がわかりません。詳しく教えていただけませんか。

※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

GMAILアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gm&hl=ja
をインストールして
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kyv36/guide/index20.html

https://support.google.com/mail/answer/6078445?hl=ja
の説明に従って、PCメールのアカウントを追加して下さい。

アカウントを切り替える方法は
https://support.google.com/mail/answer/6078445?hl=ja
の「アカウントの切り替え」を参照して下さい。

メールアプリを使えば良いですけどメールの種類によっては送受信の詳細設定までしないと正常に動作しない場合もあるので事細かく調べなければ対応出来ないのもありました。
失敗は成功のヒントになりますので頑張って~!

好みのメーラーアプリを入れてアカウントやサーバーの設定をすればできます。
私はMyMailを使っています。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ