回らない回転寿司は回転寿司でいいのか? 他人の食べっぷりも分かる「回転寿司」ガイド

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4135
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

庶民の味方回転寿司。

本日11月22日は回転寿司の日です。


回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定しました。

回転寿司を考案した同社元会長、白石義明氏の誕生日なんだそうですよ。


ということで今回は

・回らない回転寿司 名称はどうなる?

・バリエーション豊かとはいえ、このメニューには驚いた

・実は皆、どのくらいお寿司を食べているのだろう・・・?

等、回転寿司に関する面白QAを集めました。

回らない回転寿司登場! 新たな名称は誕生するか?

「ファミレスのように安価で気楽に利用できる鮨屋」なので「ファミ寿司」なんてどうでしょう?定着しそうにありませんけどねw

とは言え「回転寿司の名称が定着し過ぎていて、実際に回っているかどうかは関係なくなって来ている」ので、

>回らなくても回転寿司でしょうか。

で良いと思います。

当方は

鮨屋:昔からある、寿司職人が目の前で握ってくれる、回らない高級店

寿司屋:回転したり回転しなかったりする回転寿司と呼ばれる寿司店

のように「漢字で使い分ける」ってのが良いと思います。

名称は、そのものズバリ「回らない回転寿司」が単刀直入で万人も受け入れ易い・・・かな?笑

デリバリー寿司かオーダー寿司と言ったほうが適切なんでしょうね(笑)。最低価格が100円なら100円寿司でもいいかもですね。

既に回転寿司という言葉が定着してしまったので、
呼び方を変える必要は無いと思います。

何が生き残るかは、今後のお楽しみw

お一人様で回転寿司。席は空いているのに詰めて案内されるのはなぜ?

回転寿司というのはお客様の来店が頻繁に起こる可能性があります。
もし質問者様を空いている席に座らせたとして、そのあとに複数の
お客様が何人か来た時に質問者様に「すいませんがお詰め頂く事出来ますか」
といちいち聞かなくてはなりません、これは店側としてもお客様側としても
あまり言いたくないですし聞きたくないですよね。

回転ずしのお店は如何にお客様を回転させるかで利益が上がります。
であれば複数のお客様が来た時にすぐに対応できることが店の回転率にも
なりますし、お客様を待たせなくて済みます。

基本的に一人で来たお客様は余程空いているか時間的にあまり客様の
来店が無い時以外は今回のような対応をしますよ。

回転ずしの場合はお店に入った場合自分の好きな場所に座るのではなくて
必ず店員が座る場所を指定する様になっています。これもお客様の
回転率を良くするためです。

テーブル席が全部埋まっているいるとして、
カウンター席、お一人様のお客様を一席とばしでご案内したとして、
その後2名とか3名とかのお客様が来たときに、
連続の席が確保できていなければ、席数的には空いているのに
お待ちいただくことになります。
お一人様を詰めてご案内していればお待たせすることもなかったのに
ということになります。
恐らくマニュアル的にお一人様は詰めてご案内するようになっているのでしょう。

回転寿司の場合,寿司の回る経路やレーンは裏で操作できますよね。
あの機器を動かすことは店からすると電気代や調理師の配置も含めコストの一番かかる部分となりますので,昼時だけども夜よりも一杯で無いときは,人員とも削減されていて,寿司の回ってくる部分が限定されていたのでは無いでしょうか。

一人で来店したお客さんが、ぽちぽちと適当に間を開けて座ってしまったら、4人連れとかの方が来た時に4つ席が連続して空くまで待ってもらうことになってしまいますよね。それをお店の方は避けたかったんではないでしょうか。

出なければ、片側に寄っていたほうが、お店としてもサービスがしやすいのではないかと。

お店の都合といえば都合なのですが、安さの維持には必要な都合かもしれません。

なんでもありの回転寿司 でもこのメニューには驚いた!

イチゴ大福とレアチーズケーキとショートケーキとラーメンです。

あさりのアヒージョ
鴨蕎麦
季節限定スイーツ(三食団子とか大学芋とか)
揚げ物(フライドポテトとか)
驚きというか「あーあるんだー」と思ったのは、カフェ類。コーヒーとかラテとかその類。回転ずしにいるのか?!って思いました。

驚いた回転寿司メニュー、それは

カレーパン。

衝撃的でした。

美味しければ、よし!

他県の回転寿司 チェーン店と何が違う? 

こんばんは。
先日、回転寿司の本場石川県で食べました。

ネタが新鮮なのはもちろん、大きさに驚きました。

我が町京都では「時価」ですね。(笑)

回転すしでも「チェーン店」だとそんなに変わらないことも。

でも、地元系の回転すし(全国では名前を聞かない系)のトコに入ると
そりゃ旨いですよぉ。富山でも函館でも釧路でも(金沢では食べたこと
がないもんで)。ネタの新鮮さが全然違います。特に函館の国道脇の
お店のイカは絶品でしたねぇ・・・。

ま、札幌の某チェーン店は大したことが無かったですから、チェーン店
だと仕入れ先は大して違わないかもしれません。

時価の回転寿司は勇気がいりますね。新鮮さが命


チェーン店だと、全国一律っぽいですね。

ところで皆様、何皿くらいお召し上がりになります?

8皿くらいでしょうか・・・
それでも16個ですから、そこそこ食べていることになりますね。

男性、50代

66歳 男性
私の場合、主に「くら寿司」「すし処函館市場」ですが
うどんや赤だし等を一緒に食べますので、普段は10~12皿。
もしも、好きなネタ(ウニ・イクラ・甘エビ・ウナギ・アナゴ)を中心に絞れば、各3皿で15皿にイカ・カニみそ・イナリ等を加え、MAX20皿程度が美味しくいただくには限界だと思います。

27歳の女です!

お寿司5~6皿
デザートや汁物2皿
揚げ物1皿(シェアします!)

いつも10皿いかないくらいです!

男性50歳ですお(ー ω ー)

20皿は食べますお(ー ω ー)

2皿とビール2杯。
30代女性です。

こんにちは。

私達夫婦は、還暦過ぎた60代ですが、夫の私は平均10皿で妻は7皿から8皿です。

ちなみに、息子が中学時代に友達2人を誘って魚釣り(ブラックバス釣り)を教えて欲しいと頼まれたので、早朝から魚釣り場に行き魚釣りを息子達と楽しみましたが、早朝からの魚釣りで、お腹が空いたようで昼頃の帰り道に回転寿司店に寄ったところ、息子を含めて3人共に申し合わせたように30皿を積み上げても物足りなさそうでしたから、食べ盛りの中学生男子が遠慮せずに食べたら1人40皿程度は食べるのではないでしょうか?

48歳 男性 独身 O型 大阪在住
「スシロー」か「あきんど」で平日は必ずかけうどんを食べます。
平日は安いからです。 御寿司は 6皿くらいです。
うどんを頼まなければ 10皿以上食べるので 安く上がります。

仕事の後は30皿くらいです(^_^;)
休日なら20皿くらい。

男・40

汁物込みで7皿。

50代女性。

汁物込みで5皿です。
アルコールはなしのことが多いです。
40代女

40男

最高26皿。
平均すると10~15皿。
汁・デザートは無しです。

20代前半の男性です。

だいたい頑張っても20~23皿ぐらいでしょうか。

34歳男です。
10皿くらいです!!

10皿くらい。30代女性です。

男性 30代 10皿前後ですね。
子供の頃から変わりません。

年齢と性別にもよりますが、皆様食べ方に個性が。


相談すべきは財布の中身と

まとめ

美味しく食べるが一番!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ