括れが出来る? フラフープを回すコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

本日10月18日は「フラフープの日」だそうです。

くるくる上手に回せる回せない問題、ダイエットに良い、括れが出来る?

色々と話は出てきますが・・・。

そこで今回は

・上手に回すコツ

・括れに良い運動?

・フラフープが軽いと回しにくい?

等、フラフープのちょっとした疑問にお答えできるようなQAを集めました。

まずは回せないと!上手に回すコツ

少し前に探偵ナイトスクープでやってました。

No.1の方が書かれている通り、腰は前後に動かすって言ってました。
ついつい腰を回したくなりますが、それだと上手くいかないそうです。

あと、フラフープ自体に問題があることもあるそうです。
あまり軽いものだと上手く回せないそうです。

私は、小さい頃にフラフープの回し方を身に付けたため、あまり分かりませんが、この前父がフラフープを運動目的で回しているのを見て、フラフープをやり始めたての人は、とにか腰を大きく振っていることに気が付きました(本人は落ちないようにするため、動きが大きくなると言っていました。)もし、質問者様がそうなのであれば、下腹に意識を持ちながらどちらかというと前後に小さく振るようにしてみてください。最初は誰でもムズカシイですが、慣れるとスイスイ回せるようになると思います^^
とにかく練習を続けることです!!
頑張ってください!

利き足前に出すか、後ろに引っ込めるか、
ともかく足は前後に開く。コレ重要。

腰に、くびれを作る。

その括れを作るために、回したい!


大きく腰を回せば良いというものではないみたいですね。

では、その括れ。フラフープで括れるの?

やらないよりは効果があります

ただ、フラフープやりすぎてくっきりと痣を作ったり
腰を痛めたたっていう患者さんもいるので
私はお勧めできません
ビキニなんて着れませんしワンピースであっても
いざと言うシチュエーションで男性が引くことでしょう

もちろんやった人が全員なるわけではないでしょうけど
フラフープだけ数十分もやれる忍耐のある人は
もっと別の手段でもいい気がします
くびれ体操とかくびれストレッチとかありますし
そっちの方が良さそう?

効果あると思いますよ。
くびれは腹筋ではなく腹斜筋を鍛えるといいので、
フラフープのような腰を回す動作は効くでしょうね。

効くみたいですが、やりすぎは禁物。

フラフープって子供も遊んでる?

フラフープ

今でも子供は遊んでるんでしょうか? あと、昔の物から進化してますか?

もちろん子供さんもやってます
http://www.japan-hoopdance.com/

ただ、最近はダイエット効果が注目されて女性もけっこうやっているみたいですね
http://hoopnotica-j.com/

最近はやはりダイエット目的の印象が強いかも。

フラフープが軽いと回しにくい?

軽すぎると胴の部分の感じがほぼ無いことになるので練習しづらいです^^;
中にビーズが入ってるものとか、少々重量感があった方が練習はしやすいと思います^^

軽いと、それだけ柔です。

というより、昨今のはどれも「かるーーい、こんなの男性の力で強く握ったら終わりじゃない」というほど柔いですよ。

我が子のは、700円ぐらいしました。
キラキラしているのです。
子供にはちょうど重さでしょうが、私がやるには、果たして私は何のために腰を回していたんだっけ?と思いますよ。主人に
「フラフープとっくの昔に落ちているよ」
と言われ、聞けば、最初は、上手く回っていたらしいのですが、全く感覚がないので、よくわからず・・・
これならば、フラフープ無しに腰を回しているのと変わんないのでは?と思いましたから。

ちなみに、あっという間に破損しました。我が家の場合、角度ができました(笑)
100均とならば、もっと柔いのでは?と思いますが。ただ、ものは試しならば、そのフラフープに錘を付ければいいだけでは??ゴワゴワしない布地を全体に巻き付けるとか(リボンとか??)

行けるかもしませんよ。

適度な重さで「腰にある!」と感じる必要はあるみたいですね

まとめ

今から回したら、来年の夏に見事な括れが手に入るかもしれませんね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ