特別名勝「兼六園」「浄瑠璃寺庭園」特集!「 京都、金沢どちらが良い?」「なぜ兼六園の知名度は高い?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2034
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

10月26日は金沢「兼六園」と京都「浄瑠璃寺庭園」の日。1964年のこの日、この2つの名所が特別名勝に指定されました。特別名勝とは国が文化財保護法で指定した名勝のうち、特に価値があると認められたもので、国宝と同格とされています。


京都QA

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E4%BA%AC%E9%83%BD

金沢の兼六園と京都の浄瑠璃寺庭園は同時に特別名勝に指定されましたが、圧倒的に兼六園のほうが知名度が上ですね。なぜでしょうか?

兼六園は加賀藩主前田家がお金をかけて作った庭ですが、金沢の小説にはかならずでています。一方、浄瑠璃寺の浄土式庭園は「浄瑠璃寺の春」一冊だけですよ。知名度なんて最初から分かり切ったことです。でも、戦前から大学とかが研究していましたから、たぶん、以前からそんなことから上がっていたんでしょうね。

● 浄瑠璃寺庭園は
浄瑠璃寺に敷設された庭園で京都府木津川市加茂に位置しています。 行き方は京都駅から奈良線に乗って木津川駅で下車、関西本線に乗り換え、最初の駅が加茂駅。 ここで下車。 京都と言っても奈良県との県境。 辺鄙なところにあります。 

● 兼六園は
金沢駅から循環バスが頻繁に出ています。 金沢市の中心に位置し、市役所から500m、城址公園から300m。 アクセスがとても便利なところにあります。  

兼六園は水戸偕楽園、岡山後楽園と並んで日本三庭園の一つです。
しかし単純にいえば大名が贅を尽くして作った庭です。
浄瑠璃寺庭園は浄瑠璃寺というお寺に付属するものです。お寺がメインです。
歴史的価値や意味、意義などは浄瑠璃寺庭園のほうが上だと思いますが、これはお寺に興味のない人にとってはどうでもいいことかもしれません。

いかんせん、兼六園は金沢のど真ん中。。。っていうか、金沢城から街が広がっていったわけで、アクセスも便利ですし、極端な話、長年の間金沢には兼六園しか見どころがなかったわけです。金沢=兼六園です。
 浄瑠璃寺は場所的には京都府内ですが、奈良市に近い上に、JRの京都駅からもJR奈良駅からも距離がある交通の便が悪い場所にあります。
これもまた極端に言えば、京都や奈良で浄瑠璃寺以外に見どころがたくさんありすぎます(笑)私自身は浄瑠璃寺の方が好きですが。

京都が日本一な事は何ですか

初めて路面電車が通った

神社の数?
人口当りの神社の数?

おはようさんどす。

京都が他府県さんより勝ってるとこなんておへん。みなさんすごおすえ。
でも、世界一どすな。
っていう嫌味な所でしょうか。




町並み、文化、建物等何をとっても日本一ですよ。

金沢に行きます。 地元のデパートで購入できる、金沢らしい、もしくはほかの地域にはなさそうな ちょっと変わった上品なお土産ってなんですか? 予算は3000円以内です。

こもかぶりは?
上品ですよ
http://www.itaya-net.com/

上品なお菓子系では日本中どこへ行っても上に書いた様なものですよ。
今の時代「ここだけにしかない」なんて滅多にありません。
     
まあ風呂敷に包んでは無理だろうけど、これは北陸だけ。
http://www.ishikawaya.com/shohin_sakana_kuchiko.htm
https://www.aburayo.jp/

「長生殿」(ちょうせいでん)。
http://morihachi-shop.com/SHOP/109924/111647/list.html
豊かな加賀百万石でさかんだった茶道文化の名残の菓子です。

なんのことはない,国産の和三盆(純度が低い砂糖)を型にはめただけのものです。知らない人は,「かわった角砂糖ですね。コーヒー用ですか?」なんて反応しますので,茶道の心得のある人にしかあげられません。

不室屋さんの、宝の麩シリーズはいかがですか?

(時々いただくのですが、しゃれてるな~っていつも思うので^^)

金沢でも買えますし、いまは大都市のデパートでも売られてるようです。

でも知ってる人は、あまりいないんじゃないかな。

お吸い物ですが、見た目は貝とか紅葉とか花の形をしていて、お湯を注ぐと、ふわ~っと中から宝箱のように

いろいろな具が出てきて、楽しいですよ☆

京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

あまり知られていないけど、ここはオススメ

・峰定寺
・常照皇寺
・千光禅寺 大悲閣
・金蔵寺
・岩船寺・浄瑠璃寺

広隆寺
http://bell.jp/pancho/travel/taisi-siseki/temple/koryu_ji.htm

平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/
の神苑

鴨川の河原と出町辺りの三角形の部分

吉田山

スタンドののれん
これは学生さんには関係ないか

ご存じでしょうが京都は大きく「洛北」「洛東」「洛西」「洛中」「洛南」とあります。
個人的にはこの中の「洛西」の西山の裾野が好きです。
少なくとも修学旅行生はいませんね。一例ですが以下です。

(1)長岡天満宮(つつじと池が奇麗)
(2)乙訓寺(ボタンの花で有名)
(3)光明寺(参道の石段が素敵)
(4)善峰寺(遊龍の松が立派)
(5)勝持寺(別名花の寺)
(6)金蔵寺(古刹ですが風情十分)

無料ご招待!となったら、金沢と京都、どちらに行きたいですか?

金沢です。金沢城や兼六園、侍屋敷町、後一足伸ばせば、各地の温泉がいけるからです。

京都ですね

金沢は地元ですので(正確には住居は金沢の隣町)
昨日も自転車で武蔵ヶ辻に行ったばかりです
朝の10時だと言うのに、某寿司店の前は大行列でした

金沢です。日本海を見ることは殆んどありませんし、和菓子も魚も美味しいらしいから。兼六園にも行きたいです。

京都は無料でも行きたくない。たまたまかもしれませんが、プライドが高くて一見さんお断りみたいな感じでかなり嫌な思いをしましたから。一番ひどかったのは、哲学の道から金閣寺に行く途中雨が降りだしタクシーに年老いた親と幼子と一緒に乗った時。行く先を告げたら「何考えてんだ!!目と鼻の先だ。こっちだって生活かかってんだ!!」と京都弁で怒鳴られた。
こっちの命が危ないと思い50M位走ったとこで止めさせて降りました。

無料でなくともよいのですが、私は金沢にゆきたいです。
小京都といわれるだけあって、京都の風情を感じますけれどそれはごく一部の界隈だけで、観光名所は京都と比べますと侘しいものでございます。
それでも金沢のおくゆかしい佇まいはとても心癒されます。

冬の金沢兼六園に行ったことはありますが、しんしんと雪の降る中、幻想的な世界観をあじわいました。
もし、つぎに行くことがあれば、春の兼六園を散策してみたいです。

どちらも嬉しいですが、今回は「京都」行きを頂きます。
大阪と滋賀に住んでたことが有るので、一時は毎週のように行ってました。
名所も良いですが、少し外れた生活道路を歩くのも楽しいです。
JR京都駅から二条あたりまで、鴨川の左右の色んな道を抜けて、名所を横目に歩いて行きます。
ラーメンも美味いし、老舗の店内で頂くコーヒーもパンも美味い。
高瀬川沿いの柳の下に腰かけて、コンビニで買った缶コーヒーとアンパンでも美味い。
ちゃんとした旅館なら、魚も野菜料理も実に美味い。

京都には、ふたばの豆餅(塩豆大福)があるので、京都と答えたいのだが、
回答者の皆様のご回答が京都ばかりで余りにも金沢が可哀想なので、金沢にします。
(1)新鮮な魚介類(のどぐろ等)
(2)金箔(伝統工芸)
(3)俵屋の飴(水飴)
(4)雪化粧
(5)北陸近辺の美女が集まってくる

先日、テレビを見ていたら、
俵屋の飴の後継者の嫁さん探しをやってた。イケメンでは無いが、真面目で口数が少なく優しそうな、キャバクラとかには行かなさそうな感じの男だったが、果たして仕事以外の話題があるのかどうか。
兼六園の近くには金沢城、昔は城内が金沢大学のキャンパスで、若者の活気で溢れていたのですが、今は公園なので、金沢城を散歩するよりは、21世紀美術館や本多の森の方がまだ面白いかも。そうそう!小京都と言われますが、道は碁盤の目ではありません。
そう言えば、前回金沢を訪れた時は、金沢の名所を歩きながらの、和菓子食べ企画があったので、結構楽しかったですよ。
それから、私の記憶はかなり怪しいですが、もしかすると、金箔と輪島塗りの列車が能登半島を走っていたかも。

違ったらすみません。

まとめ

Photo by photo AC

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ