ハイテンションな人たちにノリが悪いと言われる時、場に馴染めない時の対処法と捉え方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2655
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC
職場のハイテンションな人たち、
同期のハイテンションについていけない、
ノリが悪いといわれる、思われる場合の対処法、
場に馴染めない
などの質問についてのみなさんの回答は如何に!?

【お悩みを非公開QAでプロの専門家に有料相談も可能です】

麻羽 たんぽぽ ビジネス全般、ビジネスにおける課題、職場の人間関係

https://okwave.jp/profile/u2825682.html?&slp=201801

STEP1職場にハイテンションな人がいる場合

職場にとてもハイテンションな人

がいます・・・。最近就職した職場でとても苦手な人がいます。とにっかくハイテンションです。私は落ち着いているほうなので、全くついていけません。その人は職場でもいつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。周りの人も若干引いている?瞬間もあるように見えますが、やさしい方たちなので、一緒に笑ってあげています。その人の甲高い声が聞こえるだけで、私はイライラしています。公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし、ちょっと上司に怒られたりしたら大騒ぎです。みんな彼女のことどう思っているんだろうと思います。私のほうが後に入ったので、彼女は先輩になるわけです。なんだかその人を敵に回したらめんどくさいことになりそうです。だけどあまり仲良くする自信はありません。無理に仲良くする必要なはないでしょうか?一生付き合うわけではないと割り切れればよいのですが、くそ真面目で不器用な私は彼女の声が聞こえただけで辛くなってしまいます。一度苦手意識を持つとダメですね・・・。こんなことで仕事を辞めたくないんですが、とても毎日憂鬱です。私自身、まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。愚痴ぐちすみません。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

くそ真面目で不器用な私・・
その逆になれれば、こんな問題は別にどうってこともありません
とにかく相手と同じ次元にならぬことですよ 

質問文からの印象では、もしかしたら、双極性障害(=躁鬱病)か
軽躁状態なのかもしれませんよ、その人。
鑑定はむつかしいそうなのですが……病気で、そういう状態
であるとしたら可哀想ですよね。

無意識的に、アナタの周りの人が
アナタの思い通りにならないと不快に感じるとしたら
早い機会にそうした感情をクリアしておくほうがいいでしょう。

なお、もしかして、アナタが
愚痴・悪口・陰口と無縁でない人の場合は
自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)を疑って
なんらかの対応をするほうが宜しいでしょう。とりあえず、
専門書で勉強してセルフ・コントロールが可能かどうか研究して
みましょう。無理なときは、心療内科・精神科のドクターの診察を
うけましょう。

無縁であることを、祈ってます。

社員中、同じ意見の人が多いでしょうね。
一般企業でも煙ったがれるのでは?

学生気分が抜け切れていない?精神的におかしい?

会う、会わないは人それぞれ。
無理に仲良くする必要はないです。ほどほどに。

私なら仕事は仕事、プライベートまで聞かれたら断ります。
はっきりと区別します。

職場は様々な人で溢れています。
自分で良い人を選んで、相談事を頼める人を探していくのも仕事。
それにより、自分自身が成長、レベルアップしていく事でしょうね。

>無理して付き合うより、孤立を選んだほうが良いのでしょうか・・。

孤立を選ぶというのではなくて、自分にとって理解できる上司を
選定する事で仕事上のトラブルを相談する事です。

その騒がしい人はどんな人かは知りませんが、
逆にその人に騒がしすぎるぐらい付き合わされると
これも厄介です。
だから自分から必要以上の事は話さないことです。
(プライベートの事などで話を膨らませない)

あくまでも仕事ですから。

>いつもいつもきゃーきゃー言っていて楽しそうです。

私が上司なら、こんな職場では困ります。
何処の職場だよ!!と言いたくなります。

真面目に公務に勤めておらず何やってんだ馬鹿やろう!!
これが一般企業に勤めている
我々サラリーマンの本音ではないでしょうか。

今は職に対する意識の低下、モラルが大変欠如しております。

あなたは孤立とか何とか考えず、後の後輩の模範となれるように、
真面目に勤務する事です。

問題点を見つけたら、話し合える上司に相談する、
課題を見つけたら解決する方法を考える、提案する。
解決方法を見つける(まぁこれが大変ですけど…)。

あなたのような社会を少しでも良くして行こうと努力している人へ
私は期待しています。

>>くそ真面目で不器用な私は…
真面目な方ほど本当に信用できる、仲良く出来る人が周りに集まります。但し、その為にはかなりのエネルギーが要ったり、苦労が耐えないのですが。なので、aiueo0483さんはその五月蝿い方に関し、周りの人がどうなのか、当の本人は何考えてるのかとか、人一倍気を使える方なんだと思います。素晴らしいと思います。

ただ、ドライな職場であるなら『いちいちこ五月蝿い奴に気を取られてられるか』と、すっぱり割り切る事に慣れた人が多いんでしょう。人一倍気を使えるaiueo0483さんはやり辛いでしょうね。

>>まだ入社して2ヶ月なので、みんなに馴染みきれていないし、彼女はいるし・・・・。
俺は未だ就職していませんけど、初めてゼミに入った時2ヶ月目とかには同じ気持ちでした。でも。思ったことは『結局は時間に任せるしかない』でした。

無理に仲良くしなければ済む話です

業務で彼女と係わる以外、関係を持たなければいいのです。

部屋の中で彼女の声が聞こえるのはしょーがないでしょう。そこは諦めてください。

公務員でもハイテンションな人はいます。勝手な勘違いしないでください。また、国家公務員で職場の壁にどうどうとヘアヌードカレンダーを張っている人もいます。女の子で派手派手な衣装で毎日出勤してくる子もいます。新人で「この上司、気に入らねえ」と言って、上司をぶん殴った輩もいます。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。

公務員=固いイメージがある職場、と勝手に決めつけないでください。
何を勘違いしているのでしょう。あなたが入りたてだから、気がつかないだけです。
公務員と言ってもいろんな人種がおります。公務員=マジメ、固い、大人しい、とあなたが勝手に思い込んでいるだけではないでしょうか?

慰安旅行に行けば、公務員の実態が判ります。酒に酔ってドンチャン騒ぎした挙句、若い女性の前で互いにパンツをズリ下ろし合ってチンポ出し合う連中もいます。また、それを喜んで写真におさめる人もいます。
翌週、チンポが写っている写真を班内で回覧することもありました。

公務員といっても普通の人間です。変な勘違いしないでください。

その女性にかかわり合いを持ちたくなければ、関わり持たなければ済む話です。

>公共の公務員なので、固いイメージがある職場に、彼女は不向きな気がしてなりません。
入りたてだから、気付かないだけかも知れません。勝手に「彼女は不向きな気がしてなりません。」と決めつけないでください。
組織に不向きなのは、むしろ、あなたなのかも知れませんよ。

>仕事中でも、プライベートな話でもガンガンしているし

そんなことごくありふれた普通のことです。珍しいことでも何ともありません。
勤務中にデートの話や「今度、宝塚見に行こうよ」や「来週、昼休みの時間使って東京タワーのとこのボーリング場で皆で大会やろうよ」や振られて落ち込んでいる人の相談相手やら業務中にもかかわらず「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」を企画、店探しをしたり、「美味しいラーメン食べ歩きしま専科」のレジメを業務中にも拘らず、パソコンで作ったり、役所の紙を使って打ち出し、バイトの女の子に閉じさせたり、課内の皆さんに配り歩いたり、と「プライベートな話」如きで愚痴っているあなたの気が知れません。

そんなくだらないことで愚痴愚痴いうのであれば、いっそ役所を辞めたらいかがですか?

お固いところがそんなに好きであれば、坊主になったらいかがでしょうか?確かに、寺にはハイテンションな人間や祈祷中プライベートな話をガンガンする人はおりませんから

一度、好きなことを誰かれ構わず、おもいっきり楽しんでみるといいと思います。
私は、好きなバンドを一人で観に行って、思い切り楽しんで、自分を出し切ることでスッキリします。
自分が楽しむことで全てを受け入れれる気がします。

STEP2同期のハイテンションなノリについていけない

会社同期のハイテンションなノリについていけません…

同期の特に男性(みんな30歳手前くらい)がハイテンションすぎてノリについていけません。
男の子だけが分かる会話などで盛り上がり、落ち着いてる男の子と女の子の存在は無視に近い状態です。
それでも同期なので付き合って飲み会などに参加していますが、そろそろ疲れてきました。

ハイテンションに上手にのる方法や、やり過ごす方法などありますでしょうか?

私もそういう場面にいましたし、
娘が新入社員で、同期とよく行動しています。

やはり、大人しい子はちゃんといますが、
行きたくない時は来ないそうです。
娘は、その子のために開いたボーリング大会だったのに、その子が来なかった・・・と
残念がってましたが、
私からは「遊びにも好き嫌いがあるし、休日まで職場の人と会いたくない人がいるのは普通」と
いっておきました。

私自身、同期とはあまり付き合わず、会社のクラブで活動していました。
共通の趣味なので、集まっても苦にならなかったです。
みんなの嫌がる部長も来てましたが・・・

STEP3ノリが悪いと言われる、ノリについていけない

ノリの悪い男って

ノリの悪い男って正直どう思われてるのでしょうか?
どうすれば印象を悪くすることなく飲み会を過ごせるでしょうか?
私は男性だけの飲み会なら、普通に会話作ったりできるのですが、
女性も混ざるとどうしても会話がうまく出てこなくなり
黙ってしまうことが多いです。
そのため、急に話を振られたりしても、
どう反応したら良いかわからずにあたふたして終了。という形が多いです。
どうにか克服したいのですが、周りに合わせて騒ぐのは得意ではないため
やっぱり空気を読めてない奴だと思われているのでは?
と思い、楽しく参加できない状態です。
何か飲み会で楽しく過ごすコツとかあるんでしょうか?

ノリが悪いと自分で思っている必要がないのでは?
毎回の飲み会が唯のストレス発散の笑いのみを求める「馬鹿ノリ」の飲み会だったら辛いですが・・・
逆に「ノリを良くしよう」と張り切るとかえって逆効果を生む結果も多々あるように感じます。
飲み会で楽しく過ごすコツですが、周囲の会話を良く聞く事ですね。
あと急に話しを振られても変にかっこつけずありのままの素の自分で対応する事じゃないですかね。
少なくともasvenusさんは「周囲の事を考えられる人」な訳ですから、
『話を聞く』→『自分なりの話』→『その事に対して相手の意見』=『交流が深まる』のパターンを作っていくと、相手に対して安心感や信頼感が生まれるのではないでしょうか。
変に「この場面で自分はどう話したら、みんなにこうゆう風に思われるのかな。」とか考えてしまうとあたふたしてしまうのでは・・・?
飲み会とは酒の力もあり、ざっくばらんに思っていることを話しあい交流を深めるものではないでしょうか。
「周りに合わせて騒ぐ」だとつまらなくないですか?
騒がなくても、人間素で付き合えばasvenusさんにしかない良い所や、共に過ごす楽しさってあると思いますよ。

女性がいるからといって、意識しすぎなんじゃないでしょうか?
「面白いことを話さなきゃいけない」なんて意識して次々話せる人間がいたとしたら芸人です。プロですね。
自然体が一番いいんです。
飲み会の隅っこで、いつもニコニコ笑っているだけでモテモテになる男を知っています。彼は見た目はいたって普通です。ただ、笑顔がいいんです。これも真似できませんよね。
人それぞれ特徴があって、それを見ていいと思う人に気に入られたらいいんだから、意識する必要はないですよ。肩の力を抜いたらもっと楽しめると思います!

かっこつけすぎなのよー。
こんなことしたら、言ったら、引かれるかも。
男性の萎縮パターンのほとんどはこれ。
大丈夫!そんなに注目されてないから!
>周りに合わせて騒ぐのは得意ではないため
騒がなくてもいいじゃない。
ニコニコみんなの話を聞いて、「そうだよね!」ってとこは素早く同意。
急に話を振られるってことは、参加できていないからですよね。
自分から適度に合いの手を入れていけば、その状態は避けられるでしょ?
聞き上手はモテモテらしいですよ。
(私は聞き下手なのでモテズモテズ)

バイト先の飲み会のノリについていけない

こんにちは。先日、バイト先で飲み会がありました。
今までにも何回か飲み会には誘っていただいた事があるのですが、どうも飲み会独特のノリに馴染む事ができません。
僕はその理由を以下のように考えました。
(1)一般世間との関心事があわず、話についていけない。
知らなければ、「それって何?」と聞きかえすなどのテクニックにも限界がある。
(2)飲み会に誘ってくださることには大変感謝していますが強制参加のような所があり、参加したくなくてもその場の空気に乗らなけばならず適当な時間で帰らせてももらえないのが苦痛。
(3)会話の内容が下品すぎる。飲み会は職員が一致団結するためのコミュニケーションなのはわかりますが、そのために低俗な事を話題にしたり女職員の中から好きな人三人選べ等の品性を欠いたやり取りに嫌気がさし、対応に困ります。
(4)そのうちゲームが始まり、負けると少量の酒を一気飲みさせられます。具合が悪くなります。
(5)相槌を打つのに精一杯で気の利いた面白いことも言えず、虚しくなる。とはいえ孤立するような事はない。

これらの理由から、飲み会がつらいです。僕がすべき事や気をつけた方が良い事、気づいていない事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

答えになっていないかもしれませんが、
そこまで冷静に原因を考えられて、ノリについていけないのならついていけないで、
別にいいのだと思います。料理が美味しい~とかお酒が美味しい~とか、
マイペースにしていたらよいのでは。

私でしたら、ノリの合わない酒宴はお断りしますが^^;
何度か断るうち、しつこく誘われなくなります。
それで仕事に支障がでたことは、まだありませんね…「次は来なよ~」と言われるくらいでしょうか。
コミュニケーション手段だとして前向きに飲み会に出席しようとする姿勢、
りっぱだとおもいます^^;

STEP4その場の空気に馴染めない

その場の空気に馴染めません。

上手く馴染めません。

飲み会や雑談等でノリのいい人たちとの会話や明るい人たちと会話が盛り上がっている時などに話を振られ答えてみると質問主さんの口元がひきつっていることがあります。ひきつるっていうことはわたしにいやな感じとか何かしらの不快な感情があるのでしょうか。
そうとう場の盛り上げがうまくない人だとシラケさせてしまい申し訳なくなってしまい、家でいつも反省しています。


二人の時は相手が初対面であってもうまくはなせるのですが三人とかそれ以上ではなしていると会話に入れません。一人の人だけに質問する訳にもいかないですし、ほかの二人が盛り上がっているのに入るのも迷惑だろうなと思い特に発言せずに大抵ニコニコしてきいています。(そのため大人しいとか、おっとりしているとかいわれてしまいます。)
飲み会とかでは大抵こんな感じであまり話に入れず似たような人がいるときは一緒にはなしたりしています。話に入れなくても笑顔で明るくいるように心がけています。質問しても声が小さいため届かないこともあります。が、笑顔はキープしています。(笑)
みんなと仲良くなり、飲み会などの場などになれたくていくのですが結局毎回こんな感じで終わってしまいます。どうすればいいでしょうか?
また私みたいなおとなしいタイプの人はノリのいい人たちからみたらお荷物なのでしょうか。

みんなと仲良くなりたいし、話しももっとききたいし私も話したいです!

何人かの男性に告白していただいたこともあるので特別顔が悪く暗いというわけでもありません。

おとなしい、感じの良い方からのご質問と思いますが、人の反応について感付いたことがありますので記しておきたいと思います。

ひとつは、質問者さまが内向的で感じやすく、引きつったような顔に見えるだけであまり平凡な答えなので面白味がないとちょっとだけがっかりした表情をしたのを強い拒否をされたと思い込んでおられる場合です。これは、場に慣れることが肝心です。飲み会にもう少し慣れたらおとなしい人でも少しは気のきいた答えをすることが出来るようになるかもしれません。

もうひとつは質問者さまが気がつかないでかなり、独創的な答えを言われている場合です。
相手の方は考えていたような答えとまるっきり違うユニークな答えが返ってきたので吃驚している場合、
こうなります。

人から 変わった人だ と言われたことが無いのならたぶん、前者でしょう。
緊張をといてだんだん、楽しくなるように慣れて行くしかないと思います。
おとなしい人でも誠実な感じがすれば人から好かれると思います。

全然お荷物じゃないですよ!!
私はそういうおとなしいタイプの人が相手だと逆にその人のことを知りたくなって話しかけちゃいます(そんな私が迷惑ですね・・・)。

質問者さんの仲良くなりたいって気持ちが強すぎて、自分自身がんばりすぎちゃうんじゃないですか?
それで空回りして、相手も反応に困るみたいな感じでしょうか?

無理に会話に割って入ることはありませんが、盛り上げようとか変に気負いせず、少し話を広げるつもりで話してはどうでしょう?

何か質問されたら、それに答えるとともに質問返しするとか、ただ答えるだけじゃなく、少し掘り下げて答えるとか。

ワイワイにぎやかな子はノリはいいでしょうが、それを苦手とする人間もいます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ