TV特集!「TVを観る時間は減った?」「好きな局、嫌いな局」「NHKに存在意義はある?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4045
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by photo AC

9月28日は「テレビ」の日。1978年のこの日、日本テレビが、最初のテレビ音声多重放送を行いました。


その他のQAはこちら

テレビ

https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93

皆さんは昔よりテレビを見る時間は減りましたか? だいたいどのくらい減ったのでしょうか。テレビを見なくなった時間は何をしていますか

日本のテレビは25年前に見なくなりました。
スカパーで海外ドラマを見ています。
ニュースは「BBC」を見ています。

ほぼ見なくなりました。
見るとしても地震などの災害のときだけかな?

今はテレビにスティック型PCを取り付けてYouTubeを見るだけになりました。
Spotifyで音楽を流すこともあります。

50代妻子持ちの♂です。

確かにパソコン、携帯電話やスマホが普及してからは、特にテレビを見る時間が少なくなった様に思います。
ざっくりですがパソコン、携帯電話やスマホが普及する前は、平日で大凡3時間位は見ていました。休日では予定が無く暇な時は8時間くらい見ている時も有りましたが、パソコン、携帯電話やスマホが普及後は、平日で1時間半位、休日の暇な時でも、3時間見れば多い方だと思います。その分私はPCでOKWAVEの質問の回答をしているか、Youtubeの動画やAbemaTVを見ています。

見なくなりましたね

・・・って言うか、息子がリビングのテレビを独占し
PS4とかYoutubeとかを見ています

まあ、テレビを見たいなら此方も権利を主張すれば良いのですが
どうしても見たいか?と、問われれば、是が非でも見たいと言う訳でも無いので
結局、息子が独占しているって感じです

とどのつまり、以前は流し観していたのが、息子にとって代わられたって感じです

見たい番組は、nasneで録画して見る様になりました
リアルタイムで見るのは、鉄腕dashくらいかも?

ビデオ録画をしたり、インターネットを始めた90年代からテレビ視聴時間は減っていましたが、地上デジタル放送が始まった2011年頃から、テレビはほとんど見なくなりましたね。ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うので、面白くなくなって見なくなった人が多いと思います。

 昔、テレビを見ていた頃は1日に5~6時間ぐらい視聴していたでしょうが、今は、ニュースを除いて、ほとんどゼロの状態です。理由としては、面白い番組が無いのと、テレビを見る気が起こらなくなったからです。

 テレビを見ない人が多いのは、インターネット利用時間が増えた結果、テレビ視聴時間を削らないと時間が作れないからでしょうね。

 テレビを見ない時間はインターネットやパソコンを使っていることが多いですね。

好きなテレビ局、面白いテレビ局はどこですか?

テレビ東京。安い予算で面白い番組を次々作る。かつてはエロ番組で評判でしたが、それを一掃してどうなるかと思ったらそんなものに頼らなくても十分面白いものを造っている。

サンテレビとかの独立UHF局が好きですね。
何せ自分の好きなTVショッピングの放映が多いですからね。
因みに自分の神戸在住時代にはサンテレビばかりつけていましたよ。

日テレですね
『ザ!鉄腕!DASH!!』は毎週楽しみに見ています

テレ朝は、昔は良く観ていたのですが、テレ朝の悪い癖で
深夜帯で人気が出た番組をゴールデンに持って行き駄目にしてしまうパターンが多々あり
結局、観なくなってしまいました

他局がマネをするくらいのスマッシュヒットを飛ばしている、テレ東です。
「Youは何しに日本へ」「家、ついて行ってイイですか」「充電させてもらえませんか」「池の水ぜんぶ抜く」「逆向き列車」「路線バス乗り継ぎの旅」・・・視点・発想が斬新ですね。
ブレない番組作りも一部のファンには定評で、各局がこぞって重大ニュースを流す時にも、テレ東は通常番組を流します。
「池上起用の選挙特番」も強いですね。

嫌い&つまらないと思うテレビ局はどこでしょうか?

韓流ドラマを放送する局。

フジテレビです。何かすべてつまらない。理由は我ながら不明。ただ見ていてつまらない。

サンテレビ以外の放送局は皆嫌いですね。
ただ前はNHKも好きでしたが、今は民放チックになってしまって嫌いな局に含まれましたからね。
あ~あ、テレビ自体がつまんない今日この頃ですよ。

偏向報道の多い局。地上波はほとんどが該当しますので、今は地上波はあまり見ません。ケーブルTVに加入してディスカバリーチャンネル、ナショジオ、アニマルプラネットなどを見ていますが、あえて地上波で嫌い&つまらないを選ぶなら・・・

嫌い・・NHK、TBS(反日的な番組作りが多い)
つまらない・・フジテレビ(表面的なものばかりで中身が薄い)

フジTVですね

捏造番組を報道した挙句その結果、近所のスーパーから全ての納豆が無くなると言う
珍事件をやらかしましたし、他にも裏付けを取っていない報道で
後に間違いだった事を報告する事も、一体何度やらかしたのか・・・

征服王は好きだったんですけどね、あの手の番組、またやってくれるなら
また観る様になるかも???

CXですね。
社全体が、ひょうきん族時代の呪縛からまだ逃れられていないような気がします。
番組のどこかしこに、笑いや冗談を入れたがる・・・
ドキュメンタリー・バラエティのようなちょっと真面目系に振っている番組でさえ、芸人を被せてきたりして、視聴者よりも事務所の事情を慮っている印象を強く受けます。
事実、面白い番組がないですから、企画からして陳腐です。

NHKの存在意義はあるのか

(1-1)NHKに存在意義はありますか?(Yes, No)
(1-2)NHKに存在意義があるならば、それはなんですか?
(1-3)NHKに存在意義があったとして、それは見たい人が金を払うという仕組みでは成り立たないのですか?

(2)NHKがなくなったらどういう社会になるのですか?
(3)テレビを持っていなくても、ネット回線を経由してパソコンやスマホを持っているだけで受信料を徴収できるようにNHKのネット配信を行う、という計画を立てています。どう思いますか?私にはNHKが金に汚すぎるように感じます。

このあたりについて教えてください。
よろしくお願いします。

(1-1)  NOです。
   公正な報道をしていないNHKに存在意義など
   あるはずがありません。

(2) 何も変わらないでしょう。
    受信料負担分だけ、家計が助かるだけです。

(3) お金に汚いNHKの本領発揮という感じがします。
    自らの収入を増やす為なら、政治家(自民党)を
    利用して合法的に何でもすると思います。

(1-1)ある
(1-2)NHKでしか出来ない番組や、最新技術の研究
(1-3)成り立つけど、それで困るのはNHKだけだからやらない

(2)
NHKをよく見てる人は、娯楽のひとつが消え去る事態に。
元から見てない人は何も変わらない。
むしろ、地域スタッフの強引な契約や受信料負担がなくなり救われる。

(3)
誰も望んでないので、本当に余計なお世話だと思います。

1-1
いえす。

1-2
私、一番見てるのはNHKだからです(BSとEテレを含む)。

1-3
採算が合わなくなるでしょうね。どんなジャンルのエンタテイメントでも、スポンサーなしで成立するのはあり得ません。コンサートでもスポンサーは必ずついていますし、メジャーな人が出演する舞台等も必ずスポンサーがいます。スポーツなら尚更です。

2
紅白歌合戦がない社会ですね。あと災害なんかのときにちょっと困りますね。CMなしで災害情報を流し続けられるのはNHKだけですからね。

3
スマホやパソコンからも徴取するってのはやりすぎな気がします。しかしいずれテレビが見られるようになっているスマホからは料金を徴取するようになるのでしょうね。ワンセグ(フルセグ)で見れば料金を払わないで済むとなったら、みんなそっちに移行していくでしょうからね。

(1-1)NHKに存在意義はありますか?
公共放送という存在意義はあると思います

(1-2)NHKに存在意義があるならば、それはなんですか?
CMスポンサーなどに左右されない公正公平な報道ができる

(1-3)NHKに存在意義があったとして、それは見たい人が金を払うという仕組みでは成り立たないのですか?

成り立ちます。ただNHK職員の高給が維持できなくなります

(2)NHKがなくなったらどういう社会になるのですか?
とくに何もかわりません。チャンネルが減るのとNHK料金が節約できます

(3)テレビを持っていなくても、ネット回線を経由してパソコンやスマホを持っているだけで受信料を徴収できるようにNHKのネット配信を行う、という計画を立てています。どう思いますか?私にはNHKが金に汚すぎるように感じます。
強欲ですね。人口減&テレビを持たずにパソコンで番組を見ることでの受信料減
に危機感を抱いているのだと思います

(1-1) Yes
(1-2) 中立な報道と質の高いドキュメンタリー制作
(1-3) ありうると思います。

(2) 報道の質が低下すると思います。
(3) NHKに存在価値はありと思いますが、それと今のチャネル数、それぞれの番組の必要性は別の問題と思います。

私は、NHKを非常に良く見るので、視聴料を支払うことに関しては全く問題がありません。プラスしてNHK オンデマンドのアーカイブスにも月々お金を払っているくらいです。このサイトの報道・メディアに関してのQAで、メディア一般への中立性や報道姿勢に批判的な意見が目立つのですが、NHKは変な社会・政治バラエティが無く、真実を知りたければカバーはしていることが多いです。また、きわどい問題に関してはコメントを避けるものの明らかに政府に都合が悪い報道も多く、視聴者が試されているようなものも結構あります。
一方で、科学番組、ドキュメンタリーなどはBBCに比べてまだまだ作成能力が足りず、頑張って欲しいと思っています。BBCの様な質の高いコンテンツを作るにはお金がかかり、今の民法には無理。一方きちんと下番組が作れれば商売にもなるはずですが、NHKはそこまでのレベルに到達していません。
一方で、チャネルを持ちすぎ、地上波2ch で総合、Eテレはわかる。でもBSは1chで十分と思います。ラジオもFMはいらないんじゃないだろうかと思います。

NHKを無くす必要はないけれど、お金をもっと絞りつつも質を高めることはできるような気がしてなりません。

まとめ

Photo by photo AC

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ