憧れの南国「ハワイ」ガイド!「石を持ち帰ると呪われる?」「ハワイはどんな島?」「射撃場について」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2378
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

11月28日はハワイの独立記念日。1843年のこの日、ハワイがイギリスとフランスから正式に、独立国・ハワイ王国として認定されました。その後、1893年の革命でハワイ共和国となり、1898年にハワイ準州としてアメリカ合衆国に併合されました。


ハワイQA

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4

ハワイはたくさんの日本人が行きますが、ハワイの魅力って何でしょうか?

一定の気温で、おおらかな感じがします。
暖かい国ってそうですね。

後はお買い物。日本は関税が高いので
靴など革製品のブランド物は驚くほどお安いです。

でも、最近はハワイの観光客減ってきているようです。
残念ですけれど・・・。

独特の雰囲気でしょうか。
日系も多いし、一時期は日本国になりかけたし
穏やかな安定した気候の所に住んで居る人は、おおらかでのびのびしてますしね。
何より自然と共存している所が素晴らしいと感じています。
東南アジアにはない魅力があります。

ハワイってどんな島ですか?

・日本人多い
・日本人が買い物(ブランド物)にくる
・有名人も年末年始にお忍びでくる
・最近は中国人や韓国人も増えている

各島それぞれの魅力があり、観光、遊び、ショッピング、マリンスポーツ、宿泊施設など全てが充実していて、ないものはないといったところでしょうか?

老若男女、こども、すべての人が楽しめるビーチリゾートだと思います。

気候の良さ、人のあたたかさ、癒される自然環境、すべてがリピート率が高い理由だと思います。

ハワイは「ハワイ諸島」で、北西~南東に島が連なっています。
一番日本人が多く訪れて、単に「ハワイに行きます♪」と言ったら普通はオアフ島のこと。

一番大きいのはハワイ島(ビッグアイランド)ですが、全部でいくつ島があるんでしたっけ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E8%AB%B8%E5%B3%B6
「ハワイ諸島は以下の19の島および環礁からなり、総面積は約28,313km²である。」

主要な島は8つだそうです。
8つのうち、ハワイ島が一番南にあって、一番大きくて、若い島。
プレートの動きの関係で、北西ほど古く出来た島だそうです。
結構距離が離れているので、気候も違いがあるとのこと。

オアフ島の他、マウイ島、ハワイ島なども観光で有名。
カウアイ島もちらほら名前を見かけます。

観光についてはハワイ州観光局がハワイ全体。
カウアイ、オアフ、モロカイ、ラナイ、ハワイ島の名前を前に出しています。

日本人にとって「ハワイ」とは、オアフ島ホノルル、ワイキキのことですよね。
以前は、一番近いアメリカ、気軽に異文化体験ができ、日本にない景色と風と独特の雰囲気があり、探せば日本のものもそれなりに手に入り、「外国」のストレスをあまり感じずに過ごせる旅行先、というイメージでした。

先月、数年ぶりに行ってきましたが、かなり変わったと思いました。私が行かないでいた数年の間に、日本のものがどっと増え、日本人観光客がとても増えました。
日本人が日本人の視点で日本人に快適なように、長年かけて作り上げたビーチリゾートだと感じました。だから、老若男女「誰でも必ず楽しめる何か」があります。

誰にでも、少し手を伸ばせば比較的簡単に手の届く、身近な旅行先にもなったと思います。
それでも未だに「あこがれの旅行先」でもあるようです。「みんながすることは自分もしたい」典型的な日本人には、いつか一度は行ってみたい旅行先でもあると思います。

ハワイの石や砂を持ち帰ると呪われるという噂がありますが、本当なんでしょうか?

ご参考。
http://sfushigi.com/2017/06/14/hawaii-pele/

それって、ペレの石のことだよね?
ハワイ島の火山の石を持ち帰る事は禁じられています。ペリドットが含まれているいないに関わらずです。火山の女神ペレの怒りに触れるからだそうです。
実際に死亡した人もいるらしいですよ。
観光する時にはくどい程注意されます。
勿論環境保護の考えもあるでしょうね。

ハワイの神話に由来する古くからの言い伝えです。
ハワイ諸島は火山から噴出した溶岩によってできた島です
溶岩の性質が流動性に富むことから日本の火山のように上空に吹き上げずに火口から川のように流れ出して海岸にたどりついて冷やされて固まります。
固まった溶岩は波の力で削られて海に流されていきます。
この溶岩が削られる早さと火口から流れ出す溶岩の量の違いで島が大きくなったり小さくなります。
ハワイの神話では火山を司るペレという女神と海を司る神様であるカマプアアとの争いとして伝えられています。
人々が暮らす島が狭くなっては困りますので常に土地を作りだしてくれているペレを最高神として敬っています。
島から岩石を持ち出すということはこのペレが作ってくれた島を削り取っている行為ですのでペレの怒りに触れることになります。
神様を怒らせた以上ただでは済みません。
何等かの懲罰を受けることになります。
これがペレの呪いと呼ばれるものです。
ハワイには現在でも根強く残っていて地熱発電計画などが実施できません。

呪詛という考え方といいますか行為は日本では古くから伝わっていて現代も受け継がれています。
つまり日本人にとってはペレの呪いは納得性が高く受け入れやすい考え方です。
一方で環境保護の観点から日本列島以外の土地から土石を持ち込むことは原則として禁止されています。
帰国した際の通関で持っているのが見つかると没収されるだけではなく書類の作成など時間がかかります。
ツアー会社にとっっては迷惑なことです。
観光客に止めさせるには法律がどうのこうのと言うよりも呪いがあると言った方が効き目があります。
以上のようなことが複合されて生まれたのがご質問のような風説です。
本当かどうかはハワイの神話を信じれば本当だということになり神話を信じなければ迷信だということになります。

蛇足
密教寺院では現在も祭壇の前で火を焚いてお祈りをする護摩供養と呼ばれるものが行われています。
仏様にお祈りする行事ですが、江戸時代まではこの際に自分に敵対することを抹殺することを祈りました(怨敵退散)
成田山新勝寺というのは平将門を平定する際に建てられたお寺です。
この為に現在でも将門を敬う旧下総の地域では場所により成田さんへ初詣に行かない習慣が残っています。
東京の神田明神というのはこの将門をお祀りした神社です。

ハワイなどに行くと射撃場で日本人でも銃が撃てますよね? 銃を撃ってみたことのある方、射撃の感想を教えてください。あと、射撃はだいたいいくらぐらいかかるんでしょうか?

グァム(M16ライフル、散弾銃)、韓国(拳銃)で1回づつ撃ちました。
まず感じたのは「銃って重い」です。鉄の塊ですからね。
意外と反動も音も大きい。
散弾銃撃ったとき、反動で銃が顔面に当たって涙目でした。
あんなのを片手で持って撃ちまくれるアメリカ人すごい。
アニメやマンガで女子高生が片手で拳銃持ってるシーンなんて「無理だよ!」です。

昔のことなんで値段は忘れちゃいました。

以前、横浜ベイスターズが日本一になった年にハワイに行った際、実弾射撃をやってみました。
だいぶ時が経ってしまったので、いくらだったかは覚えていませんが、そうかといってそれほど高いとは思わなかったはずなので、今はどうか分かりませんが、ハワイに行くお金がある程度の人なら、普通にできるのではないかと思います。
そこでは、オートマチックライフルとオートマチック拳銃、リボルバー拳銃の3種類が1セットという感じで撃てました。
さほど口径の大きいものではなかったのではないかと思いますが、反動などは気になりませんでした。
それより、オートマチックだと、撃つ度に空になった薬莢が飛び出してくるので、それが気になって落ち着いて撃てなかったような気がします。
そのため、リボルバーが良いなと感じました。実際、命中精度はリボルバーが良かったです。

>射撃の感想を教えてください。

安い屋内射撃場を選ぶと後悔します。安い所だと、射撃サイトに小口径の拳銃が固定して設置してあって、面白くないからです。

やはり、屋外で、事前講習を受けてから自由に撃つタイプの方が面白いです。但し、このタイプだと、射撃だけで1日潰れます。

>あと、射撃はだいたいいくらぐらいかかるんでしょうか?

40~50発で80~120ドルくらい。的(ターゲット)は別料金。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ