楽しく呑みたい、お酒ガイド!「どんな時に飲む?」「お気に入りのお酒」「失敗した思い出」「竹葉とは?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4325
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

あなたの一番お気に入りのお酒は何ですか? できれば銘柄と好きな理由をお願いします!

めったに飲めないですが
飛露喜
理由は単純に日本酒の中で美味しいとおもったからですね。

バーボンですね。
お気に入りは「エズラ ブルックス」「エヴァンウイリアムス」です。
香りの高さが魅力です。

響12年です。
いい香り、飲みやすくておいしかったです。

芋焼酎ですね。
たった今は「佐多岬」を飲んでいます。
地元でしか売られず、地元でしか消費されない焼酎を「地焼酎」と言いますが、そういうものを探して飲んでいます。
これはおいしい!
http://kidosaketen.com/?p=1592

一番は芋焼酎の『かいこうず』です。
好きな理由は、独特のクセのある味と、若い頃に飲んでいた思い出補正ですね。
ちなみに二番目は芋焼酎の『三岳(みたけ)』です。こちらは、すっきりして飲みやすい味です。

日本酒の『銀盤』も旨かったです。他には……キリがないので止めときますw
赤ワインだとバローロが最高でした。あ、本当にこれで止めときますw

中国で酒のことを竹葉と言うそうですが、どうしてですか。語源は何ですか。

竹の葉に溜まった露を集めると酒になるという民間伝承があった
からで、竹露ともいいます。

ちなみにわが国の古語ではささですが、平安貴族が竹葉・竹露を
笹の葉・笹の露としゃれて呼んだからという説が有力です。
つまり竹葉→笹の葉→ささ→さけって事ですね。

お酒で失敗した苦い思い出はありますか? 私は忘年会で日本酒を飲みすぎて途中から記憶がなくなり、友達にすごい絡んでて「やばかった」と言われて、すごく恥ずかしかったです・・・。皆さんは何かやらかしたことありますか?

私も何回もありますよ。記憶もなくすし、人に絡むし、 路上で寝てしまいカバンごと盗まれ、暴れて物は壊すし、数えきれませんよ。こんな事言ってもなんの自慢にもならないので、質問者様も特に忘年会などの時は飲んだ瞬間に心に対して「飲みすぎるなよ」「酔うなよ」と言い聞かせながら、楽しいお酒にしてくださいね。

本当に笑えないですが、20代前半に急アルで運ばれたことあります。。

幸せな出来事、海でバーベキュー、ビール、花火

これで何があったか想像してください。。。

恥ずかしながら、何度もあります……。
笑い話として片付けられないことも増えました。
ここに書ける範囲のことでは、感情がたかぶって泣き上戸になったことがあります。あれは恥ずかしい……。

若いみなさんへ、20代を過ぎると一気に酒が弱くなります。
同時に自制心も弱くなります。くれぐれもご注意ください……。

ワタシ、学生時代に空手をやっていましてね。

会社に入って、独身寮に入りました。

そこで、酔った勢いで、壁とドアに正拳をかましまして
拳大の穴を開けてしまいました。

いや、課長に怒られましたわ。

でも、総務が優しいひとで、弁償には至りません
でした。

みなさんは、どんな時に酒を飲みたくなる? 教えてください!

美味しい肴を贈答品や、ご近所から頂いた時ですね。後、やけ酒・・原因は様々(笑)

楽しくてワクワクする時にしか飲みません(笑)
凹んだ時や腹が立った時に飲むと余計に傷が深くなる気がして(笑)酔いが覚めたら、また思い出すし…

つまみ。
日本酒。
一番、野沢菜。
二番、にしん・そば。
三番、金沢のブリ大根の麹
ビールなら、羽根つき餃子
ワイン、白、ウィンナー
赤;ステーキ。

湯上り…ビール限定ですね。

あとはちょっとした御馳走の時とか。
酔っぱらうためではなく、料理をおいしく食べるためですね。

海でも、山でも、居酒屋でも、バーでも、海外でもOKです。あなたが、お酒を飲みたい場所はどこですか?

クルージングのバーから夜空を眺めながら 

憧れるのは夏のビアガーデンですね。花火を観ながらだったら最高!

昔よくやっていたのは、スキーのゲレンデでリフトで頂上まで行って、そこに缶ビールを埋めて、ひとしきり滑った後に雪から掘り出して飲んでいました。

僕はバーが落ち着いて飲めるので、一番好きですね。
一度海外のバーで飲んでみたいです。

私は居酒屋で飲むのが好きですね♪
オシャレすぎるところだと、ちょっと落ち着かないから、
サラリーマンが多い感じの居酒屋で飲むのが一番楽です!

ワイン好きなので、やはり美味い料理とのマリアージュを考えたら
ワインはレストランで飲みたい。
ワインバーなら南青山のキラー通り沿いにあった、故藤村俊二の店。
二度くらいしか行ってないうちにオヒョイさんも他界されてしまった。
あの近くに引っ越したいと思ったくらい酒を飲むには丁度いい店。

飲めるならどこでもいいのですけれど 1度だけ飲んでみたい所があります。


それは ホストクラブ。

イケメンさんにお酌してもらいたいです♪

子どものころにそろばん塾に通った弊害か、
飲み食いしながら頭の中でお会計を計算してしまう
貧乏性です・・・。
まず、お値段が明確でないところでは飲まないし、
5,000円越えしたところでセーブしてしまう悲しい体質。
私は家のみが一番好きです。
お酒の質もお値段も、隅から隅まで知り尽くしているというのが
安心できるようです。

>海外でもOK
それなら、南極で氷の下に今も眠っているウイスキーを掘り出して飲んでみたいです。

http://www.afpbb.com/articles/-/2748717

これを分析した結果、今は亡きグレンモール蒸留所(1983年閉鎖)のシングルモルトだったそうで、復元版も発売されていますが、やはりオリジナルを飲んでみたいですね。

現実には、自宅で普通のシングルモルト・ウイスキーをチビチビ飲んでいるのですが(笑・昨日はグレンオードでした)。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ