白髪染めの体への影響は?高校生で白髪!?など

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

白髪染めの人体への影響、

自宅で染める際に何を選ぶか、

ショックで一瞬にして白髪になるのはうそ?ほんと?

高校生で白髪、

というトピックをまとめました。


薬剤師

松田 惇

https://okwave.jp/profile/u2793987.html?&slp=201801

STEP1白髪染めは体に悪い?

髪の毛の染料について

白髪染めは、肝臓や髪の毛自体に悪い影響を与えるもの何でしょうか。教えてください。
そのせいか、肝臓の数値(ガンマ)など、正常を著しく超える数値です。勿論飲酒や投薬の影響もあるのは承知していますが、白髪染めが影響を与えるなら、染めるのを止めようと考えています。ご教授願います。

美容業界の者です ヘアカラー(パラフェニレンジアミン使用剤)について、アレルギー物質で皮膚に活性酸素発生とかアナフラキシーショックを起こす場合もあります、染めると白髪増えるとか発毛阻害とか悪影響について詳しくデータが公表されていませんヘナの場合も同じです特に白髪染め用ヘナにはパラフェニレンジアミンが多量に含まれます 美容サロンなどではまだ一部の店舗ですが悪影響を減らす薬剤を使ってる店もありますが絶対安全とは言えません 医療関係者ではないので肝臓など内臓への影響は申訳ありませんが分かりません。

白髪染めって化学物質の宝庫ですよね。日本人に癌が多い理由の一つに
シャンプーやリンスや白髪染めを使う頻度が他の国に比べたら抜きんでて
いるそうです。
フランス人なんて4日から7日に一回しかシャンプーをしないそうです。
私の友人のアメリカ人も2~3日に一回しかシャンプーしないと言って
いました。白髪染めなんてしたことないと言っていました。
化学物質を頭に塗るのであれば直ぐに影響なくても数をこなしていれば
影響は出てくるでしょうね。
女性の乳がんや子宮がんが多いのはシャンプーやリンスのせいだという
科学者も居るそうです。
ですので私は髪を染めたことないですしシャンプーは2回一回にしています

アレルギーを起こしやすい物質にパラフェニレンジアミン(PPD)というものがあり
これがアレルギーの原因にもなったりします。

STEP2自宅で染めるには何を選ぶ?

白髪染めの自宅ケアについて

年齢のせいなのか白髪がポツポツ目立つようになりました。もちろん、美容室で染めた方がいいのはわかっていますが、美容室に行く時間も確保できない時も多いので、自宅で何かしらケアをしようと思っています。

調べてみるとブリーチ、カラートリートメント、カラーシャンプーなど色々なものがありますが、どれが一番良いでしょうか?
できれば髪に優しいものが良いとは思うのですが、染まらなくては意味がないのでどれを使えばいいのか迷っています。

よろしくお願いします。

慣れていない場合、セルフカラーリングはムラになったり髪を痛めてしまったり失敗することが多いです。
無難なのはカラーシャンプー、カラートリートメントでしょうね。

気をつけたいのは、白髪には明るい色は殆ど入りません。
染まったように見えてもすぐに色は抜けてしまいます。
また、カラーシャンプー、カラートリートメントは継続して使用する必要があります。

ですので、数ヶ月に一度は美容室で染めてもらいながら、あくまでもケアという形でご自宅で続けると良いと思います。

また、ブリーチとは脱色ですので質問者さまの求めていらっしゃるものとは異なります。

最近は自宅で行う毛染めも簡単になってきました。

で、私が白髪染めに使っているのは、若い子が使うような「黒髪戻し」というやつです。
「フレッシュライト 黒髪戻し」「黒髪戻し クールブラック ナチュラルブラック」などで商品検索すると出てきますし、近所のドラッグストアにも置いてるケースは多いです。

白髪もその程度なら黒く染まります。

普段ブリーチなどで本来の毛の色が抜けてしまっている若い子が就活や校則違反対策などで使うケースが多いようですが、その分お手軽にあまり気を使わなくても自分で自宅で染められるよう出来ていますね。シャンプーのように泡だててなじませればムラになりにくいので、そういう使い方が出来るように作られています。

で、白髪染めもそのように簡単に出来るよう、コームが付属しているムース状だったりとか、乳液状になるものとか、簡単に染まるものがあるようです。

ちなみに私がそのような白髪染めを使わないのは、ただ単に「白髪染め」の製品だと「真っ黒」っていうカラーが選択出来ないからです。茶色がかってもよければ、ダークブラウンや赤みのある色ない色、いろいろ選べます。

ただし、セルフでやる場合は放置時間だけ長すぎないよう気をつけてください。
長くし過ぎると、黒く染まるけれど髪の艶は失われます。

ちなみに白髪染めカラーシャンプーは使ったけど効果が今ひとつで、母も「なかなか染まらない」と言っていました。
ヘナ染めは時間もかかりかなり大変で、美容院に行った方が楽だったと感じました。

私自身も白髪が気になる年齢なので、お気持ちわかります。
特に顔周りの白髪を見つけると、ちょっとへこみますよね。

最近は自宅ケアの商品も多くなってきましたよね。

自宅ケアであれば、
・シエロやブローネなどのホームカラー(2剤式)
・ヘナ
・ヘアカラートリートメント
などがありますよね。

この中で私自身は
★ヘアカラートリートメントを使用しています。

理由は・・・

■ホームカラーは頭皮が荒れてしまう。
よく染まるのですが、それだけ強い薬だということです。
私自身が頭皮や皮膚が弱いこともあり尚更なのですが、
たまに、痒みや赤くなることがあります。

■ヘナは面倒
オーガニックで優しいのは間違いないのですが
はっきりいって、染めるまでが手間・・・・

消去法になってしまいましたが、
ヘアカラートリートメントは手軽で、なおかつ頭皮にも優しいです。

よく、染まらないって話を聞きますが、
種類を選べば使用を継続することで
しっかり染まりますし、買って損はないと思います。

利尻昆布が有名だと思いますが、
こちらを見てlplpを購入しました。

ただ、一定期間をおいたら美容室で染めるようにはしています。
その間をできるだけ長くするためにヘアカラートリートメントでケアしています。

美容室の白髪染めなら、
頭皮になるべく溶剤がつかないようにしてくれますし、
加えて前処理や後処理もしてくれます。

なので髪や頭皮のケアは心配もないので安心しています。

STEP3ショックで一気に白髪になるというのはありえるのか

ショックでいっきに白髪になることはありますか?

ショックでいっきに白髪になることはありますか?
タイトルどおりです。
漫画や小説で人物が強いショックを受けたときに髪がすべて一瞬で白髪になる描写があったのですが、(1)現実でこんなことはあるのでしょうか?
例:墓場鬼太郎の水木の母、刀語のとがめ(マニアックな例ですみません)
(2)実在の人物での例がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

医学的には人間の髪がショックによって一瞬で白髪になるという事はあり得ないとされています。
都市伝説の定番としてよく言われていますが、根元から徐々に色は変わっていきますので髪の毛全体のメラニンが一気に変わることは考えられないからです。

ちなみに私が以前勤めていた会社の社長さんは一晩で白髪になりました。
恐る恐る聞いたところ、単に白髪染めをやめたというオチでした。

美容師です。
同じような質問を何度か受けたことがあります。

今のところ科学的には無いそうです。

柳田理科雄著の空想科学読本の何巻だったかでもマリーアントワネットので挙げてるけど、「ない」。
髪・爪は「生きた細胞組織から分泌物されたもの」であっても、「生理活性」を失ったものだから、
体の状態に併せてリアルタイムで変化しないです

爪も髪も栄養を取り入れないし生態活動に伴う排泄を「しない」、「もうできあがった」モノです

色素を運ぶような管もないし神経も通ってないし。
虫や甲殻類の体の「殻」のようなもので、節足動物は「脱皮して脱いだ古い殻の下の新しい殻」が
「別の色」ということはあるにしろ、古い殻自体の色が大きく変わりはしないしそれと似たようなものです(殻の下の「肉体」そのものの変化が、「殻を通してでも、伺える」ということはあるでしょう)

現実はじょじょに白髪になっていく(同じ一本の髪の途中から色素が抜けはじめて)か生え変わりで
新しいのが色素のない髪として生えるとか。

STEP4高校生で白髪、改善する方法は?

白髪

まだ17歳なのに白髪が生えてきて困っています
なにか染めるとかでゎない、無くす方法ありませんかね?

無くす方法はないと言わなければなりません。
望みがあるとすれば,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることくらいでしょう。

栄養で気にしたいのは「銅」ですね。
もちろん,他の栄養をおろそかにして良いという話ではありませんが・・・。
でも,これは,食事を作ってくれる人の問題でして,通常であれば,まず,その心配はないと考えて良いですね。
ですから,これについては,なんでも食べるようにすることを心懸けるようにしましょう。

ご自分で出来ることで,たぶん,一番大切になるのが,咀嚼回数ではないかと思います。
食事時間はどのくらいでしょうか?
もし,食事時間がいつも10分間くらいしかないようでしたら,咀嚼回数が不足していると思ってください。
そして,本当はもっとずっと多いのですが,とりあえず,1口あたり30~50回噛むように心懸けてみてください。
ちなみに,咀嚼回数が少ないと栄養の吸収率が悪化するそうですよ。

あと,たぶん,大丈夫だと思いますが,万が一と言うことを考えて書き加えますと,食事を摂り始める時刻は,だいたい同じ時刻になるように心懸けてください。
だいたい同じ時刻に食事を摂り始められるようになりますと,唾液や胃液などの消化酵素の分泌量が正常値に戻りますからね。

そうそう,起床時刻も毎日ほぼ同じになると良いかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ