こだわりの「カメラ」ガイド!「素人におすすめの機種」「世界で有名なメーカー」「防犯カメラ情報」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

11月30日は「カメラ」の日。1977年のこの日、世界初の自動焦点カメラ「コニカC35AF」が発売、話題になりました。


カメラQA

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

「何でも好きなカメラ、進呈します」と言われたら、どのカメラが欲しいですか?

Ur Leica
売って家と車買います。

EOS 7D Mark II です。
7Dと40Dを持ってますが、マーク2の連写速度が欲しいです。
被写体が遠いので・・・センサーサイズはAPS-Cで良いです。

ついでに・・・
レンズは100-400白と70-300白を持っているので・・・
28-300白レンズが欲しいです。

ペンタックスの中判デジタルですかね

ヤフオクとかで転売したら、それなりの価格ですぐに売れそうなので

フェーズワンとかの方が更に高価だけど、チョッと特殊なので転売目的には不向き

アマチュアでも買う人がいて、高価な中判デジタルがちょうどいいです

そりゃまあ、「もらってすぐ売る」なら色々ありますし、
貰っても「レンズがない」ならにっちもさっちもいかない
ですから・・・。

欲しいレンズも一式全部くれるなら、NikonDfかな?
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/

レンズが付かないなら、これ。本当ならOlympusのStyrus1
が欲しかったんですが、生産終了しているみたいなので。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g5x/

カメラの素人が最初に買うのにお勧めの一眼レフモデルってありますか?(とくに値段は問いません)

キヤノン、ニコンが出しているエントリーモデルであればどれでも大丈夫でしょう。
お友達などで一眼レフを使っている人が居るのであれば、同じメーカーの機種を買うと操作方法を聞きやすかったり、レンズの貸し借りが出来て便利ですよ。

ニコン D3100 レンズキット
カメラのキタムラ中古で買えば2万円程です。
お近くの店舗で相談すれば取り寄せてくれます。
実機をみて気に入ったら購入 気に入らなかったらキャンセルも出来ます。

https://kakakumag.com/camera/?id=11142←こちらを参考にされてはいかがでしょう?

素人と言っても最初は誰でも初心者ですし、何をどのように撮りたいのか?
カメラを購入後に撮影方法について勉強するか気があるかどうか?
予算はいくら?
等によって、対象機種が変わってきます。

ま、いきなりプロ用の最上級機を買っても使いこなせないどころか、カメラお任せの撮影モードも搭載されていませんが、頑張って勉強すれば使えるようになりますし、初級機でも勉強しないままカメラお任せモードで撮影するだけなら大きく重い一眼レフを使う価値は半減します。

動き回る物を撮影するのであれば、AFの早い物を選ぶ必要性がありますし(置きピンという方法を使えばカバーできますが)、風景などで細かいところまでクッキリ写したいなら、それなりのボディーとレンズが必要となります。

まずは、店頭サンプル機が豊富な大手カメラ量販店(ヨドバシカメラやビックカメラなど)に出向いて、値段やメーカー、機種は関係なく予算内の物を片っ端から手に取って、一通り操作したり、ファインダーを覗いてシャッターを切ったりして、手に馴染み操作感やファインダーの見え具合が気に入ったものをチョイスすればいいと思います。
購入に際しても初心者と言われるなら、購入後にカメラの使い方や、ちょっとした不調の相談など気軽にできる実店舗の店頭で購入することをお勧めします。
それも、家電量販店でなく「カメラ」店で。
ヨドバシカメラやビックカメラ、カメラのキタムラなどではネットで購入して店頭受け取りなどもできます。
人によって手の大きさや操作感などは違いますので、ここでこの機種と言っても質問者さんにとって良い物とは限りません。

現在本物の一眼レフを作っているのはCanon,Nikon,PENTAXの3メーカーだけです。
SONYやOLYMPUSも形は一眼レフと似たものを販売していますが、この2社の物はミラーレス一眼ですので間違えないように注意してください。

ただ、今のサービス状況やユーザーの多さからみて一眼レフのおススメメーカーとしてはCanon>Nikon>PENTAXとなると思います。

昔はライカなどが有名でしたが、今、海外で有名なカメラメーカーってどこですか? 商品の魅力なども教えていただければ幸いです

海外で有名なメーカーは、canon nikon sonyどこに行っても必ずカメラ屋の店頭でみます。
海外のブランドと言えば、leicaぐらいではないでしょうか?

魅力はそれぞれでしょうが、レンズの豊富さ優秀さでしょうね。

「リンホフ」「ジナー」:主にスタジオで使われる大判カメラ。この分野は日本製カメラは無名に近い。

「上海海鴎照相機」:”シーガル”ブランドで安価なフィルムカメラを生産。クラシックレンズを安価に楽しめるので、日本でも地味に愛好家が存在する。

「ホルガ」:大手量販店でも買える、トイカメラの”トップブランド”。

ライカの他は、
フィルムの方が有名だけどコダック。
ポラロイドカメラのポラロイド。
スパイカメラが有名なミノックス。
6×6cm判カメラのハッセルブラッド。
二眼カメラのローライ。

思いつくまま挙げましたが、昔は有名だったというべきメーカーばかりですね。

そうですね。今海外のカメラメーカーで一番有名なのはGoProだと思います。ああいうカメラを「アクションカメラ」というのですが、アクションカメラ業界ではGoProが知名度、シェアともにナンバーワンですね。この分野に関してはもう日本のカメラメーカーは追い付けない差をつけられてしまいました。
Panasonicはちょっと作ったのですが売れないし性能も悪かったのでもう新製品が出なくなりました。ニコンも最近出したのですが、あまりの性能の悪さにニコンの名を汚しただけになっています。かろうじてさすがのソニーがどうにかGoProに匹敵する性能のものを出していますが、シェアを食うには至っていません。キヤノンは最初から作る気もないって感じですね。
アクションカメラは他にもいくつかのメーカーがありますが、すべて海外メーカーです。

他で有名なカメラメーカーといえば、それはもう今やAppleでしょうね。Appleのカメラがあるという話ではなく、iPhoneです。さすがプロユースの画像処理ソフトなんかも作っているだけあって、画像処理技術が秀逸なんですよ。望遠が必要なシチュエーションでなければiPhoneでほとんど賄えるといってもいいほどです。プロカメラマンでも仕事の写真以外はiPhoneという人も多いですし、動画撮影でさえプロの世界にiPhoneが入り込んでいる状況です。ユーチューバーなんてiPhoneなんかが多いですよ。

GoProやiPhoneでも分かるように、今や世界のトレンドは「カメラはカメラの形をしているものなのだ」というのを破壊しつつありますね。

防犯カメラをネットで買おうと思います。 カメラだけ買えばいいんでしょうか? 月々の手数料とかかかったりします? 工事料とか。 よろしくお願いします。

「防犯カメラ ワイヤレス 屋外」で検索して見て下さい。
工事費は特にかからないと思いますが、電源が取れるかどうかです。
楽天ショップなどで、商品ごとに拡大図で仕様を確認して下さい。

いろいろな機種がありますので、専門店でご相談されるのがいいと思います。

通常は記録するためのレコーダーとセットで買うことが多いと思います。
記録は必要ないのであればカメラだけでもいいでしょうが、カメラ画像をどういうふうにみるかによって設置形態は様々。
ここでいろいろ書くよりお店で相談されたほうがいいでしょう。
ご近所のセキュリティ機器を取り扱うお店で聞いてみてください。
ごく簡易なものでよければ最近はホームセンターでも扱っていたりします。

カメラだけ買っても、ネットでなら工事等は自分ですることになるでしょう(取り付け等もやる業者なら話は別ですが)。
月々費用が掛かるのは、セコム等の防犯会社に管理を依頼した時です。それ以外で自分で画像を見るとか録画するだけなら、電気代以外掛かることはありません。

何の知識もないなら、ネットでカメラだけ買っても何も出来ないと思いますよ。カメラへの電源供給も考えないといけませんし、カメラからの映像ケーブルも別途購入して家の中を引き回さないといけません(場合によっては、壁に穴を開ける等の工事も必要)。この映像を見るためのモニターや、録画するならその機器も買って自分で接続することになります。

なお、電源だけ接続すればSDカードに記録出来るカメラも存在します。この場合は電源供給とカメラの取り付けが自分で出来れば、ネットで購入するのもありかと思います。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ