歯周病って完治する?歯磨き方法は?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 写真AC

歯周病に関するまとめです。

歯茎は一生ものなので大切にしたいですね。

STEP1歯の掃除の仕方

歯のお掃除

歯ブラシのみですと下手なのか歯垢を取り除けません
しかし下手なのではなくそのブラシのみだと誰でも
無理ではないかというのが現実のようです、追加で
するとしたらどのようなブラシが必要になりますか
宜しくお願いします。

私は生まれつき顎が小さく歯がきちんと生えるスペースがないため奥歯がすし詰めの乱杭歯になっており、やはり市販の歯ブラシではうまく磨けないところが出て来るので歯科医の指導を受けました。

ヘッドの小さい歯ブラシでほっぺたを引っ張って伸ばし奥歯まで届くようにすること、柔らかめの細い毛のブラシで歯周ポケットの歯垢を掻き出すこと、デンタルフロスや歯間ブラシで歯の間も掃除することなどです。

歯間ブラシだと歯茎が腫れていたり歯と歯の間があまりにも狭い場合は入りませんので、面倒でも糸状の昔ながらのフロスを使うとうまくいくようです。

ご参考までにでした。

通常のブラシは,奥歯も含めて全てが一応カバーできるサイズや気持ちいい硬さなどで選んでいます,あとはワンタフトブラシを普通の歯ブラシでみがいたあと,マウスウオッシュとか液体歯磨きなどを口をゆすいだ後に,歯茎との境めと歯間を中心にみがきます。マウスウオッシュでゆすいだだけだと歯間の奥までしっかり浸透しないきがしていたので,ワンタフトブラシを使うことでより隅々までカバーできている気がしています。あくまでも個人的意見ですが。

私は現在後期高齢者ですが若い時からつまようじで毎朝、朝食前に歯間の歯垢を掻きだしていました。おざなりの歯磨きの後驚くほどの歯垢が残っていることがわかりました。歯の間だけでも歯垢を取っていたせいか歯周病は一切ありません。奥や裏は楊枝を短く折って指先でつまんで使っています。あくまで個人的感想ですが、誰にでもできることだと思っております。

普通の歯ブラシからフィリップスのソニッケアーという電動歯ブラシに換えるだけでも、だいぶ変わるはずです。
歯と歯の間にたまる歯垢などはデンタルフロスを使います。

STEP2口臭がする

歯周病で口が臭い

歯周病が進行してる50代男です。
歯周ポケットは深い所で7mmが3本ぐらいあります。
歯のぐらつきとかよりも口の臭いが気になります、夜、気になって起きて歯を磨きに行くぐらいです。
歯周病の人は我慢されてるんでしょうか?
歯医者さんは口臭ぐらいで見てもらえますか?(前言っていた歯医者さんは潰れました

きちんと診察をして歯周ポケットの掃除を行って、定期的に通うべきです。
歯周病の完治は難しいですが、これ以上の進行をとめることはできます。
>口臭ぐらいで見てもらえますか?
口臭があるということは、口腔内に何かがあるのですからもちろん大丈夫です。
歯周病という自覚があるならばなおさらです。

昨年、私も歯周病で十数年ほったらかしにしてた歯を治療したよ。
歯周ポケットは深いところで9mmもあったらしいが、いまはもう無くなっている。
治療に半年かかったよ。
麻酔をかけて深いところにこびりついている歯石を取ってもらったら、嘘のように口臭が激減した。

歯医者は選んだほうがいいかもしれないが、事前に電話で確認してみるといいかもしれない。

STEP3歯周ポケットが深い

歯周ポケットが深い。

歯周ポケットが深い。
私は35歳女性です。ある歯を抜かなくてはならなくなり、インプラントも勧められましたが予算的に難しく、ブリッジを選択しましたが、その歯だけが歯周ポケットが他の歯よりも深いらしく、抜いた歯(今はブリッジで見せかけの歯がついています)の歯茎にぷくっとにきびっぽいものが出来ます。痛くもかゆくもなく、歯医者さんでその日は薬を入れてもらい、抗生物質を飲んで治まりましたが、繰り返します。
お医者さんにはインプラントをやっぱり勧められますが、まだ無理そうなのでどうしようか、このまま繰り返してもいいのかな?と悩んでいます。何か対処法を知ってる方がいましたら、どんな小さなことでもいいので知恵を貸して頂けますか?よろしくお願いします

ニキビの様な物が出来ているとの事ですが・・、
抜いた歯の神経or何か一部が残っていると思います↓↓

ニキビの原因は、神経の先端に膿の袋が出来てしまっている事じゃないかしら・・。
抗生物質を繰り返しても、根本的な解決にはなりませんし、膿の袋をきちんと掃除して貰って下さい。

また、インプラントを勧められているとの事ですが、「うーん(T-T)」という感じです^^;
歯周ポケットが深くなった理由が記載されていない為に分かりませんが、
もし歯槽膿漏なのであれば、インプラントは危険な気がします・・。
歯槽膿漏は骨を溶かしてしまう病気です。
抜歯が必要な程の歯槽膿漏であれば、インプラントを打ち込む骨自体が健康ではありませんので(V_V)
手術自体の危険も大きくなりますし、「モチ」も良くないと思います。

歯槽膿漏ではない場合だと、「その歯にだけ力がかかる噛み合わせ」をされているのかもしれません。
噛み合わせを調整しない限り、その歯をインプラントにしても、長く持たないと思います。

今や、歯科医院の数はコンビニよりも多い時代です。
是非とも、他の医院でセカンドオピニオンを得て下さい♪♪

また、もしインプラントを選択される場合には、病院選択をしっかりと行って下さいネ。
残念ながら・・、トラブルも非常に多いですので。

ご質問者様は、今のブリッジにご不満がお持ちですか?
せっかく、両側の健康な歯を削ってブリッジをしたのですから、
ご不満が無い様でしたら、そのまま様子を見られても良いんじゃないかなぁ~と思います。
もちろん、歯茎ニキビはきっちり治して下さいね

STEP4歯茎を強くしたい

歯茎を強くしたい

こんにちは。
虫歯はなくて綺麗なのですが、
歯茎が弱くて、このままでは
歯槽膿漏になってしまわないか心配です。
歯茎を強くする方法を教えてください。
なお、歯茎が紫の人っていますよね。
煙草が原因なのでしょうか?
これについても教えてください。

歯医者さんに行くと、歯茎を強く健康にするマッサージをしてくれるところがあります。
自宅で出来る方法と言えば、歯磨き粉を歯茎に良い物、専用の物にするというのもあります。
一度、歯医者さんで見てもらうといいと思いますよ

最近、歯医者に通っています。
歯磨き指導をうけたのですが・・・歯の歯石がとれなくなってくると、歯茎に入っている歯まで汚れてしまい、歯槽膿漏などの原因になると聞きました。
歯磨きの時に、軽く歯茎も磨くといいそうです。出血しても気にせず、悪い血なので出した方がいいみたいです。
実際に、実家の母の歯茎がいつも紫色っぽくて、歯磨きに際に血を出していましたが、歯茎を磨く様に指導され今はキレイな歯茎になりました!(タバコは吸っていませんでしたが・・・)
参考になるでしょうか・・・。

歯磨きは重要です。
特に歯と歯茎の境目や歯と歯の間は要チェックです。
歯周病予防が歯茎の健康にとって最も重要なのは言うまでもありませんよね。

で、歯茎をさらに健康にするために、歯磨きの際に加えて頂きたいのが歯茎のブラッシングです。マッサージですね。
優しくしてあげて下さい(強すぎると歯茎を痛めて、逆に痩せてしまう原因となります)。
そうすると歯茎の血行が良くなって、血液に乗って新鮮な酸素や栄養が運ばれて来やすくなりますので効果的です。

血行を促進してくれる「ビタミンE」が入った薬用歯磨きなどもありますので、この辺りを使ってマッサージしてみるのも良いかもしれません。
(ただ、一般的な歯磨きよりも値段がバカ高いのが難点ですが…)

最後に、紫色の歯茎についてですが、恐らく血行が悪いからではないでしょうか。
皮膚の薄い部分の色は、その下の毛細血管の色が出やすいです。

例えば顔でいうなら、唇はその他の部分に比べて皮膚が薄いので毛細血管の色が出ます。
寒い所にいると唇が紫になるのも、血行が悪くなって色が変わると考えると分かりやすいですね。

で、喫煙が歯茎の紫に関与しているのではないかという事ですが、私は大いに有り得るのではないかと思います。
タバコにはニコチンというものが含まれているのは有名な話ですが、
このニコチンには血管を収縮させる作用があります。
ですから、タバコの煙に含まれるニコチンによって歯茎の血行が悪くなって、
結果紫色になるというのもあるのではないでしょうか。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ