利き手じゃない方のネイルアートは自分で?実はプロは・・・ ネイルアートの素朴な疑問が解決します

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2727
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 素材辞典

指先のオシャレ、ネイルアートが浸透して随分たちますね。


今回はただのマニキュアから進化したネイルアートに関する素朴な疑問を集めてみました。

・利き手でない方のネイルアート 自分で出来る?

・ネイリストが出現する前もネイルサロンってあったの?

・ジェルネイルがすぐに取れちゃう・・・。


今更ながらの疑問が、解決するかもしれませんよ。

デザインってどうやって決めている?

凝りすぎると指先にゴミが付いてるように見えるので、あくまでも指先が綺麗に見えることが自分の基準です。
なのでシンプルにラメグラデや単色で赤やピンク系の色だけで模様を作るとかしてます。
ストーン等は載せません。
この方が手指の美しさが引き立ちます。

綺麗に見せるための自分の基準!が大事みたいですね。

ベースコートだけ塗って爪の保護になる?

ネイル ベースコートだけ塗っていたのでも大丈夫?

ネイルを塗る前に、爪にベースコートを塗ると爪の保護になるから良い、と聞きました。

ネイルを塗らずにベースコートだけ塗っても爪の保護は期待できるのでしょうか?
あまりに爪が傷んでいる時は、ハンドクリームの方がいいのですか?

ベースコートとハンドクリームでは
目的が異なります。

ベースコートは爪の表面を整え膜を作りますから
本来の爪より厚みが出ます。
爪は爪切りを使わず、やすりをつかうなどの
配慮も大切です。

爪専用のオイルもありますから
そういうのを使ってもいいですね。

野球選手は保護のためにマニュキュアをする人も多いです。

爪のお手入れには、色々な方法があるみたいですね。

利き手じゃない方 自分で出来る?

元ネイリストです。

サロンにいた時はスタッフとやりあっこしていましたが、自分でやる時もありましたよ。慣れてこれば利き手ではないほうの手でネイルできるようになります。固める前ならやり直しがいくらでもきくので、画像のデザインでも全然できると思います。

しっかり支えを作ってあげるだけで、真っ直ぐなラインが引けますよ。

私が行っていた所では、下の方もおっしゃっているように、店員さん同士でし合ったり、自分で自分のをやっているのも見た事があります。
スカルプもアートも、利き手じゃない方でもすごく上手にセルフで、サッと仕上げていました。
今はドラッグストア等でも、自宅でできるスカルプセットやネイルアートグッズを売っていますよね。
だからああいうのも、慣れなんだな~と思いました。
自分で好きなように出来るようになったら、いいでしょうね~(^ ^)

ネイリストさん同士で練習台になったり、利き手の逆の手も上手く書けるよう
練習してるそうですよ。
ネイルスクールに行くと両手同じように書けるように練習するらしいです。
ですから店舗でお客さんに施術できるようになる頃には、両手共うまく書けるようになってるのでは・・・
「あいかわらず右手がヘタで~」なんて言うネイリストさんもいましたよ。
チップをつけてる店員さんもいましたよ。でも不思議なくらい自然でした。
やはりチップもお高いとこんなに自然に見えるのかしら・・と思いましたね。

プロでも練習に余念がないということみたいなので、練習あるのみ!

ネイリストが出現する前は・・・?

マネキュアしかない時代もネイリストっていたの?

ネイルサロンはあったのでしょうか?

こんにちは

ネイリストというかハンドケアと
マニュキュアのようなメニューでサロンは
ありました。

マニュキュアなしのハンドケアとか・・・。

今の様な派手なメニューはなかったです。

美容室でメイクアップと兼ねているところもありました。

ご参考になれば幸いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3

手のお手入れのプロはいたんですね。

ジェルネイルがすぐに取れちゃう・・・。

爪の油分をとって、ファイルして爪の表面をざらざらにしてからジェルを塗ってますか?
トップコートもしてますか?
爪に油分が残ってたりしっかりやすりがけしてないと簡単にとれます。

プレパレーション(塗る前の下地処理)は、間違っていませんか?
https://latte.la/column/12720866

最後に油分をオフするクレンザーが無ければ、薬局で売ってるエタノールでもいいみたいなので油分が取りきれてないようでしたらこの行程はやってみてください。

それ以外で原因と思うのは、ベースに使っているジェル。
自分のときと剥がれ方が同じなので、ご参考になれば。

自分も初めてやった時はペロン、と剥がれちゃいました。

シャイニーのベースとトップ兼用のクリアジェルを使ったんですが、ベースはベース専用品で他のブランドのものの方がいいみたいです。
自分はネットで調べて比較的評判も良く買いやすいプリジェルのベース使うようにしたら持ち日数が伸び、全部ペロンっていう剥がれ方はしなくなりました。
プラス、伸びのいいカラージェルの場合はサロンでの行程よりもうひと塗りふた塗り増やしてます。あんまり厚塗りすると、オフが大変になっちゃいますけどね。

やっぱりサロンで使ってるバイオジェルが一番剥がれにくいみたいですが、何せお値段が(T_T)

まとめ

オシャレには地道な努力も大事・・・かも?

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ